ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

川口能活と松田直樹の晩餐 あの夜、僕はトルシエのためにマツを説得した

2011年8月4日、34歳の若さで他界したサッカー元日本代表・松田直樹さんとの思い出を、横浜マリノスや日本代表でともにプレーした川口能活選手に語っていただきました。

 

f:id:g-gourmedia:20150729183449j:plain

また、マツ――松田直樹の命日、8月4日が来るんですね。今でもマツがいないなんて信じられない。体は丈夫だったし、身体能力も凄かったですから。

 

2011年8月9日、斎場に行くと、マツの遺影があって、花がたくさんあって、やっと本当だと思いました。お別れした後、帰りの車の中で悔しくてずっと泣いてました。 

 

アイツがなくなる3カ月前に磐田に練習試合に来たんです。当時、マツが所属していた松本山雅はJFLでJ2を目指していたけれど苦戦していた。その後、やっと調子が上がってきて、このままJ2に上がれるかなと思っていました。まさか、その練習試合が最後になるなんて……。

 

「オレが一番だから」の雰囲気 規格外だった能力と存在感

1995年にマツが横浜マリノスに加入してきたとき、僕はベンチでした。マツはいきなり開幕スタメンでしたが、とても高卒の選手とは思えないポテンシャルと態度の大きさでした。今の若い選手であんなポテンシャルと態度はいないでしょうね。それくらいの能力と存在感は桁外れ、規格外でした。先輩選手へのタメ口に近い話しっぷりにもビックリでしたよ。

 

当時、守備ラインを組んでいたのは日本代表だった井原(正巳)さん、オム(小村徳男)さん。その中にいてもマツは「オレが一番だから」というつもりでやっているのが雰囲気でわかりました。それくらいの強さがあって頼もしかったですね。

 

どんな相手に対しても臆することなく立ち向かっていたし、マツのプレーにはいつも余裕がありましたね。だから僕が試合に出るようになったら、マツに怒ることもありました。「手を抜くな!」「もっと集中しろ!」って。僕には80パーセントぐらいで流しているように見えていたんです。マツにすると100パーセントでプレーしていたのかもしれないけれど、どんな相手に対しても余裕があるように見えていましたからね。

 

本人は先輩たちに何か言っても、ピッチ上では全然気にしていませんでした。でも、ああ見えても繊細だったので、ピッチから降りたら「言いすぎたかなぁ」と言ってくることもありましたよ。

 

出場機会が減ったマツは「個人トレーナーを紹介してほしい」と申し出た

いったんピッチを降りてプライベートになると、仲間を大事にする、寂しがり屋かもしれないと思うところがありました。僕も何度か食事に行きました。だいたいサッカーの話です。DFとGKでという関係でしたし、日本代表でもマリノスでも一緒にいましたから、話すことはたくさんあったんです。

 

マツはサッカーが本当に大好きだったので、そのサッカーの好きな男が僕にサッカーの話をしてくれたのは、今になってもうれしい思い出です。お互いに若くてキラキラしていて、上を目指すいい思い出の時を過ごしました。

 

あるとき、マツから「ヨシ坊、今度話があるのでご飯食べに行こう」と誘われました。それまでは、だいたい安永(聡太郎)だったり、(中村)俊輔とか、誰かしら一緒だったんで珍しかったですね。席に座るとマツがいきなり話し始めました。

 

「ヨシ坊、オレ、トレーニングマジメにやりたいんだけど」
思わず、「お前、今までマジメじゃなかったのかよ」と突っ込んでしまいました。
「マジメにやりたいから、ヨシ坊の個人トレーナー、紹介してほしいんだよね」

 

それはちょうど1998年フランスワールドカップが終わった時期でした。

 

マツはアトランタ五輪が終わったあと、順調に日本代表候補に入りました。ところが岡田武史監督が見に来た試合で肉離れしてしまった。さらに1997年に横浜マリノスをハビエル・アスカルゴルタ監督が率いるようになると4バックになって、CBは井原さんとオムさんの代表コンビになり、出場機会が少なくなった。そして結局1998年のワールドカップには出られなくなりました。

 

その悔しさがあったからでしょう。そのときに個人トレーナーを紹介してからは、僕たちはプライベートでも一緒にトレーニングをするようになりました。

 

ところがその後、せっかく代表に入れそうになったらトラブルを起こしてしまった。日本代表監督と五輪監督を兼任していたフィリップ・トルシエにU-22日本代表として選ばれたのに、衝突して合宿中のソウルから日本に帰ってしまったんです。

 

トルシエと衝突したマツに「話がある」と食事に誘った

これは初めて話すのですが、実はその後、日本代表のスタッフの1人から僕に電話があったんです。「トルシエはマツを高く評価している。ヨシカツから戻るように説得してくれないか」という内容です。だから今度は僕が「マツ、話がある」とご飯に誘いました。

