ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

ピザがなんと100円!オリジナルビール「目黒ラガー」が飲めるビアバー「目黒リパブリック」が天国だった

こんにちは、ほそいです。

今日は、JR目黒駅からほど近い「目黒リパブリック」を紹介します。

目黒リパブリック

ビールの品揃えのよいビアバーなのですが、 行くのなら是非20時までに行ってください。

 

その理由は……

目黒リパブリック

なんと、18時~20時はピザが100円!

 土日もOKです!

目黒リパブリック

ピザを注文したら、ビールいきましょう。

 

オリジナルビール目黒ラガー」

目黒ラガーというお店オリジナルビールがおすすめ。常陸野ネストの木内酒造でつくっているそうです。

目黒リパブリック

飲み比べセットは1200円。好きな3つを選びましょう。

これは左からゴールデンエール、目黒ラガー、コエドの鞠花。

 

●ゴールデンエール・・・

パインのようなフルーツ香で、ゴールデンエールらしい華やかなビール

 

目黒ラガー・・・

ラガーにしては度数が高めで、味も香りもしっかりした飲みごたえあるラガーです。

 

●鞠花・・・

グレープフルーツのような香りのセッションIPA。たまに缶で売られているのを見かけるけど、やっぱり生で飲めるのうれしい。 

目黒リパブリック

私が好きなのはT.Y.ハーバーのIPA。濁りがたまらない。

苦い! 

濃い! 

そこへ追ってくる柑橘系の後味。

は~、ビールって本当にいいものですね。

 

22センチのピザが100円

目黒リパブリック

じゃーん。これが100円ピザです。

あなどるなかれ、22センチのちゃんとしたピザなんですよ。

上の写真はアンチョビのピザですが、トッピングなしでも十分うまい。

目黒リパブリック

こちらはトマトとハラペーニョをトッピングしたもの。トッピングも一種類100円です。もうピザだけでお腹いっぱい。

なぜピザをこの価格にしたかというと、会社帰りに気軽にご飯を食べて家に帰れるようなビアバーにしたかったからだそうです。

 

餃子もソーセージもおいしい

目黒リパブリック

ここは餃子とソーセージもおいしいらしいので頼んでみましょう!

目黒リパブリック

挽き肉が粗挽きなのがポイント高し。肉汁系餃子です。6個500円。

目黒リパブリック

ユズ&ペッパー(ゆず胡椒)のソーセージ。これもかなり粗挽き。

ゆず胡椒のパンチがきいていてビールにとても合います◎

目黒リパブリック

エクセルファイルみたいなのがあって何だろうと思ったらボトルビールのリストだった。

品揃えお見事。品切れもあるけど、このリストは今までみた中で一番多いかも。

目黒リパブリック

当然迷うので、店員さんに相談。好みを伝えるといくつか提案してくれます。

目黒リパブリック

「ミッケラー センテニアル」という、サワーエールをホッピングしたというビール。これが、酸っぱい!

こんな酸っぱいビールを飲んだのははじめてかも。

目黒リパブリック

ビール以外のお酒では、ミントジュレップがミントもりもりでおいしかったな。

ビール派じゃない人にも色々なお酒があります。

f:id:posoi:20160819002034j:plain

「自家製鶏レバーのペースト」。

これも粗挽きかも。くせのない濃厚さ。レバペは手作りに限るぜ。

f:id:posoi:20160819002040j:plain

「ブラジリアンリングイーサのグリル」。

リングイーサ(リングイッサ)はサブラジルなどで食べられているサルシッチャっぽいソーセージです。ムニムニした食感の弾力のある肉。付け合せの漬物を添えて食べます。噛みごたえがあっておいしい。

f:id:posoi:20160819002035j:plain

「アナゴ&チップス」。

ほくほくです。ビールには、やはりこれでしょう。 

目黒リパブリック

枝豆にはパウダー状のわさびがまぶされています。ことごとくビールが進むように小技きかせてるよね。

目黒リパブリック

最後にいぶりがっこで締めてみた。ぱりぱりぱり……はぁ〜アミノ酸のうまみ〜。

 

