ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所】第21回 京都・河原町の老舗の釜めし屋「月村」

こんにちは、くらふとです。大阪や関西のおいしいお店を紹介する「ゆかい食堂 みんなのごはん出張所」 第21回は、京都・河原町にある釜めし「月村」に行ってきました。

f:id:mgohan_cn:20141031212913p:plain

f:id:mgohan_cn:20141031212923p:plain

f:id:mgohan_cn:20141031212932p:plain

お店の情報

釜めし 月村
京都府京都市下京区西木屋町通四条下る船頭町198, 600-8019
075-351-5306


ぐるなび - 月村(木屋町・先斗町/釜飯(釜めし))

 

くらふとさんにお店をオススメしてください!

下記のボタンからくらふとさんにお店をオススメすることができるようになりました!

 

作者:くらふと

はてなブログで、注目のグルメ漫画ブロガー「くらふと」。見るとお腹がすく、シズル感のあるイラストが見るものを虜にする!同人サークル「ギャラリークラフト」に所属。(編集:studio woofoo

ブログ:http://gallerycraft.hateblo.jp/
公式サイト:http://yukaijanou.com/

【幹事1年生の教科書】「当日のドタキャン」とどう戦うべきか?

【幹事1年生の教科書】「当日のドタキャン」とどう戦うべきか?

またお会いしましたね。どうも、「幹事博士」です。

いよいよ今年も忘年会シーズン到来。
この一年にあった良くない出来事は、お酒を飲んですべてパーッと忘れましょう!

しかし、忘年会あるところに幹事あり。
忘年会シーズンの到来は、幹事が頭を悩ませる季節の訪れでもあります。

とくに、今年はじめて忘年会の幹事を任された方は、まずは何からはじめたらいいのかもわからずに右往左往しているのではないでしょうか…?

【幹事1年生の教科書】忘年会を成功に導くお店選びのテクニック

前回の記事では、「幹事の心構え」「お店選びのコツ」をお教えしましたが、今回は「日程の調整」「当日のドタキャン」についてお話したいと思います。

それではさっそく今回も、幹事1年生のための「はじめて忘年会の幹事をする際に気をつけるべきポイント」の授業を開講します! どうぞよろしくお願い致します!

     

うえ~ん! うえ~ん! 幹事のやり方がわからないよ~!

ちなみに、あちらで忘年会の幹事に抜擢されたけど、何をしたらいいのかわからなくて号泣しているのが「クソ幹事くん」です。

今年で31歳です

たのむからゆとり世代であってくれよ。

ステップ3
 参加者全員の日程を合わせるのは無理ゲー

さて、前回はお店選びまで話したけど、次はいよいよ「日程の調整」だ。

えー、お店を決めたら、もう幹事の仕事は終わりじゃないんですかぁ~?

幹事はそんな甘いもんじゃないよ。むしろ、参加者が多ければ多いほど、お店選びよりも、日程調整は難易度が上がると言われているんだ。

そ、そんなぁ~~!? なんとかしてくださいよ、博士! みんなのスケジュールを合わせる秘策はないんですか?

第一に大切なのは「かなり前から予定を押さえておいてもらう」ということだね。

“かなり前”ってどれくらい前のことですか?

う~ん、そうだなぁ、12月に忘年会があるなら、10月下旬~11月初旬ごろには、『〇月×日は忘年会なので絶対に空けといてくださいね!』と、こちらで勝手に日程を決めちゃって、みんなに通達しておいてもいいかもね。

なるほど! そんなに先の予定なら、さすがにまだ空きが多いと思うから、少しくらいなら調整してくれそうですもんね!

それにもし万が一、指定した日に、どうしても動かせない予定がすでに決まっている人がいたとしても、そんなに先の予定なら、まだ忘年会自体の日程変更も十分、可能だからね。

なるほど~、でも、残念ながらそのテクニックは使えませんね

え、どうしてだい?

なぜなら、もう来週には忘年会を開催しないといけないからですよ!!!!

えー! なんで、そんなにギリギリまで放置していたのっ!?

“人のために何かやる”っていう発想が僕の中にないんで、ついつい後回しにしている間に時間だけが過ぎちゃったんですよね…

なんで、キミが幹事に選ばれたの?

すみません…

まあ、今さらどうこう言っても仕方ない!

とにかく急いで、みんなのスケジュールを確認しないと!

わかりました! でもなぁ…いちいち全ての参加者に『いつが都合いいですか?』ってメールや電話をして、一人一人とやり取りをしていたら、けっこう時間がかかりそうだなぁ…

そんな場合は、日程調整ツールに記入してもらおう。
ネット上には便利なツールがたくさんあるので活用しない手はないよ!

日程調整ツールって何ですか?