 

「お前、代表どう思ってる?」
そう聞くと、マツは即答してきました。
「いや、もういい。二度と行かない」
「トルシエはお前のこと買ってるらしいぞ。今度呼ばれたら二度とケンカするなよ」
「えー、もう呼ばれねぇよ」

 

そんな話をして別れたのですが、その後の合宿でメンバーに入った。そのとき、マツはすごくうれしそうでしたね。
「ヨシ坊、オレ、行ってくるわ。もう絶対ケンカしないよ」
それからはうまくやってくれました。その後、ずっとトルシエのチームの守備のリーダーになった。それだけにうれしかったですね。

 

アイツは不思議な魅力があって、助けたくなっちゃうんです。マツを見ているとなぜか手をさしのべたくなっていました。

 

2人でいろいろ話をしていたのは、新子安の「味の茶や」という店でした。今では別の店になったそうですが、今でもハッキリと店の中のことを思い出せます。そう言えば、最初のころ、マツはエビフライ定食なんかをよく食べていました。ところが個人トレーナーを紹介したころから体づくりにも気を使うようになって、「ヨシ坊と一緒のものを食べようかな」と、マグロ納豆定食や銀ダラ定食を頼むようになったことをよく覚えています。

 

f:id:g-gourmedia:20150729183827j:plain

 「味の茶や」はいまでは別の店になってしまっただが、居抜きで使われている内観は、川口と松田が語り合った当時の面影を残している。

 

僕は今、J2のFC岐阜でプレーしています。4月に膝を負傷してしまいましたが、やっと全体合流できそうなところまで回復してきました。この年まで、脛を折ったりアキレス腱を切ったりしましたが、幸い肩やヒジ、足首などは痛めたことがなく、それだけに自分の回復力を過信していましたね。ところが今回はヒザを痛めて、とうとう自分も金属疲労のように傷んできたのかと思っています。

 

それでも、僕はまたなんとかピッチに戻ります。そして少しでも長くプレーを続けたい。そうしないと、もうプレーできないアイツに申し訳ないですからね。

 

川口能活 プロフィール

f:id:g-gourmedia:20150729185344j:plain

サッカー元日本代表。ポジションはゴールキーパー。

1994年、横浜マリノスに入団し、海外移籍、ジュビロ磐田を経て現在はFC岐阜に所属する。

静岡県出身、1975年生まれ。

 

 

 

 

 

取材・文:森雅史(もり・まさふみ)

f:id:g-gourmedia:20150729190216j:plain

 佐賀県有田町生まれ、久留米大学附設高校、上智大学出身。在学中からサッカー関連の職業を探すが叶わず、一般企業へ就職。だが10年を経てサッカーダイジェスト編集部へ。その後、多くのサッカー誌編集に関わり、2009年本格的に独立。ワールドカップは1990年イタリア大会、1994年アメリカ大会、2002年日韓大会、2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会と現地へ。日本代表の取材で海外に毎年飛んでおり、2011年にはフリーランスのジャーナリストとしては1人だけ朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の日本戦取材を許された。Jリーグ公認の登録フリーランス記者、日本サッカー協会公認C級コーチライセンス保有、日本蹴球合同会社代表。

ブログ:http://morimasafumi.blog.jp/

81歳の名物店主が焼き上げる、肉汁たっぷりハンバーグがたまらない上野の老舗洋食屋「サム」

f:id:g-gourmedia:20150731123004j:plain

人が縦横無尽と行き交い、個性豊かなお店がひしめき合う上野。


「定番スポットにはもう飽きた!」という人にぜひ試してみて欲しい、名物店主がいるお店があるという情報をキャッチ。密着取材をしてきました。

 

レトロなレストランサムの文字に愛嬌たっぷりのイラストが目印です。

f:id:g-gourmedia:20150731123506j:plain

年季の漂う店構えに何だかホッとした気分になります。

 

ガラス張りの外観にカーテンが引かれ、メニューが貼ってあるので中があまり見えません。

f:id:g-gourmedia:20150731123614j:plain

ちょっぴりドキドキしながら、入り口の前に立つと音を立てながら自動ドアがオープン。

f:id:g-gourmedia:20150731125104j:plain

 


落ち着いた木の色で統一された店内は雑多な上野のオアシス! 広々とした店内に、ゆとりを持ってテーブルが配置されています。

f:id:g-gourmedia:20150731125257j:plain

これは入りやすくて、ヒトリメシでも大丈夫そう。

f:id:g-gourmedia:20150731125316j:plain

 

すると奥の厨房から「いらっしゃ~い♪」と店主の福田 英康さんが出てきました。福耳で恰幅が良く、ニコニコと笑顔を絶やさない姿はまるで現代版えびす様のようです。

f:id:g-gourmedia:20150731125416j:plain

料理人としては約40年の経歴をお持ちで、2010年12月に御成町から現在の上野にお店を移転。なんと81歳で現役!年中無休で奥様と二人三脚で切り盛りされています。

 

「レストランサム」のスゴイところは口コミだけで人気が広まって全国にファンがいること。北海道、東北、四国……というだけでも驚きなのに、つい最近台湾からもお客様がやって来たのだとか。「オレもビックリしたんだから!」とおどけてみせる福田さん。いったいどこに人気の秘密が隠されているのでしょうか?

