ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

上野・アメ横の食べ歩きグルメはこれだ!お花見の季節でなくても楽しめるおすすめ安うまグルメ10選

f:id:posoi:20160322131706j:plain

 

ついに、大々的に春がきた! 大変だ! お花見だ! 食うぞ! 飲むぞ!

ということでグルメを求めに上野にきました。 

 

f:id:posoi:20160322131646j:plain

 

今日は上野で食べ歩きをします。

冒頭でお花見とからめましたが、実際は「上野で食べ歩き」というざっくりとした食レポです!

【もくじ】 

※そのほかの上野の美味しいお店はこちらから探せます

※上野のランチどころはこちらからどうぞ。

 

1. これぞアメ横の雰囲気!焼き小龍包や麻辣湯がウマい「平成福順」

f:id:posoi:20160322131705j:plain

焼き小龍包や、麻辣湯が食べられるお店。

アメ横〜って感じの雰囲気! ほとんどのお客さんが中国人です。

 

f:id:posoi:20160322131704j:plain

テーブルがメニューになってる。結構便利だし、目がチカチカして楽しい。

 

f:id:posoi:20160322131703j:plain

麻辣メン、600円。

看板商品の麻辣湯はマロニーみたいなのが入ってますが、こちらはインスタントラーメン。ピリ辛、辛口、激辛があります。

土鍋なのでぐつぐつしてて猫舌の私はちょっとひるんでしまいました。辛さは辛口をチョイス。

 

f:id:posoi:20160322131702j:plain

熱い!熱い!!そして辛い!!

注意しないと口の中の皮が剥ける系だこれ。そのうえ花椒が容赦なくきいてて、ピリピリしたところに唐辛子の辛さも追いかけてきてやばい。

でもうまい。刺激盛りだくさんなのに箸が止まらない、麻薬的なスープ。インスタント麺によくからんでおいしいです。

 

f:id:posoi:20160322131701j:plain

人気の焼き小龍包は4つで400円。汁の飛び出し注意。

 

f:id:posoi:20160322131700j:plain

牡蠣入り揚げパン300円。牡蠣、キャベツ、海苔が入っている!

お花見に持っていくのにいいかも。

 

店名:平成福順
住所:東京都台東区上野6-10−7
TEL:03-3834-8221

 

 

2. アメ横感&現地感満載の屋台中華ならこちらも。「天天楽」

f:id:posoi:20160322131659j:plain

もうひとつ中華。こちらも麻辣湯や点心などの屋台です。

 

f:id:posoi:20160322131658j:plain

私がいつも買うのは茶蛋。お茶で煮た卵です。2つで150円。

 

f:id:posoi:20160322131656j:plain

謎の平べったいパンも買いました。シャーピンかネギパイかな?と思ったんですが、

 

f:id:posoi:20160322131657j:plain

食べてみると、具が入っていない、平べったいパンでした! くせになります!

 

店名:天天楽
住所:東京都台東区上野4-7-8 アメ横センタービル 1F
TEL:080-4797-5211

 

 

 

3. 韓国のファストフード屋さんは、生ジュースがウマい!「アンクルジョー」 

f:id:posoi:20160322131655j:plain

韓国いってみましょう。アメ横って多国籍で本当に楽しい。

こちらはトッポギで有名なお店です。

 

f:id:posoi:20160322131641j:plain

トッポギも気になるけど、今日は別のものを。

 

f:id:posoi:20160322131654j:plain

生ジュースの品揃えがすごいんです。

 

f:id:posoi:20160322131653j:plain

生バナナジュースと、生いちバナジュース(いちご&バナナってことです)。

 

f:id:posoi:20160322131652j:plain

バナナおいしい。バナナってジュースにするとさらにおいしくなる気がする。生いちバナジュースもパフェ食べてるみたいでうまい。

ワカメを売ってる横でぐびぐび。こういうジュースとかクレープとか持つとおのぼりさんっぽさ出ますね。

 

まだまだ食うぞ〜〜!

 

店名:アンクルジョー
住所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内1F
TEL:03-3834-8285
URL:http://r.gnavi.co.jp/3kdu4ap10000/

 

 

 

4. 上野の顔!ワンコインカレーと言えばここだ「カレー専門店クラウンエース」

f:id:posoi:20160322131651j:plain

上野の顔ともいえるエース。月に一度くらい無性に食べたくなるカレー屋さんです。

 

f:id:posoi:20160322131650j:plain

味もおいしいけど、魅力的なのはこの値段ですな。チキンとポークは400円で、大盛りにしても500円。学食価格だ。

 

f:id:posoi:20160322131649j:plain

チキンカレー。普通盛りでもけっこう多いんだけど大盛りだとどうなっちゃうの。

汁タイプのカレーということもあって、飲むように食べられてしまう。「カレーは飲み物」を地でいけるカレーです。みんな飲んでるので回転も速い。

テーブルにあるシソの実と福神漬とらっきょうをてんこ盛りにするのがおすすめ。

 

f:id:posoi:20160322131707j:plain

ショーウインドウ前で違いがわからず立ち尽くす白人カップルに、「ポーク」「ビーフ」と教えてる筆者。

このカレーは日本でしか食べられないし、観光でこの店来るなんてセンスあると思う。

 

