ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

強烈なインパクトを放つ壱万円の刺身盛り!新宿ド真ん中にある魚屋さんで拝んできた

強烈なインパクトを放つ壱万円の刺身盛り!新宿ド真ん中にある魚屋さんで拝んできた

多くの飲食店がひしめく新宿に、新鮮な魚料理がリーズナルブルな価格で食べられるお店「タカマル鮮魚店」をご存知でしょうか。
新宿周辺に4店舗あり、飲食だけでなく魚を買うこともできるといいます。
そんなタカマル鮮魚店に行ってきました。

タカマル鮮魚店って

新宿駅周辺に1号店から4号店の4つの店舗があり、連日多くのお客さんで賑わっている海鮮居酒屋さんです。
魚の卸売もやっているため、3号店と4号店の2つの店舗では、飲食だけでなく魚も買うことができます。中卸価格で買えるのも魅力ですね。

お伺いした3号店さんでは、1階が魚屋と飲食スペース、2階が飲食スペースとなっています。
筆者は土曜日の17時に行ったのですが、その時間にすでに乾杯している人もおり、18時すぎにはたくさんの人で賑わっているほどの人気ぶりでした。

タカマル鮮魚店さんの魅力は、なんといってもその日に水揚げされた新鮮な魚をリーズナブルな価格で食べられること!
定番メニューを除けば、その日に仕入れた魚によって毎日メニューが変わります。

また同じ魚でも何号店かによって煮るか焼くかなど調理の仕方が変わります。
4つのお店が全て同じメニューではないのも面白いですね!
メニューは毎日店員さんが時間をかけて手書きしてくれます。
2時間ほどかけて書いてくれたそうです。

石川県のお酒「手取川」

美味しい魚料理日本酒と一緒に飲みたくなりますよね? ご覧の通り日本酒の数は豊富です。

筆者はオススメをお店の人にチョイスしてもらいました。 石川県のお酒「手取川」。

お店の人が席でついでくれます。

日本酒とともに食べる魚料理は美味しい!

こちらはお通しのブリの塩焼きです。

桶盛り3点セット

それでは新鮮な魚料理いただきます! いただいたのは名物であるこのメニューです。

▲桶盛り3点セット

タカマル鮮魚店さんの名物メニューである、「カニほたてぶっかけ桶盛」「うにいくらぶっかけ桶盛」「まぐろぶっかけ桶盛」の3つの桶盛を一気に楽しめるセットです。 価格もひとつずつ注文するよりもお得です。 驚くのがこのボリューム!
ひとつずつ見ていきましょう。

かにほたてぶっかけ盛

炒めた野菜の上に、ボイルしたほたてとかにのほぐし身、かにみそが乗っています。 炒め野菜に、ほたての組み合わせって美味しいんですね! かにみそを絡めて食べるのもいいですよ。

うにいくらぶっかけ盛

かっぱ巻の上にウニとイクラがたっぷりと乗ったメニューです。 たっぷりのウニが乗っています。

いくらは食べるときにこぼれ落ちるくらいたっぷりと乗っています。

まぐろぶっかけ盛

どうですかこのボリューム!
厚切りの上まぐろを存分に食べることができます。

番外篇!刺身盛り合わせのボリューム感がすごい

強烈なインパクトがあるこちらの刺身盛り合わせは、1万円盛りというメニュー!
筆者は注文していませんが、店長様のお心遣いで特別に撮影させていただきました!!

テーブルに運ばれてきた瞬間に言葉を失うほどの存在感があります。 この量と鮮度の刺身盛が1万円なんてお得ですよね。

これはネギトロの滝かっ!
大人数の宴会の際には、ぜひ注文したい一品です。

タカマルさんのメニューは基本的に量が多いので、かなり満足できます。 筆者は日本酒と桶盛セットを食べてお腹が大満足でした。 おつまみもたくさんあります。

迷ってしまいますね。
タカマル鮮魚店3号店さんをご紹介させていただきました。

これでもかというくらい新鮮でおいしい魚と、美味しい日本酒が飲めて大満足のお店でした。
お店の人は活気があって、対応も丁寧で居心地が良かったです。

ちなみに、今年の春にオープン予定のセブンパーク アリオ柏に5号店を出店されるそうですよ。新宿まで行けないなあという方は、ぜひ柏に行ってみてはいかがでしょうか。

紹介したお店(東京新宿西新宿)

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

食の広報YUICHI

食の広報YUICHI

1984年7月1日 神奈川県生まれ。
料理研究家、ライター。学生時代はスペイン語を専攻、卒業後は貿易会社、翻訳会社に勤務し、料理とは無縁の生活を送る。前職の勤務を始めた2010年、慣れない大阪での一人暮らしと仕事の厳しさで落ち込んで帰宅したある日、夕飯にみそ汁を作って気持ちが前向きになったことで料理が気持ちを癒す力があることを体験。
以来たくさんの料理を自炊するようになり、料理家としての活動を目指すきっかけとなる。広報スタッフとしての経験を活かして、レシピの発信や飲食店舗の取材を通じた記事を発信している。

https://twitter.com/yuichi_sonobe
https://www.instagram.com/yuichi_sonobe/


(編集:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第19話:『ドーベルマン刑事』平松伸二と水道橋の焼肉屋

f:id:mgohan_cn:20160317110641p:plain

f:id:mgohan_cn:20160317110652p:plain

f:id:mgohan_cn:20160317110710p:plain

f:id:mgohan_cn:20160317110741p:plain

f:id:mgohan_cn:20160317110753p:plain

f:id:mgohan_cn:20160317110805p:plain
参考・引用元
平松伸二『ザ・松田 超人最強伝説』(日本文芸社)
平松伸二『ブラックエンジェルズ』,平松伸二『ドーベルマン刑事』(以上、集英社)
猿渡哲也『TOUGH』,高橋陽一『キャプテン翼』,中島徳博『アストロ球団』,和月伸宏『るろうに剣心』,尾田栄一郎『ONE PIECE』(以上、集英社)

