ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

土用の丑の日はコレだ!浜松の老舗うなぎ店秘伝の「うなぎ飯レシピ」を公開

f:id:furakoko:20150713131118j:plain

2015年夏の土用は7月20日から8月6日の18日間。

 

7月24日と8月5日が丑の日にあたり、今年は丑の日チャンス(?)が2回やってきます。しかし、家族でうな重をいただくのは贅沢すぎる、というか予算オーバーなわが家。

 

それでも土用の丑の日にうなぎを食べないのはちょっぴりさみしいので、持ち帰りの白焼きうなぎ専門店『うなぎの鈴恭』鈴木麻美さんに家族みんなでたのしめるうなぎレシピを教えてもらいました。

 

f:id:furakoko:20150713150003j:plain

鈴恭さんの歴史は長く、1935年に養鰻業からスタートし、1987年から白焼きの販売をはじめた老舗。現在では3代目の社長と店長のふたりが新鮮なうなぎを手でさばき、その日に焼き上げたものだけを店頭販売・全国発送をしています。

 

f:id:furakoko:20150720123105j:plain

白焼きのまま、わさび醤油で素材の良さを味わうのはもちろん、蒲焼きにしたり鰻巻きにしたり、たのしみ方がひとつじゃないことも家庭で調理する持ち帰りうなぎの魅力です。
 
そして(予算の都合上)白焼き一枚で家族4人分作れるメニューとして麻美さんが教えてくれた『うなぎ飯』のレシピがこちら!

 

 

薬味たっぷりのさっぱりうなぎ飯レシピ(4人前)

材料

  • うなぎの白焼き 1枚
  • 米 2合
  • しょうが 1片
  • みょうが 2~3個
  • あさつき(長ネギでも)  1/3束
  • 大葉 1パック
  • かいわれ 1/4パック
  • 卵 1個
  • すりごま お好みで
  • 蒲焼きのタレ 60ml~(お好みで)

 

作り方

 


1. 米を研ぎ30分吸水させた後、炊飯する。
 
2. 薬味を刻む。
しょうが、みょうが、大葉を針ショウガの細さを目標に刻む。あさつきは小口切り。かいわれは5mm幅に刻み、まとめて水にさらし水をきる。

 

f:id:furakoko:20150713153920j:plain

ポイント▶ 薬味をひたすら細かーく刻み、しっかり水をきることがなによりのポイント。ザルにあげたあとは、あえてラップをせずに冷蔵庫にいれておくとよいです(長くそのままにしておくと乾燥し過ぎてしまうので注意)。

 

3. 薄焼き卵を焼き、錦糸卵をつくる。

 

ポイント▶ 水溶きの片栗粉か葛粉を少量くわえると、やぶれにくくなり薄く焼きやすいです。

 

4. 白焼きを煮込んでタレをからめる。

 

お鍋にタレをいれ、中火にかける。タレが沸騰してきたら白焼きをいれ、ふたをして両面をそれぞれ3分ほど煮込む。タレが白焼きにからんだら鍋から取りだし、グリルで表面をかるくあぶってから食べやすい大きさに刻む。

f:id:furakoko:20150713150650j:plain

ポイント▶ 白焼きから調理すると格別のおいしさですが、調理済みの蒲焼きや冷凍のものを使う場合は、調理前にタレを水で洗い流してしまいましょう。うなぎに酒をふり、ふたをしたフライパンで3分ほど蒸し焼きにした後、余分な水分や脂をキッチンペーパーで拭き取り、鈴恭さん直伝の煮込みの手順であたため直す方法がオススメです。

 

蒲焼きのタレは〈醤油:大さじ2/みりん:大さじ2/酒:大さじ1/砂糖:大さじ1〉を煮立ててもつくれます。調味料の割合を調整して好みの味をみつけてください。

 

