ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

フミコフミオの夫婦前菜第10回「サッカー観戦と激辛血の池担担麺でハートに火をつけようゼーット!」

「夫婦でホットになろう!」「ハートに火をつけよう!」って一念発起した僕は妻を連れてプロサッカー観戦に行くことにした。サッカーの狂騒に身をさらせば低血圧の妻も熱くなるはず。ラッキーなことに我が地元にはJ1チーム、湘南ベルマーレがある。ベルマーレのホームである平塚は、僕が高校時代を過ごした街。並々ならぬ思い入れがあるので、僕がシーズンチケットを買わない程度の熱狂的なサポーターになってしまったのも自然の流れなのである。

 

f:id:g-gourmedia:20150527171558j:plain

5月23日の清水エスパルス戦は産業能率大学イベントデーとなっていて大学生が大挙してスタジアムを訪れるらしい。「中年男の価値は女子大生フォロワーの数で決まる」を座右の銘にしている僕がスルー出来るはずもなかったのは言うまでもない。

 

 湘南ベルマーレのホームゲーム@Shonan BMWスタジアム平塚では、「ベルマーレフードパーク」といって、地元湘南の名店が出店しているので超おすすめだったりする。

 

f:id:Delete_All:20150525225556j:plain

f:id:g-gourmedia:20150527171612j:plain

f:id:Delete_All:20150525225552j:plain

f:id:g-gourmedia:20150527171627j:plain

広いエリアに点在している名店が一つの場所でお手軽に味わえる。嬉しい。楽しい。大好き。なんだけど絶賛専業主婦中の妻が己の財布から金を出そうとしないのがいちいち気になり食べまくれない器の小さい僕なのであった。

 

f:id:Delete_All:20150525222801j:plain

f:id:Delete_All:20150525222802j:plain

 どれも美味しそうで目移りしてしまうが今回はこのお店にしてみた。

 

「NOMADIC CAFE」

f:id:Delete_All:20150525222808j:plain

 暑い日に食欲をそそるメニュー。

f:id:Delete_All:20150525222809j:plain

f:id:Delete_All:20150525222814j:plain

僕はグリーンカレー。妻にもわけてあげました。二人でシェアすれば美味しさも二倍。美味しかった。

 

f:id:Delete_All:20150525222813j:plain

妻はガパオを注文。わけてもらえませんでした。一人で独占すれば美味しさ三倍。美味しそうだった。悔しいので近い将来、本店に赴いて食べてみたい。リベンジだ!

 

f:id:Delete_All:20150525225112j:plain

腹を満たしたあとグラウンドへゴー。この季節はサッカー観戦には最適で、吹き抜けていく風が気持ちいい。

 

f:id:Delete_All:20150525225052j:plain

f:id:g-gourmedia:20150527171754j:plain

ビールで気持ちよくなっていっちょ前にサポーターぽいポーズを取ってみたりしてみる中年の図。

 

試合経過を詳細にレポートすると四対〇でベルマーレの勝利。興奮状態のゴール裏。僕は妻に気づかれないようベルマーレクイーンのお姿を目で追うのに必死。

 

f:id:Delete_All:20150525225550j:plain

f:id:Delete_All:20150525225551j:plain

勝利のダンス。楽しかった!

 

試合後、平塚駅まで帰る途上で気になる担担麺専門店を発見。

 

f:id:Delete_All:20150525222748j:plain

「天竜担担麺店」。地獄の担担麺!?血の池地獄!?客を地獄に落とす気か!

 

ドクロと赤黒のヘビーメタルな感じが非常に挑戦的。以前ここを通ったときはこんなにデスデスした尖ったヘビーメタルな店ではなく、先代の味を頑固に守る老舗的な雰囲気を醸し出すお店だったはずだ。それがデスデス。跡継ぎがヘビーメタルなのだろうか。

f:id:Delete_All:20150525222749j:plain

「創業昭和2年」とマッチしない物騒な表記の数々。

 

気になる。入りたい。しかし人が死んだり爆発したりするような映画を嫌う妻が、こんなドクロでデスデスな店に入るのをヨシとするとは思えない。しかし課長であり、世帯主でもある僕には決定権がある。恐る恐るお伺いしてみると、意外や意外、妻は「ゴートゥーヘル(お前は死ね)」とサムダウンしながら笑顔で言ってくれました。