以上、「目黒リパブリック」でした。

大人数の飲み会もいいし、ふらりと一人で寄ってビール一杯とピザというのもいいですね。

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

 

著者・SPECIAL THANKS

ほそいあや

ほそいあや

「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ: http://seiten4go.com/
Twitter: https://twitter.com/hosoi/

衝撃サービス「替え肉」で肉まみれ!「タケル」の特盛ステーキ丼940円で肉欲の限りを尽くそう

まいど憶良(おくら)です。 

f:id:okuradesu:20160719012723j:plain

 

まずは、見てください。このお肉。

今回は、この特盛ステーキ丼がなんと衝撃の940円で食べられる大阪の「ハンバーグタケル」福島店にお邪魔します。

 

「ハンバーグタケル」は大阪に5店舗、東京は秋葉原に1店舗を構えるステーキやハンバーグの専門店でそのボリューム、肉の質ともに肉好きの心を捉えて離さない名店です。

 

それにしても、なんで940円なのか、その秘密は後ほど。

 

大阪の安旨グルメ密集地帯「福島駅」

大阪は福島にやってきました。

f:id:okuradesu:20160719005642j:plain

福島駅は環状線で大阪駅のお隣さん。

関西では注目されている、旨くて安い評判店の密集地です。

f:id:okuradesu:20160719005757j:plain

ここに、ものすごいお店があると聞いて来ました。

行列必至の人気店。1ポンドのステーキ・ハンバーグのタケルです。

f:id:okuradesu:20160719010412j:plain

席についてまず気になるのが豊富な香辛料群。

f:id:okuradesu:20160719011001j:plain

そして、オシャレな店内。  

f:id:okuradesu:20160719011019j:plain

店員さんのシャツにはI♡29の文字が燦然と輝きます。

f:id:okuradesu:20160719011944j:plain

そして壁には、肉、肉、そして肉。

f:id:okuradesu:20160719012010j:plain

 

特盛ステーキ丼の強烈なインパクト

早速なんですが、「ありつけたら、奇跡」というメニュー、特盛ステーキ丼を注文しました。

f:id:okuradesu:20160719012557j:plain

いい艶してんじゃないか。新鮮な奴を見ると、胸が高鳴るぜ、と言いたくなるようなお肉が高温度の鉄板で、一気に焼かれていきます。

f:id:okuradesu:20160719012624j:plain

これはこのお店の秘密の一端かもしれませんが、フランベ的なアクションはありませんでした。

フランベの必要がないくらい、素材に臭み、雑味が無い証拠だと思います。

f:id:okuradesu:20160719012627j:plain

ざっと火を通すと、用意されたごはん600gと、その上にセットされたもやし100gに、肉300gを盛り付けて1キロメニューとなります。

f:id:okuradesu:20160719012642j:plain

 

「お待たせしました。」素敵な笑顔と共に、待望の特盛ステーキ丼が運ばれてきました。

f:id:okuradesu:20160719154643j:plain

 

f:id:okuradesu:20160719012657j:plain

もはや、神々しいという形容すら似合う……。

 

f:id:okuradesu:20160719012811j:plain

特盛です。

 

f:id:okuradesu:20160719012712j:plain

ステーキ丼

f:id:okuradesu:20160719012723j:plain

改めて値段を言うのは無粋かと思いますが、申し訳ございません。

940円です。これもまた、罪悪感すら感じる安さ。

f:id:okuradesu:20160719013018j:plainさながら富士山の頂上を飾る雪のごとく、ステーキ の山の頂近くにましますのは、オリジナルのタケルソース。

独特の玉葱の甘みも効いたソースは、そのまま食べてもどうこうという感じではないのですが、肉と一体化した時、ぐっと旨味を引き出してくれると同時に口をさっぱりとさせ、箸を次の肉へと導きます。

