ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

秋の味覚の王様 VS. きのこ怪獣! 【円谷プロ公認・グルメ(?)漫画! 青木U平の「酩酊! 怪獣酒場」第36回】

『酩酊! 怪獣酒場』とは?

f:id:g-gourmedia:20151009092329j:plain

 

 

秋の味覚の王様 VS. きのこ怪獣! 【「酩酊! 怪獣酒場」第36回】

f:id:g-gourmedia:20160921155552j:plain

 

f:id:g-gourmedia:20160921155553j:plain

f:id:g-gourmedia:20160921155554j:plain

f:id:g-gourmedia:20160921155555j:plain

f:id:g-gourmedia:20160921155556j:plain

f:id:g-gourmedia:20160921155557j:plain

f:id:g-gourmedia:20160921155558j:plain

f:id:g-gourmedia:20160921155559j:plain

 

コミックス第3巻、発売決定!

f:id:g-gourmedia:20160908180555j:plain

コミックス3巻の商品紹介ページはコチラ

 

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20150409130257j:plain

作者:青木U平

マンガ家。連載デビュー作『フリンジマン』(ヤングマガジン/講談社)で、局地的に熱いファンを生む。現在、本作のほかに「まんがライフSTORIA」「月刊キスカ」(ともに竹書房)にて『妹はメシマズ』連載中。

Twitter■https://twitter.com/aokiuhei

 

制作・編集:月刊ヒーローズ編集部

 

 

関連情報

【怪獣酒場について】
本作品の舞台「怪獣酒場」はモチーフとなる店舗が実在します。国民的な特撮テレビ番組「ウルトラマンシリーズ」に登場する怪獣たちをテーマにした、オトナのための居酒屋です。

 

■怪獣酒場
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビルB1階
TEL:044-210-5565

怪獣酒場

ぐるなび - 怪獣酒場

 

 

以前の「酩酊! 怪獣酒場」はこちらから。

怪獣酒場 カテゴリーの記事一覧 - みんなのごはん

 

©円谷プロ

海鮮オリーブ丼がヤミツキになる!「人形町 北浜」横浜店限定の新感覚丼にハマって週3で通ってしまった

人形町 北浜 横浜店


先日、不思議な美味しさにハマった丼ぶりを見つけました。
そしてその日から既に3回、この丼ぶりを食べに行ってます。

 

世の中には「うな丼」「鳥わさ丼」「親子丼」「海鮮丼」などなど、ごはんと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しい丼ぶりがたくさんある訳ですが、「海鮮オリーブ丼」なる食べ物がこんなに美味しいとは知りませんでした。【PR】【人形町 北浜 横浜店】

人形町 北浜 横浜店

今回やってきたのは、横浜市民にとってはお馴染み過ぎる場所「ジョイナス」。ここは横浜駅と直結しているショッピングセンターなので、何かと便利な場所だったりしますよね。

人形町 北浜 横浜店

 そしてジョイナスの中で、2015年に大リニューアルしたグルメエリアと言えば、地下1階の「ジョイナスダイニング」。ここには横浜初出店のお店も含め、様々なジャンルのグルメ専門店が多数集まっています。

 

近くにある横浜モアーズとは違う顔ぶれのお店ばかりが揃っているので、リニューアルしてからまだ行った事がないという方にはお薦めのスポットですよ!

 

そんなジョイナスダイニングの一角に、クセになる不思議な美味しさの丼ぶりがある!

人形町 北浜 横浜店

トレンドのグルメ、ファッションのショップが立ち並ぶエリアの一角を歩いていると、突如現れる「和の暖簾」。

実は今回ハマった意外なメニューは、この風情溢れる暖簾をくぐった先で味わう事ができるのです。

人形町 北浜 横浜店

 「真鯛」「あじ」「新さんま」「めばる」「かれい」など、店内には様々な産地から届く魚の一品が並びます。

人形町 北浜 横浜店

そして威風堂々とした存在感を放つ「華」も。和食以外のメニューが想像できないほどに落ち着いた佇まいの一軒です。

 

正統派の和食のお店で見つけたギャップある一品。謎の「海鮮オリーブ丼」

人形町 北浜 横浜店

見てくださいこの美味しそうな「海鮮丼」と言いたくなりますが、実はこのメニュー、普通の和食店の海鮮丼だと思って食べると、全く味わいが違うんです!人形町 北浜 横浜店

