ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

残暑の対処法、教えます!【円谷プロ公認・グルメ(?)漫画! 青木U平の「酩酊! 怪獣酒場」第35回】

『酩酊! 怪獣酒場』とは?

f:id:g-gourmedia:20151009092329j:plain

 

 

残暑の対処法、教えます!【「酩酊! 怪獣酒場」第35回】

f:id:g-gourmedia:20160908180247j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180248j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180249j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180250j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180251j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180252j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180253j:plain

f:id:g-gourmedia:20160908180254j:plain

 

コミックス第3巻、発売決定!

f:id:g-gourmedia:20160908180555j:plain

コミックス3巻の商品紹介ページはコチラ

 

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20150409130257j:plain

作者:青木U平

マンガ家。連載デビュー作『フリンジマン』(ヤングマガジン/講談社)で、局地的に熱いファンを生む。現在、本作のほかに「まんがライフSTORIA」「月刊キスカ」(ともに竹書房)にて『妹はメシマズ』連載中。

Twitter■https://twitter.com/aokiuhei

 

制作・編集:月刊ヒーローズ編集部

 

 

関連情報

【怪獣酒場について】
本作品の舞台「怪獣酒場」はモチーフとなる店舗が実在します。国民的な特撮テレビ番組「ウルトラマンシリーズ」に登場する怪獣たちをテーマにした、オトナのための居酒屋です。

 

■怪獣酒場
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビルB1階
TEL:044-210-5565

怪獣酒場

ぐるなび - 怪獣酒場

 

 

以前の「酩酊! 怪獣酒場」はこちらから。

怪獣酒場 カテゴリーの記事一覧 - みんなのごはん

 

©円谷プロ

【立ち食いそば屋で見つけた究極カレー】カレー好きは今すぐ「よもだそば」の激旨カレーを食すべき!

江戸時代からの歴史があると言われている、立ち食いそば。お店によって個性があり楽しいですよね!

そんな中、そば屋なのになんとインドカレーをゼロから作り上げるという、並々ならぬこだわりを持っているお店が日本橋にあるとのこと。

しかもそのインドカレーがめちゃくちゃおいしいのだとか・・・。カレーにこだわってたらそばはそれほどでもないのでは・・・と思いきや、そばも自家製麺というこだわり具合なのだそう。

カレーもそばもこよなく愛する私、佐藤がこだわりのインドカレーとそばを早速食べに行ってきました!

 

 

一番人気!一度で二度おいしい、そばとカレーのお得なセットを注文してみた

こちら一番人気の特大かき揚げそば(生卵トッピング)と半カレーセット。(620円+生卵50円)

f:id:foodcreative:20160906113721p:plain

そばもカレーも食べられる一石二鳥なセット。炭水化物最高…!

 

f:id:foodcreative:20160906113945p:plain

中身がぎっしり肉厚ならぬ、かき揚げ厚・・・!

それにこの天然出汁にこだわった、きらきらと輝くつゆ・・・そして国産の長ネギの薬味の絶妙な量・・・すべてのバランスがパーフェクトです。

 

f:id:foodcreative:20160906114036j:plain

かきあげは大量の玉ねぎでずっしりなのにサックサク!!!さすが自家揚げ・店仕込み。このかき揚げに使っている野菜も全て100%国産です。玉ねぎの自然な甘さがおいしい!

もちろん、たっぷりとつゆを浸して食べるかき揚げもこれまたおいしいです。

 

トッピングでのせた卵を・・・割っちゃいます。からめちゃいます。

f:id:g-gourmedia:20160909122108j:plain

とろ〜り。これがまたかき揚げとそばと絶妙に合うんです。だしの味をよりマイルドにし、どんどん食欲をそそってくる!