どうやって作っているのか、ヒントだけでも、と聞きましたが、そればっかりは秘密ですとの事でした。

 

f:id:okuradesu:20160719013039j:plain

ガーリックチップも、好きな人は瓶半分使ったと言うくらい。パリパリ。

f:id:okuradesu:20160719013050j:plain

ホント、美味しいんです。

実際、私、明日の仕事の事は一旦全て忘れる事と決め、欲望のままガーリックをかけさせていただきました。

f:id:okuradesu:20160719013136j:plain

香辛料の類は全て、どれだけ使っても無料。

 

f:id:okuradesu:20160719013214j:plain

色んな味で楽しめるので、幾らでも食べられそうです。

 

替え玉ならぬ「替え肉」という衝撃サービス

このお店の特徴はデカ盛りとコスパだけではありません。

それが、この「替え肉」。

f:id:okuradesu:20160719023632j:plain

ラーメン屋さんで、替え玉ってのは聞いたことがありますが、替え肉って・・・。

 

少食の私ですが、肉の旨味も手伝って、ひょっとして食べられるんじゃないかと思わず注文。

f:id:okuradesu:20160719013437j:plain

しかし、実物はデカイ!うおおおぉっ。コイツは、私ごときが追加注文出来るレベルでは…。

 

f:id:okuradesu:20160719013455j:plain

 

f:id:okuradesu:20160719013549j:plain

肉々しさのレベルが凄い。見た目で、コイツは完食は無理だと思ったのですが

f:id:okuradesu:20160719013719j:plain

柔らかい、ジューシー、旨いっっっ。溶けたバターが、また食欲を刺激します。

 

スパイスやソースの組み合わせで奇跡が起こる

f:id:okuradesu:20160719160628j:plain

替え肉と、ステーキ丼の肉達に、 いろんな組み合わせのスパイスやソースを試しているうちに奇跡が起こりました。

途方に暮れそうな肉タワーのステーキと、注文した替え肉が、

f:id:okuradesu:20160719013745j:plain

わさび醤油で、

f:id:okuradesu:20160719013805j:plain

ガーリックオイルで、するすると入っていきます。

替え肉、プレミアムチャックアイステーキ720円。旨しっ。

しかし、なんぼなんでも、安すぎませんか。

 

・・・・。何とステーキと替え肉はあっという間に、一体どこにというくらい、あっさりお腹に納まりました。

 

替え肉をしてもご飯が余った時は「タケルブラック」だ!

f:id:okuradesu:20160719013945j:plain

最後にステーキ丼の肉一片と、結構残ったご飯。

もはや、ここまでか、と思った時、スーパーアイテムの登場です。

その名もタケルブラック。380円。

カレー単体注文不可、ライスは付きません。って、どんなメニュー事だ、と思っていましたが、コイツも凄い一品でした。

f:id:okuradesu:20160719014020j:plain

食べきれないごはんを食べるためのメチャ辛いカレーで、とにかくご飯を進める為の存在だろうと想像して注文。

 

ところが、これが大外れ。

激辛ではなく、どちらかと言えばマイルドな、味深い本格カレー。更に驚きなのが、これに、またもやお肉がごろっごろっと、入っている事です。まだ来るのかあっ。肉つっっ!

f:id:okuradesu:20160719025459j:plain

入っているのはスジ肉。

f:id:okuradesu:20160719025532j:plain

 脂メインの、噛むとギシッ、プツンっ、とするおでんに入っているタイプのスジ肉ではなく、噛むとほろほろっと筋が分かれるタイプの、味の濃いスジ肉です。

カレーにもコクがあり、カレー専門店で出てきても人気を集めそうです。

このスジ肉、一体どれくらい煮込んでいるんですか、と、お聞きしました所、またもや「企業秘密です」との回答。ですよね。

 

なぜこんなに安いのか?その秘密は…

それでも、なんとか固いガードをかいくぐりながら、秘密の一端なりと崩さずにはいられません。

Q:一番気になっていた、「なんで、こんなに安いんですか。」

A:まず、ステーキ丼に関しては、まぁ、赤字です。

Q:でも、他のメニューも、「えっ」というくらい安いですよ。

A:これに関しては、外国産のお肉を毎月トン単位で買い付けているんです。

なるほど。国産は高いですものね。と、納得しかかったのですが、そうだとしたら、逆に納得できないことがあります。

Q:「じゃあ、こんなに柔らかくて美味しいのは、なぜですか。」

A:それは、外国産でも、探せば美味しい肉があるからです。

牛肉のお味は、食べている物と、環境にかなりの影響を受ける、との事でした。

放牧されているかどうか。また、牧草を食べている牛と穀物を食べている牛の肉は、はっきり違うと言います。

特に、肉の匂いが違ってきます。

更に脂分のコントロールが出来ているので、胃にもたれない、幾らでも食べられると多くの方に評価いただいているお肉に仕上がっていると思います。と、やはり自慢のお肉の話をするときには満面の笑顔でした。

