ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第六話:ジョージ秋山とカレイの唐揚げ

f:id:g-gourmedia:20141017180513j:plain

f:id:g-gourmedia:20141017180530j:plain

f:id:g-gourmedia:20141017180543j:plain

f:id:g-gourmedia:20141017180557j:plain

f:id:g-gourmedia:20141017180608j:plain

f:id:g-gourmedia:20141017180619j:plain

※今回の取材先、メゾン・ド・メール貝殻亭さんのことです。ジョージ秋山さんご家族は、沼津を訪れるたびにこの貝殻亭さんにお世話になっていたそうです。

今回の取材先

メゾン・ド・メール貝殻亭
055-942-2543
http://r.gnavi.co.jp/k3g88brb0000/

作者:田中圭一

サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など
(編集:編集プロダクション studio woofoo

Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei)
Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei

 

これまでの「ペンと箸」はこちらから。

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第一話:ちばてつやの「こづゆ」

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第二話:手塚治虫の「チョコレート」

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第三話:赤塚不二夫と新宿の名店「山珍居」

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第四話:山本直樹とトウモロコシの天ぷら

【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ

神戸デートの新定番!?DEEPなデートプラン教えます

神戸デートの新定番!?DEEPなデートプラン教えます

出身者に聞くDEEPなデートプラン~神戸編~

神戸ならではのDEEPなデートプラン。神戸のことならなんでも聞いて」と豪語するYさん(26歳男性・神戸出身)に話を聞いてみました。

神戸の表の顔

「北野の異人館とか、ハーバーランドで観覧車乗ったり、中華街もあるし、最後は六甲山で夜景とかがA面の神戸。これらは、海も山もある神戸の普通のデートや観光向け。でも神戸はA面だけやない」

Yさんによると、「神戸の裏の顔」なるものが相当にDEEPなようです。

待ち合わせは湊川公園駅で

西神・山手線の湊川公園駅をスタート地点に、まずは北に向かいます。

この辺りは東山商店街と呼ばれる地域で、サイト「神戸新鮮市場」によると、なんと140に近い店舗がひしめき合っているそうです。市場の北の端には1本80円の立ち食い串かつ屋「稲田串カツ」があり、こちらは立ち食い、もちろんソースは二度づけ禁止。

この商店街からは外れますがほかにも、「昔ながらの洋食屋『赤ちゃん』がうまい」とのこと。手相占いもやっているお好み焼き屋「てんてん」というお店もあるそうです。お腹がいっぱいになったら、今度は一旦駅の方に戻ります。

※掲載している料理写真はイメージです。

新開地駅から高速神戸駅目指して

湊川公園駅に戻って、次に目指すのは神戸高速線の新開地駅。距離にして10分弱くらいの道のりを歩きます。「桜筋」「柳筋」は福原という有名な遊郭のあった地域で、往時の名残をしのばせる趣きある街並みが続きますが、現在も風俗店が密集する地域でもあるので、そこは注意が必要です。

新開地駅から高速神戸駅へと向かうあたりの地名が新開地。“西の浅草”と称された歓楽街で、ここには大衆演劇の新開地劇場や、Yさんいわく「カオスな雰囲気」のサブカル発信の拠点・神戸アートビレッジセンターなどがあります。

デートはいよいよクライマックスへ

DEEPな神戸デートもついに佳境を迎えます。「ここからがクライマックス」と語るYさん、紹介してくれたのは新開地駅近く、高速神戸駅へと続く地下道でした。「メトロこうべ」と呼ばれる商店街だそうですが、ここに飾られる壁画群や、何をもってしてそう呼んでいるのかがわからない「星の広場」など、かなりDEEPな空気を堪能できます。

そして「メトロこうべ」のハイライトは「片方にずーっと古本屋。逆サイドは檻の中に卓球場」のあたり。Yさんの口から「檻」という言葉が出たとき筆者は軽くショックを受けましたが、調べてみたところ、こちらは卓球のボールが外に出ないためのフェンスのようなもののようです。

この卓球場はもちろん利用可能となっているそうです。地下街に卓球場とは、まさに未知の趣があります。

※掲載している写真はイメージです。

まとめ

県外から来た友人をこのデートコースに案内すると、非常に興奮してくれるそうです。キレイなだけじゃない神戸……一度堪能してみたいですね。

 