今回の取材先

r.gnavi.co.jp

作者:田中圭一

サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など
(制作:編集プロダクション studio woofoo by GMO

Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei)
Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei

 

これまでの「ペンと箸」はこちらから。

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

【いちご好き集まれ】絶対に行くべき春限定いちごデザート食べ放題

【いちご好き集まれ】絶対に行くべき春限定いちごデザート食べ放題

こんにちは!生まれも育ちも名古屋の華井です。
いま、様々なレストランでストロベリーフェアが開催されています。私の地元、名古屋にある「ヒルトン名古屋」もそのひとつ。
イチゴスイーツを存分に味わえる「ストロベリーデザートビュッフェ」は、まさに楽園です!

しかも今年は、女子会にぴったりの「苺のランチ・ディナービュッフェ」が同時開催!
ヒルトングループの中でも、お食事と苺が同時に楽しめるビュッフェがあるのは名古屋だけです。

生まれて初めて抱いた夢が「イチゴになりたい」だった私としては、もう行くほかありません。高級ホテルに行くのはちょっと緊張しますが、勇気を出して、行ってみました。

キラキラまぶしい!ストロベリーデザートビュッフェ

ホテル1階ロビーラウンジ「ザ・ギャラリー」

金曜日の夜、18時。開店と同時に行ったところ、早くも会場は大賑わい!
年齢層は10代から60代と幅広く、女子会、カップル、家族連れなど、様々なグループがいました。
中には、仕事帰りのお一人様も。

受付を済ませ、席に案内してもらいました。
今回は窓際のソファ席。デザートテーブルまで若干距離がありますが、一気にデザートをとってきてのんびり食べたいので問題なし!
同じ考えの人が多いのか、窓際のほうが人気のようです。

今年のテーマは“苺畑でパーティ”

席に荷物を置いたら、いざ出陣!
「ストロベリーデザートビュッフェ」の今年のテーマは“苺畑でパーティ”
王道のケーキやタルト、ムースはもちろん、バラ風味のスープやクロワッサンなど、ピクニック気分で味わえる可愛さ満点のデザートが目白押しでした。

最初に食べたのはこちら!

特に美味しかったのは、「ベリワッサン」と「バラ風味のストロベリー冷製スープ」。

ベリワッサン

「ベリワッサン」は、ホテル特製のクロワッサンにストロベリーソースをかけ、バニラアイスとフレッシュイチゴを添えたもの。クロワッサンの上にメロンパンのようなクッキー生地が載っており、サクサクした食感です。

バラ風味のストロベリー冷製スープ

「バラ風味のストロベリー冷製スープ」は、バラの花を食べているような豊潤な香りが特徴。さっぱりしたホワイトゼリーと、とろとろのベリーソースが絶妙でした。

ストロベリータルト

SNSに写真をアップしたい!という方におすすめのデザートはこちら。

「ストロベリータルト」は、ころんとしたガラス容器にタルト生地、スポンジケーキ、イチゴ、カスタードクリームなどを入れたオシャレ度満点のスイーツ。ほどよい甘さのタルト生地が、主役のイチゴを上手に引き立てていました。

マラデボアムース ルバーブソース

「マラデボアムース ルバーブソース」は、デザートビュッフェの中で最も甘いスイーツ。
甘党にはたまりません!ストロベリーチョコレートのコーティングとアーモンドが、パリッ、カリッと楽しい食感を生み出しています。

チョコレートファウンテン

その他にも、多種多様なデザートが盛りだくさん!
チョコレートファウンテンは、ホテルならではのビッグサイズです。 フルーツやマシュマロ、パンをつけていただきます。

アイスクリーム

お腹が落ち着いたら、アイスクリームでちょこっと休憩!
ストロベリーソースやフルーツグラノーラで、自分好みにアレンジできます。
パンケーキには、フルーツやソースを自由にトッピング。食物繊維や鉄分が豊富に含まれている全粒粉のパンケーキと、ノーマルな小麦粉パンケーキがありました。

ショートケーキ

ショートケーキは2種!

ノーマルバージョンとオーストラリア生まれの「レミントン」。乾燥ココナッツをまぶしたコーティングの中には、スポンジケーキとクリームが入っています。ヒルトン名古屋の総料理長は、オーストラリア出身なんですよ。

甘いものに飽きたら点心・パスタも

甘いものに飽きたら、点心&パスタで箸休め。 トマトの味が効いたパスタは、ホテルならではのクオリティでした。 (パスタは日替わりです)

意外と人気のポップコーン?