 

f:id:g-gourmedia:20160909122204p:plain

そしてセットのこのカレーが、俺が主役だ!と言わんばかりに強烈な個性を出してくるのです。見た目からして日本のカレーにはないイエロー感溢れる色と、濃厚なスパイスの香り。 

 

f:id:g-gourmedia:20160909122329j:plain

いわゆるお蕎麦屋さんのカレーかと思いながら一口食べると・・・ス、スパイスが口の中いっぱいに広がります・・・! あとからくる独特の辛さがたまりません。

 

 

秘密をお聞きすることができました。玉ねぎを炒めるところから作りはじめ、クミンシードを使い、ヨーグルトをいれて・・・など、このカレーは完成に至るまで1年を費やしたそうです。

立ち食いそばのカレーだからって侮ることなかれ。うますぎます。食欲が止まりません・・・・

 

 

■「そば界の二郎」?もはや蕎麦が行方不明・・・

カレーのせいで猛烈にとまらなくなった食欲を鎮めるため、冷し山盛りもやしたぬきがけそばコロッケトッピング(390円+コロッケ120円)を頼んでみました。

f:id:foodcreative:20160906114525j:plain

絶句・・・・もやしもやしもやし!!!

まさにそば界のジローとはこのこと。すごい量のもやしジャングル・・・もはや、そばが行方不明。

f:id:foodcreative:20160906114622j:plain

紅生姜天や春菊天、ごぼう天など、色々な種類の追加トッピングが並んでいます。

全部美味しそうで悩みましたが、

f:id:g-gourmedia:20160909123034j:plain

今回はコロッケを追加注文してみました!コロッケそばは上級者向けと言われます。チャレンジです!

 

f:id:g-gourmedia:20160909123126j:plain

コロッケのじゃがいもはほくほく、外はさくさく!!これだけでもいけます。もやしとコロッケのマリアージュ。悪くありません。むしろ良いです!!!!

 

f:id:g-gourmedia:20160909123223j:plain

さて。もやしジャングルから行方不明のそばを探さなければ。そばはどこだ・・・!!

 

f:id:g-gourmedia:20160909123327j:plain

いたー!感動のご対面。もやしの中からこんにちは。こんな光景見たことありません。

そばもこしがありつるつるっとノンストップですすってしまいます。コロッケも汁に浸っていい感じにやわらかくなってきました。また味がまろやかになってたまりません・・・!

 

ただ、こんなボリューミーなのに味にもこだわりをもち、確かなおいしさにも関わらず安すぎる!この価格で提供していいのだろうか・・・本当にありがとうございます・・!

 

 

「よもだそば」ってどこ?

日本橋近くのオフィス街の中にひっそりとあるよもだそば。東京駅からも八重洲北口を出て徒歩約5分で来られちゃいます。

f:id:foodcreative:20160906115323j:plain

早い!安い!うまい!の看板が目印です。看板でも「自家製特製カレー」を謳っています。そのくらい自信があるということですね!

 

確かに間違いないお味でした。

f:id:foodcreative:20160906115402j:plain

一階は立ち食いのみ。

 

f:id:foodcreative:20160906115519j:plain

地下には椅子席があります。奥の部屋はと言うと・・・

 

f:id:foodcreative:20160906115621j:plain

自家製そばを作っている・・・製麺部屋が地下に隠れていました。銀座店の分もここでつくっているそうです。

 

 「早い!安い!おいしすぎる!!!!!」

 本当にこの三拍子が見事にそろっているこのお店。

この決して大きくはない店に、昼時には170~180人が来店するという驚異の回転率です。

というかこんなところにそばもさることながらカレーの名店が隠れているとは。

まさにインド人もビックリ。

 

一度行ったらはまること間違いなし。

オフィスの近くにあったら絶対に行きたい。近くになくても絶対行きたい。

そばもだけど美味しすぎるカレーを食べてみたい方、おすすめです!!!

 

 

 

紹介したお店 

よもだそば 日本橋本店

TEL:03-3273-0505

住所:東京都中央区日本橋2-1-20

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:foodcreative:20160801102220j:plain

佐藤樹里 

大卒で水泳インストラクター兼管理栄養士として勤務。その後フィリピン留学を経てカナダ・バンクーバーへワーホリにて、約1年渡航。現地のブランチレストランでカナダ人のシェフと共にシェフアシスタントとして働く。帰国後はアスリート向けの食堂と老人ホーム厨房にてWワークを経て転職。夢は世界に羽ばたくスポーツ栄養士。

[Twitter] https://twitter.com/JuriJapan1

[Blog] http://sportsdietitian-juri.com/

(編集:河瀬璃菜 / フードクリエイティブファクトリー

一人立ち食い焼肉「美そ乃」、350円でTKG食べ放題@岡山、衝撃の「替え肉」があるステーキハウス、安ウマヘルシーな油揚げレシピ ほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。毎年恒例のAppleスペシャルイベントで「iPhone 7」が発表されましたね。イベント自体はサンフランシスコで開催されましたが、新型iPhoneが発表されると「秋が来たんだな」と感じてしまいます。