 

著者・SPECIAL THANKS 

藤井弘美+プレスラボ

 

【ラーメン猛者が沿線を食べる!】日本最古の地下鉄『銀座線』オススメ5麺【石山勇人】

グルメ、ファッションを含む文化の発信地として不動の地位を誇る渋谷。そしてラーメン発祥の聖地にして現在スカイツリー景気に沸く浅草。この双方を結びつけるのが日本最古の地下鉄「銀座線」だ。オリンピック開催に向けますます外国人観光客が見込まれる両ターミナル。今回は煮干ラーメンから豚骨ラーメンまで、文化としてのラーメンをご紹介していきたい。

 

全国屈指の煮干インパクト!!「ラーメン凪 煮干王」

f:id:minnano58:20120216072127j:plain

 

f:id:minnano58:20120216071110j:plain

 

新宿ゴールデン街の名物ラーメン店『凪』のネクストブランド店。津軽の煮干ラーメンに影響を受けた重厚な一杯は、全国屈指の煮干濃度。産地の異なる複数の煮干を鶏ガラとともに長時間強火で炊き込む。煮干の鮮烈な風味にとけ込む鶏の旨味、そして覆いかぶさる油脂感。自家製のモチモチとした多加水麺しかり、唯一無二のラーメンを提供している。

 

住所:東京都渋谷区渋谷3-7-2
アクセス:東京メトロ銀座線「渋谷」駅から徒歩約5分
http://r.gnavi.co.jp/9s7tb7ta0000/

 

四川料理の名店が担担麺をスピンオフ「雲林坊(ゆんりんぼう)」

f:id:minnano58:20120728105903j:plain

 

f:id:minnano58:20120728104152j:plain

 

f:id:minnano58:20120728102524j:plain

  四川料理の名店『神田 雲林』が「担担麺」をスピンオフさせた専門店。定評のある「汁あり担担麺」は、ローストした自家製チーマー醤を使用する香り高いもの。中国に渡って食べ歩いた経験をもとにスパイスを配合。花椒のしびれに朝天辣椒のふくよかな辛味が加わる本場のクオリティ。麺は国産小麦に全粒粉を合わせるなど抜け目のない仕上がりだ。

 

住所:東京都千代田区神田須田町2-12 須田町2丁目共同ビル1F
アクセス:東京メトロ銀座線「神田」駅から徒歩約6分
http://r.gnavi.co.jp/p4uss9sm0000/

 

鶏が集約される金色スープ「光麟堂」

f:id:minnano58:20141009200236j:plain

 

f:id:minnano58:20141009200556j:plain

  

屋号が示す光り輝く黄金色のスープは、その透明度とは裏腹に鶏の風味が押し寄せる深い味わい。スープを濁らせないように丸鶏は沸騰させずにじっくり煮込み、沖縄のシママースを始めとした4種の塩で味の輪郭を整える。大葉やカイワレの緑が丼を鮮やかに彩り、鶏の芳醇な旨味に清涼なアクセントを加える上品な演出にも店主のセンスが光る。

 

住所:東京都港区新橋5-33-8 新橋SSビル 1F
アクセス:東京メトロ銀座線「新橋」駅から徒歩約12分

 

全国煮干ラーメンブームの先駆「中華そば つし馬」

f:id:minnano58:20141012100921j:plain

 

f:id:minnano58:20140729134659j:plain

 

近年ラーメン業界に押し寄せた煮干ブーム。その火付け役と言っても過言でないのが青森津軽のご当地ラーメン、煮干ラーメンだ。郷愁を感じるやわらかな醤油スープにしっかりと存在を主張する煮干の風味。麺にはかん水を使用しないため、うどんのようなモッチリとした食感を楽しめる。対極にあるこってり系メニュー「バリ煮干そば」もオススメ。

 

住所:東京都台東区浅草1-1-8
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草」駅6番口 徒歩1分
http://r.gnavi.co.jp/1u6z7gg80000/

 

豚骨ラーメンの源流は久留米にあり「くるめや」

f:id:minnano58:20140925163853j:plain

 

f:id:minnano58:20140925163058j:plain

 