 

地獄の担担麺には「地獄の担担麺」とつけ麺タイプの「地獄のつけ麺」があり、それぞれ入門編(地獄の階段への入り口)、中級編(地獄への進撃が止まらない)、プロフェッショナル編(指折りの辛さ巧者プロフェッサー)、地獄のヘリテイジ編(辛さ地獄の最上階へようこそ)と地獄への距離と辛さにより四段階に分けられていた。これだけ地獄をタイプしたの初めてっす。麺の量も大・中・小から自由に選べる。

 

f:id:Delete_All:20150525222750j:plain

通常、ブロガーがこういった食レポート記事を書く場合、最も地獄をみるであろう「地獄のヘリテイジ編 地獄の担担麺(大盛り)」を食して、大汗をかきながら呆けたような大袈裟な表情をしたり、テーブルに突っ伏したりとわざわざ普通の人がしないような不自然なアクションをしてアッピールするところだけど、僕はそういうことはしない。疲れるから。

 

僕は最も中途半端な「地獄の中級編(中)」をオーダー。すると妻が「これだからアナタは…いつまでも大成しないのね…」と言うのが聞こえた。幻聴だろうか。

 

地獄の麺どーん。 

f:id:Delete_All:20150525222752j:plain

血の池のようである。

 

f:id:Delete_All:20150525222757j:plain

赤い物体がところどころに浮いているスープがいかにも辛そう。いや辛い。超辛い。カッラー!中級にしといて良かった。不自然な辛さではなくゴマの風味が効いていて、辛さの中にほのかな甘味が感じられて美味しい。合間にガブ飲みするお冷まで美味い。あとから知ったのだけれども、ゴマはケチらずに使うのが店のポリシーらしい。

f:id:Delete_All:20150525222755j:plain

 担担麺というと細麺なイメージがあるけど、中太麺がいい感じ。

f:id:Delete_All:20150525222754j:plain

f:id:Delete_All:20150525222756j:plain

超辛いけれど食べすすめるのをやめられない味。辛い。うまい。やばい。辛い。うまい。やばい。時折、地獄を垣間見ながら完食。するとすでに地獄の担担麺ヘリテイジ編を平らげていた妻が「スープが残っている。ダメ。やり直し」と残酷に言い放ったので一気に飲み干した。突き抜ける地獄的な辛さ!僕は大汗をかいて大袈裟な表情をつくり、テーブルに突っ伏したりとアホーなアクションをして地獄の辛さに耐えたのである。突っ伏してもだえ苦しむ僕の耳に「ゴートゥーヘル」悪魔の囁きが聞こえた。

 

結局、飲み干せなかった…。 

f:id:Delete_All:20150525222747j:plain

さぁ、この夏、皆さんも激辛担担麺で地獄めぐりをしてみませんか。

 

今回のお店

 

書いてる人

フミコフミオ

海辺の町でロックンロールを叫ぶ不惑の会社員です。90年代末からWeb日記で恥を綴り続けて15年、現在の主戦場ははてなブログ。内容はナッシング、更新はおっさんの不整脈並みに不定期。でも、それがロックってもんだろう?ピース!

 ブログ「Everything you've ever Dreamed」:http://delete-all.hatenablog.com/

ツイッター:https://twitter.com/Delete_All

【食の軍師】今夜は焼肉!幻のタンから激安ランチまで、都内激ウマ焼肉店5軒

f:id:g-gourmedia:20150526145050j:plain

毎週水曜日23:30よりTOKYO MXにて放送中のドラマ、『食の軍師』。みんなのごはん読者の皆さん、ご覧になっていただいてますでしょうか? 津田寛治さん演じる主人公の本郷播が訪れた飲食店での食べ方を“陣立て”に見たて、“蜀の軍師”よろしく篠井英介さん演じる諸葛亮孔明が登場。そして高岡奏輔さん演じる力石馨を一方的にライバル視するというドラマで、放映も後半に突入し、佳境を迎えています。

 