簡単に説明すると、専用ページに記入してもらったみんなのスケジュールを、一括で管理できちゃう便利なウェブサービスのことだよ!

なるほど! それはたしかに便利ですね! さっそく、日程調整ツールを使って、みんなのスケジュールを合わせます!

ちなみに、私のオススメは「調整丸」だよ!

ぜひ、このサービスを使ってみてね!

「なんで、数ある日程調整ツールの中から、調整丸をオススメしたんですか? 何か理由はあるんですか?」

そんなの「ぐるなびさんに媚びるため」に決まってるだろ。

正直すぎ

ステップ4
当日のドタキャンはどう対応するべきか?

ふぅ~、なんとかお店も日程も決まったぞ!

一時はどうなることかと思ったけど、よかったよかった!

これで幹事から解放されるぅ~

ダニ

え、ダニ? どこですか? どこにいるんですか? 刺されたら嫌だなぁ

お前のことだよ! 顔ダニ野郎!

「!?」

幹事の仕事は、忘年会の当日まで続くんだぞ!

ホッと一息ついてる場合じゃない! 忘年会は戦場だ!

  

  

今年のぐるなび忘年会のキャッチコピーは「忘年会はお祭りだ。」なのに、それを全否定するようなこと言って大丈夫なんですか…?

いや、忘年会はお祭りだよ! ただ、幹事にとっては戦場だってことだよ!

そして、キミは今、そんな戦場で銃を置いて、一休みしていたんだぞ!

そんなの後ろから「ドタキャン」という兵士に撃たれかねないからな!

例え話に、例え話がトッピングされて、何を言っているのかわかりません! ドタキャンってどういうことですか?

忘年会の最大の問題。それは「当日のドタキャン」だ。

当日のドタキャン?

コース料理を人数分予約していた場合、お店によっては欠席者の料金も払わなければならないことがある。そうなってしまったら、忘年会を赤字にしてしまいかねない。

忘年会を赤字にしてしまった場合、どうなるんですか…?

キミがその分を負担しなくてはいけなくなる。

そ、そんなバカな!? 僕はこんなにがんばって幹事をやっているのに、この上さらに、不足分を補てんしないといけないんですか!?

だって、キミは幹事だからね。

くっそー! 許すまじ、ドタキャン!

だから、少しでもドタキャンを減らすために、忘年会の前日と当日には、リマインドメールを送ろう。

忘年会があるのすら忘れていた」というウッカリ屋さんのためにも、そういった細かいフォローは大切だね。

なるほど! リマインドメールを送ればドタキャン率はゼロになるわけですね

いや、ここまでやってもドタキャンを完全にゼロにすることは、ほぼ不可能だよ。

え~~~!? そ、そんなぁ…ひどいよ! 大人なんだから、参加するって言った以上は、何があっても来てもらわないと困るよ!

人がたくさん集まる忘年会だから、ひとりやふたりは、予期せぬ出来事が発生してしまい、行きたくても行けない人が出てくるのは、仕方がないよ。

いや、でも、こっちはもう用意しちゃってるんだし、料金も発生するわけだし、何があっても来てもらわないと困る!

身内に不幸があったり、急いで解決しないといけないクレーム案件が発生した人にも、キミは同じことが言えるかい?

うっ……

わかってくれたかい? ドタキャンがすべて悪いと言うわけではないんだよ。

ドタキャン憎んで、人は憎まず」の精神でいこうじゃないか。

ドタキャン憎んで、人は憎まず…

むしろ、欠席しなくてはいけなくなった人を「ここは俺にまかせろ。お前は気にせず早く行け!」と言えるのが最高の幹事なんじゃないかな?

めっちゃ良いこと言うじゃないですか、博士!

そんなカッコいいセリフを言うためにも、あらかじめドタキャンがあることを前提として動くことが大事なんだよ。

なるほど、全員が参加してくれると思うから、ドタキャンがあった時に腹が立つのか! もともと、ドタキャンがあると思って動いておけば、その予防になる! でも、具体的には、どうすればいいんですか?

たとえば、ドタキャンしたら料金が発生することを事前に伝えておくというのもひとつの手だよね。

なるほど! ドタキャンした後に請求すると、『そんなの知らなかった』とトラブルになりかねないけど、事前に伝えておけば、ドタキャンした人の方から『この間は、ごめんね…』と支払いに来てくれそうですね

あと、会費を前払いにして、多めに集めておくという方法もあるよ。
「大目に」というのは、2~3人くらいドタキャンが出ても大丈夫なくらいの金額だね。

もちろん、ドタキャンが出なかった場合は、多めに集めていた分、後日、みんなに返金しないといけないよ!