ポップコーンは、終了時間が近づくにつれ人気になります。 みんな塩っぽいものがほしくなるんですね~

飲み物は全6種類

ストロベリーレモネードは微炭酸で、甘いイチゴと酸っぱいレモンのバランスが秀逸でした。

気になるお値段は、3,100円(税・サービス料別)から。
行く前は「高いなぁ」と思っていましたが、行けば納得!大満足でした。

【開催概要】ストロベリーデザートビュッフェ

場所:
ホテル1階ロビーラウンジ「ザ・ギャラリー」

期間・時間:
アフタヌーンデザートブッフェ  2016年1月9日(土)~5月8日(日)15:00~17:00 土・日・祝日限定  
イブニングデザートブッフェ  2016年1月8日(金)~5月7日(土)18:00~20:00 金・土曜日限定 

料金:
アフタヌーンデザートブッフェ 大人3,100円 子ども2,100円  
イブニングデザートブッフェ 大人3,300円 子ども2,300円

予約・問合せ:
ヒルトン名古屋レストラン予約 TEL: 052-212-1151(直通)

※税金・サービス料は含まれていません。
※料理内容は仕入れ状況により変更になる場合があります。
※団体でのご利用も可能です。



絶品料理&完熟イチゴデザート

ホテル2階ブラッセリー「ザ・テラス」

もう1つのビュッフェは「イチゴのデザートもいいけど、ホテルの料理もちゃんと味わいたいわ」というグルメ派にオススメの、ランチ・ディナービュッフェ

日を改めて、日曜日の昼に行きました。
ロブスターの食べ放題から、新鮮野菜まで、心も体も大満足のメニューが勢揃い!こちらは休日ということもあって、家族連れがメインでした。

ロブスターのスチーム

特に美味しかったのは、ロブスターのスチーム。皿の上にキレイに積まれていました。半分に切ってあり、するっと身が取れて食べやすかったです。

フライドチキンのイチゴ入りスイートチリソースがけ

今回注目したいのがやっぱりイチゴを使った料理!
デザートの印象が強いイチゴですが、スパイスとして使用することで、より料理の美味しさが引き立つんです。
一番のおすすめは、フライドチキンのイチゴ入りスイートチリソースがけ。

このフライドチキンに

このソースをかけると

こうなります。

「またまた~」と、半信半疑で食べましたが、これが絶品なんです!
チリソースがイチゴの甘酸っぱさと絶妙にマッチして、ジューシーなフライドチキンに絡んで、もう、何個でも食べられる美味しさでした。

イチゴ、ヌッテラ、リコッタチーズのピザ

ピザもありました。その名も「イチゴ、ヌッテラ、リコッタチーズのピザ」。
ヌッテラは、ヘーゼルナッツペーストにココアを混ぜた、チョコレート風味の下地です。チョコレートとイチゴは、もはや最強コンビ。もくもくしたリコッタチーズもかわいいです。

ケーキ3種

▲ミックスベリームース

▲ストロベリーショートケーキ

▲チェスナッツケーキ

そして、ここでもイチゴは山盛りでした!

他にも、シュークリームやパンナコッタ、フルーツサラダなど、様々なデザートが並んでいました。
食後は行列ができるので、最初に取りに行くことをおすすめします。
ちなみに私は、ご飯⇒デザート⇒ご飯⇒デザート・・・の無限ループでした。

お値段は、2,800円(税・サービス料別)から。
ホテルのビュッフェの中ではお手頃です。平日なら比較的空いているため、自分のペースでゆったり味わえますよ。

【 開催概要】苺のランチ・デザートビュッフェ

場所:
ホテル2階 ブラッセリー「ザ・テラス」

期間:
2016年1月9日(土)~5月8日(日)

時間:
平日ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー)  
平日ディナー 17:30~21:30(ラストオーダー)  
土日祝ランチ (1)11:30~12:50 (2)13:15~14:45(14:30ラストオーダー)の2部制  
土日祝ディナー (1)17:30~19:00 (2)19:30~21:30の2部制

料金:
平日ランチ  大人 2,800円 シニア(65歳以上) 2,600円  子ども(7歳~12歳) 1,800円/(4歳~6歳) 1,400円  
平日ディナー  大人 3,750円 シニア(65歳以上) 3,300円  子ども(7歳~12歳) 2,300円/(4歳~6歳) 1,800円  
土日祝ランチ  大人 3,200円 シニア(65歳以上) 2,800円  子ども(7歳~12歳) 1,800円/(4歳~6歳) 1,400円  
土日祝ディナー  大人 4,550円 シニア(65歳以上) 4,100円  子ども(7歳~12歳) 2,600円/(4歳~6歳) 1,800円

予約・問合せ:
ヒルトン名古屋レストラン予約 
TEL: 052-212-1151(直通)

※税金・サービス料は含まれていません。
※料理内容は仕入れ状況により変更になる場合があります。

「ストロベリーデザートビュッフェ」と「苺のランチ・デザートビュッフェ」、どちらも見た目、味ともに大満足でした。さすがヒルトン!
普段なかなかホテルに行かない、という人こそ、ぜひこの機会に行ってみてください。
ちょっぴりリッチなご褒美体験ができますよ!

ヒルトン名古屋

名古屋駅から徒歩約15分、タクシーで約5分。無料シャトルバスも運行しています。バスは名古屋の観光名所「名古屋城」とホテル間も運行しているため、ビュッフェ前後に観光も楽しめます(名古屋城を回るコースは、土日祝日のみ)。

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

華井 ゆりな

華井 ゆりな

愛知県生まれ。プリ・テック株式会社所属。コピーライターとして、飲食チェーン、病院、学校、アパレルメーカー、トヨタ系企業など、多種多様な業界の広告制作に携わっている。また、ライターとして取材を行いながら、様々な媒体の記事を作成。現在は人生初の出版に向けて、本を執筆中。

気になる女性が好きな料理ジャンルは?趣味・趣向からこっそり診断してみよう

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という故事を知っていますか?
敵についても味方についても、情勢をしっかり把握しておけば、幾度戦っても敗れることはないという意味。

じつはこれ、男女関係にも当てはまることなんです。
まず自分のことを知り、そして彼女を知り、彼女を攻略するためのデートプランを練りましょう!

自分は何タイプかな?

自分のタイプをはっきりさせないことには、彼女の攻略法なんて考えられないもの!