博多ラーメンに隠れ、意外に世に知られていないのが久留米の豚骨ラーメン。しかしその歴史は古く、九州全土に広がる豚骨ラーメンは久留米発祥というのが実情だ。強火で炊き出す豚骨スープは、絶やすことなく継ぎ足し火を入れることにより独特の風味を演出。スタッフの方は久留米の人気店「大砲ラーメン」の出身で本場の味を提供している。

 

住所:東京都港区西新橋1-18-11 1F
アクセス:地下鉄銀座線「虎ノ門」駅 1番出口 徒歩4分
http://r.gnavi.co.jp/dh9v56mu0000/

 

渋谷と浅草という新旧文化の発信地を結ぶ銀座線。都心の主要な繁華街とビジネス街を縫うように走るため乗客数も多く、人気ラーメン店へのアクセスも抜群だ。沿線の中でも注目は末広町から上野間のエリア。外国人客が集中する街でどのようなラーメンが受け入れられるかは興味深い。

 

推薦者:石山勇人

f:id:minnano58:20140905121634j:plain自著「最新ラーメンの本」シリーズをはじめ「王様のブランチ!」や「週刊現代」など、様々なメディアでラーメン情報を発信するラーメン研究家。監修したラーメン本は20冊を越え取材軒数2000軒以上。インスタントラーメンの開発やラーメン店のメニュープロデュースなど活動は多岐にわたる。実家は20代続く神社の家系。自ら神主として奉仕し大晦日に年越しラーメンをふるまうという一面も。

 

 

※「みんなのごはん」では、グルメキュレーションマガジン「メシコレ」にキュレーターとして参加しているラーメンの猛者によるリレー連載をスタートしています。今回の記事を執筆していただいた田中一明さんや、青木誠さん、石山勇人さん、山本剛志さんの4人で毎週月曜日にラーメンの記事を公開していきます。

連載第1回はこちらから。

【ラーメン猛者が沿線を食べる】ラーメンで女子力をさらにUP!大人の女性に奨める池袋の5軒【田中一明】 - みんなのごはん

 

連載第2回はこちらから。

【ラーメン猛者が沿線を食べる】渋谷の路地裏で見つけた実力派ラーメン5店【山本剛志】 - みんなのごはん

 

連載第3回はこちらから。

【ラーメン猛者が沿線を食べる】ディープゾーン東上野に潜む美味麺5選【石山勇人】 - みんなのごはん

 

連載第4回はこちらから。

【ラーメン猛者が沿線を食べる!】青木誠のSOBA!ソバ!そば!な、銀座のラーメン事情 - みんなのごはん

 

連載第5回はこちらから。

【ラーメン猛者が沿線を食べる!】そのラーメン力は圧倒的!丸の内線沿線は良店の宝庫【田中一明】 - みんなのごはん

 

連載第6回はこちらから。

【ラーメン猛者が沿線を食べる!】井の頭線沿線の見逃せないラーメンたち【山本剛志】 - みんなのごはん

 

食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」はこちらから。

f:id:g-gourmedia:20140829145042j:plain

 

 

有楽町に強敵!?「ジャポネ」のメガスパゲッティ【フクちゃんが行く!メガ盛りグルメ紀行!vol.11 】

f:id:g-gourmedia:20141015140242j:plain

前回の900グラムステーキに完勝し、メガ盛りの企画もひと段落。いつもと変わらないオフィスだが、フクちゃんは最近、ある変化を感じていた。

「誰かに見られている…?」

PCのモニターに対峙しているとき、昼食に出るとき、トイレで用を足しているとき…ふとした瞬間に突き刺すような視線を感じるのだ。

普通だったら気になるところだが、そこは持ち前のポジティブさが先行するフクちゃん。

(前回肉1キロ[実際は900グラム]ぺろりだったから、そりゃ注目されちゃうよね♪)

どこまでも前向きなフクちゃん。今なら己のリミッターを解除できるかもしれない。新たなメガ盛りロードをスタートさせるのだ!

