ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

オーストラリアの禁断の珍調味料・ベジマイトを使っても本当に美味しいレシピ3つ

f:id:g-gourmedia:20150413095559j:plain

ベジマイトって何だ? 

みなさんはベジマイトという食品を御存知でしょうか?  こちらオーストラリアやニュージーランドで非常に人気のある発酵食品なんです。様々な野菜をイースト菌で発酵させたもので、その独特の塩辛い味とビール酵母のような香りで知られています。

 

むしろ、あまりに個性的な味なので、オーストラリアやニュージーランド以外の人からは日本の納豆のように毛嫌いされることも多いとか。栄養価的にはビタミンB群を豊富に含み、オーストラリアではトーストなどに塗って食べるのが一般的なスタイルとなっています。日本でも輸入食品店で400円程度で購入することができますよ。

 

今回はそんな個性派食品ベジマイトを使いながら、日本人でも食べたらおいしいレシピを御紹介してみたいと思います。

 

1. ベジ玉 

f:id:foodcreative:20150130220920j:plain

材料2人分

  • 卵・・・・・・・・・2個
  • ベジマイト・・・・・大さじ2
  • はちみつ ・・・・・・大さじ2

作り方

  1. 卵を半熟にゆでて、殻をむく。
  2. ベジマイトとはちみつを混ぜて(1)に塗り、ひと晩おく。

シンプルながら手軽にベジマイトの魅力が楽しめてしまうのが、このベジ玉です。う~ん、強烈なベジマイトならではの匂い。ですが、これがだんだんと癖になるんです。卵の濃厚な味に負けないベジマイトのコクがたまりません。卵をお好みの硬さにゆでて楽しんでみてください。

 

2. ベジバター肉じゃが

f:id:foodcreative:20150130221037j:plain

材料2人分

  • 豚こま切れ肉・・・・・80g
  • じゃがいも・・・・・・2個
  • にんじん・・・・・・・1/2本
  • たまねぎ・・・・・・・1/2個
  • Aベジマイト・・・・・・大さじ1/2
  • A砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2
  • A和風顆粒だし・・・・・小さじ1
  • A水・・・・・・・・・・200cc
  • バター・・・・・・・・20g
  • オリーブ油・・・・・・・大さじ1
  • 絹さや(ゆで)・・・・・2枚

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。にんじんは皮をむいて乱切りにする。玉ねぎはくし切りにする。 
  2. フライパンにオリーブ油を引いて中火で熱し、豚こま切れ肉を色が変わるまで炒める。
  3. (1)の野菜を加えて軽く炒め、Aを加えてアクをとりながら弱火で20分煮る。
  4. 器に盛り、絹さやを飾る。

 

日本の食卓の大定番、肉じゃがをベジマイトを使って洋風にアレンジしてみました。ベジマイトの独特な強い酵母の香りがバターで中和されて、なんだかやみつきになります。オーストラリアやニュージーランドでもトーストに塗るさいにバターやチーズと合わせて塗ることの多いベジマイト、バターやチーズをたっぷりと合わせるのが楽しむコツかもしれません。

 

3. ベーコンとほうれん草のベジクリームパスタ 

f:id:foodcreative:20150130221209j:plain

材料2人分

  • スパゲティー・・・・・180g
  • ブロックベーコン・・・50g
  • ほうれん草・・・・・・1/2束(100g)
  • にんにく・・・・・・・1かけ
  • 薄力粉・・・・・・・・大さじ1
  • 牛乳・・・・・・・・・300cc
  • A顆粒コンソメ・・・・・小さじ1
  • Aベジマイト・・・・・・小さじ1
  • オリーブ油・・・・・・・大さじ2
  • 粗挽き黒こしょう・・・・適量

作り方

  1. にんにくはみじん切りにする。ブロックベーコンは1cm幅に切る。ほうれん草は4cm幅に切る。
  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、水に対して1%の塩を入れてスパゲティーを表示より1分短く茹でる。 
  3. フライパンにオリーブ油を引いて中火で熱し、(1)のにんにくとブロックベーコンを入れてにんにくの香りが立つまで炒める。
  4. ほうれん草を加えてしんなりするまで炒めたら、薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  5. 牛乳を少しずつ加えたらAを加え、全体にとろみがつくまで煮る。
  6. (2)のスパゲティーを加えて和えたら器に盛り、粗挽き黒こしょうをかける。

 

ベジマイトの香りが苦手なあなたも、クリームパスタなら相性がいいので楽しんでもらえるかもしれません。ベジバター肉じゃが同様、香りを中和してくれるので、やっぱり乳製品との相性はいいですね。ベジマイトのコクが全体に奥行をもたらしてくれます。カルボナーラにちょい足ししてみたりするのも面白いかもしれません。

 

 

オーストラリアやニュージーランドの人にとってはソウルフードであるにもかかわらず、世界的には疎まれることも多いベジマイト。でも、発酵食品が大好きな日本人ですから、独自にいろいろなレシピを考えて、その魅力に迫ってみてもいいのではないでしょうか?  そんなに嫌われる味ってどんな味?という好奇心も含めて、まだベジマイトを食べたことのない人はぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

haru

1993年12月3日 フードコーディネータースクールを卒業後、料理家、フードコーディネーターのアシスタント経験を経て独立。フードコーディネート、レシピ開発などをさせていただいています。
編集:フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