5. 炊きあがったご飯に薬味とすりゴマ(お好みで)を混ぜあわせる。盛りつけた薬味ご飯に蒲焼きのタレを小さじ1~2杯かけ、刻んだうなぎと錦糸卵をのせて出来上がり。

 

f:id:furakoko:20150720123121j:plain

丑の日にはエレキテル源内が推した「うなぎ」だけでなく、「う」がつくものを食べるとよいとも。そこで「梅干し」と「瓜(冬瓜・キュウリ)」を使ったおかず(冬瓜のそぼろ煮&梅干しとキュウリの酢の物)にしじみのお吸い物をあわせ、土用餅がデザートの土用の丑の日スペシャルなお献立にしてみました。

 

さっぱりとしていてお箸がすすむうなぎ飯は見た目も華やか。夏のおもてなしメニューとしても喜ばれそうな一品です。

 

今年は家族でわいわい食べられる『うなぎ飯』で、もっと気軽に、おいしくたのしい丑の日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

ご協力いただいたお店

うなぎの鈴恭

住所:静岡県浜松市西区篠原町21627

TEL:0120-47-5004(フリーダイヤル)

営業時間:9:00~18:30 

定休日:年中無休

書いたひと

f:id:furakoko:20150720183635j:plain

ナカムラヨシコ

浜松在住の主婦ライターとして静岡西部のグルメ情報を発信。女子の最終形態として『昭和のおばあちゃん』を目標に掲げ、女子力に生活の知恵をプラスした『おばあちゃん力』を強化中。現在レベル36。

 

福岡空港ビアテラスビアエアの充実ぶりがスゴすぎる

2016年がラストフライト!?2016年も福岡空港ビアテラス ビアエアの取材に行ってきました!


【2015年の営業は終了しました】

福岡空港では夏の風物詩になりつつある「福岡空港ビアテラスビアエア」が2010年からスタート。毎年少しずつ進化を遂げながら、年々来客数を増やしている福岡で今もっとも熱いビアガーデンなのです!

なんと去年は約32,000人が来店!今年からは昼の部、夜の部と営業時間も拡大し、累計来場者10万人を突破する勢いというから驚きですねー!

それではさっそくその魅力に迫ろうではないですか!
ということでTAKE OFF!!(気分はCA)

今回お邪魔したビアエアは福岡空港第2ターミナルの送迎デッキにあります。取材申請をおこない現地に向かうと18:30のオープンを待ちわびたお客様が飛行機を眺めながらウェイティング。退屈な時間になりがちな待ち時間もなんだかわくわく

一足お先に取材で中に入れていただくと、 目の前におしゃれな空間がひろがります!
スタッフの方のエプロンやフラッグもキュート♥

そして受付をすませると手渡されるのがコレ
ビアテラスの搭乗券!

そうです!
これを手にしたらお客様は来場者ではなく搭乗者になるんです!
おーなんそれしゃれとんしゃー!なんて博多弁ではしゃぎながらさらに中へ。

今回私が案内されたのは、まるで飛行機を独り占めできるかのようなカウンター席。梅雨入り後の取材だったため当日はあいにくの雨でしたが、そんなことはどうでもよくなるほどのこの迫力!
飛行機が大好きな人にはたまらない!

その奥にはもちろん団体のご搭乗者さまが大人数でわいわいキャッキャできるお席もありますよー

さあさあ席についたらビアエア散策へと参りましょう!

ドリンクの種類の豊富さに嬉しい悲鳴

ビアガーデンというと読んで字のごとく ビールしかないような印象ですが、 最近のビアガーデンは幅広いラインナップが魅力のひとつ! ここビアエアは今年からシードルが仲間入りして さらにパワーアップ!ということでその種類の多さをご紹介!

アサヒの黒ビール。辛口はとくにたまらーん。

今年はなんとシードルも登場!はじめましてー

すごい!今のビアガーデンはモヒートだって飲めちゃう!

樽から出てくるだけでなんだかフライアウェイしそう!

そして瓶に入っていればもうアイキャンフライ!

アルコールが飲めない方やお子様も安心のソフトドリンクも充実

この他にも別料金で楽しめるプレミアム焼酎やスパークリングワインも!