ふむふむ、あとから足りなかった分を請求されたら損した気分になるけど、あとから余った分を返金されたら得した気分になるかもしれないなぁ

そういうことだね

でも、博士! それでも! そこまでやっていても、まだ赤字が出るくらいドタキャンが発生してしまったら、どうしたらいいんでしょうか?

最終手段は、「上司に相談する」だね。

上司に相談? そうしたらどうなるんですか?

上司が多めに出してくれる、かもしれない。

本当に最終手段ですね

すみません、数名のキャンセルが出てしまいまして……赤字になってしまいそうで……どうしましょう?」と泣きそうな顔で相談したら、大抵の上司は渋々ながらも「じゃあ、いいよ。俺が出しておくよ」と言ってくれるはず。

なるほど

ただ、忘れてはいけないのは上司の漢気です! 「上司なんだから出して当たり前」の精神は絶対にダメ。「部長が多めに出してくれましたー! みんな、お礼を言っておけよー!」と全員に聞こえるようにアナウンスいましょう! 上司にちゃんと生きたお金を使わせてあげるのも幹事の役目!

たしかに、『上司なんだから出して当たり前』と思うのは、よくないですね。でも、もし、上司が出してくれなかったら?

そんな上司はクズだ! 上司なんだから出して当たり前なんだよ!

言ってることがコロコロ変わってる…!?

とはいえ、参加者のみなさんは、なるべくドタキャンはしないようにお願いしますよ! これはマジで!

というわけで、幹事1年生のために、忘年会を成功させるためのノウハウをお送りしてまいりました。

幹事の嫌な面ばかりを見せてしまったかもしれませんが、決してそんなことはありません。

忘年会はお祭りです。


あなたの仕切りで、みんなが笑顔になることを願っております…

ハッ…!? なんだ…ゆ、夢かぁ……

(コンコン)

失礼します。九鼠神治(くそかんじ)新社長、もう間もなく社長就任の記者会見が始まりますので、そろそろご準備をお願いします

ん? ああ、もうそんな時間か…すぐ行く

はい、お願い致します

「……」

社長…どうかなさいましたか?

え?

何か少しボーっとされているご様子なので

ああっ、いや、なに、少し夢を見ていただけさ…

そうでしたか、それは…いい夢でしたか?

そうだなぁ…遠い遠い昔の…すごく懐かしい夢だったよ…

「それはよかった。それでは、私は一足先に会場でお待ちしておりますね」

ああ、すぐ行く、あっ、そうだ、キミ!

はい?

「キミに、忘年会の幹事をお願いしてもいいかな?」

忘年会の幹事。

それは、あなたのサクセスストーリーの第一歩かもしれません。

あなたの忘年会の成功を「ぐるなび」は応援しています!

(おしまい)

著者・SPECIAL THANKS

セブ山

セブ山

金さえもらえれば何でもやる守銭奴ライター。まとめサイトで仕入れた知識を、あまりインターネットに詳しくない友だちに教えてあげるのを生きがいにしている。

Twitter:https://twitter.com/sebuyama

【吉祥寺デート】ラブラブになれる家具?オシャレなインテリアショップめぐり

 みなさんの中にも、映画『(500)日のサマー』に憧れてIKEAデートをしたことがある方、きっといるはず。主人公カップルが初デートとしてIKEAでぶらぶらし、展示ベッドに寝転ぶ…というアレです。こうしてカップルで家具店デートをすることは、相手の美的センスを知ることが出来たり、2人の将来を自然な流れで想像できたり、といいことづくしなのです。

そこで今回は、オシャレなインテリアショップが多いことで有名な吉祥寺で、デートに最適な家具店と、ラブラブなムードになれるオススメ家具をご紹介します。

新しさと懐かしさの両方を感じる家具

吉祥寺、井の頭通り沿いにある「transista(トランジスタ)」では、主に1960年代のイギリス製家具を取り扱うほか、国内制作の家具も取り扱っています。

古いのに未来を感じるもの、新しいのに懐かしさを感じるもの、そしてあたたかみのある家具たちが並び、居心地の良いお店です。駅からは少し歩きますが、その道のりも含めてデートを楽しめることでしょう。

【オススメ商品】ERCOLのStickBackChair

英国アーコール社製のダイニングチェアを同じく英国のアパレルブランド、マーガレットハウエルが復刻して話題になったもの。どの角度から見ても無駄がなく、バランスの良い美しさを持っています。長時間座っていても疲れない座り心地が特徴なので、このチェアに座りながらいつまででも恋人との会話を楽しむことができます。

【transista(トランジスタ)】
住所/〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 3-20-5-102
電話/0422-51-5707
営業時間/AM11:00~PM19:00
定休日/火曜日
http://www.transista.jp/