 

では、大量仕入れだから、安くなるのですか、との質問には、

「実はそんなに思うほど安く仕入れられていないんです」という、これまた意外な答え。

お肉の処理を業者や仕入れ先に任せると、手間賃がかなりかかります。ですので、これをお店で全て処理することで価格を抑えているんです。

店で肉を処理するのでお肉は新鮮。

更に固いスジを丁寧に取り除き、柔らかい所だけステーキで提供するという事も出来ます。

 そして取り除いたスジをカレーなどに利用することで『お客様に、味と値段の還元が出来るのです』との事でした。

仕入れから、肉の仕込みまで、しっかりと手間をかけることで、外国産の肉がここまで柔らかく、美味しくなるんだ、という事を知りました。

飲食店の基本なのかもしれませんが、こういう基本が本当にしっかりと出来るお店は貴重だと思います。

元々肉に関しては素人だったという、広告代理店のクリエイター達が作った店だけあって、人を引き付ける話題づくりと、そして攻めの姿勢を崩さないメニュー作りで、益々目の離せないお店となりそうです。

安くて旨い、ジューシーでいて胃にもたれない。

このお店なら、肉にまみれた至福のひと時を過ごせそうです。

f:id:okuradesu:20160719012859j:plain

 

ハンバーグタケルを満喫するための極意

ここまで読んでいただいた事に感謝しまして、追加情報を。

1. 限定メニュー狙いなら、開店前に並ばないとまず無理と考えた方がよさそうです。

それだけ、固定ファンがいる人気店です。並ばずに食べれたなら、それこそポスターに書いていた、「ありつけたら奇跡」ですね。

2. 比較的すいている時間はディナーオープン直後の、福島店なら5時半くらい。この時間に近くを通りましたら、お店を覗いてみるのも一手かと。

3. スパイスの一部は販売もしています。

一番人気のタケルソースは、賞味期限1日なので、販売はしていません。

その代わり、存分にお店で味わってください。

私は「これだけで御飯1杯食べた人がいる」というタケルスパイスをちょっとご飯にかけて食べてみて、速攻で買ってしまいました。

肉系はもちろん、様々な料理のアクセントに、重宝しています。

 

 

紹介したお店 1ポンドのステーキ・ハンバーグタケル福島店

住所 : 大阪市福島区福島5丁目6-11 福ビル1階

TEL :  06-6457-2929

その他、進化するメニューや季節限定品など、チェックは公式Webページから。

r.gnavi.co.jp

 

 

プロフィール

憶良(おくら)  :  元ゲームプランナー、元ゲームプロデューサー。

ゲーム企画講師や駄菓子屋店長などを経て現在に至る。

休日は名古屋から鳥取あたりの温泉に浸かり、地元スーパーで珍しい食材を買っては料理する。

その際食べ歩きにも積極的と、食に対してはかなり貪欲。

ブログ:

 

レンジでチンするだけ!残暑の季節に嬉しい「火を使わないスタミナ系おかず」レシピ

こんにちは! 料理研究家の五十嵐豪です。

家にいるときお腹が空いても、夏は暑くて火を使うのもイヤなことありますよね~。猛暑の日なんてそれはもう灼熱の地獄ですし、台風一過でこれからしばらくは30℃超えが続く予報だというからゲンナリ・・・。

 

そこで今回は、

「火を使わずにレンジでチンするだけ!残暑を乗り切るスタミナがつく超簡単なレシピ」を紹介します!

もちろん残暑の季節じゃなくても、便利な簡単時短レシピとして普段使いできますから、お忙しい日にもお試しくださいね!