上から見るとこんな感じの中身になっているのですが、マグロや鯛、蛸、小海老などと一緒に刻んだオリーブが添えられています。そしてその下には刻んだレタスも敷かれています。

 

一見すると普通の海鮮丼のように見えますが、よく見てみると「洋風の海鮮サラダのような丼になっているのです。

人形町 北浜 横浜店

和食店だけど洋風の丼ぶり。洋風の丼ぶりだけどお味噌汁と香の物がセットという、不思議な組み合わせ。ちなみにインターネットで「海鮮オリーブ丼」と検索してみても、ぴったりと当てはまる同じような丼ぶりは出てきませんでした。

 

ごはんにビネガー入りのオリーブオイルドレッシング?が美味しい!

店員さんに少し教えてもらったところ、この海鮮サラダ仕立ての丼ぶりには、「ビネガー(酢)入りのオリーブオイルドレッシング」をしっかりとかけてあるのだそうです。確かに刺身などをよく見てみると、上にオイルがかけられているようです。

人形町 北浜 横浜店

丼ぶりのごはんとビネガー入りのオリーブオイルドレッシング、さらに「ゆず胡椒」という組み合わせ。海鮮丼は酢飯とわさび醤油で味わうもの!というイメージがすっかり崩壊してしまうような一品です。

 

また、オリーブオイルというとサーモンとの組み合わせを連想しがちですが、こちらのお店ではマグロや鯛などにオリーブオイルがかけられていました。

 

柔らか、しっとり、シャキシャキ感。そしてピリッと爽快な風味にハマるヘルシー丼

人形町 北浜 横浜店

ビネガー入りのオリーブオイルがたっぷりとかかったマグロ。

シャキシャキレタス&オニオンスライスで包んだごはんと一緒に口の中へ運べば、新鮮な一体感にハマっていきます。マグロも柔らかくて美味しいしヘルシー!人形町 北浜 横浜店

f:id:minnano58:20160914221642j:plain

そして小海老に噛みつけばプリっとした食感。

さらに蛸のコリっとした食感とゆず胡椒の風味もやっぱり美味しい! 普通の海鮮丼を食べていると、途中で味わいに飽きてしまう事もあったりしますが、この丼ぶりはなぜか、「ムシャムシャ食べる」という言葉が似合う気がします。 

人形町 北浜 横浜店

今日も完食、ご馳走様でした!

 

皆さん、いつの間にか食べ物のローテーションが決まりきってしまい、口にするメニューの味を食べ飽きていませんか?この海鮮オリーブ丼の意外な美味しさは新発見でしたし、一度食べたら自宅でも再現してみたくなるようなメニューでしたよ。

 

※ちなみにお店の方に聞いたところ、この海鮮オリーブ丼にはまだ秘密の隠し味が入っているのだとか!

 

今回ご紹介した「北浜 横浜店」さんの「海鮮オリーブ丼」は1,080円というお値段でした。しっかり食べたいけどヘルシー感も欲しい!という女子にもお薦めできるこの丼ぶり、ジョイナスダイニングに行ったらぜひ一度試してみてくださいね!

 

人形町 北浜 横浜店の詳細はこちら

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

(取材・編集/ソーシャルグッドマーケティング)

うどん屋なのに替玉OK、しかも蕎麦でも!? 福岡出身者歓喜の池袋「肉肉うどん」はもっともっと評価されるべき

【編集部注:閉店されたそうです】

 

こんにちは! フードコーディネーター&ライターの音仲紗良です。

 

北九州人のソウルフードで、徐々に全国的にも有名になってきている人気の「肉肉うどん」をご存知でしょうか?

 

「肉肉」ってどんだけ肉肉しいか大変気になるネーミングですね・・・そんな「肉肉うどん」がラーメン激戦区東京・東池袋に進出してから約1年半にして、うどんブームを巻き起こしつつあるとのことで、実態を探るべく潜入してきました!

 

 

これが定番の肉ごぼう天うどんだ!