天然素材から作られるやさしい家具

「100%ナチュラル素材のリゾートスタイルショップ」をコンセプトに、全ての商品が天然素材を使用し、熟練の職人によるハンドメイドで作られている「KAJA(カジャ)吉祥寺本店」。

吉祥寺駅から徒歩5分にある中道通り内で、気軽に立ち寄れる立地。インテリア家具はもちろん、インテリア雑貨も充実しているためデートにぴったりのお店です。

【イチオシ商品】Fargoのオミソファ

天然のバナナリーフを編んで作られたソファフレームはリゾート感満載。3人掛けのソファなので、寝転がった状態で膝枕してもらうことも可能なほどゆったりできます。別売りのオットマンと合わせて使えば、コンパクトなL字型ソファに。

【KAJA(カジャ)吉祥寺本店】
住所/〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-6 GRANICOビルB1F
TEL/0422-23-8337
営業時間/AM11:00~PM20:00
定休日/無休(年末年始休みあり)
http://www.kaja.co.jp/

広々とした店内で部屋全体のコーデが可能

アパレルブランドJournalStandardが新たに提案するファニチャーショップ「journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)吉祥寺」。NYブルックリンのロフトをイメージした内装の吉祥寺は、JSF全店で一番広い売り場面積を誇ります。

商品構成も、他店にはない独自のセレクトで展開されたものが多くあり、ファニチャー、インテリアアクセサリ、ファブリック、照明、ルームウェア、グロサリーまで幅広く取り扱っているお店です。

【イチオシ商品】
FRANKLIN SOFA
デニムカバー
コーデュロイカバー

ロースタイルなシルエットと着せ替えできるカバーが人気のアイテム。ボディとカバーが別売りのため、汚れたら洗濯も可能で、模様替えや衣替えの気分でカバーを着せ替えできます。2人用ソファながら、ゆとりのあるサイズ感なのでカップルでのんびりゆったり座れます。

【journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)吉祥寺店】
住所/〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 1F
TEL/0422-23-6071
営業時間/AM11:00~PM20:00
定休日/不定休
http://js-furniture.jp/

男性ターゲットの家具店のこだわりとは

同じ大正通りにある“CINQ(サンク)”の姉妹店としてオープンした「SAML.WALT(サムエルワルツ)」。CINQがユニセックスな定番商品を扱うのに対し、SAML.WALTは男性をターゲットにしたインテリア雑貨が並びます。

ヨーロッパを中心に買いつけた古道具や家具、インテリア雑貨の他にもパーラーギターなどの、実用性よりも趣味性の高い商品を数多く揃えています。

【オススメ商品】フォールディングチェアー

オーナー自らがイギリスで買い付けてきたビンテージチェア。庭に置いたりアウトドアに適した折りたたみ式のイスで、現在二脚のみ取り扱っています。オーナーが現地で選び買い付けてくるので、他のお店ではなかなか売っていないのが特徴です。

【SAML.WALT(サムエルワルツ)】
住所/〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-31-1 2F
TEL/0422-27-1855
営業時間/AM12:00~PM19:00
定休日/月曜、火曜、水曜、木曜(金、土、日、祝日のみ営業)
http://samlwaltz.com/

オシャレなインテリアショップデートを楽しんで!

インテリアショップと一口に言っても、幅広いジャンルがあります。2人のセンスに合うショップ、意外な商品が見つかるショップなど、吉祥寺家具店をはしごするデートもおもしろそう。これからの季節は、お互いのクリスマスプレゼントを探しに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

著者・SPECIAL THANKS 

木村衣里+プレスラボ

 

秋に食べたい! おすすめ絶品キノコのフルコースレシピ

みなさんこんにちは!  みなさんは秋の味覚の1つでもある「きのこ」食べてますか?
きのこってと〜っても身体にイイんです!  きのこは免疫力を高めてくれる上に肌荒れ防止に役立つビタミンB郡をたっぷり含んでいます。さらに食物繊維も豊富で低カロリー!  きゃー!頼もしい女性の味方ですね!

そんなきのこをこよなく愛すきのこラバーな私フードコーディネーターのharuが今が旬、「秋に食べたい!おすすめのきのこ料理」を紹介しちゃいますよ〜!