 

 

豚肉×玉ねぎでスタミナアップ!「レンジ酢豚」

f:id:foodcreative:20160731204915j:plain

材料:1人分

  • 豚バラかたまり肉   200g
  • にんにく       1片
  • たまねぎ       1/4個
  • にんじん       1/3本
  • ピーマン       1個
  • A 水         大さじ3
  • A 片栗粉        大さじ1/2
  • A トマトケチャップ   大さじ1と1/2
  • A 酢         大さじ1
  • A 醤油        大さじ1/2
  • A 輪切り唐辛子    小さじ1/4
  • A こしょう      小さじ1/8

作り方

  1. にんにくは皮をむいて薄切りする。たまねぎは薄切りする。にんじん、ピーマンは千切りする。豚バラかたまり肉は2cm幅に切り、切り込みを入れて薄切りしたにんにくを挟む。Aは混ぜ合わせる。
  2. 耐熱ボウルに、豚バラかたまり肉を入れたらAを絡めてふんわりラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。たまねぎ、にんじん、ピーマンを加えて和え、さらに3分加熱したら器に盛る。

 

レンジ調理では肉から水分が出やすいのが難点ですが、豚肉の肉汁は片栗粉とケチャップのとろみで余すことなく味わえます!豚肉のビタミンB1と玉ねぎの硫化アリル成分を合わせて摂ると糖質燃焼効果アップが期待されると言われていますよ。

 

 

ニラ×たまごでスタミナアップ!「レンジニラたま」

f:id:foodcreative:20160731204914j:plain

材料:1人分

  • ニラ       10g
  • 卵        2個
  • 水        大さじ1
  • こぶ茶      小さじ1/3
  • ごま油      小さじ1
  • 醤油       小さじ1
  • 塩こしょう    適量
  • 糸唐辛子(あれば)  適量

作り方

  1. ニラは4cm幅に切る。
  2. 耐熱ボウルに卵を入れて溶きほぐし、水を加えて混ぜたらふんわりラップをして600Wのレンジで1分加熱する。
  3. ニラを加えてさらに1分加熱したら、こぶ茶、ごま油、醤油、塩こしょうを加えて混ぜて器に盛り、糸唐辛子をのせる。
  4. ニラに含まれる硫化アリルとたまごに含まれるビタミンB1の相乗効果でスタミナアップ!たまごをレンジ加熱する時は茶碗蒸しの要領で水で卵液を薄めるとカチカチに固まりにくくなります。トロッとしたたまごの質感とネギの歯触りが美味しい!

 

アスパラギン酸×キムチでスタミナアップ!「もち豚キムチチゲ」

f:id:foodcreative:20160731204912j:plain

材料:1人分

  • 切りもち       1個
  • 豚ロース薄切り肉 3枚
  • アスパラ    1本
  • 青ねぎ     1/2袋
  • 塩こしょう      適量
  • キムチ     80g
  • 水       400ml
  • 醤油      小さじ4

作り方

  1. アスパラガスはピーラーで根元の皮をむき、斜め4cm幅に切る。青ねぎは半分は3cm幅に切り、残りは小口切りする。
  2. 切り餅を3等分に切り、豚ロース薄切り肉を巻く。
  3. 耐熱ボウルにキムチ、水、醤油、アスパラガス、4cm幅に切った青ねぎを加えてラップし、400Wのレンジで5分加熱する。
  4. 2.を加えてさらに4分加熱したら器に盛り、青ねぎを散らす。

 

アスパラに含まれるアスパラギン酸は興奮性神経物質のアミノ酸です。キムチに含まれるニンニクはスタミナ系の料理の必須アイテムですね。餅をまいた豚肉の食感がモチモチの弾力で、酸味と辛味の効いたスープに豚の脂と餅の甘みが抜群に合います。

 

 

暑くて火を使わなくてもお家で美味しいご飯が食べられるんです。レンジは製品によって時間、ワット数が変わることがよくあります。

分量が多くなったり少なくなるとうまくいかないこともあるので、注意が必要です。

レンジを使いこなしてお家ごはんを快適に過ごしましょう〜。美味しいので是非作ってみてください!