 

というわけで、今週の「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※8月29日~9月4日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

第一位:ロースター独り占めの幸せ!立ち食い一人焼肉ならホルモン30円からの池袋「美そ乃」で間違いない

f:id:g-gourmedia:20160906090547j:plain

今週1位になったのは8月29日「焼肉の日」に掲載したこちらの記事です。ホルモンは30円から、A5ランクのものや希少部位まで揃っており、一切れから注文できるとのこと。ほそいあやさんが、あんな肉やこんな肉を食べてレポートしてくれました。

第二位:350円でTKG食べ放題の幸せ!産みたてのたまごと棚田米が旨すぎるTKGの聖地が岡山県にあった

f:id:g-gourmedia:20160908133927j:plain

350円で卵かけご飯がおかわり自由、というお店が岡山県にありました。安いだけでなく、こだわりのお米と新鮮な卵を使っているとのこと。人気店なので、多い日でなんと1日に90kg(1俵半)のご飯を炊くそうです。

第三位:衝撃サービス「替え肉」で肉まみれ!「タケル」の特盛ステーキ丼940円で肉欲の限りを尽くそう

f:id:g-gourmedia:20160906090959j:plain

大阪の「ステーキハウス タケル」の「特盛りステーキ丼」というとんでもないメニューをレポートしています。ステーキ丼は破格のお値段で、罪悪感すらおぼえるほど……。ほかに「替え肉」という驚愕のサービスまでありました。

第四位:実は油揚げのポテンシャルがヤバい!安ウマヘルシーな油揚げで作るやみつきレシピ

f:id:g-gourmedia:20160908134052j:plain

油揚げは地味な見た目ですが、そのポテンシャルの高さには目をみはるものがあります。肉の代わりとしてそぼろにしたり、揚げ物の衣代わりに使ったり、油揚げが大活躍するレシピをご紹介しています。

第五位:何この破壊力…!渋谷「仙台や」のチャーシュー炒飯の圧倒的な肉量に驚きを隠せない

f:id:g-gourmedia:20160906091504j:plain

渋谷にある中華料理店「仙台や」。こちらのチャーシュー炒飯はとにかくチャーシューの量がスゴイのです。「チャーシュー」炒飯の名に恥じない盛りっぷりは圧巻ですね。

 

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログ

「みんなのごはん」を紹介してくれたブログもご紹介します。

今週はひかる (id:shimata777) さんのブログをご紹介。

www.radicalchange7.com

ステーキを美味しく焼く方法をまとめた記事にて、こちらの過去記事 をご紹介いただきました。プロも使う「低温調理」という方法ならば、牛肉だけでなく鶏のムネ肉なんかも柔らかく調理できるそうですよ。「とにかく肉が無性に食べたくなる時がある。」という力強いセンテンス、まったくもって同感です。 ご紹介いただきありがとうございました!

 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

 

「みんなのごはん」公式Tumblrはじめました!

記事で紹介した画像を中心にお届けしています!

gnavi-gohan.tumblr.com

 

今週もこんな記事を公開しています

きのこが主役の季節がやってきたぞ~!きのこがもりもり食べられる最強絶品うまうまレシピ

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。暑かった8月も終わり、やってきましたね。「きのこの季節」が!

 

肉厚でジューシーな椎茸に、香り豊かなしめじ、シャキシャキッとした歯触りの舞茸など、本当に秋の味覚って最高!

 

通年流通はしていますが、秋のきのこは香りも旨味も増してさらに美味しくなりますよ。

 

そんな美味しいきのこを余すことなく食べることができる、もりもりきのこが食べられるレシピをご紹介します。

 

1. ごはんが止まらない!!!にんにくきのこ味噌

f:id:foodcreative:20160826170252j:plain

材料(2~3人分)

  • えのき・・・1株
  • エリンギ・・・2本
  • しめじ・・・1株
  • にんにく・・・1かけ
  • しょうが・・・1かけ
  • 鷹の爪・・・1本
  • かつおぶし・・・5g
  • ごま油・・・適量
  • A 味噌・・・大さじ3
  • A みりん・・・大さじ1
  • A 砂糖・・・大さじ1
  • A 醤油・・・小さじ1