みなさんお好きな1杯はありましたかー? 私はコレ♦

まずは最初の1杯をもったら乾杯だー!

空港内にある飲食店のメニューを 贅沢にピックアップできるバイキング形式

ビアガーデンと言えばやっぱりドリンクと一緒に 美味しいごはんも楽しみたいところ! なんとビアエアでは福岡空港内にあるレストランから 料理を提供してもらっているとのことで和洋折衷豪華絢爛! 見よ! このゴージャスに盛りつけられたお料理なめの飛行機という 最高にフォトジェニックな1枚を!

そして全部で4種類あるコースターもおしゃれ!

約25種類のお料理たちがずらりと並ぶ様子はまさに圧巻…!

チャーハンでガッツリ胃袋を満たすもよし!ちょいとお寿司をつまむもよし

ビールのお供といえばやっぱり枝豆!

冷た~いキムチもビールにあう~~~~

ビアガーデンではなかなかレアなアサリの酒蒸しも!

ビタミンカラーなパプリカに目がいっちゃいますよね~

陽が落ちて暗くなったころにはデザートも登場しボルテージは高まるばかり!

お酒のおつまみも充実で、私の心を鷲掴んだのがこの「うどんスナック」

ぱりっとフライされたうどんに麺つゆをかけていただく極めてシンプルなメニューなんですが、うどんの甘さが絶妙で気づいたら永遠に食べられるのではないかと思うほど取材がひと段落した私は最後までポリポリポリポリしてました(笑)
そんなこんなでいい感じに陽が落ち始めてきたところで、そろそろ2杯目をかんぱーい!

空港ビアガーデンならではの楽しみ方がいっぱい!

喉も潤い、お腹も満たされたところで 少し場内を探検してみると目の前にこんなパネルが

美しいCAさんと写真が撮れるなんて、アルコールも相まって気持ちの高揚がとまらない!
是非是非今日の記念にパチりとすることをオススメします。

パネルをあとにするとおみやげコーナーを発見。子どもたちが思わず欲しくなっちゃう可愛いおもちゃや、大人でもついつい欲しくなってしまうビアエア限定のオリジナルグッズや飛行機も

飛行機みて飲んで、飛行機見て食べて、飛行機みて遊んでを繰り返していると、あたりもとっぷり暮れてきて先程とはまた違う表情の景色に

ライトアップされた駐機場に思わずうっとり♥
18:30~21:00の時間帯は飛行機の発着がとても多く、この2時間30分、いろいろな飛行機をたくさんみることができました

最終便がつくであろう21:00頃には、 その日の中で1番大きい機体が目の前に…

もうお腹も心も200%満たされた瞬間でした!
大人気なので、出張の方は航空券を取ったタイミングでの予約確認を、 旅行の日程に融通の利く方は空きを確認してスケジュールを決めるのをオススメします!

今年からは昼も夜も営業しているので 福岡空港に立ち寄る予定のある方は是非とも 福岡自慢のビアエアへ立ち寄ってみてください!

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

福岡空港ビアテラス

TEL: 092-623-0555(完全予約制)
住所: 福岡空港第2ターミナル4階送迎デッキ
http://www.fuk-ab.co.jp/2016beer_air/

著者・SPECIAL THANKS

Cyan

Cyan

東京でADやら放送作家アシスタントやらTVの仕事を経て、 福岡に出戻りファッションやらグルメやらのライターとして活動。 なんでも食べるし、なんでも書くをモットーにしたなんでもライター。

(編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

怪獣 in 海の家! 【円谷プロ公認・グルメ(?)漫画! 青木U平の「酩酊! 怪獣酒場」第8回】

このマンガ「酩酊! 怪獣酒場」の登場人物紹介

 

f:id:g-gourmedia:20150723184354p:plain

【うるま寅次郎】本作の主人公。新人バイトとして「怪獣酒場」で働き始める。影の薄さが悩み。

 

f:id:g-gourmedia:20150723184418p:plain

【ケムール】「怪獣酒場」チーフ。物腰柔らかで常に冷静なまとめ役だが、ヒドい言動も多い。

 

f:id:g-gourmedia:20150723184441p:plain

左:【ゼットン】「怪獣酒場」バイト。うるまの良き先輩として指導にあたる。豪快にして女好き?

