読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【中毒性注意】卵かけご飯(TKG)に使ってはいけない禁断の組み合わせレシピ 第二弾!

卵かけご飯をさらにおいしくする、意外な組み合わせのレシピを御紹介する企画の第2弾。今回も驚きのレシピがいっぱい。以外な発想で卵かけご飯の可能性を更に切り拓きます!(渋谷のグルメ和食

【中毒性注意】卵かけご飯(TKG)に使ってはいけない禁断の組み合わせレシピ 第二弾!

和食 レシピ

こんにちは!

ワンランク上の食卓を提案するダイニングプランナーのうめキチです。

今回は前回大好評だった『卵かけご飯(TKG)に使ってはいけない禁断の組み合わせレシピ』の第2弾です!

 

f:id:foodcreative:20140625091539j:plain

 

パチパチパチ〜

 

え!?

りな助じゃないのかって?

 

残念!

今回、りな助さんはお休みでーす!

 

そもそも、ワンランク上の食卓を提案するって言っときながら、

TKGってどういうこと?って思ってるでしょ?

でもね。

 

「はっ!? ワンランク上のTKGはできんて本気で言いよると?」

「やってみらんとわからんめぇもん!」

「そげんこと言う男は好かん!」

 

ってりな助さんに怒られちゃって。。。

女の子に博多弁でそんなこと言われて、断れる男はいないでしょ?

 

ということでさっそく紹介していきますよ!

 

 

まさに王道!なめ茸&しらすTKG  

 おいしさ◎ 意外性× 見た目◯

f:id:foodcreative:20140625092241j:plain

 

■材料

・なめ茸 大さじ2

・しらす干し 適量

・ごはん お茶碗1杯

・卵 1個

 

■作り方

1.お茶碗にご飯を盛り、なめ茸をのせ、真ん中をくぼませて、卵をかける。

仕上げにしらす干しを上から散らす。

 

まさに王道の組み合わせですね。

これを知らずしてTKGを語るのは、例えるなら、ファーストを知らずして

ガンダムを語るようなものです!

ちなみにうめキチはゼータが一番好きです!

はい。

TKGの話にもどりましょう。

なめ茸にはしっかり味があるので、醤油はなくても大丈夫です。

なめ茸の食感、しらすの程よい塩気がたまりません!

 

 

まったりこってり!ポテトサラダ&黒コショウTKG

おいしさ◯ 意外性◯ 見た目◯

f:id:foodcreative:20140625092313j:plain

 

■材料

・ポテトサラダ 適量

・ごはん お茶碗1杯

・卵 1個

・醤油 適量

・黒こしょう 少々

 

■作り方

1.お茶碗にご飯を盛り、ポテトサラダをのせ、真ん中をくぼませて、卵をかける。

仕上げに黒こしょうと醤油をかける。

 

ポテトサラダはコンビニなどで売っているお惣菜で大丈夫です。

そもそも、TKGって手軽に食べられるのがいいところなので、

わざわざ手間をかけてポテトサラダ作ったら、意味ないですからね。

そんなのコンビニに行くのにビシッとスーツに着替えて行くようなもんです。

ちょっと違うか。。。

まったりとコクのあるポテトサラダが生卵とからんでよくあうんです!

黒こしょうもピリっとアクセントがきいています。

 

 

しゃきしゃき食感!ごぼうサラダ&一味TKG

おいしさ◯ 意外性◯ 見た目◯

f:id:foodcreative:20140625092353j:plain

 

■材料

・ごぼうサラダ 適量

・ごはん お茶碗1杯

・卵 1個

・醤油 適量

・一味唐辛子 少々

 

■作り方

1.お茶碗にご飯を盛り、ごぼうサラダをのせ、真ん中をくぼませて、卵をかける。

仕上げに一味唐辛子と醤油をかける。

 

ごぼうサラダはコンビニなどで売っているお惣菜で大丈夫です。

そもそも、TKGって手軽に食べられるのがいいところなので、

わざわざ手間をかけてごぼうサラダ作ったら、意味ないですからね。

そんなのコンビニに行くのにビシッとモビルスーツに、、、

ってその話はもういいですね。

歯ごたえのあるごぼうの食感、マヨネーズと生卵がよくあうんです!