作り方

  1. えのきは石付きを切り3等分に切る。エリンギは1cm角程度に切る。しめじは石付きを切りほぐす。にんにく、しょうがはみじん切りにする。鷹の爪は種を取り輪切りにする。Aは合わせる。
  2. 中火で熱したフライパンにごま油をひきにんにく、しょうが、鷹の爪を香りが立つまで炒めたらえのき、エリンギ、しめじをしんなりするまで炒める。
  3. 2.にAを入れ、よく混ぜ合わせたらかつおぶしを加えさらに混ぜ合わせる。

 

肉味噌ならぬ「きのこ味噌」。数種のきのこを入れることでつるんとした食感やシャキッとした食感など様々な食感が楽しめるのも嬉しいポイント。

ほっかほかのごはんにのせてがっつりかきこんでください。豆腐にのせたり麺類にのせたりしても美味しい!色々な楽しみ方が出来ますよ!

 

 

2. しいたけの丸ごとアヒージョ

f:id:foodcreative:20160826170907j:plain

材料(2人分)

  • しいたけ・・・4個
  • すりおろしにんにく・・・1かけ分
  • ベーコン・・・1枚
  • 鷹の爪・・・1本
  • 塩・・・少々
  • オリーブオイル・・・小さじ4
  • パセリ・・・適量
  • バゲット・・・4枚

 

作り方

  1. ベーコン、パセリはみじん切りにする。鷹の爪は種を取り輪切りにする。
  2. しいたけに、すりおろしにんにく、ベーコン、鷹の爪、オリーブオイル、塩を入れてバゲットにのせ160度のトースターで10分加熱する。
  3. 2.にパセリを散らす。

 

アヒージョ用の器なんてもういらない!しいたけのカサに材料全部いれて焼いちゃえば丸ごとアヒージョの出来上がり~!一口で食べてもいいですがバゲットにのせてしいたけ汁を染み込ませながら食べるのもこれまた絶品です!

 

 

3. エリンギのアワビ風オイスターソース炒め

f:id:foodcreative:20160826171055j:plain

材料(2人分)

  • エリンギ・・・5本
  • 青梗菜・・・1/2株
  • しょうが・・・1かけ
  • ごま油・・・大さじ1
  • A オイスターソース・・・大さじ1
  • A 砂糖・・・小さじ1
  • A しょうゆ・・・小さじ1
  • A 酒・・・大さじ1
  • A 片栗粉・・・小さじ1
  • A 水・・・30cc

 

作り方

  1. エリンギは1cm幅の斜め薄切りにする。青梗菜は塩茹でする。しょうがはみじん切りにする。Aは合わせる。
  2. 中火で熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを香りが立つまで炒めたらエリンギを加えしんなりするまで炒め、Aを混ぜて加えて少しとろみがつくまで煮詰める。
  3. 皿に青梗菜を盛り、2.を盛り付ける。

 

 

高級食材あわびもコリコリの歯ごたえのエリンギで再現!オイスターソースの旨味をプラスすることでさらにあわびのような味わいに。もちろん本物のあわびには劣りますがこれはこれで絶品です!きのこのくせにごはんにも最高にあう一品です!

 

 

秋の味覚きのこ!便秘解消効果が期待できる食物繊維が豊富で低カロリーなのにボリューミー!

もうきのこが脇役なんて言わせません!主役級のきのこレシピ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

f:id:foodcreative:20160325171439j:plain

河瀬璃菜 りな助(料理研究家・フードコーディネーター)

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属

料理好きな母のもとで育ち、食に携わる仕事に就きたいという思いを自然と持つようになりました。両親が共働きで常に忙しくしていましたが、食卓を囲み食事を一緒に食べることで自然と会話が生まれ、どんなに忙しくてもコミュニケーションを大切にすることができました。そんな経験から、食卓でのコミュニケーションは大変重要で気づきの多いものだと私は思っています。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせていただいています。

2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュースしています。

著書「ジャーではじめるデトックスウォーター」「決定版節約冷凍レシピ」「発酵いらずのちぎりパン」

Blog:河瀬璃菜 公式ブログ Powered by LINE

   http://foodcreativefactory.com/

Twitter:https://twitter.com/linasuke0508

                             
ページ上部へ戻る