店名:クラウンエース
住所:東京都台東区上野6-12-11
TEL:03-3831-6721
URL:http://r.gnavi.co.jp/esr5mjgt0000/

 

 

5. 食べ歩きにぴったりの羊串がウマい!「アメ横屋台」

f:id:posoi:20160322131648j:plain

アメ横屋台と書いてあったけど、それ店名なのか(そうみたいです)。

ここの麻辣鍋は、具を3つ選べて680円という高コスパ(追加の具はプラス100円)。

 

f:id:posoi:20160322131647j:plain

羊串(150円)を食べながら歩きましょう。

 

f:id:posoi:20160322131646j:plain

これを食べないとアメ横に来た気がしないのである。

 

店名:アメ横屋台
住所:東京都台東区上野4-7-8 アメ横センタービル 1F
TEL:03-5817-8290

 

 

6. 上野に来たら甘いものはやっぱりここ!「あんみつ みはし」

f:id:posoi:20160322131632j:plain

甘党のみなさまお待たせしました。上野といえばこのお店を思い浮かべる人も多いと思います。あんみつの「みはし」。

 

f:id:posoi:20160322131631j:plain

今の季節限定の「さくらあんみつ」を食べましょう。

ほんのりしょっぱいさくらのアイス添え。春だなあ。桜餅すきな人はぜひ。

 

f:id:posoi:20160322131628j:plain

みはしのレギュラーメニューってこんなに色々あるんですね。あんみつしか食べたことないって人多いんじゃないでしょうか。

おぞうに、おでん、お赤飯……気になるから今度食べてみよう。

 

店名:みはし上野本店
住所:東京都台東区上野4-9-7
TEL:03-3831-0384
URL:http://r.gnavi.co.jp/kdg1rpec0000/

 

 

7. 上野のシンボルを焼いちゃいました!「コージーコーナー」の「パンダ焼き」

f:id:posoi:20160322131645j:plain

先ほどは羊を焼いたやつを食べたけど、パンダを焼いたやつも食べよう。

 

f:id:posoi:20160322131644j:plain

コージーコーナー上野店には、パンダ焼きっていうのがあるんだよ。

 

f:id:posoi:20160322131643j:plain

いちごミルクとチーズ。「チーズ」とか目印つけられててかわいい。

 

f:id:posoi:20160322131642j:plain

大判焼きのようなものなんだけど、生地がもっちりしててコージーコーナーの本気を感じます。

中身もぎっしり詰まってて一個食べるとかなり満足します!

いちごミルクは紙パックのいちごミルクっぽい味。チーズはほんのりしょっぱくて食事になる感じ。かわいいだけじゃないパンダなのです。 お花見に持っていくと人気者になれそうだ。

 

店名:銀座コージーコーナー 上野公園ルエノ店 
住所:東京都台東区上野公園1-57 UENO3153ビル1F
TEL:03-6240-1085
URL:http://r.gnavi.co.jp/s0heu1rt0000/

 

 

 

8. この界隈の立ち飲みブームの火付け役!?「立飲み たきおか」

f:id:posoi:20160322131640j:plain

お花見のあとに呑み足りなくても、上野にはサクッと飲める呑み屋があふれてるから大丈夫!

キャッシュオンデリバリーのたきおかなんていいんじゃないでしょうか。

 

f:id:posoi:20160322131639j:plain

レモンサワーとピンクサワー、しめ鯖。

ピンクサワーは何かと思ったら、梅でした。甘くない梅干し味というのが男らしい。

口の中が甘ったるくならないのですっきりと飲める!

 

f:id:posoi:20160322131638j:plain

ちくわ天〜〜。男性でちくわ天とハムカツに興味のない人を知らないんだけど、皆さんの周りはどうでしょうか。

 

f:id:posoi:20160322131637j:plain

豚バラ串とにんにく焼き鳥。私がこの店で一番おいしいと思うのは串ものです。

 

f:id:posoi:20160322131636j:plain

豚串ほんとおいしいです。おいしいおつまみでサク飲みできるって嬉しいな〜。

 

店名:立飲みたきおか
住所:東京都台東区上野6-9-14
TEL:03-3833-2777
URL:http://r.gnavi.co.jp/gxszbha70000/

 

 

 

