ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

錦糸町のディープ空間 「アジアカレーハウス」の日替わりカレーがコンプリートしたくなる美味さだった

こんにちは、ほそいあやです。

錦糸町の裏通りには色々とディープなお店が多いのですが、その中に知るひとぞ知る超本格的なバングラデシュ家庭料理のお店があるらしいのです。 

 

f:id:posoi:20151210213242j:plain

 

午後8時。錦糸町の駅にほど近い歓楽街にやってきました。

「アジアカレーハウス」。店名がざっくりしすぎというか、雑だ。

外観がもう怪しすぎます。

 

f:id:posoi:20151210213241j:plain

 

なぜか外に置かれたままの炊飯器。

営業時間も7:30pm〜4:00amと太陽の光とは無縁の時間帯。

この辺りは夜のお店だらけなのでこの時間帯なのだと思うけど、バングラデシュ料理店にしては珍しい。

 

扉ごしに中を覗くと、カウンターのみの5席。そこにあちらの国の方が3人で談笑していました。

なかなかの入りづらさ。

 

f:id:posoi:20151210213239j:plain

 

意を決して扉を開けると、壁一面の食材やお菓子〜〜!

店員さんの男性と息子さん(?)がサッと準備にまわり、もう一人の男性は店を出ていってしまいました。なんか邪魔したみたいでゴメンという気持ちと同時に、きちんと飲食店だったんだ、という安心感。

 

f:id:posoi:20151210213229j:plain

 

息子さんもせっせとお手伝い。

ハラールショップのようだ。もしかしたら兼ねているのかもしれない。

席に着くとカウンターの下の荷物を置くスペースからダルの袋がこぼれ落ち、こんなところにも入れてあるのか〜いってなったけど、すぐスイマセン〜といって拾ってくれた(あとで調べたらみんな荷物を入れようとしてダルを落とすらしい)。

 

f:id:posoi:20151210213238j:plain

 

このお店の最大の特徴は、メニューが曜日ごとにひとつ決まっていて、選ぶ必要がないこと。値段はどの日も1100円。

水曜のこの日は「キチュリ」というバングラデシュのお粥のようなご飯をメインとしたセットだった。

 

f:id:posoi:20151210213233j:plain

 

席に着くと何もいわなくても料理が出てくる。これがキチュリかー。お粥には見えないな。

あと量が多い。

 

f:id:posoi:20151210213234j:plain

 

数分後、セットのビーフカレーが置かれた。
スパイスビンビンだけどまろやかで、ちょうどいい辛さ。かなりおいしい!
インド料理じゃないからビーフOKなのか。

 

カウンターにはやたら箱ティッシュが置かれている。ラーメン屋でもないのに? と不思議に思ったが、現地人のお客さんや常連客の中には手で食べる人も多いと聞いた。ガッテンしました。

 

f:id:posoi:20151210213232j:plain

 

キチュリはお粥というよりちょっと柔らかいご飯という感じだった。日によってもっとお粥になっている時もあるらしく、そういうのはその日の気分らしい。

ギー(バターのようなもの)で炊かれていて、香りがよく、薄味ながらしっかりした味なのでこれだけでも食べられるご飯だけど、カレーをつけて食べると爆発的においしい。

 

f:id:posoi:20151210213235j:plain

 

名前がわからないけど、メンチみたいな肉。味が濃いのでキチュリのおかずにちょうどよいです。

 

f:id:posoi:20151210213230j:plain

 

エッグカレーは固ゆで。卵まで食べるともう、お腹がいっぱいに。

このボリュームなのに、このお店はおかわりできるのです。けっこうおかわりする人多いそうです。うん、これで1100円は安い。

私は食べきれなかったのでテイクアウトをお願いすると、パックと袋をくれました。小食の人も臆することなくいきましょう。

 

f:id:posoi:20151210213231j:plain

 

どれもおいしいけど、特にビーフカレーがおいしかったなー。

おいしいおいしいと食べていたら、「明日は魚のカレーです」っていわれました。バングラデシュは海もあるし河川も多いから、魚料理もお手の物なのだろう。あー食べたい。

 

f:id:posoi:20151210213236j:plain

 

見上げるとここにもダル?の袋が絶妙なバランスで鎮座。ちょっとどきどき。

 

f:id:posoi:20151210213237j:plain

 

もっとどきどきしたのが、店員のバーボルさんと息子さんが食い入るようにみていたyoutube。バングラデシュでは党首同士の政争が続いていて、これは街中の紛争をリアルタイムで撮影した動画なのだが、ばんばん人が倒れている……日本では速攻消される内容だが、あちらのyoutubeは規制が甘いらしい。食事のBGVとしてはちょっときついよバーボル!

