【マックVSマクド】定説に変化あり!? 都道府県別「マック」「マクド」使用率を調べてみた!【2014年版】

みんな大好き、マクドナルド。マクドナルドの略称としては「マック」の他に、関西では「マクド」とも呼ばれていますが、現在の使用状況は如何に? ぐるなびへのアクセス・データを集計して、都道府県別の利用状況をインフォグラフィックでまとめてみました。一目で分かる「マック」or「マクド」!(ファーストフード(ファストフード)マクドナルド

【マックVSマクド】定説に変化あり!? 都道府県別「マック」「マクド」使用率を調べてみた!【2014年版】

関西では「マクド」がダントツだと思ったら……「マック」派の存在感がジワリ。

みんな大好きマクドナルド。

マクドナルドの愛称には「マック」の他に、関西では「マクド」が一般的に使われていることは皆様よくご存知のことと思います。

今回、みんなのごはんでは「マクド」という呼び方の都道府県別の利用状況をぐるなびへのアクセスデータを使って改めて調査してみました。下図がそのインフォグラフィックになります。

元データは、検索エンジンからのぐるなびへの流入キーワードです。

都道府県はアクセス元IPアドレスを元に割り出して集計しました。

図中の「マクド使用率」なる指標は各都道府県における「マックでの流入数+マクドでの流入数」を分母、「マクドでの流入数」を分子として計算しています。

 

f:id:g-gourmedia:20140501101956j:plain

 

結果は関西エリアでの「マクド使用率」が他にエリアに比べて、明確に高い結果となりました。関西地方だけうず高く積みあがった「マクド」のタワーをご覧ください。

しかし、関西全体平均でも使用率が約60%という結果は逆の言い方をすれば「マック」で検索をする関西在住の方が40%いるということでもあります。

関西は実は「マクド」一強ではなく、マクドとマックがしのぎを削る戦国時代の様相を呈していることが感じられるデータにもなっています。

 

ちなみに奈良県出身の筆者はマクド使用率全国ナンバー1が、大阪ではなく奈良だったという結果に少々驚いております。

 

関西エリアでの「マック」率上昇の理由は?

少し前になりますが日本経済新聞に「マクドナルド、関西ではなぜ『マクド』?」という記事があり今回調査と同じ問題意識でマクドナルドの愛称について調査を行っています。

 

この記事(http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB19017_Z10C12A1AA2P00/)の中でも

 

“……ただ前回の05年の調査と比べてみると、北陸など近畿周辺で「マクド」派が少なくなっている。関西でも若い世代や東京に勤務した経験のある関西人の間では「マック」派がじわじわ増えているようだ……”

 

と調査を行った大学教授の言葉を引用する形で「マクド」使用率の減少傾向について述べられており、その理由として

 

“……関西というコミュニティーのまとまりが希薄になり、関西でも若者を中心に共通語としての「マック」を自然に使う人が増えているのではないか……”

 

との仮説を提示してます。

 

手前味噌で恐縮ですが筆者は東京都在住が10年を越えています。そんな私のマクドナルドの呼び方はすっかり「マック」……。

出身地よりも長く生活している地域に根付いている愛称に染まってしまうものなのかもしれません。

 

なお、ご紹介した日経の記事では都道府県別のマクド使用割合をアンケート調査した結果が紹介されていますのでご興味のある方はぜひ御覧ください(全文を読むには日経電子版の会員登録が必要となります)。

 

そもそも正しい略称は存在するのか?

マックとマクド、この呼び方をマクドナルドの方はどう考えていらっしゃるのでしょうか?

「チキンマックナゲット」「ビックマック」など、商品名に“マック”が使われていることから考えると“マック”は正式な略称なのかもしれません。

 

こちらのサイトではマクドナルドの方へ実際に問い合わせてくれています。

 

マック? マクド? 正しい呼び方をマクドナルドに聞いてみた! | ロケットニュース24

 

 結果は「どちらも正式略称ではなく、自然に生まれたもの」とのことです。マックも正式ではないんですね。

 

さきほどの日経記事で別の研究者いわく、

 

 “(マクドが関西で根付いたのは)ロイホやファミマと同じように店舗名が省略されたのでしょう。もともと関西の人は3拍で真ん中の音にアクセントを置く言葉を好みます。省略語にはなじみ深く安心できるこの音節がよく使われます”

 

なるほど……(筆者を含め)関西人が使う略称のちょっとコミカルな響きはこの「真ん中の音にアクセントを置く3拍」なのかもしれません。

 

他にもいろいろ、マックvs.マクド関連調査

今回調査を準備する過程で、過去に「マックvs.マクド」関連の調査が複数あることを知り参考にさせていただきました。

先達に敬意を表して、参考URLをご案内いたします。

 

『あなたはマック?それともマクド?』調査 - ウィふり調査団|freeml byGMO

→全国の「マック」「マクド」呼称の境界線が明らかになっています。

 

ソーシャルからわかる「マック」と「マクド」の境界線 - 記事詳細 | ソーシャルとトレンドを読み解く buzzoo.jp

→Twitterのつぶやきデータの地域属性をソーシャルリスニングツールで判定して、都道府県別割合を出しています。

 

【駄】マックですか?マクドですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

→三重県の方が「マクドです。この辺りが境界かもね。」と回答。むむ、この人鋭い。

 

ぐるなびのマクドナルドのページはこちらから。

http://brand.gnavi.co.jp/brand/mcdonalds/

 

                             
ページ上部へ戻る