9. すっかりアメ横の新名所!呑める魚屋「魚草」

f:id:posoi:20160322131635j:plain

すっかりアメ横の新名所ともいえる「呑める魚屋 魚草」。

休日は常に満員。「店内のお客さんが20人超えたら日本酒注文するとおつまみ一品無料」というサービスがあります。

 

f:id:posoi:20160322131634j:plain

日本酒はすべて500円。秋田のお酒「山本」を注文。このお店もキャッシュオンデリバリーです。

 

f:id:posoi:20160322131633j:plain

ネズミザメの心臓「もうかの星」にはやっぱり日本酒がぴったり。そしてクリームチーズの粕漬けも日本酒がぴったり。

こちらも長居無用のサク飲み店だけど、飲ん兵衛にはたまらない濃いセットを楽しめます。夜7時までなので注意。

 

店名:魚草
住所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内
TEL:03-3836-0839

 

 

10. 癒されたいなら迷わずこちら。猫好きにはたまらない「Bar 猫」

f:id:posoi:20160322131629j:plain

夜遅くまでお花見をしてからでも立ち寄りたい、癒しの空間「Bar 猫」。

看板猫あくびちゃん(シンガプーラ)は、心も身体もいつまでも子猫。おやつをあげながらグラスを傾ける、最高。

 

f:id:posoi:20160322131627j:plain

柑橘系が好きな人は、フローズンタイプのオリジナルカクテル「猫」を飲んでみてください。暖かくなってくるこれからがおいしい季節。

 

f:id:posoi:20160322131630j:plain

「もうないのか」。あくびちゃんはおやつがなくなると如実につまらなそうな顔をする猫らしい猫。

常連さんはみんな、マスター三根さんとあくびちゃんのファン。居心地のよさについつい足が向いてしまうバーなのです。

 

店名:Bar猫
住所:東京都台東区上野2-8-7 上野広小路永谷ビル3F
TEL:090-1886-2297
URL:http://r.gnavi.co.jp/kvfc662s0000/

 

 

 

以上、ほそい個人がイチオシする上野食べ歩き10選でした。知らず知らずに私好みのお店に偏っているかもしれませんが、ひとつは気になる店があると嬉しいです。 上野公園にお花見のさいは、いってみてくださいね〜〜〜。

 

それではみなさん、よい春を! 

 

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。 

 

プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

まるで天国!「たまごふわふわ」のふわっふわでクリーミーな新食感が超気持ちイイ

f:id:Bosssuke:20160318134104j:plain

突然ですが私、「ふわふわ」という言葉が持つ幸せなイメージが大好きです。

ふわふわな「雲」!

ふわふわな「スフレのパンケーキ」!!

ふわふわな「上司の指示」!!!

……し……幸せ!!


本日はその……あの……幸せな言葉「ふわふわ」を冠した、静岡県のご当地グルメをご紹介しましょう!


その名は「袋井たまごふわふわ」!

静岡マスクメロンの産地としても有名な静岡県西部の袋井市。

その袋井市のご当地グルメこそ、ふわふわの名を冠した「袋井たまごふわふわ」なのです!

名前からは、どんな料理かわからない!まさにふわふわ!!


なんと江戸時代の名物料理!

なんと「袋井たまごふわふわ」は、江戸時代の料理。東海道の袋井宿で朝食に出されていた記録も残っている名物料理!近年、当時の料理本をもとに現代に再現・復活したのです。

十返舎一九の滑稽本「東海道中膝栗毛」に登場したり、将軍徳川家の祝宴料理としてふるまわれたり、近藤勇の好物だったり、と、歴史ロマン漂うご当地グルメなのです!


袋井市「法多山門前お食事処 山田」へ!

f:id:Bosssuke:20160318134107j:plain

袋井たまごふわふわを提供しているお店は、袋井市内に7店舗ほど。

それぞれにこだわりと特徴があるのですが、「旅」として行くならここ「法多山門前お食事処 山田」!

袋井のシンボルでもありパワースポットとしても有名な「厄除け観音 法多山(はったさん)」の門前町にあり、ふわふわと一緒に厄除けもできてしまうのです。


f:id:Bosssuke:20160318134108j:plain

のぼりにもバッチリ「たまごふわふわ」の文字!

ひよこのイラストが「おいしいよ!」とセールススマイルをかましてきます。

……ごめん。ありがとうね。


f:id:Bosssuke:20160319102000j:plain

さすがは参道通りのお店。広々とした店内はシンプルにキレイ。

パワースポットブームの影響か、若い女性のお客さんが多いとか。

なるほどなるほど……たしかに参道を見渡すと……若い女性が多い。

男性諸君!女性が多いです!!


f:id:Bosssuke:20160318134114j:plain

メニューには、お目当ての「袋井たまごふわふわ」!!

そして…富士宮やきそば・茶そば……そして三島コロッケもある!

静岡のご当地グルメが目白押しじゃないっすか!まじっすかー!


f:id:Bosssuke:20160318134113j:plain

静岡産のオーガニック緑茶を使った抹茶サイダーも!!

静岡県を堪能してもらおうという、おもてなしの心の成せる技です。


そして……たまごふわふわをお願いして待つこと5分……。


これが「袋井たまごふわふわ」だ!

f:id:Bosssuke:20160318134117j:plain

これが……袋井たまごふわふわ!!