早速ですが「肉肉うどん」(720円)の登場です!

f:id:foodcreative:20160831150940j:plain

うどんに入っている肉とは思えないゴロゴロとした具感の肉が盛られています。地元ではこれに「元祖ごぼう天」(180円)をトッピングして食べるのが定番なのだとか。

 

f:id:foodcreative:20160831151051j:plain

写真におさめるのが大変なほど太くて長いごぼう天が4本も入っています!

 

f:id:foodcreative:20160831151244j:plain

その量、なんとごぼう1本分!

 

f:id:foodcreative:20160831151326j:plain

旨みが濃くてサクサクとした食感が心地よいごぼう天は、そのまま食べるもよし、スープに衣を浸しながら食べるもよし。かなり食べごたえがありますが、下茹でをしてからあげているためしつこくなく、ぺろりといただけちゃいます。

 

最近では女性のお客さんも多くなり、食べきれないという声にこたえて2本(100円)のメニューもできたとのこと。

 

「肉肉」の肉部分、牛ばら肉は2時間弱煮込んでからさらに一晩寝かして余熱でじっくりと火を通すことで、ほろほろっと柔らかいのにしっかりと味が染みていて、看板に偽りなしのおいしさです。

f:id:foodcreative:20160831152028j:plain

 

その他の具材はわかめ、ねぎ、天かす、しょうがと、トッピングなしでもかなりのボリューム。

f:id:foodcreative:20160831151436j:plain

九州独特の甘めの醤油を、独自の製法でさらに甘さを深めた醤油で調味されたスープは、いりこ、こんぶ、しいたけの出汁によって、色のわりに意外にもしつこくなく、麺に絡んで箸が止まりません。

 

牛ばら肉を煮込んだ煮汁も加えることで、コクがプラスされています。

f:id:foodcreative:20160831151823j:plain

博多のうどんは柔らかくコシがないと言われますが、こちらの麺は博多のうどんよりも細く、コシがあります。

しっかり味のスープに合うようにあえて讃岐うどんを使用しているのだとか。

 

少しずつしょうがを溶かしながら味の変化を楽しみます。

f:id:foodcreative:20160831151847j:plain

しょうが効果で甘めのスープがシャキッと引き締まり、このボリュームでもガンガン食べ進められちゃいます。しょうがは増量が可能で、「多め」は普通の2倍、「メガ盛り」はなんと3倍の量!

この「メガ盛り」にさらに「メガ盛り」をお代わりする常連さんも多いのだとか。

1日になんと5㎏も消費する日があるというから驚きです!

 

きれいな黄色は着色料ではなく「黄色生姜」という品種特有の色味。「黄色生姜」にこだわり、宮崎県、熊本県、長崎県のうちその日一番いい状態のものを仕入れるというこだわりっぷりで、どれだけ食べても無料って気前よすぎます。

 

 

途中まで食べたらとろ~り卵黄をトッピングするのもいいぞ~

トッピングの種類が豊富なので、いろいろと試して味の変化を楽しむのも手。

今回は、甘めの醤油味と相性バツグンの卵を追加でオーダー!

f:id:foodcreative:20160831152239j:plain

 

すき焼きのように、牛ばら肉をディップして食べたり、

f:id:foodcreative:20160831152340j:plain

 

麺に絡めたり…。

f:id:foodcreative:20160831152406j:plain

問答無用のおいしさ。

 

さらにツウは、ここにご飯を入れておじやのようにして食べるのだとか。

食べ方の幅が広すぎて、胃袋がひとつでは足りません!(笑)

 

 

替え玉はそばでもうどんでもどちらでもOKだと・・・?!

なんと、うどん屋さんには珍しく「替え玉」(100円)というメニューがあるんです。

しかも、うどんを頼んでいても替え玉で「そば」を頼むことも可能!もちろん逆もしかりです!

フードコーディネーターあらためフードファイター音仲、一度で二度楽しみたいという欲張り精神から迷わずそばをオーダー。

f:id:foodcreative:20160831152443j:plain

スープが足りなければ熱々を追加してくれますよ♪

 

f:id:foodcreative:20160831152546j:plain

さらに、ごぼう天に次ぐ人気の「ちくわ磯部揚げ」(180円)を追加でトッピング!