私が出会ってきた男性を、失敗例と性格から4パターンに分類してみました。
それぞれ特徴的ですよね~、4パターンのどれかに思い当たる節があるんじゃないかな?

好みの食事ジャンルを導き出すYES、NOチャート

それからこれが、彼女の趣味と趣向から好みの食事ジャンルを導き出せる魔法のYES、NOチャート。

まずは頭の中に彼女を思い浮かべて。
彼女はインスタやってる? 
いつも仕事ばっかり?などなど、彼女の趣味や行動に当てはめてYES/NOを選んでいって。

そうすると、彼女にぴったりのオススメ料理がわかっちゃうんです!

自分と彼女のタイプがわかったところで、百戦錬磨の私から、料理別にちょっぴり辛口(?)のアドバイスをしちゃいます。
イマイチ自信が持てない……という人はぜひ、参考にしてみて!

ワンポイントアドバイス

イタリアン

・ゴリラ系男子


ゴリラ系男子とイタリアンに行くと、よく言えば“豪快な食べっぷり”で、ちょっと恥ずかしい思いをするときもあるんですよね。
パスタを「ずずっ!」ってすすったりとかされると、本当にやめてほしい……。でも、なんだかんだで取り分けてくれたりとか、「タバスコいる?」って気を利かせたりとか、がんばってくれるとこがあるから、一緒に行ってみると惚れなおす……こともあるかも?とにかくガツガツ食べちゃダメ!

・ラッコ系男子


イタリアンはシェアする料理が意外と多いけど、持ち前の神経質さは出さないようにして。
ラッコ系男子の後輩とごはんに行ってシェアしたら、きっちり半分に取り分けられちゃってドン引きしたことも。さらに、チーズの種類ごとの違いとかを説明されてげんなり。
「おいしいならいいじゃん?」って思っちゃうし……。あんまり細かくならないで、普段通りに過ごすようにしてみてね。

・キリン系男子


シャイだからなのか、線が細いからなのか、せっかくのイタリアンなのにちまちま食べてるキリン系男子がいたけど、あれはダメです!だって、イタリアンってわいわい楽しみながら食べるものでしょ?
もっとパクパク食べてくれないと私が食べづらいじゃん、って思っちゃう。
でも、背が高くてすらっとしてるから、ワインが似合うのは確か。食事メインじゃなくて、お酒メインで行くのがおすすめね。

・イノシシ系


ぽっちゃりしているからか、なぜかピザもパスタも食べてる姿がおいしそうに見えるイノシシ系男子。ワインをガブガブ飲んじゃって、一人でテンション上がっちゃう……っていうのにだけは気をつけて。
あんまり一人で突っ走っちゃうと、彼女のワインが全然進んでない!なんてことになるかも。


⇒【全国から絞り込み検索】イタリアンレストラン・イタリア料理店

アジア

・ゴリラ系男子


トムヤムクンやガパオライスのように、アジア料理は独特の香りがするもの。
以前ゴリラ系男子とトムヤムクンを食べに行ったら、いつも以上に無口になって黙々と食べていた彼……本当はパクチーとかナンプラーが苦手だったのかもしれないけど、言わなきゃわかんないよ!(笑)ちゃんと自分の好き嫌いは先に伝えるようにしましょう!

・ラッコ系男子


アジア料理は屋台テイストが強かったりして、料理もざっくばらん。
ラッコ系男子にはちょっと刺激が強いのか、「タイ料理行こうよ~」と誘っただけでちょっと不安そうな顔をされたことも……。女子はスパイス系とかが好きだから、たまにはアジア系の独特の香りを楽しみたいのに!でも、本当に苦手なら無理しないで「苦手だな」って言ってもらえた方が付き合いやすいと思うから、素直になるといいかも。

・キリン系男子


良くも悪くも、男扱いされていないのがキリン系男子。
だけど、アジア料理なら内装がきれいだったり、エスニックでまとまった雰囲気の良いお店も多いのが特長ですよね。キリン系男子と「あの照明かわいいね」「このソファカバー、うちにも欲しいな」なんて話しながら食べるご飯は、女子同士みたいに盛り上がれるのが楽しくてポイント高め!ぜひインテリアや雑貨などに注目しよう!

・イノシシ系男子


日本にはない珍しい調味料やハーブをたくさん使っていることもあり、なかには初めての味わい、っていうこともあるのがアジア料理
食べ慣れないからって「なにこれ、変な味」「うわーまずい!」とか言うイノシシ系男子は本当にありえない!もっとオブラートに包んで、「個性的な味だね」とか言えないの?と思っちゃう。


⇒【全国から絞り込み検索】アジア・エスニック料理の人気店

フレンチ

・ゴリラ系男子


普段と違う雰囲気にドキドキしてしまうかもしれないけど、案外大丈夫なのがゴリラ系男子。
持ち前の(?)無表情さで、緊張をうまく隠せてしまうんです。でも、フレンチの基本ルールだけは事前に押さえておいて!

・ラッコ系男子


神経質なラッコ系男子にも、案外フレンチはぴったり。
神経質だからひとつずつ丁寧に食べて行くのは得意なのか、ラッコ系男子とフレンチに行ったらそつなくディナーが楽しめて、もう一件行く?なんてこっちから誘ってしまったこともあるくらい。
だから怖気づかず、いつも通りに過ごしてくださいね。

・キリン系男子


アラカルトではなくコースで注文して、料理の美しさや流れを彼女と共に楽しむようにすれば、優柔不断なキリン系男子でも大丈夫。
しかも、料理と雰囲気もじっくり堪能してくれるから、フルコースがゆっくり楽しめるんです!女子ウケもいいし、「デートにフレンチ」してみよう!