 

f:id:posoi:20151210213240j:plain

 

ともあれ大変おいしゅうございました。他店では味わえないような、本当に本格的なバングラデシュの家庭料理でしたよ。毎日違うなんて毎日通いたくなる。

 

バーボルさんが壁に貼ってあるメモを嬉しそうに指さす。数日後の「激セマ繁盛店」で放送されるらしい。

放送当日テレビをつけると、戦場カメラマンが「せまいけど、おいしいです!」と料理を食べていた。

 

「金曜のビリヤニもオイシイヨ」の声をあとにして帰ってきた。

全曜日制覇したいなー。帰りの電車で、キチュリの入った袋からたまらない匂いが放たれていた。

 

紹介したお店

アジアカレーハウス

住所:東京都墨田区 江東橋3-9-24

 

プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

手づかみでシーフードを食べる「ダンシングクラブ」は新宿で一番盛り上がるお店かもしれない

手づかみで食べるシーフードのお店「DANCING CRAB (ダンシング クラブ)東京」をご存知ですか?

シンガポール発のシーフードレストランなんです。アメリカ南部の「ケイジャン料理」を元に、蟹や海老、貝などをアジアのスパイシーな味付けでアレンジして提供しています。

テーブルの上に広げ、ナイフやフォークを使わず手づかみでワイルドにお楽しみいただくスタイルが人気で2014年10月に新宿に上陸しました。今も週末や飲み会で賑わっている手づかみレストランをご紹介したいと思います。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

開店した当初から大人気で、今でも予約が取りづらいお店として有名なんです。
けどどうしても食べたい! 
そんな気持ちを抑えきれないのでピークタイムを外した時間を狙って行ってきました。

入り口は意外と目立たない感じですが、早速入ってみましょう。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

階段を登って行くと壁にはカニやエビのロゴが! 期待を膨らましながら、いよいよ店内へ入ります。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

入り口に立つと、広い店内とズラ~っと並んだ机や椅子が目に入りました。解放感が突き抜けています。
もしかしてこの広さにも理由があったり?

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

全席でなんと140席! 

お酒も充実しています! 
ビール、ハイボール、カクテルや日本酒など様々取り扱っており、金曜日などはサラリーマンなどでワイワイ賑やかになるらしいです。
メニューの中にはテキーラもあるので、みんなでグイッと行くのも楽しそう!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

定番メニューのクラブバッグ

料理を注文する前には、お店の真ん中にある手洗い場で手をしっかり洗っておきましょう。
では手を洗った万全の状態で、料理を注文します。

今回は定番メニューのクラブバッグ(税抜き6500円)を注文しました。 複数あるソースはどれも魅力的ですが、初めてなので一番有名なシグニチャーソースにします。
自分が想像したものとは全く違う見た目ですが、ここからどうするのでしょう?

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

袋の中でよーく混ぜられた具材を?

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

ドン!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

ギューっ!

袋の中からアツアツの具材が現れました!
店員さん曰く、「もう慣れてしまって手は熱くない」とのこと。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

何より見た目の豪快さ、そして鼻をくすぐるスパイシーないい匂い。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

思わずパシャリ! 
みなさんもこれを目の前にしたら思わず写真を撮ってしまうでしょう。

シグニチャーソースは、アメリカ南部ルイジアナスタイルで親しまれているケイジャンソース(トマトソースをベースにケイジャンスパイスを混ぜたもの)をもとに、シンガポール発祥ということでナンプラーを各自味で加えたオリジナルのソースで、スパイシーでクセになる味になっているようです。

定番の具材以外にも、その日に市場で選んだ具材からなる「本日のマーケット」というメニューがあり(ディナーのみ)、国内産伊勢海老やオニ手長エビ、ボストンロブスター、マッドクラブ、ダンジュネスクラブなどの高級食材を追加することも出来ます。
僕もいつかお金をためて自分チョイスの最高級コンボバッグを注文してみたいものです!

さらにこちら!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

クラブバッグはただ魚介類が入っているだけではなく、コーン、にんじん、ベーコンじゃがいもなど、大ぶりカットの野菜やお肉も入っており、食べごたえと満足感は間違いなし!
魚介類だけでお客様が飽きてしまわないように」という工夫だそうです。

そして皆さん、お気づきでしょうが、このお店では料理を手で食べるのを忘れずに!
最初は誰しも抵抗があると思いますが、みなさんもこの匂いをかげば思わず手が出てしまいます。

でもどうしても無理だ、という方にはフォーク等をくれますのでご安心を。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

それでは、いただきます!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

「うまい!いい味!」

口に入れた瞬間、シグニチャーソースに含まれるトマトソースの甘みと濃厚さが口いっぱい広がり、後から酸味も追いかけてくる。スパイシーさが舌をつつき、複数のハーブが鼻を抜けていきます。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

遅ればせながらはじめまして。ライターの加藤です。
僕が次に食べるのは、店名にもあるカニです!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

いただきます!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

「!!!!!!!!!!!!」

「うまぁい!これ!」

カニの旨味と濃厚さがシグニチャーソースとマッチしてすばらしい味を奏でています。
素材の味を活かしながらもソースと絡み合った味はとにかく最高です。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

みるみるうちになくなっていくコンボバッグ。

そしてついに。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

きれいさっぱり、ごちそうさまでした ( ̄┓ ̄)

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

残ったのは殻や残骸のみ。食べられた魚介類も本望だと思います。

最新式手洗い機

ただ僕はあることに気づきました、これです。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

手が完全に汚れきっているんです。でも大丈夫!