さて、本日5月27日夜放送の「兵法の九」は、「焼肉の軍師 前編」です。なんと本郷と力石が直接対決するという回になります。

 

撮影店舗:太尚苑(学芸大学)

 

というわけで、放送を観て、焼肉をお腹一杯食べたくなってしまった方にお送りする、おすすめのお店をご紹介します。今回も先週に続き、ぐるなびが運営する食のキュレーションサイト、メシコレで過去に紹介した、焼肉をいただけるおすすめのお店から5店、紹介したいと思います。

 

 

炭火焼肉なかはら(市ヶ谷)

かつて三ノ輪にあった超・有名店「炭火焼 七厘」が移転して「炭火焼肉なかはら」として再始動したのが、「幻のタンに感動!市ヶ谷に移転した大人気店 炭火焼肉なかはら」というこちらの記事で紹介されています。ぜひ味わいたいのは記事タイトルにもある「幻のタン」。タン元、タン先、タンゲタの3種類が盛り合わせになっていて、それぞれの味や食感の違いが楽しめます。ほかにもサーロインやハラミ、シンシンカブリなど、チャレンジしたいお肉が紹介されています。

 

 

牛屋 銀兵衛(代々木八幡

こちらの記事で紹介されているのは「牛屋 銀兵衛 代々木八幡店」さん。コースで頂くと、黒毛和牛もとてもリーズナブルに! 七輪の炭で焼かれたお肉は山葵醤油、タレ、だし入り塩の3種類のお味で楽しめます。黒毛和牛と一緒に、豚トロや地鶏もも肉も外せないメニュー。〆も冷麺やチゲから選べます。デザートまでたっぷりとお楽しみください。

 

 

和牛炭焼 焼肉しみず(不動前

上質な銘柄肉をリーズナブルに楽しめる、目黒の「焼肉しみず」」で紹介されているのがこちらです。焼肉ファンの間では名店として知られている、家族経営のアットホームなお店だそうです。見る者が絶句してしまいそうな厚切り牛タンに始まり、しっとりとなめらかなハラミ。そしてぜひ頼みたいのが、ザブトンやスジなど、その日仕入れた最高の状態の希少部位が楽しる「盛り合わせ」。ホルモン系や肉以外のメニューも充実しています。

 

 

 

焼肉レストラン 明月館(新宿)

絶品焼肉はもちろん、秀逸なテグタンも頂ける新宿一の老舗」で紹介されているのが、こちらの「明月館」さん。なんと創業は1946年、新宿で一番古い韓国料理専門店だそうです。記事ではカルビ・ロースランチが紹介されていますが、キュレーターさんのオススメは「テグタンスープ」。お肉と合わせて、辛さと美味さを楽しみたいですね。

 

 

 

 喜福世(恵比寿)

平日の焼肉ランチはコスパ抜群!恵比寿「喜福世(きっぽよ)」」で紹介されているこちらのお店ですが、焼肉激戦区恵比寿でなんと、焼肉ランチが衝撃の580円です。お肉はタン塩、デジカルビ(豚)、和牛カルビの盛り合わせ。さらに良いお肉をお好みなら、20食限定の和牛カルビランチもあるそうです。もちろん夜もおすすめですよ。

 

 

いかがでしたか。こちらでご紹介したお店以外にも、コスパに優れたお店が数多くありますので、ぜひ美味しい焼肉をお腹いっぱいになるまでお楽しみください。

 

 

それでは今夜放送の『食の軍師』の内容を御紹介します。

 

5月27日(水)23:30~24:00
食の軍師 兵法の九「焼肉の軍師 前編」あらすじ

f:id:g-gourmedia:20150526145113j:plain

今夜の戦は焼肉だ。肉に飢えた本郷は、事前の戦のシミュレーションもバッチリ。意気揚々と店に乗り込むが、なんとすでに満席状態。別の店にするかと諦めかけたその時、本郷に声がかかる。あの力石が相席をしようと本郷に声をかけてきたのだった!!ついに迎えたライバルとの直接対決に、たとえ胃袋が裂けても負けられんと気合の入る本郷だが、しょっぱなから力石がホルモンを頼んだことで、昨日練った策が早くも崩壊、出鼻をくじかれてしまう。 

 

 

次回、6月3日(水)は兵法の十「焼肉の軍師 後編」。
お楽しみに!