・イノシシ系男子


ナイフとフォークでちまちま味わうフレンチは、イノシシ系男子にはハードルが高いかも。
でも、ご心配なく。
イノシシ系男子でも、カジュアルなビストロなら大丈夫。軽めのビストロで、お酒メインで楽しむ時は、下手にシャイだったり奥手だったりしない方が、一緒にいる方としても気楽なものなの。無理して高級フレンチに行っても、仲良くなれませんからね!


⇒【全国から絞り込み検索】フレンチレストラン・フランス料理店

中華

・ゴリラ系男子


ウホーッ!と、テンションが上がり過ぎて頼みすぎる危険性アリ。
食べきれる分だけ頼む、というのを頭に入れておいて。ゴリラ系男子が張り切って頼みすぎて、二人なのにすごい量のお皿がテーブルを埋め尽くした時は、本当に帰りたかったなぁ……さらに残すと自分の株を下げることになるから気をつけて。

・ラッコ男子


食後に「餃子食べたけど、ニンニク臭くない?」とか聞いてくるのがラッコ系男子。
そんなこと気にしながら、中華が食べれるか!って思うものなんです。
男なら男らしく、ニンニク増量くらいして!

・キリン系男子


キリン系男子が「今日は中華お腹いっぱい食べようか~」とか言うと、胃が死ぬぞ、やめとけ!と本気で心配になる。しかも食べ終わってから辛そうにしてる顔を見ると切なくなるから、お互いのためにやめてあげて(笑)。
同じ中華でも、コースにしないで小籠包やシュウマイなど、食べたいものだけピックアップするような頼み方だと「この人、わかってるな~」って株が上がりますよ!

・イノシシ系男子


本領発揮でがっつり食べてOKだけど、彼女に無理やり勧めるのは本当にダメ。
でも、ガツガツ食べてるイノシシ系に「これおいしいよ!」と笑顔で言われると、もうちょっと食べてみようかな?と思ってしまうから不思議。彼女の満腹具合を考えてあげる優しさを持てば、結構うまくいくかも。



⇒【全国から絞り込み検索】中華の人気店

和食

・ゴリラ系男子


パっと見は苦手そうに見えるから、逆にゴリラ系男子が繊細で美しい箸使いを披露していると、うっかり魅了されちゃうんですよね。そう、女性はギャップに弱いもの。ここはひとつ、和食マナーをマスターしてから、思い切って誘ってみて!

・ラッコ系男子


ついついうんちくを語りたくなる性格なので、懐石だとその歴史から始まりそうで怖い、というのが本音。
だからあんまりラッコ系男子と込み入った店に入りたくないんだよね……。盛り付けや素材合わせが巧みな創作料理を選んで、彼女が見た目に感動していることを楽しむ、とかの方がいいかも。

・キリン系男子


小食が多いキリン系男子と和食は最強の組み合わせ!上品に味付けされた懐石コースをきれいに食べている姿を見たら、友達なのに惚れそうになったこともあるくらい。落ち着いた個室のお店を選んで、ふたりきりで過ごしましょ!

・イノシシ系男子


中華よりはあっさり食べられるし、彼女の胃袋のことはそこまで考えなくても大丈夫!
でも、彼女のペースに合わせてゆっくりと食べること。和食でがっつかれて、なんでこの人は和食を選んだんだろう……?って思う彼女の気持ちを考えてあげて。



⇒【全国から絞り込み検索】和食の人気店

いかがでしたか?
あくまでも私が出会ってきた男性を失敗例と性格から分析した結果なので、参考までに!!彼女と自身のタイプに合わせた攻略法で、彼女と最高のデートをしましょう!

⇒【全国から絞り込み検索】和食の人気店
⇒【全国から絞り込み検索】イタリアンレストラン・イタリア料理店
⇒【全国から絞り込み検索】フレンチレストラン・フランス料理店
⇒【全国から絞り込み検索】中華の人気店
⇒【全国から絞り込み検索】アジア・エスニック料理の人気店

もしディナーに誘えたら「ちょっとリッチ」なお店に行くのがポイント!

特別な日にこだわりのディナーを提供してくれるレストランを探すなら!エリア・料理ジャンル・シーン・目的・予算などの条件からさらに詳しく絞り込むことができます。
お店を検索してみる

「何が食べたい?」「なんでもいいよ」と言われたときの対処法

「何が食べたい?」「なんでもいいよ」と言われたときの対処法

男の人ってよく「何食べたい?」って聞いてきますよね。
そんな時、私はよく「なんでもいい」って言っちゃうんですけど、実はこの間、立ち食いそば屋に連れて行かれて「さすがにこれはない」「お前なんでもいいって言ったじゃん」と、そこから喧嘩に発展してしまいました。

なんというくだらない喧嘩なんでしょう……
そこで、お互い楽しくお店を決められるように、これから私が「何食べたい?」に変わる魔法のフレーズを教えちゃいます!