ふわっふわ!なにこれ!ふわっふわじゃないっすか!!

ホイップされた、ふわっふわ!たまごのキメは極限まで細かく、もはやアート!!


f:id:Bosssuke:20160318134118j:plain

ふわっふわ!ふわっふわ!

土鍋のフチからの高さは、なんと2cm!

見るだけで濃厚クリーミーだということが伝わるビジュアル!やばい!!

このふわっふわ!たまごの下にはなにが隠されているのか……!!


ふわっふわ!ホイップたまごゾーン

f:id:Bosssuke:20160318134119j:plain

ふわっふわ!の中スプーンを……なんの抵抗もなく入っていきます。


f:id:Bosssuke:20160318134120j:plain

もこっ!!


f:id:Bosssuke:20160318134121j:plain

もこっもこっ!!

ふわっふわ!だった!!予想以上にふわっふわ!!

浅くはなかったはずの1すくい目には、メレンゲのような「ふわっふわ!」だけがON!


f:id:Bosssuke:20160318134122j:plain

その、ふわっふわ!だけを食べると……口の中がまろやかクリーミーな緊急事態に!!

気になるお味は、「たまご」と「だし」の、とても上品な味。

近いもので言うと「茶碗蒸し」なのでしょうが……やはり違う!

この新食感を江戸時代の皆さんが開発し、楽しんでいたとは……!

てぇへんだ!てぇへんだ!!


ふわっふわ!ふんわりたまごゾーン

f:id:Bosssuke:20160318134124j:plain

更にスプーンを入れたところ、お出まししたのがこちら。

スプーンの動きに合わせて、プルプルっ!と動くふんわりたまご。

口に入れてみると……たまごの存在感を残しながら、たっぷりの空気をふくんだ「ふんわりたまご」が溶けていきます。

先の「ホイップたまご」と一緒に食べることで、口の中に天国が広がります。

そっかぁ、天国ってここだったのかぁ……。

てぇへんだなぁ……。


ふわっふわ!の下は「お吸いもの」だった!

f:id:Bosssuke:20160318134123j:plain

そして最終的にたどり着いたのが、この「あつあつ!上質だし汁」ゾーン。

ふわっふわの下には、澄みきっただし汁と季節の野菜の「お吸いもの」が隠されていたのです。まさかの汁物!

それにしても、江戸時代に朝食として出てきたというのも納得。

「ふわふわたまご & お吸いもの」って最高じゃないっすか! さすがは局長!!


富士宮やきそば」との相性が最高!

f:id:Bosssuke:20160318134127j:plain

汁物である「袋井たまごふわふわ」とバツグンの相性なのが、この「富士宮やきそば」。

「やきそば」を食べながら「スープ」を飲む、あのおいしさを知っている皆さん。

……わかりますよね?


f:id:Bosssuke:20160318134128j:plain

この富士宮やきそばが、また……ふわっふわ!に合うのです。


f:id:Bosssuke:20160318134129j:plain

香ばしいソースの味と、上品なだし汁!

硬めの麺と、ふわっふわなたまご!!

それぞれの対比が素晴らしい!!

この組み合わせ……最高です!


「袋井たまごふわふわ」は、ふわふわなお吸いものでした

静岡県は袋井市のご当地グルメ「袋井たまごふわふわ」いかがでしたか?

それにしても江戸時代の人々が、たまごをホイップしてメレンゲ状にしていたとは本当に驚きです。

こんなにおいしくて、楽しくて、歴史ロマンも感じられるご当地グルメは、他にありません!ぜひ、食べにきてください!!

それにしても、富士宮やきそばとこんなにも合うとは……。

静岡ご当地グルメのマッスルドッキング。

威力はそれぞれの技の10倍です。


時間に余裕を持って行きましょう♪

ふわっふわ!を作り出すのには、ご主人がかかりっきりで5分〜6分かかるため、繁忙時間には提供できないこともあります。狙い目としては14時すぎ。少し時間に余裕を持って行きましょう!!




ぜひ法多山 尊永寺にもお参りを♪

f:id:Bosssuke:20160318134134j:plain

「袋井たまごふわふわ」を食べた後は、ぜひ静岡県の初詣の定番人気スポット「厄除け観音 法多山」にお参りを!


f:id:Bosssuke:20160318134137j:plain

石垣作りを楽しめる参道も素敵です♪


f:id:Bosssuke:20160318134106j:plain

4月上旬には境内700本のソメイヨシノもキレイに咲くはずです!(写真は取材時の袋井桜)

ぜひ遊びにきてください!!


そうそう……。

男性諸君!女性が多いです!!

ぜひ遊びに来て下さい!!