 

 

「みんなのごはん」では『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社刊)にて連載中の原作を手掛けている久住昌之さんと和泉晴紀さんのコンビ、泉昌之さんのインタビュー記事を掲載しました。

 

またご覧になっていないという方やTOKYO MXが観られないという方は「GYAO」にて過去1話分を無料で観ることができるので、ぜひご覧ください。

 

食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」では、食の目利き・食のスペシャリストたちが、焼肉に限らず美味しいお店をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

▼『食の軍師』(TOKYO MX)
毎週水曜日23:30~24:00 全13回予定
GYAO!でも無料見逃し配信中!
その他の配信情報は番組HPで!

番組HP http://s.mxtv.jp/gunshi/
番組Twitter  @shoku_no_gunshi


©久住昌之・和泉晴紀/日本文芸社・食の軍師製作委員会

【徹底レポ】品川シーズンテラスのレストラン総まとめ!

f:id:g-gourmedia:20150525141358j:plain

JR品川駅港南口(東口)徒歩6分に誕生した品川シーズンテラス。バラエティに富んだ飲食店舗はランチや接待など、様々なビジネスシーンに対応しています。店舗からは緑地の眺めが広がり、都市の中にありながら心地よい潤いに包まれる空間。今回は、2015年5月開業の品川シーズンテラスのレストランをご紹介します。

JR品川駅港南口から徒歩6

f:id:g-gourmedia:20150525162124j:plain

多くのサラリーマンが行き交うJR品川駅港南口(東口)です。ここから徒歩6分という立地に誕生した大型複合ビル『品川シーズンテラス』。

こんな、真面目そうな人たちが行き交うビジネス街から面白うそうなお店が入っていないかチェックするべく、誰よりも早く内覧会に行ってきました。

国内最大級のオフィスフロア

f:id:g-gourmedia:20150525141358j:plain

駅から徒歩6分。“あっ”と言う間に着きました。

品川シーズンテラスは31階建てで国内最大級・1500坪のオフィスフロア面積を有する免震構造ビルだそうです。今回は飲食店が入っている1階と2階のテナントを覗いてみました。

1

鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス店

f:id:g-gourmedia:20150525141558j:plain

話題の「鹿屋アスリート食堂」が品川シーズンテラスに出店していました!

「話題??え、聞いたことないよ」という方は、この機会に覚えてくださいね。

 

話題になっている理由5つ

  1. 「スポーツ栄養学」に基づいたバランスがとれた定食メニュー
  2. 選べる3つの主菜、汁物、ご飯で構成する「一汁一飯三主菜」
  3. 管理栄養士がお店に在籍している
  4. レシートに選んだメニューのカロリーや栄養素が印字されている
  5. ビールも楽しむ三主菜を推奨

一汁一飯三主菜は言葉だけじゃ、よくわからないと思いますので店内にはこんな案内があります。

f:id:g-gourmedia:20150525152044j:plain

「ご飯なしもOK」というところが、女性にも嬉しいポイントかなと思いました。

この鹿屋アスリート食堂店舗は大阪・森ノ宮、東京・両国、丸の内、神田錦町、鹿児島・鹿屋市にもあるのですが、まだまだ知らない人が多いのではないかと思います。

なので、オーダーが初めての方でも安心の「初めての方へオーダーシートの使い方」がちゃんと用意されていますので、ご安心を。

f:id:g-gourmedia:20150525152240j:plain

ちなみに、こちらがレシート(サンプルです)