 

 

f:id:foodcreative:20160331184725j:plain

五十嵐豪(いがらしごう) 

日本全国の美味しい食を伝えることをミッションに、全国各地を講演やコンサルティングにまわり、農水省の海外向け和食PRサイトTaste Of Japanでレシピ動画に起用される。JETROの海外進出支援事業採択を受けてシンガポールで富山県南砺市役所のイベントプロデュースや現地雑誌での連載や料理教室をもつ。Jcom系列 Act OnTVの番組「男子料理道場」ではMCを担当。 学生時に所持金4万円・料理経験なしで料理研究家を始め、料理研究家とライター集団 株式会社フードクリエイティブファクトリーを創業。サンクチュアリ出版で定期的に自由な仕事を創り出す講演会を開催する。

 

Twitter:@GoGoIgarashi

ブログ:http://foodcreativefactory.com/go/

(編集:河瀬璃菜 / フードクリエイティブファクトリー

新橋でうまい牛丼が食べたいなら、2つの「なんどき屋」を使い分けるべし【東京別視点ガイド ぐるなび支店】

f:id:g-gourmedia:20160831181624j:plain

 

新橋の居酒屋「なんどき屋」へ

f:id:mgohan_cn:20160728162453j:plain

▲新橋の「なんどき屋」

 

20代半ば、もっとも牛丼づいてたその時分、私は週に10食は松屋で食べていた。ビビン丼に松屋カレー、広大なメニューの海原をあっちこっちに泳いでまわったが、最終的にたどり着くのはやっぱり牛丼。結局、日に二度、松屋の牛丼を食べることもザラであった。

そこから年を重ねるにつれ、松屋の頻度が落ち着いてくると、そこに吉野家がねじ込まれることになる。吉野家はみそ汁がうまい。松屋はみそ汁付きだが、吉野家は別途料金が必要だ。わずか数十円といえども、若いころはその出費が惜しかった。

みそ汁をつけるための代金ぐらいは、ノータイムで決断できる現在となっては、あえて吉野家のみそ汁飲みたさに吉野家に行く。ほんのちょびっと混入している、緑の小ネギが好きなのだ。

 

全国のどこにでもある2大チェーンのおかげで、私の牛丼ライフはおおむね順風満帆なのだが、それはさておき、ときおりローカル牛丼を食べたくなることもある。舌が2大チェーンに慣れすぎているので、たまに、よその牛丼を食べると「こういう牛丼もありなのか!」と驚いてしまう。ときおり舌をビックリさせたい。

 

そんな折、新橋の居酒屋「なんどき屋の牛丼が旨いらしい」との情報をいただいた。

いつなんどきでも酒が飲めてメシが食えるという意味から「なんどき屋」と命名されたということで、こういう居酒屋にしては珍しく24時間営業。

早朝だろうが真昼間だろうか時間を気にせず、酔っぱらえる貴重な存在だ。

 

f:id:mgohan_cn:20160728162505j:plain

メニューも豊富で、一品料理に揚げ物、刺身、卵料理と酒の肴になりそうなものがずらりと並んでいる。

 

f:id:mgohan_cn:20160728162518j:plain

そんなメニューのなかで、ひときわ異彩をはなっているのが牛めしだ。味噌汁、お新香付というところに、たんなる居酒屋メシにとどまらぬ本気度合いを感じる。

 

f:id:mgohan_cn:20160728162805j:plain

入店したのは16時過ぎ。ランチのピークはとうに超え、退社したサラリーマンが集うには早い時間ということもあって、他にお客さんのいない貸切状態。

「牛丼1杯!」と注文すると、「うち、居酒屋だからお通し出す!」と店員さん。あくまで牛丼屋さんではなくて居酒屋ですからね。お通しとして、ひじきの煮物がやってきた。じゃあせっかくだからと、まだ日も沈まぬうちだけれど、ビールも1杯頼んだ。

 

f:id:mgohan_cn:20160728163411j:plain

▲もつ煮込み 400円

 

