ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

早稲田生のソウルフード!激安&デカ盛り「わせ弁」のコスパが最強すぎる

こんにちは! 料理研究家・ライターの梅原けいです。

 

早稲田大学生の胃袋を長年満たし続けている「わせだの弁当屋」、通称「わせ弁」を皆様はご存知ですか?拳みたいな大きさの唐揚げに、ごはんデカ盛りで300円台の高コスパで、早大生の間では伝説的な存在となっています。

 

本日はわせ弁ファンの現役学生さんにインビューしながら、その魅力に迫ってみました。

 

「わせ弁」ってなに? 

f:id:foodcreative:20150701084625j:plain

 

早稲田から徒歩3分!

 

店外の看板には「デカ盛り」「ワンコイン以下」など高コスパのお弁当紹介されており、そのただならぬテンションが伝わってきます。

 

f:id:foodcreative:20150701084630j:plain

 

学生に聞いたわせ弁のここが好き!

せっかくなので今回は、たまたまお弁当を買うときに居合わせた学生さんに、その魅力を聞いてみました。

 

1. 早稲田大学2年生:F・Aさん。

f:id:foodcreative:20150701084638j:plain

私:今日のお弁当は何を買いましたか?

F・Aさん:茄子カラです。これはハマりますよ。

私:美味しそうですね。どのくらいの頻度でこられるんですか?

F・Aさん:週に1回は来ますね。近いんで、お昼とか。

私:なるほど~。近くにこんなお弁当屋さんがあるのは嬉しいですよね!ズバリわせ弁の魅力はなんだと思いますか?

F・Aさん:お腹いっぱいになれるのがいいですね。あと安いのが嬉しいです。学生なんで。

私:確かにこれだけのボリュームで350円は安いですよね!取材ご協力ありがとうございます!

 

2. ××大学4年生:N・Hさん 

f:id:foodcreative:20150701084640j:plain

私:今日のお弁当は何を買いましたか?

N・Hさん:鮭弁です。

私:渋いですね!

N・Hさん:3日連続だったので、変えてみました。

私:いまサラッと3日連続って言いましたけど、完全に中毒ですね?

N・Hさん:安くて美味しいんで。

私:でも3日連続は飽きたりしませんか?

N・Hさん:種類が多いので飽きないです。まあ茄子カラが多いですが。

私:確かにお弁当の種類多いですね!では、ズバリわせ弁の魅力はなんだと思いますか?

N・Hさん:安くて、種類がいっぱいあって、量が多い。

私:ごもっともです!取材ご協力ありがとうございます!

 

 

というわけでインタビューを踏まえ、わせ弁の魅力を3点にまとめてみました!

 

わせ弁の魅力3つ!

1. 量が多い!

お弁当はまずご飯の量が多い!!そしてものによてはお弁当のフタが閉まっていません。とにかく「デカ盛り」が特徴なのです。

 

2. とにかく安い!

このボリュームでほとんどがワンコイン以下!お腹いっぱいになって、おつりが帰ってくるのは嬉しいですね。

 

3. 種類が多い!

人気弁当だけではなく、わせ弁は弁当の種類がいろいろあるのも特徴です!確かにこれだけ種類があれば、3日間連続でも飽きないかもですね!

 

わせ弁人気お弁当ランキング!

1位  茄子カラ弁当350円! 

f:id:foodcreative:20150701084644j:plain

わせ弁シリーズの中でも、圧倒的に人気のお弁当がこちら!

 

たっぷり盛られたご飯の上に大ぶりのからあげ、そして独自のタレに漬け込んだ揚げ茄子がぎっしり!!肉厚の唐揚げはジューシーでやわらか。納得の味です。そして何より揚げ茄子!唐揚げ、ごはんとの相性が抜群です。揚げ茄子のタレがごはんに染み込み、ごはんが進みます。この揚げ茄子は特に病みつきになりそうなお味でした!これで350円。1位の理由も納得です。

 

2位 揚げ物天国!ドカ弁

f:id:foodcreative:20150701084657j:plain

海苔弁の上には人気の揚げ物がぎっしり!!唐揚げ2個に、巨大メンチカツ、巨大コロッケ、オムレツ、ウインナー、切り干し大根と福神漬け。相当なボリュームです!これで450円。ワンコインでお釣りが返ってくるというコスパの良さが素晴らしいです。

 

3位 ギョーカラ弁当 350円 

f:id:foodcreative:20150701084708j:plain

大人気の唐揚げと、ジャンボ揚げ餃子のコラボレージョン。ご飯、キャベツは盛り盛りです!!

カリッと揚がった餃子は、肉厚な皮でボリュームたっぷり。もちろん中身もぎっしり詰まっていました。これは確実にお腹いっぱいになれますね!学生さんの味方とも言えるお弁当です。

 

 

ちなみに気付いたこと。お弁当のふた。 

f:id:foodcreative:20150701084705j:plain

 閉まってない!!