f:id:g-gourmedia:20150525152320j:plain

しっかり栄養バランスを管理したいという方にはとても便利な情報です。

これからビールを飲む機会が増えると思いますが、管理栄養士が目を光らせるこのお店に集まって飲むお酒であれば、なんか安心して飲める気がするのは私だけでしょうか。

ほど良いお酒でココロとカラダに潤いを与えてくれることまで考えてくれているのがうれしいですね。

ホームワークス 品川シーズンテラス店

f:id:g-gourmedia:20150525151726j:plain

日本で最初のグルメハンバーガー& サンドウィッチレストランとして、広尾と麻布十番に店舗があり、この品川シーズンテラスが3店舗目。

f:id:g-gourmedia:20150525150911j:plain

赤いスポーツカーのようなコーヒーマシンで淹れる本格コーヒーとハンバーガーやサンドウィッチが楽しめす。

f:id:g-gourmedia:20150525150236j:plain

店内での飲食はもちろん、テラスでも食事ができます。テラス席はペットと一緒に休日ランチを楽しむ家族連れも多いとのこと。

また、品川シーズンテラス店はデリバリーも受け付けていて、グルメバーガーを届けてくれる新しいサービスもうれしいですね。

2

BBQ & Grill BUTCHER NYC(東京初出店!)

f:id:g-gourmedia:20150525142808j:plain

九州における熟成肉ブームの先駆的な店として福岡で人気のブッチャー東京第1号店「バーベキュー&グリル ブッチャーエヌワイシー」です。

専用の熟成庫で約30日間熟成させたエイジングビーフと、テキサスから取り寄せたスモーク&グリラーで6時間かけて焼き上げるBBQポークリブを提供してくれます。

店長おすすめは「ドライエイジングビーフリブステーキ1ポンド」だそうです。お値段は8100円!! 

THE 3RD CAFE

f:id:g-gourmedia:20150525142024j:plain

ハンドドリップコーヒーと、おしゃれな店内がポイントの「ザ サードカフェ」。

f:id:g-gourmedia:20150525142035j:plain

毎日店舗で焼き上げるパンやフレッシュなサンドウィッチなどの多様なフードを取り揃えていました。

そして、品川シーズンテラス店のおしゃれポイントは「BOOK LOUNGE」が併設。

f:id:g-gourmedia:20150525142057j:plain

平日は騒がしいかもしれませんが、休日は静かで過ごしやすそうです。

BLOSSOM & BOUQUET DELI CAFE 品川

f:id:g-gourmedia:20150525141920j:plain

無農薬レタスなどこだわりの食材と彩り豊かな旬の素材をアレンジし、ネルドリップのブレンドコーヒーや季節のラテと一緒に、種類豊富なサンドイッチを取り揃えています。

f:id:g-gourmedia:20150525141939j:plain

かわいい店員さんがオススメしてくれたのは「海老カツと具だくさんのサンドイッチ(360円)」。

ライ麦パンで海老カツを、全粒粉パンでトマト・ポークハム・チーズ・ポテトなどをサンドしていました。サンドイッチも店員さんも、この品川シーズンテラスに勤める男性陣の人気を集めそうです。

フードテラス

f:id:g-gourmedia:20150525142147j:plain

2階のフードテラスという場所はフードコートです。フードテラスで飲食できるテナントは3店舗。

  • 讃岐うどん伊吹や製麺

f:id:g-gourmedia:20150525142318j:plain

店内にて製麺し、釜茹でした讃岐うどん。ダシは瀬戸内海に浮かぶ伊吹島近海のイリコと北海道三石産の昆布を使用しているそうです。

個人的に気になるのは・・・

f:id:g-gourmedia:20150525145552j:plain

巻き寿司全品100円です!

  • 包丁切り蕎麦みとう庵

f:id:g-gourmedia:20150525142219j:plain

創業60年余の蕎麦屋さん。

店先で蕎麦を切って提供する「包丁切り蕎麦」。もちろん添加物は一切使用していませんよ。

21時まで営業していて、夜は地酒と酒肴を楽しめます。

  • 喜多方ラーメン 坂内

f:id:g-gourmedia:20150525142205j:plain

福島県喜多方市「坂内食堂」の姉妹店。

注目はお店で2時間以上仕込んでいる“とろ旨チャーシュー”です。有名な老舗店の味を品川で味わえます。

不思議な壁画

f:id:g-gourmedia:20150525160314j:plain

2階フロア中央に伸びる通路。壁に東京タワーの画が描かれていました。

この場所を通過すると、人感センサーが働きいろんな情報がGETできるらしい。

せっかくなので、近づいてみると・・・・

f:id:g-gourmedia:20150525160338j:plain

『ランチでスクラッチチャンス!』と東京タワーに吹き出しが!