 

 

メニューは「ザ・元祖洋食」の宝庫。壁に貼られたメニュー表とボードから注文します。

 

f:id:g-gourmedia:20150731125603j:plain

f:id:g-gourmedia:20150731125614j:plain

オムライス、ナポリタン、ハンバーグ、ミックスフライ……どれにしようかなぁと迷っていると、自信のメニューという「特製ハンバーグステーキ【挽肉だけのステーキ】セット(税込1,500円)」をオススメしてくれました。


なんでも「モヤモヤさまぁ~ず」でさまぁ~ずの二人が食べたメニューなんだとか。お得なコーンスープ・サラダ・ライス・コーヒー付き。それは気になります。


注文をすると「ちょっと待っておけよ!」と勢いよく言って福田さんは厨房へ戻って行きました……。


しばらくすると前菜が登場!

f:id:g-gourmedia:20150731130026j:plain

 

一品目は、フレンチドレッシングがかかった千切りキャベツのサラダ。

f:id:g-gourmedia:20150731130217j:plain

 

二品目は、熱々のコーンスープ。

f:id:g-gourmedia:20150731130249j:plain

コーンスープと侮るなかれ!「コンポタ」みたいなもの?と思いましたが、一口飲んでビックリ。いわゆるツブツブとしたスイートなものではなく、塩気のあるギュッとコクが濃縮された味。そして舌触りはとろ~りクリーミーです。


じんわ~りと空腹を満たしていきます。

 

玉ねぎなどの具の形が無くなるまでじっくり煮込んだという、手間暇かけたこだわりのメニューだそうです。「隠し味を沢山投入した。レシピは秘密だよ。まぁ、教えたって同じ味は難しいかな」と誇らし気に語る福田さん。洋食屋流コーンスープ、必食ですよ。


ひとまず腹ごしらえ完了。すると、厨房からジュージューというシズル音が……食欲そそります!こりゃ待ち遠しい……。

 

 

さて、やってきました!名物の「特製ハンバーグステーキ」です。

f:id:g-gourmedia:20150731130905j:plain

付け合わせは2品。お口直しにぴったりな野菜はキャベツ・もやし・ニンジン入り。やや太めの麺に濃厚な自家製トマトソースが後を引く美味しさのナポリタン。


期待を裏切らない洋食屋のベタなコラボレーションが嬉しいですね!

 

ハンバーグは全長約13cm。大きく平たい形のハンバーグは、シンプルに挽肉のみで作られています。

f:id:g-gourmedia:20150731131015j:plain

 


ナイフを入れると中からジュワ~っと溢れ出す肉汁。

f:id:g-gourmedia:20150731123004j:plain

みっしり詰まった肉感がたまりません! 世の中はふわふわで柔らかなハンバーグばかりで、元祖とも言えるやや硬めのハンバーグの魅力をすっかり忘れていました……ストレートに肉の旨みを堪能出来ます。肉食派の人にオススメです。

 

相方の自家製のデミグラスソースは、数日間煮込んで熟成させてあるから、ガツンと濃い味がデリシャスです。そのまま食べても良し。デミグラスソースをたっぷり絡めて食べても良し。一度に二度美味しいハンバーグステーキでした。

 


すると、食べ終わる頃に福田さんが「どうかい?」とテーブルにやって来てくれました。「これね、食べたら絶対病気になる。お客さんがそう言うんだよ」と笑いながら話す福田さん。


「……??」

「病みってことは病気のことでしょ?」

「なるほど!病み付きになる美味しさってことですか?」

「当たりー!」


沢山の人に慕われる愛すべきキャラクターなのが段々分かってきました。

 


「レストラン サム」のこれまでの軌跡を、アルバムを見せて教えてくれました。若い頃の福田さんを発見!渋い色男ですが、残念ながらこちらに載せることは出来ないので気になる方はぜひお店に訪れた際に見せてもらってください。

f:id:g-gourmedia:20150731131403j:plain

「レストランサム」に来ているお客さん同士で結ばれ、今や親子3代でやってきているお客さんもいるのだとか。みんな福田さんに元気をもらいに来ているのですね。

 