紹介したお店

法多山門前お食事処 山田




書いたひと

f:id:Bosssuke:20150808155508j:plain
内山ボススケ

静岡県在住の地元ラブな編集・ライターマン。日夜、世界中を飛び回り、静岡県の情報を集めている。痛風予備軍。やばい。

Twitter:@bosssuke
Webサイト:静岡のすゝめ
著書:静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて

【保存版】渋谷のランチ難民に朗報!全てが揃う「明治通り」飲食店マップ

はじめに

f:id:bhb_gohan:20160329153455j:plain

こんにちは、株式会社バーグハンバーグバーグのまきのです。
言わなくてもわかると思いますが、右のスーツのおじさんが、わたしです。

 

そんな嘘はさておき、わたしは渋谷の明治通りに来ております。
実はここには「ある噂」が囁かれているというのです。それが…

 

 

f:id:bhb_gohan:20160329180404p:plain

へ〜。なんでも渋谷の明治通りには、多種多様な飲食店が所狭しと並びまくっているおかげで、本当にランチのお店選びには困らないのだそうです。

 

そんなにたくさんお店あるの? 二〜三店ぐらい爆発四散してるんじゃないの?

 

っちゅうわけで、ちょっとその「ランチ困らん事情」を調べてきたので、ここに書き溜めさせていただきたいと思います。

記事末には全店マップも用意したのでご活用下さい。

 

ランチ困らん伝説を検証

f:id:bhb_gohan:20160328181554p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325112028j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325112202j:plain

ランチといえばやっぱりカレー。そして明治通りのカレーといえば、もう『上等カレー』で決まりです。関西で人気を博していたのですが、最近東京に初出店したそうです。

 

f:id:bhb_gohan:20160325193153j:plain

店内の様子です。内装の一つ一つにこだわりが感じられ、落ち着く空間になっています。

 

f:id:bhb_gohan:20160325193218j:plain

ヒエ〜〜〜〜ッ、こちらがカツカレー! 880円! お手頃! 見栄えも最高!

 

f:id:bhb_gohan:20160325193232j:plain

この時点ですでにお腹いっぱいになりますわ。はい。もちろん大盛りにもできますよ(これは普通盛り)。

ちなみにカレーにカツをのっけるという常人では考えられない天才的発想、誰が思いついたんだと気になって調べたら1948年に読売ジャイアンツの千葉茂という人が銀座の洋食屋さんで「別々に食べるのが面倒だから」という理由で作ってもらったそうです。へ〜。

 

f:id:bhb_gohan:20160325193254j:plain

右上の部分にルーがかかってないのは、福神漬けスポットとのことです。ここにちょこんとかわいく添えるときれいに収まります。直径5cmほどの範囲ですが、高さに制限はないので計算上は無限に福神漬けを置けることになります。

 

f:id:bhb_gohan:20160325193314j:plain

それでは、「いただく」ではなく「いただかせていただく」という概念で一口放り込みましょう。いや、「放り込ませていただく」ですね…

 

f:id:bhb_gohan:20160325193335j:plain

……うん、知ってた。

 

f:id:bhb_gohan:20160325193346j:plain

このうまさ、知ってた〜〜〜〜〜〜〜!!!!

甘みが全面に押し出されて辛さは控えめではあるが、マイルドな食感とカツの存在感のおかげで一口食べるごとに笑みがこぼれてくるようなうまみが最高…。

 

f:id:bhb_gohan:20160328103425j:plain

カツも一口サイズにカットされているのでめちゃくちゃ食べやすくなっていますね。うん、良い。弊社の隣にも出店してくれ〜〜〜〜〜!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325112531j:plain

最高においしかったので、この調子でどんどん紹介していきたいと思います!ついてこいよ!

 

 

ダイジェストで紹介だ!スクロールしまくれーーーーー!!!!!

f:id:bhb_gohan:20160328181606p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325112901j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325112848j:plain

つけ麺の"正解"こと『やすべえ』。関東でチェーン展開している人気つけ麺屋で、根強いファンが多いことでお馴染みです。

恥ずかしながら最近わたしもようやくつけ麺の良さが分かってきました。好みもありますが、辛味つけ麺がイイですよ。

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325123744j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325123853j:plain

渋谷側から少し奥に行くと、もう一軒あるぞ!お腹いっぱいになるぐらいの濃厚魚介つけ麺が人気です。

無料トッピングがかなり充実しているので好きなようにカスタマイズできるのも魅力の一つかと思われます。つけ麺大臣に任命されてえ〜!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181607p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325115937j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325115945j:plain

こちらは担々麺が人気の『なかじま』!

リーズナブルな値段設定なのにシッカリおいしいというお客さんのニーズに応えた素晴らしきお店です。チャーハンもウマシらしいぞ!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160329153530j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325132736j:plain

スープの無いラーメンの『油そば』もある!

「油」という名前でギットギトなイメージもありますが、油分は意外と少ないので普通のラーメンよりもヘルシーなんだとか。ひと味違ったランチを楽しみたいときは油そばで決まりですね!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325115501j:plain

f:id:bhb_gohan:20160328181513j:plain

大勝軒系のお店もある〜~~~~!!!!