しかも、この吹き出しは人間が歩くと同時に付いてきます・・・・チェックしてみよう!

Los Angeles balcony Terrace Restaurant & Moon Bar

f:id:g-gourmedia:20150525143923j:plain

自然光が差し込む明るい店内では、産地直送野菜や、その日に仕入れた魚など、旬と鮮度を重視したメニューを提供する「ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバー」。インテリアには、木や石等の自然素材を多く使っていて、ナチュラルな空間になっていました。

f:id:g-gourmedia:20150525144422j:plain

個室も4室完備しているので、平日は打ち合わせ、休日は仲間との飲み会などいろんなニーズに対応できそうでした。

f:id:g-gourmedia:20150525143804j:plain

テラス席はビアガーデンとして解放されます。これからのシーズンはビアテラスとして人気が出そうです。

f:id:g-gourmedia:20150525144119j:plain

また、カフェ&バーもあります。シングルオリジンの生豆にこだわって、ハンドドリップで一杯を淹れるカフェスペースのようです。

この、ロサンジェルス バルコニー テラスレストラン&ムーンバーの店内には意外な設備もありました。

 

挙式会場です。

f:id:g-gourmedia:20150525144347j:plain

品川のビジネス街でまさか式場をみるとは思いませんでした。

上品なアイボリーとブラウンを基調とし、バージンロードの真上にはスポットライトが完備されています。収容人数70名なので、本気の式場です。

 

もちろん・・・・

f:id:g-gourmedia:20150525144502j:plain

ウエディングドレスもスタンバイ中!

親族控室は先ほどの個室になりますね。

 

挙式から披露宴まですべてここで完結できるように考え抜かれていました。挙式検討中の方はオープン間もないこの式場も要チェックです。

最後にテラスを散策

f:id:g-gourmedia:20150525154951j:plain

品川シーズンテラス二階の外観です。

f:id:g-gourmedia:20150525143012j:plain

テイクアウトしてから外で食事もできそうです。

f:id:g-gourmedia:20150525160103j:plain

まっすぐ東京タワーへ伸びるロード。港区立芝浦中央公園と直結しているので、広大な広さを感じることができました。

思わず走り出したくなるような設計です。

f:id:g-gourmedia:20150525155159j:plain

この煙は火事ではなく、『NAGI凪』という大気の彫刻です。近づくと涼しい気分になれます。

 

いかがでしたか?

栄養バランスを考えた定食から、くつろぎのカフェ、アフターで楽しむビアテラス。そして式場まで。

オフィス街という平日の顔と、週末は家族連れでにぎわうという顔をもつ品川を知り尽くしたテナントとメニューが5月28日オープンします。

近隣の方はもちろん、ランチやディナーに足を運んでみてはいかがでしょうか?

f:id:g-gourmedia:20150527110204j:plain

夏本番!おすすめ!ビール・ビアガーデン特集

 

営業65年! 巣鴨の「庚申酒場」は滞在90分で常連になれる大衆酒場だった【東京別視点ガイド ぐるなび支店】

f:id:mgohan_cn:20150517193749j:plain
▲庚申酒場

 

巣鴨駅から歩いて10分と少し。地蔵通り商店街を抜けたその先に、営業65年を超えるレジェンド的な大衆酒場「庚申酒場」が存在する。都電荒川線「庚申塚駅」からならば徒歩1分の距離だ。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517193743j:plain

のれんこそかかってないものの、灯りがともっていれば、やってる証し。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517211131j:plain

 

店主は昭和一桁生まれのおばあちゃん。65年ものあいだ、店に立ち続けている女将さんだ。

「生まれも育ちも巣鴨。ここを離れたのは、疎開のときだけだね」と歴史を感じるセリフをおっしゃっていた。

 

開店時間はいちおう19時からとなっているけれど、女将さんの体調や準備の段取り次第で多少左右する。この日は友人連れ6名で、開店と同時に来店したが「もうちょっと待って。20時くらいに開けるから」と言われ、いったん巣鴨をぶらぶらして再訪。65年の歴史のまえに、30分や1時間は誤差。気軽にいこう。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200031j:plain
▲のれんは内側で巻かれていた

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517202415j:plain

 