じゃじゃーん!
あの吸引力が売りのダイソンによる最新式手洗い乾燥機を店内の真ん中に完備!

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

「でも、綺麗に洗った濡れた手はどうすればいいの?」と思った矢先のこと。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

フシューーーー!!!
手を乾かす機能も付いています。写真では伝わりづらいですが風圧がすごい。だから手はバッチリ乾きます。

ダンスタイム

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

ズンッ!ズンッ!ズンッ!ズンッ!
Uptown Funk(feat. Bruno Mars)

急に爆音の洋楽が鳴り響きはじめました。このお店では、営業時間中にダンスタイムがあります。
お客様により盛り上がっていただいくために始めたそうです! 

とにかくこのお店のコンセプトは“エンターテイメント”だといいます。
手で食べるという非日常とお店の圧倒的広さ、そしてこの店員さんのダンスやマイクパフォーマンス、音楽も全てお客さんに楽しんでもらうためのものです。

最初は手掴みのインパクトだけで一見さんばかりになってしまうのではないかと危惧していたそうですが、友人の誕生日パーティーに利用されたり、子供連れの3世代で来られるお客さんも多くなり、今では老若男女に愛されるお店となっています。

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

手づかみシーフードのダンシングクラブ新宿

今回紹介したコンボバッグ以外にも店員さんオススメのクラシックシーザーサラダや冷製のシーフードプラッター、シュリンプカクテル、大人気のクラブケーキなど想像を掻き立てるメニューばかり。気になる人は今すぐにでも食べに行くしかない! 
カップルで行くもよし! 
みんなでワイワイするもよし!

さぁあなたもダンシングクラブのエンターテイメントを味わいに行きましょう!

紹介したお店(新宿新宿

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

ライター/加藤央之

編集/Concent編集部
カメラマン/村岡弥真人

【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第18話:『キスより簡単』石坂啓と吉祥寺の居酒屋

f:id:mgohan_cn:20160225092219p:plain

f:id:mgohan_cn:20160225092242p:plain

f:id:mgohan_cn:20160225092300p:plain

f:id:mgohan_cn:20160225092313p:plain

f:id:mgohan_cn:20160225092326p:plain

f:id:mgohan_cn:20160225092347p:plain

参考・引用元
石坂啓『キスより簡単』,石坂啓『夢みるトマト』,石坂啓『マンチャラ小日向くん』(以上、小学館)
石坂啓『安穏族』(集英社)
相原コージ『コージ苑』(小学館)
田中圭一『昆虫物語ピースケの冒険』(アスペクト)
 

今回の取材先

鮮魚屋 やど

r.gnavi.co.jp

作者:田中圭一

サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など
(制作:編集プロダクション studio woofoo by GMO

Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei)
Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei

 

これまでの「ペンと箸」はこちらから。

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

ドラマ『女くどき飯 Season2』第7話のお店とエピソード

第7話:テンション高い系小学校教諭と、恵比寿でメキシカン&スイーツ

f:id:g-gourmedia:20160225205422j:plain

【あらすじ】

今回の小学校教諭・瀬田秀行(浦井健治)が選んだのは、恵比寿にあるメキシカンのお店。

恵は、瀬田の「小学校の先生」というイメージにそぐわないビジュアルと、イケメンなのに絶妙にイラッとする笑顔や態度に、少々困惑する。今週の艶子の占いにも、瀬田を彷彿させる記述はなかった為、今回は落とされずにすみそうである。

しかし、酒が進むにつれ露わになる、瀬田の意外な一面や真面目な性格に好感を感じ、恵はそのエンターテイナーっぷりを楽しみ始める。

 

【男性キャラ】瀬田秀行(38)

今風でやたらテンションが高く、絶妙に人をイラッとさせる達人。しかし、そのチャラついたビジュアルや雰囲気とは裏腹に、意外と苦労人で、教育にかける想いは熱く、一本芯の通った男らしい一面を持っている。酒に強く、人を楽しませるのが上手い。アンダー10にはモテモテの、エンタメ系小学校教諭。

 

詳しいドラマのエピソードはこちらから。

http://www.mbs.jp/kudokimeshi/

 

第7話の撮影店舗はこちら

f:id:g-gourmedia:20160225205620j:plain

ZONA ROSA

恵比寿で創業22年の老舗、ソナロッサ。本格メキシコ料理から本場のテキーラまで、ラテンミュージックが陽気に流れる、恵比寿の大人の隠れ家といったらここ。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-5 アジマビルB1F

TEL:03-3440-3878

r.gnavi.co.jp

                             
ページ上部へ戻る