 

f:id:bhb_gohan:20160325115853j:plain

※ラーメン屋の店主を完全再現しています。

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181608p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325115145j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325115155j:plain

その名前のインパクトで最早説明不要、『俺のハンバーグ山本』もある!

子どもが好きな料理ナンバー1ことハンバーグを最高クオリティでご提供だ!デミグラスソースをからめて食べるということを想像しただけでヨダレで服がビッショビショですね。

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325124102j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124132j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124140j:plain

へいらっしゃい寿司〜〜〜〜〜!寿司食いてえ〜〜! 回転寿司なので大人も子どもも幅広く楽しめますね!

ご覧のとおり、お昼間は大トロ一皿125円!やった〜!

 

f:id:bhb_gohan:20160325124204j:plain

お持ち帰りメニューを買ってオフィスに戻って食べる、というパターンもお手軽でいいですね。とにかく寿司食わせ〜〜〜〜〜〜!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181555p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124433j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124443j:plain

 

f:id:bhb_gohan:20160325124500j:plain

『牛かつもと村』、お昼時に行くとありえないぐらい並んでいるので注意しよう!

焼き加減が超激レアでほとんど生なのでは? と疑ってしまうレベルなんですが、それのうまいことうまいこと…1600円と少し値が張るので給料日や何かいいことがあった時に自分へのご褒美(笑)として行きましょう!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325124601j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124610j:plain

こちらも牛かつ屋さん! こちらは並ばずに入れますが、もと村にひけをとらない美味しさが人気のお店です。

さらに雑穀米もチョイスできるので、バランスよく食べられそうですね。ヒューヒュー!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181556p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124730j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124737j:plain

色んなところで見かける『ねぎし』も、モチロン明治通りにあります!

牛タン定食が完全な旨さを誇っているのでたまに猛烈に行きたくなるんですよね…。とろろと麦飯のコンビネーションを今思い返してみたんですが、やはり「最高」というイメージしかありませんでした。今すぐ行きたい!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181557p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124932j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325124940j:plain

新鮮なおさかなが食べたかったらここ!

上野にもある鮮魚が自慢の浜ちゃんではお刺身定食はもちろんのこと、みんな大好き海鮮丼もあるぞ!夜にもめちゃくちゃリーズナブルで一杯やるにはちょうど良さがすごいのも魅力です!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160329153654j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325125148j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325125246j:plain 

渋谷側から来るとすぐに見えてくるのは『ゴーゴーカレー』! 

ジャンクでパンチの効いたな味に溺れてみたくなったらここに行くしかないでしょう。

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181559p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325125531j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325125540j:plain

スペイン風のシーフードが楽しめる『カトルセ』でスペインの情熱を体感しよう!

お昼時はパスタ中心に楽しめます。アラビアータ、ペペロンチーノと基本をおさえた嬉しいメニューでさらに大盛り無料! お〜い地中海〜〜〜!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181600p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325125750j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325125759j:plain

正義の食べ物こととんかつも、明治通りにならあって当たり前!

地下とは思えぬ安らぎの空間でとんかつ定食をどうぞ。チキンカツ、牛カツとかつを全て網羅しているかのような盤石の体制です。もちろんカツカレーもあるぞ!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181601p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325131131j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325131143j:plain

よく読めない『小諸そば(こもろそば)』! 妥協の無いクオリティの高いおそばが評判です。わたし個人的にはざるそば大盛り一択です!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325131222j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325131231j:plain 

時間がない時は富士そばで!渋谷側から近い上に注文後の待ち時間もほぼ無いのでさくっと食べて午後からも仕事がんばりましょう!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181602p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325131647j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325131708j:plain

おうどんなら『銀座木屋』!

あったか〜〜いうどんの他にかつ丼などの定番メニューもあるので、こちらも抜群の安定感を誇っています。

 

 

f:id:bhb_gohan:20160325131927j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325131729j:plain

さらなる安定感を求む人もご安心ください。ご存知『はなまるうどん』もありますで〜〜。

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181603p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325132109j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325132119j:plain

夜は酒場として盛り上がるこちらのお店。ランチの時間は少し短く12時〜14時ですが、ちゃんとやってます!「俺のハンバーグ山本」が隣にあるのでコラボメニューとしてひき肉を使った「俺の挽肉カレー」もあるのが魅力です!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181604p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325132337j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325132316j:plain

『立吉』は餃子がおいしいお店! にんにく未使用なのでお昼時でも安心です!

そして最近餃子は全ての栄養がほどよく詰まった「完全食」として朝の情報番組でも取り上げられているほど人気が高まっています。ギョ〜〜〜〜〜ザッザッザッ!

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181605p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325133053j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325133105j:plain

 

f:id:bhb_gohan:20160329192631j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325133125j:plain

 

f:id:bhb_gohan:20160325133134g:plain

f:id:bhb_gohan:20160325133143j:plain

渋谷駅側から明治通りを歩いて色々見て回って、「何かしっくり来ないな〜〜〜〜」っていう時に、最後の保険としてこの三軒が控えています。どこまで至れり尽くせりなんだ!