そして最後に、常連しか知らないようなお得情報をゲットしました。


予算・リクエストに応じて夜の宴会も承っているとのこと。どんな料理を用意してくれるのか聞いてみると、洋食の他に和食・中華・寿司などバラエティに富んだラインナップ。メニュー表に載ってない福田さんの料理を味わえるのは宴会予約のみだそうです。


人数が少なくても相談してくれれば大丈夫とのことなので、気になる方は電話で確認してみてくださいね。

 

f:id:g-gourmedia:20150731131554j:plain

「料理を作って喜ばせるのが趣味だから」と最後に名言をいただきました。

 

一見昔ながらの洋食屋は、愛されキャラで81歳のコックがいる隠れた上野のパワースポットでした。心もお腹もいっぱい。満足度五つ星です。

 

 

紹介したお店

レストラン サム
住所:東京都台東区東上野2-20-13
TEL:03-3833-6123
営業時間:11:30~23:00(LO22:00)年中無休
席数:テーブル8卓(32席)

 

 

 

 

f:id:g-gourmedia:20150123131340j:plain

「人と料理の交差点」をテーマに、単なる料理の技術を学んでいただくための教室ではなく、お友達や家族に笑顔を届けてもらえるようなレッスンを展開中。笑顔と歓喜溢れるレッスンには、毎回多くの人が集まる。
HP: https://www.facebook.com/23fanDecookrentoLiaoLinoJiaoChaDian?pnref=lhc

 

f:id:g-gourmedia:20150731132302j:plain

文:23番地cook専属ライター 磯崎 舞(いそざき まい)

言葉の力と写真の演出でスイーツの新たな魅力を引き出す、焼き菓子専門のフォトライターとして活動中。ブログでは主に「絶対にハズさない焼き菓子のギフト」「ご褒美に買いたい焼き菓子」を紹介。グルメの中でもスイーツの分野はお任せあれ♪

ブログ:http://ameblo.jp/oisi-siawase/
Facebook:https://www.facebook.com/mai.isozaki.3

 

 

一番栄養価が高いお菓子を管理栄養士が検証、どこでも流しそうめん装置、東銀座のメガ盛りサンドイッチ、マヨネーズを使った中毒性の高い廃人めしレシピほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。学生の方は夏休みですね。海に行ってかき氷を食べたり、花火を見ながらビールを飲んだり…。とっても羨ましいです。もちろん土日にはレジャーへ行くこともあるのですが、月曜日が怖くて日曜日の夕方くらいから震えが止まらないので、心の底から楽しんだ感がないんです!月曜日最凶です。

 

というわけで、今週の「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※7月20日~7月26日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

 

第一位:【検証】「一番栄養価の高いお菓子」は何なのか、管理栄養士が真面目に考えてみた

f:id:g-gourmedia:20150731144916j:plain

f:id:g-gourmedia:20150731144923j:plain

大好きなお菓子だけで栄養が補給できたらいいのに…。そんな子供のころからの純粋な思いを実現するため真面目に検証したところ、一位はポップコーン、二位はチョコレート、三位は玉子ボーロという結果に。お菓子を食べるなら栄養価の高いものを食べたいと思っている方が多かったのか、記事公開後、SNSでも大反響を呼びました。

 

 

第二位:【発明】夏なので『どこでも流しそうめんができる装置』を作ってみた

f:id:g-gourmedia:20150731145015j:plain

夏の定番「流しそうめん」をいつでもどこでも楽しむため、専用装置を作ってしまうというおバカな企画をARuFaさんが本当にやってしまいました。用途が非常に限られる「どこでも流しそうめんができる装置」ですが、製作期間11日と意外に手間がかかっています!次世代の流しそうめんは、この記事から始まったのかもしれません。

 

第三位:巨人のサンドイッチ!? 嬉しい絶望を味わえる、東銀座「喫茶アメリカン」

f:id:g-gourmedia:20150731145037j:plain

とにかく巨大!ツナの量も凶悪すぎます。老舗喫茶店のとんでもないボリュームを誇る「ツナサンドセット」に、驚かれた方が多かったのか、SNSでも反響を呼びました。テイクアウトももちろんOKで、店内で食べていても食べきれない場合はお持ち帰りすることができます。ツナはマヨネーズとの割合が絶妙で、お味も極上です。

 

 

第四位:【中毒性注意】何でも一緒くたにマヨネーズで和えたら激ウマだった廃人飯レシピ

f:id:g-gourmedia:20150731145111j:plain

やみつきになる調味料の代表格とも言えるマヨネーズを使った廃人飯レシピを紹介しています。明太納豆アボカドマヨ、ツナらっきょうわさびマヨなど、文字を見ただけで本能的な食欲を刺激する中毒性の高いものばかりです。本格マヨラーの方も納得いただけることまちがいナシの鉄板レシピです。