右:【ダダ】「怪獣酒場」バイト。少し生真面目な性格でゼットンと喧嘩をするが、実はいいコンビ。

 

 

怪獣 in 海の家! 【「酩酊! 怪獣酒場」第8回】

f:id:g-gourmedia:20150723201816j:plain

 

 

 

f:id:g-gourmedia:20150723202604j:plain

 

f:id:g-gourmedia:20150723202631j:plain

f:id:g-gourmedia:20150723202717j:plain

f:id:g-gourmedia:20150723202758j:plain

f:id:g-gourmedia:20150723202814j:plain

f:id:g-gourmedia:20150723202835j:plain

 

f:id:g-gourmedia:20150723203057j:plain

 

 

 

 

 

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20150409130257j:plain

作者:青木U平

マンガ家。連載デビュー作『フリンジマン』(ヤングマガジン)で、局地的に熱いファンを生む。現在、『服なんて、どうでもいいと思ってた。』をコミックフラッパーにて連載中。

Twitter■https://twitter.com/aokiuhei

 

制作・編集:月刊ヒーローズ編集部

 

関連情報

【怪獣酒場について】
本作品の舞台「怪獣酒場」はモチーフとなる店舗が実在します。国民的な特撮テレビ番組「ウルトラマンシリーズ」に登場する怪獣たちをテーマにした、オトナのための居酒屋です。

 

■帰ってきた怪獣酒場
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビルB1階
TEL:044-210-5565


 

■元祖怪獣酒場
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月
TEL:06-6647-3510

 

以前の「酩酊! 怪獣酒場」はこちらから。

怪獣酒場 カテゴリーの記事一覧 - みんなのごはん

 

©円谷プロ

土用の丑の日を満喫するための「みんなのごはん」うなぎ記事まとめ

f:id:g-gourmedia:20150724130032j:plain

こんにちは、みんなのごはん編集部です。

 

今日は土用の丑の日。浜松の名店がこっそり教える「うなぎ飯レシピ」の記事をアップしましたので、ぜひご覧ください。スーパーで買う蒲焼や、冷凍のうなぎでももちろんアレンジできるレシピです。

 

ツイッターを見ていると、「やべえコンビニで調子にのってうなぎ買ったらまさかの2,500円超えで今年のランチ最高額」みたいな呟きが溢れています。

 

高騰するうなぎ、とどまることのない食欲、逼迫する家計。これではいかん、せめて記事でうなぎを楽しもう!とのことで、みんなのごはんで過去に取り上げた、うなぎに関する記事をまとめてみたいと思います。ではまいりましょう!

 

 

まずはこれです、これしかありません。

「うな重」のタレのポテンシャルが半端ないから、うなぎのタレを使って最高の丼を作ってみた

f:id:g-gourmedia:20150724132237j:plain

「みんなのごはん」ではお馴染みのヨッピーさんがグルメに関する素朴な疑問を検証する「グルメ調査隊」。「うなぎの蒲焼のたれ」の素晴らしさ、「うなぎの蒲焼」の美味しさを再確認するとともに、蒲焼以外の食材でもたれをかけて実食。写真はサンマです。ヨッピーさんの料理手法にも驚きの声が上がりました。結果は、果たしてどうだったのでしょうか? ぜひ記事をご覧ください。

 

 

続いてはこちら!

 

これで毎日が「土用の丑の日」!「なんちゃってうな重」レシピ決定版!

f:id:g-gourmedia:20150724132312j:plain

 こちらはフードコーディネーターの方に本気で考えていただいた「なんちゃってうな重」のレシピです。なすの蒲焼、はんぺんの蒲焼、そして車麩の蒲焼です。こちらは自作のタレを一から作ってますが、もちろん上のヨッピーさんのように、タレだけ市販のものを使えば、さらにお手軽ですね。懐事情次第で、ぜひチャレンジしたいレシピです。毎日でも食べられますよ。

 

 

お次はこちら!