 

 

まだまだあるぞ!明治通り!!

f:id:bhb_gohan:20160328181613p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134045j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134056j:plain

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181612p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134242j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134319j:plain

 

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181611p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134348j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134400j:plain

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181610p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134733j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134747j:plain

 

 

f:id:bhb_gohan:20160328181614p:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134808j:plain

f:id:bhb_gohan:20160325134815j:plain

 

 

f:id:bhb_gohan:20160329100155j:plain

f:id:bhb_gohan:20160328181616j:plain

f:id:bhb_gohan:20160329100206j:plain

 

 

おわりに 

いかがでしたでしょうか。とにもかくにも、わたしが言いたい事はこちらです。

 

f:id:bhb_gohan:20160325135115j:plain

ってことですね。ちなみに今回紹介した店は全て200m以内にあるので、マジで一生ランチには困らないだろうな〜〜〜〜と思いました。

わたしが勤務している会社は、荒れ果てた荒野の先にぽつんと建っているようなもんでランチの選択肢がほぼないので羨ましい限りです。

 

f:id:bhb_gohan:20160328181619j:plain

特にこの4月に明治通り近辺で働く方などは、全てが約束されていると言っても過言ではありません。

明治通り、オススメです!

 

 

DLしよう! 明治通りランチマップ!

f:id:bhb_gohan:20160330141810p:plain

 

ライター:まきの ゆうき

f:id:bhb_gohan:20160329100330j:plain

株式会社バーグハンバーグバーグに所属する人。みんなのごはんの取材+撮影で腹いっぱい食べたあと、必ずマクドナルドでポテトLとコーラLを食べて自分を追い込む習性がある Twitter:@yuuki

兼六園近くでランチが1000円以下の穴場!観光したら絶対に寄りたい地元民激推しランチ店

石川金沢市にある兼六園から歩いてすぐ「KKRホテル金沢」内に金沢らしいランチが食べられる和食処「白梅亭」があります。

観光客や地元の人にも人気のホテルです。人気の理由は、なんと言ってもリーズナブルなお値段で、しかもホテル内の四季折々に美しい庭園を眺めながらいただけるところ。

 

金沢観光やおもてなしを兼ねて、親睦を深めたい会に、金沢で最高のロケーションの中、ランチや会議を楽しみませんか?

兼六園近くでランチが1000円以下の穴場!観光したら絶対に寄りたい地元民激推しランチ店

兼六園から歩いてすぐ「KKRホテル金沢」内に金沢らしい和食処があります。
本格加賀懐石を気軽に楽しめるお店「白梅亭」。

兼六園 ランチ

「KKRホテル金沢」は金沢城公園の北側、道路を挟んですぐ見える場所に位置し、観光客などにも人気のホテルです。

金沢在住・食レポライターの私も、お客様がいらした時、「お店、どうしよ?」となった時に、兼六園、金沢21世紀美術館などを観光案内し、KKRでランチというコースを選ぶことがよくあります。

この日は外国人の団体宿泊のお客様もいらしたようですよ。

金沢の名所

兼六園 ランチ

兼六園を観光した後で白梅亭のランチなら、流れも良いですね。
兼六園からすぐ行けて、KKRホテル駐車場もランチ利用なら料金がかかりません。

日本三大庭園の一つ「兼六園」は、年に数回、無料開放される時期があります。
冬の兼六園は「雪釣り」が施され、雪が積もった景色はとてもきれいです。

お散歩するなら新緑の季節に昼間の時間帯も良いですが、夜の「兼六園ライトアップ」も人気です。 無料解放時期に行われる「ライトアップの兼六園」なら、桜の季節か、紅葉の季節がおすすめですね。

兼六園 ランチ

兼六園 ランチ

金沢の名所「兼六園」は、一度は各シーズン訪れて欲しいですね。

近江町市場の魚も使った「白梅弁当」(コーヒー付き)

せっかく新幹線で金沢まで来たのに、これを食べないで帰る方が多いみたいですが、非常にもったいないです!

やはり金沢に来たからには「日本海のお魚を食べたい!」とリクエストされる方が多くいらっしゃいますが、白梅亭のランチは、金沢の台所「近江町市場」から仕入れた新鮮なお魚をメニューに取り入れ、加賀野菜など金沢独特の食文化から育て上げられた「加賀懐石」の味をリーズナブルに提供しています。

観光客のみならず、地元の人にも人気の理由は、なんと言っても金沢らしい和食ランチがリーズナブルなお値段で、しかも高級感のあるホテル内の四季折々に美しい庭園を眺めながらいただけるところ。

金沢和食ランチの相場は、バイキング形式であればホテルでも1000円台のランチがありますが、加賀懐石などの日本料理だと安くても2500円以上が相場で、3500円程度以上の価格帯が多いように思います。