 

 

第五位:世界一美味しいという評判はガチ! 肉とスパイスの旨味が詰まったインドネシア料理「ルンダン」【東京エス肉めぐり第7回】

f:id:g-gourmedia:20150731145149j:plain

あのCNNトラベルが「世界でもっとも美味しい料理TOP50」第一位に選んだ「ルンダン」や豪快な「チキンの丸焼き」など、インドネシアの肉料理をレポートしています。日本ではまだ知名度は発展途上のインドネシア料理ですが、旨味がギューッと詰まった「ルンダン」は、肉好きなら一食の価値アリです。

 

 

今週もこんな記事を公開しています

 

埼玉県民の真のソウルフード「るーぱん」のおもしろメニューを満喫。

 

大阪京橋の異空間「立ち飲み居酒屋 とよ」。海鮮料理が旨い!

 

フミコフミオさんが30年ぶりに思い出の醤油ラーメンを実食。

 

上野の揚げ物天国「肉の大山」でやみつきメンチ&コロッケを堪能。

 

大阪心斎橋のホルモン鍋。秘伝の酢だれがヤバすぎ!

 

福岡に行ったら絶対行くべき「もつすき」のお店。

 

最初の1回しか注文できないドS仕様の老舗「餃子荘ムロ」のカレー餃子。

 

34歳の若さで他界した伝説的DF松田直樹さんとの秘話を川口能活選手が明かしてくれました。

 

今後とも、記事についてのご感想、記事で紹介しているお店に負けず劣らず美味しいおすすめ店紹介など、ご自身のはてなブログで「みんなのごはん」について触れていただけますと、とても嬉しいです!

 

 

 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

夏休み限定!家族で行ける夜の動物園ビアガーデン

夏休み限定!家族で行ける夜の動物園ビアガーデン

夏本番!夏休みの思い出を作るためにお出掛け先を調べている方も多いのではないでしょうか?
とくに、お子様のいるご家庭では「夏休みの思い出作り」は夏休みの宿題よりも重要課題かもしれません。

今回、ぐるなびWEBマガジンでは、そんな夏休みの思い出作りに貢献するため、親も子どもも楽しめるこの夏にぴったりのお出掛けスポット『夜の動物園』をご紹介したいと思います。
日没が遅くなるこの季節だからこそ開催できる『夜の動物園』は、昼間には見られない夜の動物たちの知られざる姿を子どもたちが観察できたりするのはもちろんですが、ご両親も夏の夜空の下で飲むビールがあると『夜の動物園』に行ってみたいと思いませんか?もちろん、お友達同士やデートスポットとしても楽しめますよ。

いったいどのようなプログラムが用意されているのでしょうか?
東京神奈川からアクセスも便利な恩賜上野動物園、よこはま動物園ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園のイベント内容をまとめてみました!

真夏の夜の動物園

恩賜上野動物園【夜の動物園の開催は終了しました】

恩賜上野動物園は、開園時間を3時間延長して20時まで開園する「真夏の夜の動物園」を開催します。
昼間には見られない夜の動物たちの知られざる姿の観察や、園内の豊かな自然の中での夕涼みなど、夜ならではの動物園をお楽しみいただけます。
その他にも、動物たちの運動場の見学や、夜空の下で聴く飼育係のトークなど、この機会限定の特別イベント、そして恒例となった不忍池テラスでのビアガーデンも実施しますよ。

(東園・夜に室内で眠るジャイアントパンダ)

■いつから20時まで開園しているの?
平成27年8月8日(土)~8月16日(日)、20時まで開園時間を延長(入園は19時まで)
※朝の開園時 間は通常り9時30分です。また、期間中に休園日はありせん。


■どんな動物が夜まで観れるの?
※動物の体調などにより、展示の中止・変更場合があます。
⇒16時まで
ゴリラ

⇒16時30分まで
ワオキツネザル、シマウマ、子ども動物園内なかよし広場

⇒19時まで
トラ、ライオン、バードハウス(2階)

⇒19時30分まで
バードハウス(1階)、夜の森

⇒19時45分まで
両生爬虫類館、ジャイアントパン

⇒19時50分まで
小獣館、キリン、オカピ、サイ、カバ、コビトカバ、アイアイ

⇒20時まで
ハシビロコウ、タテガミオオカミ、サル山、クマたちの丘

(東園・アシカとアザラシのプール)

この時間割を覚えておけば、観たい動物が観覧終了になっていた!ということは防げそう♪
私は夜のタテガミオオカミを観てみたいですわ!!