Q.彼の「何食べたい?」に対して「なんでもいい」と答えた時に思っていることとして最も近い選択肢を選んでください

1位:
特にコレというものはないのであなたの好みに合わせるよ28%

1位:
「なんでもいい」というか「何がいいか浮かばない」28%


3位:
考えるのが面倒だし、とりあえずあなたの提案を聞きたい14%

4位:
私の好みの中なら、なんでもいい9%

5位:
一緒にいられるならなんでもいい8%

6位:
本当になんでもいい(けどファミレスやラーメンは嫌)6%

7位:
本当は食べたいものがあるけど彼に嫌われたくない(わがままだと思われたくない)4%

8位:
私の好み知ってるよね?食べたいものを当ててみて!3%

やっぱり私と一緒で優柔不断な女子って多いんですね~

第1位:特にコレというものはないのであなたの好みに合わせるよ/「なんでもいい」というか「何がいいか浮かばない」 28%

・自分の食べたい物をすぐに決めて連れて行ってくれる時には頼れるなと思います。なかなか決められない人は冷めてしまいます。(広島県/42歳女性)

・優柔不断なので決められないです。何がいい浮かばないこともあります。(群馬県/28歳女性)

・すぐにお店を決めてくれるので、どうするー?と迷う時間が嫌いな自分には合っている。(大阪府/38歳女性)

急に聞かれても迷ってしまうというという、優柔不断な女性が予想以上に多いことが判明。こちらでもやはり、選択肢を出してくれる男性が好印象。

やっぱり女の子は、私と一緒で優柔不断な子が多いんですね~。
女の子ならデートのときに相手にエスコートして欲しいと思うもの。
私たちのいう「なんでもいい」は本当になんでもいいんじゃなくて、「雰囲気のいいお店に連れて行って欲しい」っていう甘えたい願望でもあるんです! 

牛丼屋とかラーメン屋に連れていかれると、本当ちょっと……ってなる。彼女にあった雰囲気の店は、彼女がいつも着ている洋服のタイプなどから選んでみると、結構選びやすいと思います。そこで、服装と好みの外食ジャンルについても調べてみました!

女性の服装タイプと好みの外食ジャンルは関係あるのか調べてみた!

Q.あなたの働くお店にはどんなタイプの女性がよく来ているか教えてください。また、勤務しているお店のジャンルをお答えください

タイプ別:レストランに多い女性客の割合

1位:きれい系44%

2位:ベーシック系24%

3位:お嬢さんOL系20%

落ち着いた雰囲気の女性が多いという意見が多数。きれい系の服を来て静かに話すようなタイプなら和食がぴったりかも。

1位:きれい系41%

2位:ベーシック系37%

3位:お嬢さんOL系22%


フレンチ

1位:きれい系40%

2位:お嬢さんOL系30%

3位:ハイファッション系 10%

イタリアンやフレンチは特にオシャレに気を使っている女性が多いよう。ハイファッション系の女の子なども連れて行ってあげると喜びそうです!

1位:ベーシック系50%

2位:お嬢さんOL系20%

3位:きれい系10%

気取らないベーシック系の女の子なら中華という選択肢もあり。がっつり食べるのではなく「サラッと食べる人が多い」などのコメントも。

アジア

1位:きれい系25%

1位:ベーシック系25%

1位:裏原系25%

「一般的な分類には当てはまらない」女の子にもアジア系は人気でした。風変わりで予想の付かない女の子なら一度アジア系に連れて行ってあげるといいかもしれません。

まとめ

私はハイファッション系が好きでデートのときによく着るんですが、やっぱり和食よりも、イタリアンやフレンチでワインを飲みたい派!
実は立ち食いそば屋で喧嘩をした翌週、彼も私をカジュアルなイタリアンレストランに連れていってくれました。事前にリサーチしていたみたいで、気取らないお店の雰囲気を見たときに「ちゃんと私の好きそうなお店を探してくれたんだ」っていうのが伝わったんです。

こんな心遣いをしてもらえると、デートの満足度はぐっとあがります! 

女の子の「なんでもいい」は面倒だと思いますが、やっぱり、そこでさっといいチョイスをできる男性がいつの時代もモテるんですよね~。みなさんも、がんばってみてください!

⇒【全国から絞り込み検索】和食の人気店
⇒【全国から絞り込み検索】イタリアンレストラン・イタリア料理店
⇒【全国から絞り込み検索】フレンチレストラン・フランス料理店
⇒【全国から絞り込み検索】中華の人気店
⇒【全国から絞り込み検索】アジア・エスニック料理の人気店

もしディナーに誘えたら「ちょっとリッチ」なお店に行くのがポイント!

特別な日にこだわりのディナーを提供してくれるレストランを探すなら!エリア・料理ジャンル・シーン・目的・予算などの条件からさらに詳しく絞り込むことができます。
お店を検索してみる

デート中の女性はこんな所を見ていた!男性が注意したい8つのマナーやポイント

デート中の女性はこんな所を見ていた!男性が注意したい8つのマナーやポイント

最近付き合いだした彼女や気になる女の子との初デートで、頑張ったけれど何だか手応えがない……っていう経験はありませんか?

初デートだからと気合が入っている男性って、結構空回りしていることが多いんですよね。
実は、私たち女性が初デートで求めているのって、ずっと笑いっぱなしとか、100%楽しむとかじゃなくて、もっと基本的な気遣いやマナーの部分。

というのも、私が最近付き合いだした彼との初デートで「元彼」と「今彼」の違いとして痛感したのがそこだったんです。

そこで今回は、食事デートのときに気をつけて欲しいマナーをご紹介します。
8個のポイントを押さえれば、一回でお断りされるなんて事態はない!…はず。

極意(1)お店は必ず予約をしておくこと

まずコレ!
基本中の基本!

今彼との初デートのとき、どこで食事するかなんて会話無かったから当然元彼のようにどこか予約しておいてくれてるんだと思っていたら、なんといきなり「何食べたい?」…思わず「え?」と聞き返しそうになりましたがそこは初デート、戸惑いつつも元彼が初デートに連れていってくれたお店へ。

初デートで「何食べたい?」なんて、これから先もずっとこんな感じで行き当たりばったりなデートになるのかしら…ってちょっと冷めちゃいました。
元彼は「○○ちゃんが好きそうだなって思ったフレンチ予約しておいたんだ」って言ってくれて、ちゃんと私のことを考えて選んでくれたんだ~って感動したのに!