こうなってしまったら、もつ煮込みもいくのが自然の理。もつをチビチビ食べながらビールを飲んで、牛丼がやってくるのを待つ。

 

f:id:mgohan_cn:20160728165522j:plain

壁に貼られたメニューを眺めて「ハムエッグなんてのもあるのか、いいなあ」と惹かれるけれど、牛丼を食べるまえに腹が膨れては本末転倒。ぐっと抑えて、次回来店の楽しみとする。

 

f:id:mgohan_cn:20160728163157j:plain

▲牛めし並 580円

 

丼にもられたホカホカご飯に、大鍋からすくった牛肉をのせる。

居酒屋のご飯ものはサイズ小さめが相場だが、なんどき屋の牛めしはきっちり1人前ある。味噌汁にお新香までついて580円なら、なんともお得な1杯だ。

 

f:id:mgohan_cn:20160728163232j:plain

しっかり煮込まれたお肉が、つゆをたっぷり吸っていることがとって分かるお肉の黒さ。

ちょっとお肉をよけてみると、ご飯にもつゆが染みて、なんとも食欲をそそる色味の塩梅。

 

f:id:mgohan_cn:20160728163519j:plain

豆腐もこのとおり。

お肉も豆腐もよーく汁が染みていて濃いめの仕上がり。一般的な牛丼よりも、どちらかといえばすき焼きに近いような、甘辛い風味だ。酔った仕上げに食べるなら、これぐらいの味つけがベストなのかも。濃い味が好きな私にとっては、すこぶる旨い。ご飯もモリモリすすむ。

ちょっと一杯やりながら、おいしい牛丼を食べるなら、なんどき屋はとっても良いチョイスだろう。

 

店名:なんどき屋
住所:東京都港区新橋3-20-4
TEL:03-3431-1845
URL:http://r.gnavi.co.jp/ag9ks5zt0000/

 

 

続いて「牛めし なんどき屋」へ

f:id:mgohan_cn:20160809132859j:plain

▲牛めしなんどき屋

 

「なんどき屋の牛丼だけ食べたい!」というお客さんのために、牛めし特化型のお店もある。新橋駅から線路沿いに有楽町方面に数分歩いた、銀座ナイン1号館1Fだ。カウンターだけ、ほんの6席ほどの小さなお店だ。

スーツ姿のサラリーマンが吸いこまれるように中に入っていく。昼から酒を飲むわけにいかないけど牛丼は食べたい、そんなときは必然こちらのなんどき屋を選ぶことになるわけだ。

 

f:id:mgohan_cn:20160809132235j:plain

メニューも牛めしを中心に、さんま定食、しょうが焼き定食など居酒屋なんどき屋とはまるっきり構成が違う。

 

f:id:mgohan_cn:20160809132223j:plain

▲牛めし定食 580円

 

お新香と味噌汁がついて580円。居酒屋なんどき屋と同じ値段だ。

こちらのほうがやや落ち着いた味つけという印象。居酒屋なんどき屋のガツンとくる濃厚さに比べればやや淡泊だが、それでも充分過ぎるほど旨みが染みてる。しょっちゅう食べ続けることを考えると、こちらの牛めしに軍配があがるかな。玉ねぎ、しらたき、厚揚げ豆腐が入っていて、すき焼きっぽい甘味のある味わいなので、生卵を溶いて流しこんでもよさそうだ。

 

2つのなんどき屋、シーンに応じて使い分ければ、いつでもなんどきでも旨い牛丼が食べられるぞ!

 

店名:なんどき屋
住所:東京都中央区銀座8丁目10先 銀座ナイン
TEL:090-8034-1446

 

 

作者:松澤茂信(まつざわしげのぶ)

f:id:mgohan_cn:20141111153842j:plain

東京別視点ガイド編集長。
るるぶとか東京ウォーカーが積極的に載せないようなとこばっかし巡ってます。
そういう人生です。けっこー楽しいです。
(編集:編集プロダクション studio woofoo by GMO

 

東京別視点ガイド:http://www.another-tokyo.com/
Twitter:https://twitter.com/matsuzawa_s

                             
ページ上部へ戻る