 

3種のきのこの香りでまさに料亭の味:きのこの炊き込みご飯

f:id:foodcreative:20140929175859j:plain

材料(4人前)

  • 米・・・・・・・・・・2合
  • めんつゆ(2倍濃縮)・大さじ4
  • ごま油・・・・・・・・大さじ1
  • まいたけ・・・・・・・1株
  • しめじ・・・・・・・・1株
  • しいたけ・・・・・・・3個
  • 万能ねぎ・・・・・・・少々
  • 刻み海苔・・・・・・・少々

作り方

  1. まいたけ、しめじは石づきを切り落としてほぐす。しいたけは石づきを切り落として薄切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 米をといで炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を入れて30分おく。めんつゆ、ごま油、1を入れて炊飯器で炊く。
  3. 器に盛り、1の万能ねぎ、刻み海苔を散らす。

 

 

3種類のきのこがはいった贅沢秋の炊き込みご飯!  炊飯器を開けたときに立ちのぼる、とっても上品な香りにキッチンが一瞬、料亭かと……。それぞれのきのこの風味とうま味が合わさった絶品炊き込みご飯です!  そして炊き込みご飯の醍醐味おこげを自分の分だけ多くよそるべし……。

 

相性ばつぐんな秋の味覚コラボ!  秋鮭のきのこたっぷりあんかけ

f:id:foodcreative:20140929180028j:plain

材料(2人前)

  • 生鮭・・・・・・・・・2切れ
  • 塩・・・・・・・・・・少々
  • こしょう・・・・・・・少々
  • 小麦粉・・・・・・・・大さじ2
  • サラダ油・・・・・・・・大さじ2
  • えのき・・・・・・・・1/2株
  • しめじ・・・・・・・・1/2株
  • A醤油・・・・・・・・・大さじ1
  • A砂糖・・・・・・・・・小さじ1
  • A和風顆粒だし・・・・・小さじ1/2
  • A水・・・・・・・・・・100cc
  • 片栗粉・・・・・・・・小さじ1
  • 三つ葉・・・・・・・・少々

作り方

  1. 鮭の両面に塩こしょうで下味をつける。えのき、しめじは石づきを切り落としてほぐす。三つ葉は3cm幅に切る。
  2. 1の鮭に小麦粉をまんべんなくまぶして、フライパンにサラダ油をひいて中火で両面をこんがりと焼き、取り出す。
  3. 2のフライパンに1のえのき、しめじを入れて中火でしんなりするまで炒める。
  4. Aを加えて、大さじ1の水で溶いた片栗粉をまわし入れ、とろみがつくまで加熱する。
  5. 器に2を盛り、4をかけて1の三つ葉を乗せる。

 

 

秋鮭にたっぷりときのこあんをからめていただいちゃって下さい!  「もうご飯くれ」と言わずにはいられません。三つ葉の上品な香りも食欲をそそりますね!

 

きのこをたくさん食べられる!  たっぷりきのこのマリネ

f:id:foodcreative:20140929180152j:plain

材料(2人分)

  • しいたけ・・・・・・・2個
  • しめじ・・・・・・・・1/2株
  • まいたけ・・・・・・・1/2株
  • A鷹の爪・・・・・・・・少々
  • A塩・・・・・・・・・・少々
  • Aこしょう・・・・・・・少々
  • オリーブ油・・・・・・大さじ3
  • Bすりおろしにんにく・・小さじ1/4
  • Bレモン汁・・・・・・・大さじ2
  • B砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2

作り方

  1. しいたけは石づきを切り落として4等分にする。しめじとまいたけは石づきを切り落として食べやすい大きさにほぐす。
  2. Bを大きめのボウルにあわせておく。
  3. フライパンにオリーブ油をひいて中火で熱し、1をいれてAを加えてしんなりするまで炒め、2に入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

きのこと油って相性バツグンなんですよ!  たっぷりめのオリーブ油で炒めて熱々のうちにマリネ液に浸したらもう絶品きのこマリネのできあがり!  たくさんつくってストックして毎食すこしずついただいてもいいですね!  食物繊維が美味しくとれちゃいます。

さあ3品きのこ料理がそろったところで……こちらの秋のきのこ定食なんていかがでしょうか?

f:id:foodcreative:20140929180303j:plain



もうこれだけきのこをたべたらビタミンBと食物繊維たっぷりとれちゃいますね!  みなさんのきのこをたくさん食べて美味しくキレイになっちゃいましょう!  レッツ菌活!