極意(2)レディファーストを忘れちゃダメ!

とりあえず無事にお店についたのはいいんだけど、今彼ったら我先にと入って行っちゃうし、元彼はドアを開けて「どうぞ」って招き入れてくれたのにな。
日本人の男性ってこれが苦手な人が多いのかもしれないけど、だからこそ、さりげなくレディファーストができる人って“かっこいい”のに!

ベタかもしれないけどそういう気遣いに、弱い女の子って多いんですよ!

極意(3)話が盛り上がるカウンター席を選んで

お店にテーブル席とカウンター席があれば、迷わずカウンター席がおすすめ。
今彼は躊躇無くテーブル席に座ったけど、常に視線を合わせてなきゃだから緊張するし、なんだかちょっと話しにくかった。

元彼と来たときは並びでカウンターに座ったんだけど、手足が自然に触れたり、対面してないから緊張感も薄らいだな~。

あと、私が左利きだから右側に座ってくれて、気の利く人だなって感心しちゃった。
あとカウンター席で見た彼の横顔、2割増しで格好良かった!(笑)

極意(4)店員への態度も見られていると心得て

まぁ今彼に一番引いたのは、店員さんに対しての偉そうな態度!
かっこいいと思ってやったのかよくわからないけど、店員さんが入力しているペースに合わず矢継ぎ早に注文するし、注文したサラダがくるまでに少し時間がかかっているだけなのに「まだ来ないんだけど」って横柄な態度で、どこの殿様だよ!って感じでした。しかもそんな態度されて、私が恥ずかしいと思ってるのにも気づいてないみたいだったし。

元彼は、注文した料理がなかなか来なかったときも、「オーダーが通っているか確認していただけますか」って、丁寧な言葉遣いだったし、料理が運ばれてきたときにも「ありがとう」ってひと言添えてて、優しい人だな~ってキュンとしたのに!

極意(5)オーダーするときは女性の好みをうまく聞き出そう

料理の注文は、男性がテキパキする方が好感度は高い…けど、でも、何だって良い訳じゃないの!
今彼ってばバランスも何もなく自分が食べたいものばっかり頼んじゃって…はぁ。 今彼はそれとなく「お肉とお魚、どっちがいい?」とか「苦手なものってある?」とかさりげなく聞いてくれたのに~!!
デザートだってダイエットを気にして迷ってたら今彼は「ダイエット中だったっけ?やめとく?」って…デリカシーなさすぎ。
元彼は「これ、僕少しだけ食べたいんだけど、シェアしない?」って気遣ってくれたのに。

極意(6)会計は気付かれないように済ませておく

今彼は会計時にも元彼との“かっこよさ”の差をまざまざとみせつけてくれましたよ。
「○○子は、××円でいいよ。」って…割り勘派の男性が増えているんでしょうけど、割り勘には文句は言いませんけど、初デートくらいはかっこつけてくれてもいいんじゃない?

しかもきっちり割り勘だし…。元彼は食後の飲み物が出たくらいのタイミングで、「お手洗い行ってくるね。」ってお手洗いに行くフリをしてサッと支払いを済ませておいてくれたのに!

極意(7)女性のトイレにも気遣いを

お手洗いと言えば、女性から「お手洗いに行きたい」って言い出しにくいから、さりげなく勧めてくれると助かるんだよね。
今彼は「トイレ大丈夫?」って、本当デリカシーも気遣いも0、0点男子。

元彼だったら「お化粧直ししてくる?」って、さりげなく言ってくれたのに!

極意(8)別れ際には名残惜しさを演出して

0点男子、今彼は最後の最後にもやってくれました。
なんか今日は散々だったな~、でも初デートだし彼も緊張してたのかな、なんて少し前向きに考えながら解散しようとしてたら…「もうちょっと一緒にいたい」って、女子か。なんだか可哀想に思えて付き合ったけど、なんか結局その日だけで満足しちゃって、「次はもういいかな」ってなっちゃった。

もう少し一緒にいたいって気持ちは誰しもあるとは思うけど…だんだん楽しくなってきて「もうすぐピーク」ってところで別れたほうが名残惜しい気持ちが残って、次のデートが楽しみになるのにな~。まぁ、元彼との時のことだけど。元彼はそこら辺もすごくツボおさえてたなぁ。

元彼はバイバイしてからなんとなく振り向いたときに、駅のホームで見送っててくれたりとか、めちゃめちゃ好感度UPポイントがあったな~。

まとめ

以上、私の今彼と元彼の違いから見えてきたデートの時に気をつけたいマナーのポイント8個ですが、意外になにげなくやってしまっている事はありませんでしたか?

初デートって気合が入るものですけど、あくまでも“さりげなく”と“気遣い”が大事なんです!
今彼のような「0点男子」にならないように気をつけてくださいね

パクチーの長期保存にはこれだ!パクチーでつくるやみつき最強調味料3種

f:id:g-gourmedia:20160317180355j:plain

こんにちは!料理研究家、フードコディネーターの河瀬璃菜です。

近年冷めやることのないパクチーブームですが、ついブームにのって買っちゃったそのパクチー、冷蔵庫で干からびたりしてませんか……??

