Welcome To Strawberry Land♬ 春イチゴのスイーツ達

香り高くルビー色に光っているイチゴはこれからが旬!そのまま食べても美味しいし、スイーツや料理に使っても楽しめる…そんなイチゴの種類や美味しい食べ方などを知って、よりイチゴの世界を楽しみましょう。(新宿のグルメスイーツ

Welcome To Strawberry Land♬ 春イチゴのスイーツ達

f:id:mgohan_cn:20110222120847j:plain

 

甘くて香りの高いイチゴの旬は、5月。

美味しくて、女性にはうれしい栄養素がたっぷりの旬のイチゴをたくさん食べましょう!

 

【知っておきたい!イチゴの栄養素】

ビタミンC:イチゴはビタミンCがとても豊富! レモン果汁よりも多いのです。100g中におよそ50〜100mgも含まれているので、「1日5〜6粒」食べると必要量が補えます。

また、ビタミンCは「食べ貯め」ができないので、ストレスが多い人、たばこを吸う人、栄養のバランスが偏っている人などはこまめにイチゴを食べると良いでしょう。

そして初夏から強くなる紫外線対策にもぴったり! 肌のメラニン色素増加を抑えるので、シミ、そばかす、アンチエイジングが気になる女性にもたくさん食べて欲しい果物です。

 

ポリフェノール:アントシアニン、フラボノイド、エラグ酸などのアンチエイジングには欠かせないポリフェノールもたっぷり。

美容に良いのはもちろん、生活習慣病やがん予防にも効果的であることが調査により示唆されています。

 

クエン酸・食物繊維・カリウム:クエン酸は疲労回復に、食物繊維は腸内の働きを整え、カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれます。

 

【知っておきたい!イチゴの種類】

ひとくちにイチゴと言っても、その種類は実に豊富なのはご存じでしょうか? 例えば、スーパーでよくみかけるのは…

 

  • ジューシーで香り高く糖度はノーマル、酸味は少ない「とちおとめ」(栃木県)
  • 濃い紅色で光沢があり丸くて大きく、糖度が高い「あまおう」(福岡県)
  • 果肉は固めで香り高く日持ちがする「さがほのか」(佐賀県)
  • 大粒で甘味が強く果汁が多めで香り高い「とよのか」(福岡県)
  • 光沢があり大型で香りは中度で日持ちがする「紅ほっぺ」(静岡・千葉・兵庫県)

このほかにも、実に50種類以上のイチゴが生産されています。数種類購入して、そのまま生で食べ比べると、違いがはっきりわかって面白いでしょう。

 

【イチゴの美味しい食べ方〜基本編〜】

ビタミンCをそのまま吸収するなら、やはりそのまま生で食べるのが一番! 食べる直前にヘタを付けたまま洗って、食べる時はヘタをとり、先の方ではなくヘタ側から食べましょう(先のほうが甘味が強いため)。なるべくヘタの根元まで赤いものを選びましょう。

生のイチゴにプラスするなら、昔ながらの練乳、牛乳、シュガー、ヨーグルト、アイスクリーム、生クリームなどがおすすめです。安く大量に入手できたら、手づくりイチゴジャムやコンフィチュールを作りましょう!

 

【イチゴの美味しい食べ方〜ちょっとひと手間編〜】

市販のシュークリームのフタを開けて、スライスしたイチゴを並べると豪華に!

ヘタを取ったイチゴを器に入れ、黒密をたっぷりと、抹茶をかけて和風に!

くずきりやバニラ・抹茶アイスを添えても。

ヘタの付いたままのイチゴにサワークリームをたっぷりつけ、ブラウンシュガーをまぶすフロマージュブランや、バニラアイスクリームを同分量だけ器によそい、イチゴをたっぷり乗せる市販のピザ生地を先に焼いて、冷めたらカットし、生クリーム、イチゴ、チョコレートシロップを飾って、イチゴのデザート・ピザなんていうのもいいですね!

焼き立てのホットケーキやパンケーキに、クリームチーズを塗ってカットしたイチゴを並べ、上からアイスクリームをトッピングしても楽しめます。

 

【イチゴの美味しい食べ方〜ちょっと珍しいレストラン風編〜】

イチゴのドレッシング:イチゴ、白ワインビネガー、オリーブオイル、はちみつ、塩コショウをミキサーかブレンダーで撹拌して手作りドレッシングに。エビやホタテ、サーモン、ルッコラなどを使ったカルパッチョにぴったりです。

イチゴの冷製パスタ:レモン汁、塩胡椒、オリーブオイル、コンソメ顆粒少々、わさびでソースを作ります。細いパスタは茹でて冷水でしめてからお皿に盛り、生ハム、スライスしたいちご、ルッコラなどを盛り付け、たっぷりとソースをかけ回します。

色々な種類のイチゴをたくさん食べることができたり、様々なイチゴのスイーツの味比べをすることができるお店をご紹介しましょう。

 

【美味しいイチゴのスイーツが食べられる店】

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 「ベイ・ビュー」(28F)

ホテルの最上階にあるスカイラウンジ「ベイ・ビュー」で、オリジナルのイチゴを使ったスイーツを堪能できる「ストロベリーフェア」が開催(5/6日まで)。フレッシュイチゴの食べ放題や、様々なイチゴのスイーツが味わえます。

http://r.gnavi.co.jp/rzdvgk5e0000/

 

ヒルトン東京「マーブルラウンジ」(1F)

平日は約4500個、週末は12000個のフレッシュストロベリーを用意する恒例のストロベリーデザートフェア。

ヨーロピアンテイストのイチゴのケーキの数々、チョコレートファウンテン、好みのアイスクリームで作れるストロベリーサンデーなど、まさにイチゴ尽くしを堪能できます。

http://r.gnavi.co.jp/g210604/

 

千疋屋総本店 DININGデーメテール

最高品質の果物と言えば、やはり千疋屋。ここではイチゴをたっぷりはさんだ定番の「フルーツサンドイッチ」や、フルーツアフタヌーンティーセット、ふんだんにストロベリークラッシュをかけたアメリカンショートケーキ他、色々なフルーツメニューを楽しめます。

http://r.gnavi.co.jp/e761900/

 

(ライター:M.伝蔵/studio woofoo

                             
ページ上部へ戻る