 


haru

f:id:foodcreative:20140729110217j:plain

1993年12月3日 大学を二ヶ月で中退後、半年で貯めたアルバイト資金でフードコーディネータースクールに入学。卒業後、料理家、フードコーディネーターのアシスタント経験を経て独立。同時に料理ができない子に向けた、ブログをスタート。レシピコンテスト入賞、料理イベント参加などの経験を生かし現在はフードアーティスト学院に通いながらフードコーディネート、レシピ開発などをさせていただいています。

haruのブログ*http://s.ameblo.jp/pochaaama03/

イノマー(オリコン元編集長・オナマシ)のエンタめし VOL.1 阿曽山大噴火おすすめの絶品ラーメン

【広告】この時期に最適なプランやお店をご紹介!
日本グルメ紀行プレゼントキャンペーン 5月の宴会特集 日本グルメ紀行プレゼントキャンペーン

f:id:g-gourmedia:20141117111601j:plain

<~お店紹介アーティスト~>
阿曽山大噴火(芸人)
お店:『麺屋 海神』

f:id:g-gourmedia:20141117111644j:plain

挨拶ナッシングでいきなりスタートしまーーす。『イノマーのエンタめし』でやんす。「誰だオマエは!?」という方は検索してくんちゃい。最低の人間がそこにいます。

 

さて、ぐるなびで記事を書かせていただくと言ったら多くの人に驚かれました。ぶっちゃけ、オイラはグルメでもなんでもないッス。過去に食べた、プライベートでいちばん高級な料理は某チェーン店の海老チリです。

 

バンドマン、芸人、タレント……オススメのお店にオイラとイラストレーターさんが突撃取材するという企画。今回は大川興業の裁判傍聴芸人でお馴染みの“阿曽山大噴火”。彼がプッシュするラーメン屋さんに行ってまいりやしたーー!

 

裁判もそうだけど、実は阿曽山ってかなりの食通だったりするのよねん。10年以上前? 出会った頃はホームレスだったのに(笑)。

 

f:id:g-gourmedia:20141117112039j:plain

2階にあるラーメン屋さんって珍しくないかしらん?

で、食べに行ったのは新宿南口の『麺屋 海神』。タワレコのすぐそばね。こんなところにあるとは思ってなかった。意外ねっ。

 

余裕ぶっこいてお店へと。海の神ってことはお魚系なのかしらん?なんてルンルンン気分。オイラ、お魚、好きなのよねえ。

 

f:id:g-gourmedia:20141023201825j:plain

f:id:g-gourmedia:20141117112251j:plain

並んでまで食べるって人生で初だったかもしれない。DLだって並んだことない

ところが、いきなりの行列に驚き――。マブでか!? でも、並びながらメニューを見て注文可能なので店内に入ってはマッハ。この辺の気配りはエレガント。

 

f:id:g-gourmedia:20141117112319j:plain

さすが、新宿。LOFTの告知が……

階段で待っていると、ふと壁のポスターが気になった。それはロック・バンド、シドのポスターだった。何で?(笑)。ま、バンドマンはラーメン好きだからね。でも、ここに貼って宣伝効果あるのかしらん。ふふふ。

 

関係ねーか?

 

f:id:g-gourmedia:20141117112405j:plain

f:id:g-gourmedia:20141117112648j:plain

写真、下手っぴーでしみません。次からはフラッシュたきません

で、10分もしないくらいで店内へと案内される。やったじぇい! 注文は待ち時間で既に済んでいる。あとは待つだけ。

 

店内にはJAZZが……ふうむ。で、ラーメン屋さんなんで床は油でギトギトかなあ、なんて思っていたのだが、これが清潔なんてもんじゃない。ハンパなく綺麗。

 

土禁かと思っちゃったもの。オイラの中のラーメン屋さんのイメージがぶっ壊れた。あれれ、こんなにオシャレなの?

 

つーか、角野卓三もいないっ!

 

そして、席に座って3分もしないうちに事前にオーダーしておいたラーメンとおにぎりのセットが運ばれてきた。テンション上がるーー。うっしゃーーーー!

 

f:id:g-gourmedia:20141117112847j:plain

f:id:g-gourmedia:20141117112855j:plain

“ラーメン”と“らぁめん”……これって、お店のこだわりなのかなあ?

阿曽山大噴火のオススメはずばりこれ!


あら炊き塩らぁめん・へしこ焼きおにぎり付


一体、どんなセットなのか? 阿曽山大噴火にそのポイントを聞いてみた。


「寂れた汚い中華屋さんじゃなく、行列を作るようなラーメン専門店って概ね味が濃い。しょっぱい。でも『海神』は魚のアラで取った出汁スープで他では見掛けない程あっさり。でも、しっかり魚味。しかも、使う魚が日替わりなので毎日微妙に味が違う!」


なるへそ。で、実際、まさにそんな感じ。もうすぐ48歳になるオイラの胃にもやさしかった。これだったら、完食余裕。

 

確かにスープはあっさりだけど、物足りない感じは一切ない。ペットボトルに入れて持ち歩きたいくらいハマってしまった。疲れたときに一口、みたいな。ふふふ。

 

f:id:g-gourmedia:20141117113016j:plain

へしこ……意味:魚類の粕漬け

そして、気になったのがへしこのおにぎり! オイラにはわからないので、阿曽山大噴火に解説をお願いした。これ、何っ?