せっかく買ったパクチー、最後まで美味しく食べ切りたいですよね。

ということで本日はパクチーの長期保存に作ってみたい最強調味料をご紹介します。

 

 

ごま油とにんにくの濃厚さがたまらない!!パクチー醤油 

f:id:foodcreative:20160225115610j:plain

 

材料(作りやすい量)

f:id:foodcreative:20160225115717j:plain

  • パクチー・・・2束(お好みで増やしてもOK)
  • 醤油・・・250cc
  • ごま油・・・50cc
  • にんにく・・・2かけ

 

 

作り方

f:id:foodcreative:20160225120149p:plain

  1. パクチーは洗って水気を切ったらみじん切りにする。
  2. にんにくは包丁の背で潰してみじん切りにする。
  3. 煮沸消毒した保存瓶に1.と2.を入れる。
  4. ごま油と醤油を入れて冷蔵庫で保存する。

 

※2~3週間を目安に使いきってください。

にんにくが苦手な方は、薄切りにしていれてください。

 

 

パクチー醤油TKG

f:id:foodcreative:20160225120456j:plain

材料(1人分)

  • ごはん・・・1膳
  • パクチー醤油・・・お好みで
  • たまご・・・1個

作り方

  1. 茶碗にごはんを盛り、たまごをのせパクチー醤油をかける。

 

濃厚なパクチー醤油の味わいがTKGに合いまくります。

やっと巡り合えた感半端ないです。TKGのほか、冷奴やお肉にかけても美味しいです。昨日からパクチー醤油に卵黄をつけていますがこれもまたいいご飯、お酒の相棒になること間違い無しです。

 

 

パスタに絡めても◎!!ナンプラー入りのパク油

f:id:foodcreative:20160225120655j:plain

 

材料(作りやすい量)

f:id:foodcreative:20160225120731j:plain

 

  • パクチー・・・1束
  • オリーブオイル・・・250cc
  • ナンプラー・・・20cc
  • アンチョビ・・・2切れ

 

 

作り方

f:id:foodcreative:20160225121324p:plain

 

  1. パクチーをみじん切りにする。
  2. アンチョビもみじん切りにする。
  3. 煮沸した保存瓶に、1.と2.を入れる。
  4. 3.にオリーブオイルとナンプラーを入れて冷暗所で保存する。

 

 

※3~4週間を目安に使い切ってください。

 

パク油がけまぐろの焼きカルパッチョ

f:id:foodcreative:20160225121609j:plain

材料(2人分)

  • 刺身用まぐろ(サク)・・・300g
  • 塩こしょう・・・少々
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • オリーブオイル・・・適量
  • パクチー・・・適量
  • パク油・・・適量

作り方

  1. まぐろは塩こしょうをふり、水分が出たらキッチンペーパーで水分をふきとる。玉ねぎは薄切りにする。パクチーはざく切りにする。
  2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき刺身用まぐろの表面を軽く焼く。
  3. 2.は氷水に取る。あら熱がとれたら水分をふきとり、1cm幅に切る。
  4. 皿に玉ねぎをしき3.を盛り、パクチーをのせたら、パク油をかける。

 

 

ナンプラー×パクチーは間違いない組み合わせですね!そこにアンチョビが加わることで旨味の相乗効果を生み出してます!カルパッチョなどお魚にかけてももちろん、パスタなどにからめると一気にエスニックな味わいのパスタに変身しますよ!

 

 

野菜をディップしても美味しい!パクマヨ!

f:id:foodcreative:20160225121733j:plain

 

材料(作りやすい量)

f:id:foodcreative:20160225121815j:plain

  • パクチー・・・2束
  • マヨネーズ・・・80g
  • レモン汁・・・小さじ1
  • ブラックペッパー・・・少々

 

作り方

f:id:foodcreative:20160225122101p:plain

  1. パクチーはみじん切りにする。
  2. フードプロセッサーにすべての材料をいれて攪拌させる。煮沸消毒した器にいれ冷蔵庫で保存する。

 

※1週間前後を目安に使い切ってください。

 

 

ササミのパクマヨバンバンジー

f:id:foodcreative:20160225122128j:plain

材料(2人分)

  • すじなしササミ・・・2本
  • 塩こしょう・・・少々
  • きゅうり・・・1本
  • トマト・・・1個
  • パクマヨ・・・適量

 

作り方

  1. ササミは塩こしょうをふり耐熱容器にいれふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで3~4分加熱する。きゅうりは千切りにする。トマトはくし切りにする。
  2. ササミはあら熱がとれたらほぐす。
  3. 皿にきゅうり、ササミを盛りトマトを飾ったらパクマヨをかける。

 

爽やかなパクチーの香りに濃厚なマヨネーズのバランスが最高です!淡白なささみにかけるのはもちろん、フリット系にかけたり、野菜のディップにしても合いそうですね。

フードプロセッサーが自宅にない方は細かく刻んで混ぜるだけでもOKですよ!

 

 

パクチーの長期保存にばっちりな最強調味料をご紹介させていただきました。

今日からご自宅の常備調味料に加えてみてはいかがでしょうか!

いろいろな素材にかけたり、つけたり楽しみ方を広げてみてくださいね!

 

 

 

プロフィール

f:id:foodcreative:20151028184510j:plain

作者 りな助 

1988年5月8日生まれ。福岡県出身。フードクリエイティブファクトリー所属

料理研究家、フードコーディネーター。

 

料理好きな母のもとで育ち、食に携わる仕事に就きたいという思いを自然と持つようになりました。両親が共働きで常に忙しくしていましたが、食卓を囲み食事を一緒に食べることで自然と会話が生まれ、どんなに忙しくてもコミュニケーションを大切にすることができました。そんな経験から、食卓でのコミュニケーションは大変重要で気づきの多いものだと私は思っています。「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」という意図に基づき、レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせていただいています。

2014年7月よりフードクリエイティブファクトリーの執筆プロデューサーに就任し、月間40本の記事をプロデュースしています。

 

ブログ:http://foodcreativefactory.com/  http://ameblo.jp/linakawase/

ツイッター:https://twitter.com/linasuke0508

                             
ページ上部へ戻る