 

 

4位 早稲田弁当 

f:id:foodcreative:20150701084701j:plain

揚げギョーザ、唐揚げ、その他人気おかずが一度に楽しめるお弁当がこちら。内容は唐揚げ、揚げギョーザ、オムレツ、串カツ、ポテトサラダ、福神漬け、キャベツ。人気メニューが勢ぞろいで480円。中央の串カツは玉ねぎと豆腐で、どこか懐かしいような味わいでした。

 

5位 パワー弁当 750円! 

f:id:foodcreative:20150701084716j:plain

人気シリーズで唯一、500円をオーバーする高級弁当。大きな牛ステーキに、唐揚げ、肉団子、オムレツとこちらもボリュームたっぷりです。

 

なんといってもメインはステーキ! 

f:id:foodcreative:20150701084714j:plain

しっかり分厚い牛ステーキでした。そして大きい。これで750円なら十分安いですね!

 

 

学生の味方、わせ弁!予想以上のボリュームに相当驚きましたが、インタビューを通して愛され続ける理由にも納得!時には学生気分に戻って、ワンコイン以下で「デカ盛り」弁当を味わっみてはいかがでしょうか。

 

 

店舗名:わせだの弁当屋

TEL:03-3203-2734

住所:〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町533

 

 

料理研究家・栄養士 梅原けい

f:id:foodcreative:20150701085554j:plain

栄養士免許を取得後、食品商社に就職。OL勤務の傍ら、フードコーディネーターのスクールに通う。同校卒業後、多数の料理イベント出演、ケータリングなどで経験を積む。現在は企業や飲食店へのレシピ・メニュー開発、執筆、料理番組の出演、料理教室の開催、セミナー講師として活動する。ブログでは米粉の研究経験を生かし、米粉やグルテンフリーの食材を使用した「ヘルシースイーツ」などを紹介している。

 

(編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

 

渋谷で規格外の「ドデカ盛りバックリブ」を食した件【谷口菜津子の美味しい思いがしたい】

f:id:mgohan_cn:20150703142607j:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172601p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172603p:plain

f:id:mgohan_cn:20150706105933p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172639p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172641p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172645p:plain

 

f:id:mgohan_cn:20150706132853p:plain

 

f:id:mgohan_cn:20150706110343p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172752p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172754p:plain

f:id:mgohan_cn:20150701235757p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172910p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172946p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626172949p:plain

f:id:mgohan_cn:20150706110448p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173026p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173057p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173100p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173134p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173135p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173224p:plain

f:id:mgohan_cn:20150706110937p:plain

f:id:mgohan_cn:20150626173228p:plain

 

 

作者:谷口菜津子

漫画と絵を描いてます。単行本『わたしは全然不幸じゃありませんからね! 』『さよなら、レバ刺し~禁止までの438日間』発売中です。(制作:編集プロダクション studio woofoo by GMO

ブログ:http://ocn7nco.jugem.jp/
Twitter:https://twitter.com/nco0707/

お店の情報

r.gnavi.co.jp

渋谷のニンニク料理専門店「ガーリック×ガーリック」が凄まじいニンニク尽くしだった件

f:id:mojori:20171206143324j:plain

 

f:id:mojori:20171206143342j:plain

 

f:id:mojori:20171206143759j:plain

 

f:id:mojori:20171206143931j:plain

 

f:id:mojori:20171206143944j:plain

 

f:id:mojori:20171206143956j:plain

 

f:id:mojori:20171206144006j:plain

 

f:id:mojori:20171206144018j:plain

 

f:id:mojori:20171206144028j:plain

 

f:id:mojori:20171206144039j:plain

 

f:id:mojori:20171206144050j:plain

 

f:id:mojori:20171206144105j:plain

 

f:id:mojori:20171206144116j:plain

 

f:id:mojori:20171206144134j:plain

 

f:id:mojori:20171206144151j:plain

 

f:id:mojori:20171206144215j:plain

 

f:id:mojori:20171206144228j:plain

 

f:id:mojori:20171206144249j:plain

 

f:id:mojori:20171206144303j:plain

 

f:id:mojori:20171206144317j:plain

 

f:id:mojori:20171206144335j:plain

 

f:id:mojori:20171206144350j:plain

 

f:id:mojori:20171206144406j:plain

 

f:id:mojori:20171206144422j:plain

 

f:id:mojori:20171206144433j:plain

 

f:id:mojori:20171206144458j:plain

 

f:id:mojori:20171206144512j:plain

 

どうもみやけです。


今回もまたまた渋谷にある、
ニンニク料理専門店「ガーリック×ガーリック」に行ってきました!


ニンニクがほっこほこで、全然きつくなく、
最初から最後まで飽きることなく楽しむことができました。


本当に翌日の口臭が気にならなかったので(寝て過ごしたけど)
気軽に仕事終わりの平日に行こうかなって思います。


あとかなりボリュームあるので、
まずはハーフで沢山楽しんでみるのがおすすめです◎

 

取材したお店

 

 

 

 

著者プロフィール

みやけ(@a_komotomo)

f:id:g-gourmedia:20150119112541j:plain

社会人1年目、体重の変動が激しい。阿古本という名前で絵を描いていたりもします。

ツイッター:https://twitter.com/a_komotomo

 

                             
ページ上部へ戻る