「そのまま食うと『美味しいな』で終わりなんだけど、麺を完食して残ったスープに浸すと、へしこの香りが倍増! こんな匂い何処に隠れてたんだ、と手品を見た時と同じ様な感覚になるほど驚いてしまいます」


BINGOーー! そうそう、本当にそう。もはや、これはマジック。炭水化物ON炭水化物。こりゃ、もう無敵だ。二度美味しいとはこのことねん。

 

いやあ、大満足。ゴチっしたーー!

 

f:id:g-gourmedia:20141117113118j:plain

お店の壁にはサイン色紙が……

店内には有名人のサインもいっぱい。それだけ、人気があるということ。『ルミネ・ザ・よしもと』も近いんで芸人さんとかも食べに来てることだろう。舞台の出番前とか後とかね。ウケた後だったら美味さも倍増必至。

 

f:id:g-gourmedia:20141117113242j:plain

お店の看板娘さん

ごちそうさました後、お店のスタッフさんをパチリ。元気印の女のコだった。やっぱり、一生懸命に働いてるコっていうのは美しい。


あ、考えてみれば『海神』はお客さんも女性が多かった! 気づけば、おっさんはオイラたちだけ。女子大生、OLさん……ここは竜宮城か? そして、オイラは浦島太郎。

海の女神と恋をしました。ま、片思いだったかもしれないけど。いや、片思いだって立派な恋だーーーー!(たびん)。

 

f:id:g-gourmedia:20141117114013j:plain

つーことで、また次回っ。

 

《イノマー・もうすぐ48歳》

 

f:id:g-gourmedia:20141117113454j:plain

[新宿駅からすぐだよ~~っ]
『麺屋 海神』
電話:03-3356-5658
住所:東京都新宿区3丁目-35-7 さんらくビル2F
営業時間:11:00~15:00(L.O.)、16:30~23:30(L.O.)
土曜、祝日は11:00~23:30(L.O.)、日曜は11:00~23:00(L.O.)

 

f:id:g-gourmedia:20141117111644j:plain

【今回の推薦人】
阿曽山大噴火
「大川興業所属の芸人さん。裁判傍聴のネタでブレイク中」
●大川興業HP
http://www.okw.co.jp
●阿曽山大噴火TWITTER
https://twitter.com/asozan_daifunka

 

f:id:g-gourmedia:20141117114028j:plain

オノチン
世界最高(イノマー基準)のギタリスト&イラストレーター!
HP:http://onoching.net

 

f:id:g-gourmedia:20141117114117j:plain

イノマー
オリコンにて編集長を務めた後に退社し、オフィス・イノマーを立ち上げる。雑誌を創刊、バンドでメジャー・デビュー。現在は編集、ライター、プロデューサーとして活動中。
HP:http://www.onamashi.com
TWITTER:https://twitter.com/inomar_onamashi

 

【広告】この時期に最適なプランやお店をご紹介!
日本グルメ紀行プレゼントキャンペーン 5月の宴会特集 日本グルメ紀行プレゼントキャンペーン

ランチだからこそお得。老舗の街・日本橋でお寿司を満喫できる店5選

は〜い、毎度です。みなさん、お元気ですか〜。美味しいものが大好きで、首都圏を飛び回っている料理研究家・やっこです!

今回はお江戸日本橋で、お寿司をランチで満喫できるお店を御紹介します。 日本橋と言えば、歴史が古く、創業から100年を超える老舗もたくさんある街。そう聞くと、敷居が高い感じもしますが、ランチであればお寿司もリーズナブルな値段で楽しめるんです。

それでは日本橋のお店5店を御紹介していきます。

 

日本橋 蛇の市 本店

f:id:g-gourmedia:20141119100245j:plain

創業明治22年という老舗!  そして、な、な、なんとあの文豪「志賀直哉」が店名の名付け親なんですって!  で、ランチのお寿司がこれまたすごい!

 

にぎりには「花 鳥 風 月」という華麗な名がついているのですが、サラダとお椀付きで1,000円〜3,000円。そして、これまたお得なのは「ばらちらし」驚くなかれ、みごとな盛りで980円。屋台だった創業当時から継ぎ足し続けた煮詰めで食べる穴子も入ってます!  ああ、あのふわふわでとけてしまいそうな甘辛の穴子。明治の文豪も食べたなんて、この上ないしあわせ。

 

日本橋 蛇の市 本店
TEL:03-3241-3566
住所:東京都中央区日本橋室町1-6-7
営業時間:11:00~14:00(定休日 土曜日 日曜日 祝日)


ぐるなび - 日本橋 蛇の市本店(三越前/寿司屋)

 

吉野鮨 本店

f:id:foodcreative:20140930123756j:plain

みなさん、知ってますか?  関東大震災前までは日本橋に魚河岸があったんですって!  そして、吉野鮨さんはなんと明治12年の創業だというのですから、もう、老舗中の老舗なんです。江戸前寿司の総本山とも言えるんです!