【救世主登場!?】ウナギ味のナマズが俺のかば焼き欲を十分に満たしてくれた件

f:id:g-gourmedia:20150724140921j:plain

「近大マグロ」で有名な、近畿大学水産研究所がなんと「ウナギ味のナマズ」の開発に成功。7月24日の土用の丑の日に先着30食限定で販売されたのですが、それに先駆けてみんなのごはん編集部でマスコミ向けの試食会に参加した際のレポートです。お値段は2,200円。生産が確保されて価格が1,000円未満になれば、一気に流通しそうですね……その日を待ちましょう!

 

続いてはおすすめのお店!

ひつまぶしを都内で食べるならコチラ! 本場名古屋の味を楽しめる5店

f:id:g-gourmedia:20150724141541j:plain

「名古屋メシ」を代表するメニューのひとつである「ひつまぶし」を都内で食べられるお店をチョイスした記事がこちらです。細かく刻んだうなぎをごはんに乗せ、薬味と一緒に食べたり、お茶漬けにして食べたりする名古屋ならではの郷土料理はすっかり全国区のものとなりました。

 

最後はこちらです。

【うなぎの軍師】江戸時代創業の老舗から、朝から呑める名店まで絶品のうなぎを楽しめるお店をご紹介!

f:id:g-gourmedia:20150724142205j:plain

TOKYO MXでドラマ化された人気漫画『食の軍師』の放送にあわせて、食のキュレーションサイト、メシコレの過去記事から、「うなぎをいただきながら飲める店」をセレクトしてみました。登場人物の本郷や力石のように、うなぎをつまみに日本酒をやりたいですね。

 

 

では皆さん、絶品うなぎ飯レシピやなんちゃってうな重レシピ、ひつまぶしの名店、うなぎで飲める店などを利用して、良い土用の丑の日をお過ごしください!

 

豆腐を使った中毒性の高い廃人飯レシピ、九州定番アイス「ブラックモンブラン」レシピ、池袋の居酒屋底なし沼ランチ、大阪の泡立つラーメンほか|先週の人気記事ランキング

こんにちは、「みんなのごはん」編集部です。ようやく梅雨も開け、こころおきなく外出できるようになりましたね!学生の方は夏休みなのでしょうか。非常に羨ましいです。毎年、夏になると海で水着になっても恥ずかしくないようにカラダを鍛えたいと思うのですが、ビールやアイスを摂取する衝動に負けてしまいます。誘惑に負けない鉄の意志が欲しい今日このごろです。

 

というわけで、今週の「みんなのごはん」人気記事ランキングを発表します。当サイトは美味しそうなお店、おもしろメニュー、レシピなど、さまざまな切り口でグルメ情報を発信しております。サイトの隅々までご覧いただけますと幸いです。それでは先週の人気記事ランキングをどうぞ(※7月13日~7月19日に公開された記事の中でアクセスが多かった記事TOP5です)。

 

第一位:【中毒性注意】豆腐をご飯にぶっかけたり高野豆腐を唐揚げにしたりする廃人飯レシピ

f:id:g-gourmedia:20150724133117j:plain

f:id:g-gourmedia:20150724133121j:plain

じわじわブームが来ている豆腐を題材に、中毒性の高いレシピを提案しています。豆腐というヘルシーな食材を使いながらも、ジャンクな背徳感にあふれる「豆腐ぶっかけバター丼」や「豆腐肉巻き」はやみつきになりそうですね。「高野豆腐の唐揚げ」は食感も味もほぼ肉!意外性のあるレシピの連続がSNSでも反響を呼びました。

 

 

第二位:九州出身者に朗報!夏の定番アイス「ブラックモンブラン」が自宅で作れるレシピがあった!

f:id:g-gourmedia:20150724133156j:plain

九州出身者が上京すると「ブラックモンブラン」がどこにも売っていないことに衝撃を受けるそうです。そんな不満を解消すべく、故郷の定番アイスを自宅で作るというアイデアに、九州出身の方が多く反応してくださいました。ちなみにこちらのレシピ、「ブラックモンブラン」の製造元である竹下製菓株式会社さんのお墨付きもいただきました。本家公認です!