そんな中、一押し和食ランチがこちらの「白梅亭・日替わり弁当」なのです。
気軽なお友達同士でも、おもてなししたいお客様にもどちらにも使い出がある「白梅亭」は年中、利用シーンが多いお店です。

兼六園 ランチ

平日お昼限定のおすすめ「白梅弁当」920円(税込993円)食後のコーヒー付きです。
平日のランチなら、「白梅弁当」が一押しですね。地元の方でも兼六園をぷらっと散歩して、お昼にお友達とちょっと寄ってランチができる、そういう気軽に利用できるところが嬉しいです。

兼六園 ランチ

座席から眺める庭園も美しく、お食事も雰囲気も存分に「小京都」と呼ばれる「金沢らしさ」を満喫していただけます。

「白梅弁当」は限定サービスメニューなので、13時30分までのオーダーとなります。
数に限りがあるので、お昼の12時頃に来店すれば、ほぼ大丈夫な感じですが、12時半になると席も埋まってきて、やや怪しい感じが出てきます。

完売となってしまう日もあるため、少し早めに来店できれば無難です。
ひとつ注意が必要なのは、「予約対象外商品」となっているため、予約をして席の確保をしてしまうと「白梅弁当」は注文が出来なくなりますのでご注意下さいね。

金沢港の食材を使った「月替わり御膳」(コーヒー付き)

予約をして席の確保をしたい場合は、「月替わり御膳(コーヒー付き)」1600円(税込1,728円)(写真右)がおすすめです。
金沢港に上がった新鮮な食材を使った「お造り」や、目にも美しい小鉢などで和食の楽しさを味わえます。

兼六園 ランチ

お料理や器の美しさが楽しめることももちろん、白山を源とする金沢の「水のおいしさ」にも都会からいらしたお客様には喜ばれています。「お水がおいしい」というのも、料理の味に繋がっているのでしょうね。

海の幸・山の幸を満喫!女性にも人気「花かご弁当」

女性に人気の「花かご弁当」は、かわいい竹かごに“古都金沢のみやび”を点心風にあしらったお弁当で、「海の幸のお造りも、山の幸の天ぷらも食べたい!」という「どちらも捨てがたい派」におすすめのメニューです。

兼六園 ランチ

焼物・お造り・揚物・蒸し物など、「白梅弁当」と比べて、品数、量共にアップしているため、どちらかと言えば男性にも満足感があるのではないかと思います。

「せっかく金沢に来たんだから、日本海の新鮮なお刺身を食べたい!」という方には是非、食べていただきたいメニューです。
「花かご弁当」2,100円(税込2,268円)小鉢のプチデザート(花かご内)、コーヒー付き。 ひとつひとつの御膳には、折り紙で作ったお花などが添えられ、おもてなしの心を感じさせます。

兼六園 ランチ

食後のコーヒーとデザートは、食事の余韻を楽しみながらおしゃべりに花を咲かせてくれました。

兼六園 ランチ

この日のデザートは、「白梅弁当」には「うぐいす餅」、「月替わり弁当」には「杏仁豆腐」でした。 「うぐいす餅」と言えば緑色のイメージですが、こちらは黄色いきなこを使った「うぐいす餅」なのだそうです。

兼六園 ランチ

杏仁豆腐は男性も大好き。同伴者がぺろりと食べてしまいました。

ランチ付き会議プラン

兼六園 ランチ

15名以上であれば、『会議室2時間分』と『ご昼食&ワンドリンク』が付いた1人2,777円(税込3,000円)のKKRホテル金沢「ランチ付き会議プラン」もあります。
幹事さん、要チェックですよ!

お食事は「和弁当」・「洋ランチ」より選ぶことが出来、ワンドリンクは「コーヒー」・「ウーロン茶」・「オレンジジュース」より選ぶことができます。(3日前までに要予約)金沢観光やおもてなしを兼ねて、親睦を深めたい会に、金沢で最高のロケーションの中、ランチや会議を楽しみませんか?

アクセス

■電車でのアクセス:
小松空港金沢駅行バス約50分~武蔵ヶ辻下車 徒歩10分
JR金沢駅~バス約5分~武蔵ヶ辻下車 徒歩10分

■お車でのアクセス:
北陸自動車道金沢東I・Cより約20分
北陸自動車道金沢西I・Cより約30分

■KKRホテル金沢金沢共済会館)
・所在地:
〒920-0912 金沢大手町2-32
・電話番号:
076-264-3261  FAX番号 076-224-3608
・駐車場:
42台。
(ホテル敷地内の有料駐車場ですが、お食事や宿泊の用途を申し出ていただければ無料で利用できる場合があります詳しくはお問い合わせ下さい。)

 

紹介したお店(石川金沢大手町

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

あひる隊長

金沢市在住の主婦。コーヒー大好き。洋食派ですが、金沢らしい和食の魅力もお伝えします。

                             
ページ上部へ戻る