【グルメ漫画】熊寿司ドイツ支店だより その二「踊るかつおぶしの巻」

屋台で飴細工を売るために日本からドイツにやって来た「いち子」。
お金を稼ぐために飛び込んだバイト先は、スペイン人の経営する寿司屋だった。
シェフも変なら客も変。今日は一体何が起こるのだろうか……。

 

f:id:g-gourmedia:20150413102640g:plain

f:id:g-gourmedia:20150413102650g:plain

f:id:g-gourmedia:20150413102714g:plain

f:id:g-gourmedia:20150413102735g:plain

著者プロフィール

いち丸

f:id:g-gourmedia:20150114124734j:plain

寿司屋従業員。好きな寿司ネタはエンガワ。趣味は飴細工制作。
ウェブサイト:http://1-maru.com/france/

鍋からはみ出すホルモンの塊! 東岡崎「明月」のもつ鍋がカッコイイ

f:id:posoi:20150411210048j:plain

こんにちは、ほそいあやです。

先日、愛知県岡崎市に住む友人がめちゃくちゃカッコイイもつ鍋の写真をブログに上げていました。

これは実物を見ねばならん、ということで、連れていってもらいました。

 

f:id:posoi:20150411210043j:plain

 

名鉄の東岡崎駅から200メートル。串焼きともつ鍋のお店「明月(めいげつ)」です。

ド平日なのにほぼ満席。予約は必須です。

 

f:id:posoi:20150411210038j:plain

 

コンロのおかれた座敷に座ると、まず出てくるのがキャベツの浅漬けがぎゅうぎゅうに入った壺。

これがお通しです。

もつ鍋の脂をさっぱりとさせる箸休め。

おかわり自由というのが嬉しポイント。

 

f:id:posoi:20150411210044j:plain

 

嬉しポイントその2は、この酢モツ。

Fasebookで「チェックイン 」か「いいね」をすると無料でもらえるよ!

インターネット時代ならではの嬉しい特典だ。

 

これらを食べながらしばらく待っていると、主役のもつ鍋がキター!

 

f:id:posoi:20150411210048j:plain

 

鍋のふたが閉まらない鍋料理ってはじめて見たかも。

山のようなホルモン。目の前で見ると、圧巻・・・・。

これで二人前です。

 

f:id:posoi:20150411210046j:plain

 

熱が通ってくるとだんだんかさが落ち着いてきて、鍋に収まります。

やっと見慣れた風景になってきた。

 

f:id:posoi:20150411210036j:plain

 

スープが見えてきたら薬味のにんにくと唐辛子を入れます。

もつ鍋というと牛もつが多いけれど、ここのは豚もつです。

豚一頭から、20センチほどしかとれない貴重な部分(直腸)を使っているというこだわり。

牛もつより臭みがなく、あっさりと食べられます。

 

f:id:posoi:20150411210037j:plain

 

胃にもたれず、ずっと食べていられる感じ。そしてスープ。だしがきいていてめっちゃうまい。

 

f:id:posoi:20150411210042j:plain

 

串焼き屋さんなので、串もレベル高いです。

もつ串は表面がかりっとしていて、中はじゅわ〜・・・。

いま画像を見ているだけでまた岡崎にいきたくなった。

 

f:id:posoi:20150411210045j:plain

 

何も知らずに出てきてびっくりしたのが、唐揚げ。

でかすぎ&多すぎ。これで600円です。

4人で食べても大満足のボリュームでした。

(ちなみに500円のもありますが、そちらは2人でちょうどいい感じです)

 

f:id:posoi:20150411210041j:plain

 

口に入らないじゃないか。

そしてこの唐揚げのせいでトマトもつ鍋が頼めなかったじゃないか。

コスパ良すぎで泣ける。

 

f:id:posoi:20150411210040j:plain

 

「シメに『タラちゃん』」と書かれていたので、頼んでみると、たらこやわさびののったご飯がやってきました。

残ったもつ鍋のスープをかけていただきます。おいしくないわけないじゃん。

600円の唐揚げのおかげもあり、今回はここでギブアップ。

 

f:id:posoi:20150411210039j:plain

 

扱いやすいオーナー(名刺にかいてあった)、藤原さんは、「中日本ホルモン研究会」というググっても出てこない会の理事です。

WFOF(World Federation Of Friedchicken)公認料理人(マスター)という肩書きもありますが、勝手に公言しているだけといってました。

 

そんなことはさておき

「豚ホルモンおいしいじゃんね!いっぺんおいでん!」

 

f:id:posoi:20150411210035j:plain

 

完全に余談ですが、今日案内してくれた岡崎の友人は「最近、江戸のふるさととか言い出したんだけど……」と困惑を隠せない様子でした。

 

取材したお店

東岡崎 豚もつ鍋 明月
住所:愛知県岡崎市明大寺本町4-27
電話:0120-89-1103 

 

プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

                             
ページ上部へ戻る