 

第三位:これは手強い!池袋の居酒屋「大都会」コスパ最強ランチが組み合わせ無限の底なし沼【居酒屋ランチ・リレー連載「夜と昼は別の顔」】

f:id:g-gourmedia:20150724133230j:plain

池袋にある24時間営業の居酒屋「大都会」のランチをレポ。このお店、なんとサービスのかけそば150円!これには筆者の斎藤充博さんも驚き「なんかの間違いであってほしい」と悲痛な声をあげています。また、ランチメニューが豊富すぎるところもポイント。斎藤さんもシーフードを食べようと思ったのに、なぜか「焼き鳥」と「キャベツのコンビーフ炒め」を注文してしまったようです。

 

 

第四位:泡でチャーシューが見えない!大阪・本町「轍(わだち)」の泡立つラーメン【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所 第36回】

f:id:g-gourmedia:20150724133255p:plain

漫画家・くらふとさんが、大阪市西区のラーメン屋「轍」で、エスプーマ入りの「味玉ふく流らーめん」をレポしてくれました。エスプーマとはスペインで考案された亜酸化窒素を使って食材を泡状にしたもののことで、「味玉ふく流らーめん」も泡でチャーシューが見えないくらいほどの泡立ちとなっています。

 

 

第五位:静岡・富士市発祥のご当地グルメ「つけナポリタン」のワクワク感がたまらな過ぎる【東京子メシ物語】第十三回目

f:id:g-gourmedia:20150724133324p:plain

漫画家・おゆみパイさんが静岡県富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を紹介しています。つけナポリタンとは、ナポリタンをつけ麺風に提供するお店で、もともとはお隣の富士宮市の有名B級グルメ「富士宮焼きそば」に対抗して作られたもののようです。近年ではつけナポリタンも徐々に知名度をアップしており、都内で食べられるお店もあるのだとか。

 

 

今週もこんな記事を公開しています

 

東銀座「喫茶アメリカン」の巨大なサンドイッチ。

 

 

食べ放題・飲み放題で4,990円の六本木ビアホール。

 

 

CNNの調査で「世界一美味しい」の称号を得たインドネシアの肉料理を紹介。

 

 

寿司屋やイタリア料理店も参加しカオスな様相を呈する「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」をレポート。

 

 

一番栄養価が高いお菓子はなにかをマジメに検証しました。ちなみに1位はポップコーン。

 

 

「どこでも流しそうめんができる装置」をガチで作っちゃいました!

 

 

浜松の老舗うなぎ店が「うなぎ飯」のレシピを教えちゃいます。

 

今後とも、記事についてのご感想、記事で紹介しているお店に負けず劣らず美味しいおすすめ店紹介など、ご自身のはてなブログで「みんなのごはん」について触れていただけますと、とても嬉しいです!

 

 

 

今後とも「みんなのごはん」をよろしくお願いします。

【中毒性注意】何でも一緒くたにマヨネーズで和えたら激ウマだった廃人飯レシピ

子供も大人もみんな大好きなマヨネーズ!“マヨラー”という言葉があるほど大人気ですよね。唐揚げに、しょうが焼きに、ごはんに!? でも、マヨネーズをかけるとどれも同じ味になっちゃう……なんてことも。

 

そこで今回は、マヨネーズをただかけるだけではなく、ちょっぴりアレンジした「廃人飯」レシピをご紹介します。

 

 

 

明太納豆アボカドマヨ⇒バゲットにのせれば半永遠反復運動開始

f:id:foodcreative:20150602122018j:plain

《材料 1人分》

  • 明太子      1腹
  • 納豆       1パック
  • アボカド     1/2個
  • マヨネーズ    大さじ2
  • レモン汁     小さじ1
  • バゲット     4枚
  • ブラックペッパー 適量