L字型のカウンター席のみで、9人も入れば満席のこじんまりとしたお店だ。けっしてキレイとは言い難いが、数十年ものあいだ使いこまれ、無数の酔客を呑みこんできた店内は、単なる酒場というでもなく、かといって“田舎のおばあちゃんち”というでもなく、この空間自体に命が宿っているような、生き物のような空気をまとっている。

「暑くなるから、そのままでいいよ」と入口の引き戸を半開きのまま、酔宴はスタートした。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200019j:plain

 

ちこちこと小股で歩きながら、女将さんが準備をすすめる。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517202422j:plain

 

「ちょっと看板出すの手伝って」と言われ、黄桜のマークがはいった看板を店の外に出してあげる。女将さんの立ち居振る舞いからして、ここ最近は、看板出しは1番客の役目なのだろう。電気は点けなくていいそうだ。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517211007j:plain

 

椅子にはきちんと同じ柄の座布団が敷いてある。

座布団の下にあるレース状の布は、テーブルクロスを切ったものだろうか。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517195920j:plain

 

たぬきのはく製が置かれたカウンターには、タイやマレーシアなど東南アジアのキーホルダーやマグネットがぺたぺた貼られていた。常連さんがちょくちょく買ってきてくれるから、巣鴨から動かなくったって外国の空気に触れられるのだ。

海外どころか「いつでも行けると思っていたから、上野動物園も、東京タワーも、行ったことないよ」とおっしゃっていた。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517195903j:plain

 

メニュー表らしいメニュー表は店内でこれだけ。

色あせた紙っぺらに、ビールやホッピーなど6種類のメニューだけが書かれている。

「書き直すのがめんどくさいから、値段変えてない」のだそうだ。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200143j:plain

 

ウーロン茶は缶を手渡される。コップに自分でうつす形式だ。

 

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200211j:plain

 

ホッピーを頼むと、レモンの輪切りを添えたコップに焼酎をなみなみ注いでくれる。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200344j:plain

 

注いでくれた焼酎とホッピーの原液を、自分でジョッキにうつし、混ぜる。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200518j:plain

 

濃度はこちらの加減次第。

焼酎を半分だけ注げば、1度でホッピーを2本楽しめる。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517195909j:plain

 

「なにかつまむもの、あります?」と尋ねると、メニュー表にこそ書かれてないけど、ちょっとだけ食べるものも用意してあるそうだ。日によって少し変わるけど、カレー、焼き鳥、おでんが基本の3品だという。

まずはお鍋でコトコト煮込まれていた、おでんをいただくことにした。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517200722j:plain
▲おでん2人前

 

おまかせでいろいろ盛ってもらう。大根、たまご、さつまあげ、などなど。どれもよく汁が浸みて、うまい。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517201946j:plain

 

引き続き、焼き鳥もいただくことに。

焼き台をぱたぱたとうちわであおぎ、頃合いをみて、焼き鳥をのせる。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517201952j:plain

 

しばらく焼いて、黒くてどろっとしたタレに、とぷっと漬ける。

ゆったりとした一連の動作を眺めていると、入店してから20分もたっていないのに、1時間も2時間もまったりしているような心持ちになるから不思議だ。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517202223j:plain

 

出来上がった焼き鳥串。見た目通り、濃厚で甘いタレがうまい。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517202458j:plain

 

「今日はカレーも作ってあるよ。食べてみたら?」とうながされ、お願いした。

庚申酒場のカレーはうまいと評判なのだが、日によって仕込んだり仕込まなかったりで、食べれるかいなかは運次第。鍋に作ったカレーの量も、それほど多いわけではない。こうして、1発1中で食べれるなんて、ツイている。

 

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517203014j:plain

f:id:mgohan_cn:20150517203109j:plain

お肉に人参、じゃがいもごろっと具が入ったカレー。かなりスパイシーで辛いのも意外だが、ご飯ではなくフランスパンで食べるのも意外ではないか。

「ご飯は炊かないから、ご飯だけ買ってきたり、ジャーを持ってくる学生もいたよ」とのこと。近くに早稲田大学や東大の寮があったから、昔は学生さんがよく来てたんだとか。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150517203343j:plain

 

 