飲食施設の営業延長時間

■飲食施設の営業時間は?
レストラン:
東園食堂 10時~20時(ラストオーダー19時)
西園食堂 10時~20時(ラストオーダー17時30分)
※ラストオーダー以降20時まで休憩所としてご利用いただけます。

軽食:
カフェカメレオン(西園・モノレール駅前)10時~19時30分
※バードソング(東園・ツル舎前)、東食売店(東園食堂に併設)の営業時間は、通常通り10時~16時30分です。

(限定フードメニュー
左:パイナップルムーンサンデー350円、右:ブルーキュラソースムージー380円)

限定フードメニューは西園・カフェカメレオンで販売します(価格は税込)。オープンビアガーデンでもお召し上がりいただけます。
※売り切れとなる場合もございます。

オープンビアガーデン

ビアガーデンはどこにあるの?
西園・不忍池テラスにあります。

ビアガーデンの営業時間は?
17時~20時(ラストオーダー19時30分)。
夏の夜空をイメージしたデザートや数量限定のビール、おつまみなどを販売します。

(西園・オープンビアガーデン

夏の特別イベント

■「ゾウの運動場に入ってみよう」(場所:東園・ゾウ舎)
日時:8月8日(土)、10日(月)、15日(土)17:00~17:45[雨天中止]
※運動場の路面状況など、安全面を考慮して中止する場合があります。
大きなゾウたちが暮らす大きな運動場に入ってその広さを体感することができます。あの巨大なフンを目の前で見学することも。

■「キリンの運動場に入ってみよう」(場所:西園・キリン舎)
日時:8月9日(日)、11日(火)、16日(日)17:30~18:15[雨天中止]
普段はフェンス越しに眺めているキリンの運動場に入ってみませんか。動物の中で一番背が高いキリンに合わせた独特の生活環境を間近で見られます。

■「Cook Zoo 動物たちの餌祭り」(場所:西園・動物園ステージ)
日時:8月12日(水)~14日(金)18:00~19:30
動物たちはいつもどんなエサを食べているのか、職員の話を聞きながら実際に見ることができます。レシピも大公開。

■「おもしろ発見!クイズラリー「よるの動物・ひるの動物」」(受付場所:東園・カワウソ舎前)
日時:8月11日(火)~14日(金)16:30~ 先着200名[雨天中止]
夜行性の動物が暗い中でも活動できる理由とは?
出題されるクイズを解きながら夜の動物たちのおもしろさを発見できます。

■「ハツカネズミの夏祭り」(場所:西園・子ども動物園 曲屋(まがりや))
日時:8月9日(日)、10日(月)、11日(火)、15日(土)、16日(日)18:30~19:10
夏祭り風にイメージチェンジした曲屋の室内で、ハツカネズミの魅力を感じてください。やさしくさわってみたり、動きを観察したりして、ハツカネズミと一緒に夏を楽しみましょう。

上野動物園「真夏の夜の動物園」特設サイトはこちら

 

よこはま夜の動物園(8月29 日・30 日)

普段はご覧いただけない夜の動物たちの姿を期間限定で公開する夏の特別イベントです。イルミネーションで彩られた夜の動物園では、夜になると活発に動き出す動物の姿など、普段とは違った動物たちの様子をお楽しみいただけます。

よこはま動物園ズーラシア(ナイトズーラシア2015)

■ナイトズーラシア2015ってなに?
普段は、ご覧いただけない夜の動物たちの姿を期間限定で公開する夏の特別イベント!

期間: 8月の土日と14日(金)
時間: 9:30~20:30(入園は19:00まで)


■どんな動物が夜に観られるの?
4月に開園した「アフリカのサバンナ」エリアでは、チーター・キリン・クロサイなどがご覧いただけます。
※草原エリアの4種混合展示は、17:00までの展示です。

■期間中、どんなイベントやってるの?
(1)ズーラシア アフリカン・サマーフェスティバル(場所:ころころ広場)
時間:16:30~20:30
アフリカの装飾をした広場で、アフリカンフェイスペイントや、アフリカの料理、ゲームなどがお楽しみいただけます。


(2)イルミネーション(場所:オージーヒルレストラン前広場、サバンナテラス前、正門、噴水口など)
時間:16:30~20:30
メインイルミネーションをビアガーデンのあるオージーヒルレストラン前に設置。今年は新たに、サバンナテラスにも設置します。正門および噴水口には、夜の動物園の導入口としてお客様のわくわく感をそそるイルミネーションを設置します。


(3)ナイトアニマルパフォーマンス(場所:バードショー広場)
時間:17:30~15分程度(雨天中止)
フクロウやピグミーゴートによるパフォーマンスを実施します。