一味もピリリとアクセントがきいています。

 

 

とってもクリーミー!豆腐&ごまドレッシングTKG

おいしさ◯ 意外性◯ 見た目◯

 

f:id:foodcreative:20140625092430j:plain

 

■材料

・絹ごし豆腐 1/2丁

・ゴマドレッシング 大さじ2

・きざみねぎ 適量

・ごはん お茶碗1杯

・卵 1個

・醤油 適量

 

■作り方

1.豆腐はさいの目に切り、ゴマドレッシングであえる。

2.お茶碗にご飯を盛り、①をのせ、真ん中をくぼませて、卵をかける。

仕上げにきざみねぎと醤油をかける。

 

豆腐はもちろんスーパーで買って来ていいですよ。

(わざわざ豆腐を一から作る人はいないか。。。)

まず、ごまの香りがいいですね。そこに豆腐を加えることで、

クリーミーな味になります。

そこに生卵がからんでよくあうんです。

 

 

背徳の味!コンビーフ&ラードTKG

おいしさ◯ 意外性△ 見た目◎

f:id:foodcreative:20140625092504j:plain

 

■材料

・コンビーフ 適量

・ラード 大さじ1

・フライドオニオン 適量

・きざみねぎ 適量

・ごはん お茶碗1杯

・卵 1個

・醤油 適量

 

■作り方

1.コンビーフは500wの電子レンジで20秒ほど加熱する。

2.お茶碗にご飯を盛り、ラード、コンビーフをのせ、真ん中をくぼませて、卵をかける。

仕上げにフライドオニオン、きざみねぎと醤油をかける。

 

コンビーフを電子レンジで加熱するとほぐれやすくなるので、

この一手間は惜しまないでくださいね。

ごはんにラードをかけるなんて、ダイエット中の人には厳禁のレシピですね。

背徳感を感じます。

ごはんにラードをかけてやったぜーってね。

コンビーフはどうしてもパサついているのでラードで油分を

足してあげることでおいしさがアップするんです。

カリカリと香ばしいフライドオニオンも見た目におしゃれでしょ?

 

引き算のグルメ!スタ丼肉抜きTKG

おいしさ◎ 意外性◎ 見た目×

f:id:foodcreative:20140625092545j:plain

 

■材料

・スタ丼 1人前

・きざみ海苔 適量

・卵 1個

 

■作り方

1. 某有名なスタ丼屋さんからスタ丼を買ってくる。

2.スタ丼からお肉を抜き、丼にご飯を移し、真ん中をくぼませて、卵をかける。

仕上げにきざみ海苔をかける。

 

これ。正直に言って食にたずさわる人間として提案していいのかなーってドキドキです。

きっと植木鉢のトマトを至高のサラダだって言い張った時の海原雄山先生も

同じような気持ちだったんですかねー。

 

今までのレシピが足し算だとすれば、こちらは引き算のグルメ。

わざわざ買ってきたスタ丼から肉を抜いて食べるなんて!

これこそまさに禁断のレシピ!!

にんにくのきいたスタ丼のタレに豚バラ肉のうまみとネギの香りが

溶け込んでごはんによくしみ込んでます。

これに生卵をからめて食べるのが最高においしいんです!

肉なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!

 

 

どうですか?  私のワンランク上のTKGは?

お気に召しましたでしょうか?

一部、明らかに違うんじゃない?ってものもありましたが、

細かいことはお気になさらず。

うまけりゃいいんですよ!うまけりゃ!

 

うまいかどうかは試してみないと分からない!

みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

 

 

------

作者 うめキチ

 

大学卒業後、IT系企業でコンサルタントとして従事するも、幼少のころの料理人になる夢を忘れられず、フードコーディネーターの資格を取得。コンサルタントとフードコーディネーターの二足のわらじを履きつつ、男性ならでは視点でワンランク上の食卓を提案します。

 

ブログ:http://ameblo.jp/umes-kitchen/

 

編集 フードクリエティブファクトリー

ブログ:http://foodcreativefactory.com/

 

 

 

 

 

 

 

                             
ページ上部へ戻る