 

f:id:foodcreative:20160831152646j:plain

なんということでしょう、別注文でこの同じ内容を頼んだら1,000円かかるところを、280円で食べられちゃうお得さ。

 

f:id:foodcreative:20160831152812j:plain

さらにさらに、テーブルに置いてある「デンジャー唐辛子」で辛さを追求することもできますよ。

 

f:id:foodcreative:20160831152910j:plain

無限にうどん、そばを食べれてしまう仕掛けがこれでもかと言わんばかりにある…危険です(笑)。

 

この磯部揚げ、青のりがたっぷり入っていてとっても香りがいい!

f:id:foodcreative:20160831152957j:plain

店長が大の磯部揚げ好きとのことで、青のりを惜しまずに使用しているのだとか。

この大きさもうれしいですね。

 

 

サイドメニューの唐揚げもうまい!

f:id:foodcreative:20160831153030j:plain

サイドメニューのから揚げも隠れた人気メニュー。

サクッと揚げられた衣に包まれた鶏肉は、しっかりと醤油とにんにくの味が染みていてジューシーで柔らかい。

f:id:foodcreative:20160831153119p:plain

これをつまみに、黄色生姜を使った「ジンジャーハイボール」を飲むっていうのもおつですね。

 

「肉肉うどん」のルーツは北九州の小倉

f:id:foodcreative:20160831153230j:plain

サンシャイン通りの2つ目の角を右に入ると、ラーメン屋に囲まれて「肉肉うどん」の看板が見えます。この界隈だけでも有名なラーメン屋が集まっているから、そこにうどんで勝負するところに味への自信を感じます。

 

 

 

ラーメン激戦区の池袋で東京進出を果たしたからには、ラーメンに勝ちたいと店長は語ります。

 

「いまの目標は、池袋でラーメン屋をしのいでうどんで一番になること。地元では名は知れているけど、関東ではまだまだ知名度は低いのが現実。池袋の西口にも店舗を出して池袋で知らない人はいないくらいの認知度を確立して、東京でうどんのトップになりたいと思っています」

 

そもそも、「肉肉うどん」のうどんは博多のスタンダードとはまったく異なります。

博多の麺は太くて柔らかく、スープも出汁が効いたあっさりめで色がクリアに近いもの。それと対照的な「肉肉うどん」のルーツは、北九州市の小倉にあります。

オーナーが小倉のうどんのおいしさに感銘を受け、博多にも広めたいと思ったのがきっかけだそうです。

「当時は、甘くて濃い色のスープと細くてコシのある麺に、地元の人は否定的だったんです。それが、今では老若男女問わず愛されるほどの認知度を確立できました。東京でも同じように、今はラーメンに勝てなくても、いつかは東京のスタンダードにしたいですね」

 

本店にはない、この地ならではの「豚炙り元気つけそば」(830円)は期間限定メニューとして売り出してから人気上々のようで、レギュラー入りも視野に入れているのだそう。

f:id:foodcreative:20160831153417j:plain

 

f:id:foodcreative:20160831153604j:plain

つねに常識にとらわれずストレートにいいと思うものを取り入れる柔軟さが、

「肉肉うどん」の躍進の秘訣かもしれません。

 

皆様、池袋に行かれる際はあえてラーメン屋さんはスルーして、「肉肉うどん」に足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

 

紹介したお店 

店舗名:肉肉うどん 東池袋店

TEL:03-5957-2938

住所:東京都豊島区東池袋1丁目13-12

r.gnavi.co.jp

 

 

 

f:id:foodcreative:20160726125728j:plain

音仲紗良

教科書・書籍の編集やフリーペーパーの取材・執筆を経て、大手出版社の女性向け情報誌の編集部に在籍。美容をはじめ食やライフスタイル、ファッションなど幅広いジャンルの企画・編集に携わる。現在、独立してフードコーディネーター&スタイリスト/ライターとして主にメディアで活躍中。

ズボラ&倹約家な性格を生かした、手ごろな食材やアイテムを使ってつくる簡単なのに、ごちそう&おしゃれ感のある食の提案が得意。

主に食やインナービューティーに特化した企画の、編集・取材・執筆・レシピ開発・料理制作・スタイリング・撮影と、すべてを担当できるのが強み。

http://ameblo.jp/relaxsachi/
http://beaus.net/member/nonaka_sachiko.html

 