このほかにも、飼育係のとっておきタイム(ナイトズーラシア特別版)、ズーラシアンブラスのコンサート、馬のえさやり体験などをお楽しみいただけます。

よこはま動物園ズーラシアビアガーデン

動物やイルミネーションを見ながら、ビアガーデンを楽しめる空間を提供します。 皆様で楽しめる「おつまみプレート(税込2,500 円)」をご用意しています。

時間:16:30~20:00(ラストオーダー19:30)
場所:オージーヒルレストラン前・サバンナテラス前

ナイトズーラシア2015特設サイトはこちら

野毛山動物園(ナイトのげやま)

■ナイトのげやまってなに?
普段は見ることのできない夜の動物たちの姿がご覧いただけます!昼間とはひと味違った夜の動物たちや動物園をお楽しみください。

期間: 8月1日(土) ~8月30日(日)の毎週土・日曜日、8月14日(金)
時間: 20時30分まで開園時間を延長(入園は20時まで)
※なかよし広場は、15時30分まで(15時10分最終入場)
※カグー、ヨザル、ミヤコタナゴ、大池のカモ達の展示は16時30分まで

■どんな動物が夜に観られるの?
飼育係による動物たちのガイドを行います。各動物展示場にお集まりください。
・8/1(土)
19時~キリン、19時30分~ワラビー

・8/2(日)
19時~ワラビー、19時30分~アビシニアコロブス

・8/8(土)
19時~キリン、19時30分~傷病動物 (保護された野生動物のお話)

・8/9(日)
19時~レッサーパンダ、19時30分~ワニ

・8/14(金)
19時~ダチョウ、19時30分~卵と羽のお話

・8/15(土)
19時~傷病動物 (保護された野生動物のお話)、19時30分~ペンギン

・8/16(日))
19時~ダチョウ、19時30分~コンドル

・8/22(土)
19時~卵と羽のお話、19時30分~ツキノワグマ

・8/23(日)
19時~アビシニアコロブス、19時30分~コンドル

・8/29(土)
19時~卵と羽のお話、19時30分~ペンギン

・8/30(日)
19時~ワニ、19時30分~コンドル

※「卵と羽のお話」はバードケージ付近、「傷病動物ガイド」は、チンパンジー展示場前で実施します。
※雨天中止
※動物の体調等によって動物種の変更や中止する場合がございます

ナイトのげやまのビアガーデン

今年4月にオープンした屋内休憩所前のひだまり広場でビアガーデンを営業!イルミネーションとビールで、大人も楽しめる空間を提供します。

営業時間:16:30~20:00(ラストオーダー19:30)
特典:1回のお買い上げ税込1,000円以上のお客様に「ミニおつまみ」をプレゼント!

※画像はイメージです

ナイトのげやま特設サイトはこちら

金沢動物園(ナイト金沢

■ナイト金沢ってなに?
LEDイルミネーションでの飾り付けや、週替わりのイベント「毎週発見★夏の夜」も開催!

期間: 8月1日(土)~8月30日(日)の期間中の土日と8月14日(金)
時間: 20:30まで開園時間を延長(入園は19:30まで)
※毎週土曜日は高校生以下、入園無料です!
※駐車場はご利用になれますが、動物園の入園は19:30までですので、お早目にお越しください。

■夜はどんなイベントやってるの?
・『おしゃべりナイト』
日程:8/1(土)、2(日)、14日(金)、22日(土)、23日(日)
時間:18:30~19:30
場所:園内各所
内容:各エリアの動物について、飼育員が説明します。

・『お月さま観察会』(雨天中止)
日程:8月8日(土)、9日(日)
時間:19:15~20:00(開始時刻は天候によって変更します)
場所:ブラジルバク展示場前
内容:望遠鏡を使って、月や星を観察します。

・『こどもまつり』
日程:8月15日(土)、16日(日)
時間:17:00~20:00
場所:わくわく広場
内容:ワークショップやステージイベント、露店販売、お囃子等、お子様が楽しめるお祭りを開催します。
(ヨーヨー釣り1回200円、飲食販売有り)

金沢動物園 映像祭 『ひかるどうぶつえん』(雨天中止)
日程:8月29日(土)、30日(日)
時間:18:45~20:00(開始時間は天候によって変更します。)
場所:園内各所
内容:アニメーションや映像等、光のアート作品を園内各所でお楽しみいただけます。

※雨天の場合、中止や規模縮小になることもあります。予めご了承ください。開園時間延長は、雨天でも実施いたします。

ナイト金沢ビアガーデン

開放感のある広場で、ビールや各種メニューをお楽しみいただけます。

営業時間:16:30~20:00(ラストオーダー19:30)
特典:1杯目のビールをご注文いただいたレシートをご掲示いただいたお客様に、2杯目のビールを100円引きにてご提供いたします。(※1名様につき当日1回限り)

※画像はイメージです

ナイト金沢特設サイトはこちら

まとめ

いろんなイベントが期間中開催されますね。気になるイベント情報はありましたか?夜に動き回る動物もみたいし、飼育員さんのお話も聞きたいですね。
気になるイベントの開催時間と場所を事前にチェックして園内で迷子にならないでくださいね!