一通り、つまむものも頼み終え、あとはゆったり女将さんとお話ししながら、チビチビやる。

女将さんはかなりの話し好き。動くときはゆっくりだけど、喋りのほうは立て板に水だ。

話しのトピックは「このあたりも一面、焼け野原だった。石油まいてから爆撃するからね」と空襲の話しをしたり、「昔の神田川は臭くて歩けなかった」なんていう東京昔話、駅伝の話しから大阪都構想といった政治の話しまでふり幅が広い。

 

一見で1時間半ほどの滞在だったにもかかわらず、お店を出るころには、まるで何十年も通い続けてるような、常連にでもなったような、そんな雰囲気になっていた。

お会計は、1人1~2杯飲んで、おでん食べて、カレー食べて、焼き鳥食べて6人で3,450円。1人あたま600円もいってないんだから驚いた。

なにも奇をてらったことはしていない。されども、熟成に熟成をかさねた結果、最高にして唯一無二の大衆酒場となった「庚申酒場」。遠出してでも行く意味がある。

 

お店の情報 

作者:松澤茂信(まつざわしげのぶ)

f:id:mgohan_cn:20141111153842j:plain

東京別視点ガイド編集長。
るるぶとか東京ウォーカーが積極的に載せないようなとこばっかし巡ってます。
そういう人生です。けっこー楽しいです。
(編集:編集プロダクション studio woofoo by GMO

 

東京別視点ガイド:http://www.another-tokyo.com/
Twitter:https://twitter.com/matsuzawa_s

 

【ビール好き必見】3分で作るおつまみレシピ

【ビール好き必見】3分で作るおつまみレシピ

気温が高くなり暑くなってきた今日この頃!飲みたいのはやっぱりビールですよね! お家のみでもやはりビールが一番人気!そこで本日はビールに合う3分でできるおつまみをご紹介します。

さきいか天ぷらチーズ風味

材料 1人分

・さきいか・・・50g
天ぷら粉・・・100g
・水・・・200cc
・粉チーズ・・・大さじ1

作り方

(1)さきいかを裂いてよくほぐす。
(2)天ぷら粉と水を混ぜ(1)を絡める。
(3)油は180℃に熱し(2)4~5本まとめて入れカリッとするまで揚げ、仕上げに粉チーズをまぶす。

【感想】
噛み続けていくとイカの旨味が口の中に広がってきてやみつきになりそうです!

塩辛キムチ乗せやっこ

材料 1人分

・塩辛・・・20g
・絹ごし豆腐 ・・・1/2丁
・キムチ・・・20g
・ネギ(輪切り)・・・少々
・刻み海苔・・・少々

作り方

(1)塩辛とキムチを混ぜ絹ごし豆腐の上に乗せてねぎと刻み海苔を散らす。

【感想】
塩辛の食感とキムチのシャキシャキ感がたまらない!豆腐が合わさることで口当たりがマイルドになり食べやすい逸品です。

簡単ピリ辛あげ

材料 1人分

・市販の唐揚げ・・・150g
・焼き肉のタレ(辛口)・・・大さじ2
・白ゴマ・・・少々
・レタス・・・少々

作り方

市販の唐揚げを600wで3分温め、焼き肉のタレ(辛口)に絡ませてレタスを敷いたお皿に盛り白ゴマを振る。

【感想】
夏の暑い日に、唐揚げの衣にピリッと辛い焼肉のたれの旨味が染みて美味いです!辛口タイプを使用してますがお好みの味でもビールに合いそうですね!韓国のヤンニョムチキンというピリ辛の唐揚げに近い味かも!

まとめ

どれも3分以内ですぐ出来て&料理が苦手な人でも簡単に出来るのでいいですね!出来合いのおつまみにちょい手間加えただけなのにやみつき間違いなしです!

 

 

著者・SPECIAL THANKS

kei

kei

明治11年創業の老舗ホテル、箱根富士屋ホテルでフレンチの修行を積み退社後、ドラマ、映画、舞台などで俳優活動をしながら調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得。
様々な媒体、フードイベントで活動しているwebコラムでも話題の次世代料理男子。
インスタグラムフォローしてね♡:https://instagram.com/bokunobangohan/
( 編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る