雑誌:saita、サプリメント会社の季刊誌、東京ウォーカー他
フリーペーパー:クーポンランド
WEB:大地を守る会、みんなのごはん、アンジー、OZmallマガジン、BRAND PRESS、ヒューロム他
ラジオ:ShibuyaCross-FM「渋谷モデルTV」(隔週金曜20:00~20:50レギュラーパーソナリティー)
出演:J-com:ActOnTV「男子料理道場」(フードコーディネーター)
THEラブ人間「いつまでも愛しあってばかり」ミュージックビデオ、東京ウォーカー他
その他:「Café&Bar ROY広尾」(フードコーディネート)

 

(編集:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー

「漬けアボカド」がヤバいくらい美味い、焼きたてプリップリのはまぐりに感激する「焼きはまぐりる」、「日本一まずい」中華料理店「東華楼」、本格生パスタが360円の「POTA PASTA」ほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。早いもので9月ももう下旬。「食欲の秋」といわれるように、美味しいものが盛り沢山な季節ですが、食べ過ぎには注意したいですね。夜中にお腹がすいてしまったら、以下の人気記事にもランクインしている「もずくの酸辣湯」がオススメですよ。

 

というわけで、今週の「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※9月12日~9月18日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

第一位:アボカド切って漬けるだけ!「漬けアボカド」がヤバいくらい美味いので常備しとくべき

f:id:g-gourmedia:20160920112548j:plain

スライスして醤油をたらすだけでも十分美味しいアボカドですが、「漬け」にすることでさらに旨味がアップするそうです。漬けアボカドのほか、アレンジレシピを3つ紹介しています。

 

第二位:焼きたてプリップリのはまぐりが感激するほど旨い!浜松町「焼きはまぐりる」は料理が最高すぎてお酒がとまらなくなる

f:id:g-gourmedia:20160920112655j:plain

焼きたてのプリップリはまぐりが、わんこそばならぬ「わんこはまぐり」状態で出てくるお店をご紹介しました。どのお客さんのテーブルにも、まるで貝塚のようにはまぐりの貝殻が積まれていくそうです!

 

第三位:かつて「日本一まずい」と名乗り新潟で一世を風靡した伝説の中華料理店「東華楼」に行ってきた

f:id:g-gourmedia:20160920112728j:plain

自ら「日本一まずい」と名乗り、有名になった新潟の中華料理店「東華楼」。「日本一うまい」ではつまらないという理由で、このキャッチコピーになったんだそう。「まずい」といわれると逆に食べたくなってしまうから不思議ですね。

 

第四位:本格生パスタが360円!?(つд⊂)ゴシゴシ 目と常識を疑う超絶コスパの「POTA PASTA(ポタパスタ)」渋谷道玄坂店

f:id:g-gourmedia:20160920112836p:plain

渋谷でパスタというと、それなりのお値段を覚悟してしまいますが、生パスタ360円~という超絶コスパなお店「POTA PASTA 渋谷道玄坂店」がありました。もっともお高いメニューでも560円だというんですから……安すぎて心配になるレベルです。

 

第五位:炭水化物の誘惑に負けちゃダメ!夜の締めのラーメンを「もずくの酸辣湯」に替えるべき【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

f:id:g-gourmedia:20160920112906p:plain

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/うみゃーうみゃー編」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。今回ご紹介したメニューは「もずくの酸辣湯」。夜中にお腹がすいたときの救世主です!

 

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログ

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログもご紹介します。

今週はおぶて庵 (id:o-butean)さんのブログをご紹介。

obdiaries.hatenablog.com

モッツァレラチーズのような食感になる「塩豆腐」レシピを、実際に作ってくださいました。水切りをしっかりしたほうがモッツァレラチーズっぽさが増す、と分析してくださっています。今度作るときは面倒がらずに、キッチンペーパーをこまめに交換します…!

 

ほかに、「フライパンコロッケ」試してくださったようです。簡単なのに、「何か作った感」があってうれしいレシピですよね。「なかなか美味しかった」とお墨付きをいただきましたよ!記事への言及、ありがとうございました。

 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

「みんなのごはん」公式Tumblrはじめました!

記事で紹介した画像を中心にお届けしています!

gnavi-gohan.tumblr.com

 

今週もこんな記事を公開しています

 

                             
ページ上部へ戻る