動物の写真みてたら「なぜ、動物にしっぽがあるのか?」気になって調べちゃいました!
最初の生命が海辺で生まれたことに関係があるみたい。魚類が始まりだから尾ひれがしっぽに変化。多くの動物のしっぽは体のバランスを取るのに役立っているんですって!
人間には必要ないからいつの間にかなくなったみたい・・・

著者・SPECIAL THANKS

ぐるなびWEBマガジン編集部

 

【中毒性注意】余った餃子の皮を超簡単に有効活用できる廃人メニュー

餃子を作ると絶対に余ってしまう餃子の皮。

 

何かに使おうと冷蔵庫にとっておいても気づいたら皮が残念なことに……なんて経験よくあるかと思います。

 

そんなあなたに本日は餃子の皮で超簡単に作れる、廃人メニューをご紹介致します。

 

餃子の皮コンソメチップス

f:id:foodcreative:20150701191111j:plain

《材料 1人分》

  • 餃子の皮・・・・・・・10枚
  • 顆粒コンソメ・・・・・大さじ1
  • ガーリックパウダー・・適量
  • 塩コショウ・・・・・・少々
  • 揚げ油・・・・・・・・適量

《作り方》

  1. 餃子の皮は半分に切る。
  2. 1.を揚げ油にいれ、カリッと揚げる。
  3. お好みで顆粒コンソメ、ガーリックパウダー、塩コショウを振る。

 

餃子の皮がコンソメポテトチップス風に早変わり! 揚げたてのチップスはカリカリで、手作りならではの美味しさがあります。ただ油の中に入れて調味料をかけただけとは思えない美味しさです。おやつにはもちろん、こちらはビールのおつまみにも合いそうな一品です。

 

 

餃子の皮ミルフィーユ

f:id:foodcreative:20150701191104j:plain

《材料 1人分》

  • 餃子の皮・・・・・・・・・・4枚
  • サラダ油・・・・・・・・・・適量
  • 市販のホイップクリーム・・・適量
  • 粉砂糖・・・・・・・・・・・適量
  • ミント・・・・・・・・・・・適量

《作り方》

  1. 天板に餃子の皮を並べ、サラダ油をスプーンなどで塗り、180度のオーブンで約7〜8分焼く。
  2. こんがりと焼き色がついたら、皮の上にホイップクリームを絞る。これを4枚分繰り返す。
  3. 仕上げに粉砂糖をふり、ミントをのせる。

  

これが餃子の皮? と思うほどサクサク! クリームとの相性もぴったりで本当にパイの様です。パイ生地よりもヘルシーで安価なので、毎日のお子様用おやつにも取り入れられそう。簡単で手軽に作れるのも嬉しいですね!

 

 

餃子の皮マシュマロ大福

f:id:foodcreative:20150701191113j:plain

 

《材料 1人分》

  • 餃子の皮・・・・・・・2個
  • マシュマロ・・・・・・2
  • こしあん・・・・・・・40g

《作り方》

  1. 餃子の皮は沸騰したお湯で約30秒茹でて、水にさらす。
  2. 1.の餃子の皮にこしあんを丸めて入れ、中央にマシュマロを置き、包む。

 

餃子の皮が大福の皮に! モチっとした餃子の皮が大福を彷彿させます。マシュマロをいれることでふわっとした食感が加わり、餃子の皮大福がより一層美味しく頂けます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

必ず余る餃子の皮ですが、こんなに簡単に美味しいおやつが作れるなら、余っても困らないはず!

 

餃子の皮が冷蔵庫に眠っている際は、ぜひ試してみてくださね。

  

 

書いた人

f:id:foodcreative:20150701002922j:plain

料理研究家・栄養士 梅原けい

栄養士免許を取得後、食品商社に就職。OL勤務の傍ら、フードコーディネーターのスクールに通う。同校卒業後、多数の料理イベント出演、ケータリングなどで経験を積む。現在は企業や飲食店へのレシピ・メニュー開発、執筆、料理番組の出演、料理教室の開催、セミナー講師として活動する。ブログでは米粉の研究経験を生かし、米粉やグルテンフリーの食材を使用した「ヘルシースイーツ」などを紹介している。

 

【ブログ】http://ameblo.jp/kei-umehara/

【インスタグラム】https://instagram.com/keiumehara/

 

(編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る