 

 

   

《作り方》

  1. 明太子は皮から取り出す。アボカドは1cm角に切る。
  2. ボウルに明太子、アボカド、納豆、マヨネーズ、レモン汁を入れ、混ぜ合わせる。
  3. お好みでバゲットに乗せてブラックペッパーを振る。

 f:id:foodcreative:20150531193503j:plain

 

見た目も可愛く、女子ウケ間違いなしの一品。使用した食材はどれも相性がいいものなので、マヨネーズがうまくまとめてくれています。レモンの爽やかさで、バゲット何枚でもいけちゃうこと間違いナシ!

 

朝食にするにも、ブラックペッパーを効かせてお酒のおつまみにするにもピッタリです。

 

 

 

ツナらっきょうわさびマヨ⇒野菜スティックにつければ半永遠反復運動開始

f:id:foodcreative:20150602122049j:plain

 

《材料 1人分》

  • ツナ缶      1缶
  • らっきょう    4,5粒
  • チューブわさび  2センチ
  • マヨネーズ    大さじ3
  • きゅうり     1本
  • 人参       1/2本

 

 

《作り方》

  1. らっきょうはみじん切りにする。ツナは油を切る。
  2. ツナ缶、らっきょう、チューブわさび、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。
  3. スティック状に切ったきゅうり、人参を皿に盛り、1を添える。

 

f:id:foodcreative:20150531193748j:plain 

ツナとマヨネーズが合わないワケありません! 野菜嫌いのお子様でもこれを付けたらパクパク食べてくれるかもしれません。お子様に作る場合はわさび抜きで作ってあげてくださいね。

 

大人にはツーンとくるわさびがたまらない! シャキシャキッとしたらっきょうの歯ごたえも心地よく、パンに挟んでサンドイッチにしても絶対おいしいです。

 

 

 

コチュジャンごまにんにくマヨ⇒豚しゃぶにつければ半永遠反復運動開始

f:id:foodcreative:20150602122115j:plain

 

《材料 1人分》

  • 豚しゃぶしゃぶ肉   100g
  • もやし        1/2袋
  • きゅうり       1/2本
  • 七味唐辛子      少々
  • A
  • コチュジャン     小さじ1
  • 白ごま        大さじ1
  • チューブにんにく   1センチ
  • マヨネーズ      大さじ2
  • 酢          小さじ1
  • ごま油        小さじ1

《作り方》

  1. ボウルにAを合わせる。きゅうりは千切りにする。
  2. 豚しゃぶしゃぶ肉、もやしはお湯でさっと茹でて冷水で冷やす。
  3. 器に2.ときゅうりを盛り、仕上げに1.と七味唐辛子をかける。

f:id:foodcreative:20150531193943j:plain 

 

夏にぴったりのピリ辛メニューです。マヨネーズのコクが生きているので、ただ辛いだけでなく、食べごたえのあるヘルシー冷しゃぶに仕上がっています。

 

お肉でもやしときゅうりを包んで、ビールと一緒に食べたらもう幸せ~!旨辛マヨダレで汗をかいて、スタミナつけて、ビール飲んで、暑い夏の定番メニューにしちゃいましょう。

 

 

いかがでしたか?いつもただかけてしまっているマヨネーズを、ちょっとアレンジするだけで、お店のような味が出せることがおわかりいただけたと思います。

 

もうマヨネーズばかりかけて味オンチ!なんて言わせない!マヨネーズにはカロリー50%オフのものもありますし、女性でもカロリーを気にせず楽しめるアレンジになっています。ぜひ試してみて下さいね!

 

 

 

 

 

書いた人 

f:id:foodcreative:20150630141530j:plain

 

mayuco

フードコーディネーター、インナービューティーダイエットアドバイザー。

1987年生まれ。

桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。

祐成クッキングアートセミナーで学び、日々活動中。

“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、食べてキレイになれるレシピをメインに研究している。

 

blog :http://ameblo.jp/5050kamui

Instagram:mayu_uco

 

 

 

(編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る