艶やかな色彩のネタとちょうど良い温度感。ますます食欲をそそる握り!  薄く焼かれた焼き卵(卵焼きではありません!)に優しく抱かれたすし飯、はい、ランチは握り寿司 1,500円〜3,000円。老舗なのになんてリーズナブルなんでしょう。 

 

吉野鮨 本店
TEL:03-3274-3001
住所:東京都中央区日本橋3-8-11
営業時間:11:00~14:00(定休日 日曜日 祝日)


ぐるなび - 吉野鮨本店(日本橋/寿司屋)

 

にぎにぎ1本館

f:id:g-gourmedia:20141119094853j:plain

ユニークな店名ですが、まさににぎにぎしたから握り寿司。こちらは粋に立ち食いで食べるからかっこいい。江戸の屋台の雰囲気を彷彿とさせます。そして、とってもリーズナブル。

 

旬の地魚を使った握りが1貫が100円〜なんです。天然まぐろは1貫、100円。ランチ平均価格は1,000円。信じられますか? 日本橋でもリーズナブルにお寿司を楽しむことはできるんです。


にぎにぎ1本館
TEL:03-5787-2227
住所:東京都中央区日本橋1-5-6藤ビル1F
営業時間:11:00~23:00(定休日 日曜日 祝日)


ぐるなび - にぎにぎ一本館(日本橋/寿司屋)

 

矢の根寿司 日本橋 本店

f:id:g-gourmedia:20041204170822j:plain

1階は11席のカウンター。2階、3階は掘りごたつ式の完全個室が7室という落ち着いた空間のあるお寿司屋さん。親しみやすいカジュアルな店内でリラックス出来ます!


ランチはにぎり、ちらしも含めて12種類。一番上のクラスは極上にぎり4,500円となってはいますが、Aランチ 1,000円 Bランチ 1,500円 Cランチ 2,000円というリーズナブルなものもあり、その日のお財布を覗いて決めるといいのではないでしょうか!


そして、全国各地から届いた新鮮なネタを使っているのはもちろんのこと、もっとこだわっているのが「しゃり」!! 普通、すし飯には合わないと言われていますが、やっぱり米は「こしひかり」ということで、オリジナルの炊き方で、旨い「しゃり」で握っています。

 

矢の根寿司 日本橋 本店
TEL:03-3241-4679
住所:東京都中央区日本橋室町3-2-13
営業時間:11:00~23:00(定休日 土曜日 日曜日 祝日)


ぐるなび - 矢の根寿司 日本橋 本店(三越前/寿司屋)

 

日本橋 鰤門

f:id:g-gourmedia:20141119101319j:plain

はい、最後にご紹介するお店です。実は日曜、祝日営業をしているお寿司屋さんって少ないんですよね。しかしこちら営業しております!  日曜、祝日も美味しいお寿司ランチが食べれるなんてお得な気分!

 

檜の白木のカウンター。これだけで正統派!という感じがしますよね。そして、お寿司はと言えば、決して奇をてらったものではなく、繊細な江戸前寿司の究極を貫いているお店です。ネタやシャリは言うまでもなく、特にこだわっているのが煮切り醤油! ネタに合わせて3種類あるんですよ!美味、粋、品格 3拍子揃ったお店です。


鰤門ランチコースは3,500円で、前菜3品、にぎり9貫、お椀、デザートという内容。にぎりのネタはすべて日本海近海もの、有明産の海苔と御殿場産のわさびを使用。
昼のおまかせコースは5,000円、前菜3品、お造り、にぎり10貫、お椀、デザート。そして、新たな味覚の追求としてシャンパンとワインも揃っています。


日本橋 鰤門
TEL:03-3243-0050
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1COREDO室町4F
営業時間:11:00~15:00(月曜日〜金曜日)
     11:00~15:30(土曜日 日曜日 祝日)


ぐるなび - 日本橋 鰤門(三越前/寿司屋)

 

さあ、昔、むか~し 魚河岸があった日本橋。これぞ、江戸っ子 寿司ランチ!  楽しんでくださいね~

 

 

作者 やっこ

f:id:foodcreative:20140915224034j:plain

食べること、飲むことが大好きな、ブレインフーズ料理研究家。フードコーディネーター。「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案 まずは、脳を元気にしましょう!」をテーマに、創作料理を発信しています。よかったらブログをごらんください。

ブログ:http://ameblo.jp/ys-winered/

                             
ページ上部へ戻る