 

いざ!ロメスパの聖地、ジャポネへ

本日のメガ盛りにフクちゃんが選んだのは、全国のロメスパの聖地とされる超人気店「ジャポネ」。ロメスパとはなんでも路麺スパゲッティーの略で、立ち食い蕎麦のスパゲッティー版らしい。フクちゃんとスパゲッティーといえば、何と言っても連載Vol.3「秋葉原パンチョ」での完敗という苦い記憶が甦るが…大丈夫なのだろうか。取材同行者たちにも一抹の不安がよぎる。

「茹でた太麺を和風に味付けして炒めたスパゲッティーらしいんですよ。味もいろいろあるみたいだし、パンチョのときのようなことにはならないですよ!」

意気軒昂なフクちゃん。気合十分なようだ。

「なんでもレギュラー(麺量350グラム)、ジャンボ(560グラム)、横綱(720グラム)、親方(900グラム)、理事長(1,100グラム)って5段階に分かれてるらしいですよ」

下調べも完璧だ! 今日のフクちゃんは一味違う。やはり肉1キロ(実際は900グラム)を平らげてレベルアップしているようだ。待ってろ、理事長!

f:id:g-gourmedia:20141015140805j:plain

決戦の地、銀座インズ3に到着。

  

f:id:g-gourmedia:20141015140846j:plain

商用施設の一角に15席ほどのL字型カウンター席。厨房の中には巨大なフライパンを黙々と振り大量の茹で置きの麺をさばく屈強な男が3人。一心不乱に麺を口に放り込んでいく男たちを、行列に並んだ多数のギャラリーが無言で見守る。 

 

f:id:g-gourmedia:20141015140923j:plain

「すごい雰囲気ですね…」

腹ペコ男性サラリーマンの長蛇の列に気圧されたように語るフクちゃん。戦いはもう始まっている!

と、その時だった。後ろに並んだ男が突然フクちゃんに話しかけてきた。

「肉900グラムってメガ盛りじゃなくないっすか?」

「えっ?」

フクちゃんと取材同行者に緊張が走る。誰だ、こいつ?

 

f:id:g-gourmedia:20141015141002j:plain

「俺なら1,500gいきますけどねー。つーか3ケタなんてメガ盛りじゃないっしょ」

「いや、それは…」一番突かれたくないところを突かれて、口ごもるフクちゃん。

「ま、いーや。とりあえず今日ここで勝負しません? ケチョンケチョンにしてやりますから。あ、もし俺が勝ったら次回からメガ盛り紀行、俺でやって欲しいんですけど。名前ですか? フナちゃんって言います。だから、フナちゃんのメガ盛り紀行、っていうタイトルで」

「みんなのごはん読んでくれてるんですね。ありがとうございます。いいですよ」と間髪入れず取材同行者が答える。「えっ!?」と耳を疑うフクちゃん。

(そんな…何のために今まで頑張ってきたんだ…全てを犠牲にして今までメガ盛りにかけてきたのに…)

つまり今日の敵は、ジャポネのメガ盛り、謎の男フナちゃん、そして己。フクちゃんの孤独な戦いが始まった!

f:id:g-gourmedia:20141015141243j:plain

f:id:g-gourmedia:20141015141258j:plain

ジャポネのスパゲッティーの味付けは合計で12種類。一番人気は醤油味のジャリコだそう。
(何を食べたら良いんだ…負けたくない。一番食べやすそうなのは…)

必死でメニューをセレクトするフクちゃん。

「理事長(1,100グラム)でいいっすよね?」フナちゃんが話しかけてきた。
「いいけど」とぶっきらぼうに返すフクちゃん。心優しいフクちゃんにはありえない返答で、取材同行者も耳を疑う致し方ないが平常心が失われているようだ。
「ところで、フクちゃんさんは親方食べたことあるんすか?」
「ないよ。初めて来たから」
「マジすか~!?  親方食べたことないと理事長にチャレンジしちゃダメなんですよ。これだから困るな、素人は…。仕方ない、今日は横綱(720グラム)で勝負しましょうか。あーあ、3ケタなんて、おやつ食べに来てるわけじゃないんだからさー。頼むよー」

(初対面でこんな失礼なやつに負けるわけにいかない…!)フクちゃんのハートに火が点いた!

長蛇の列がようやく消化され2人の順番に。フクちゃんは明太子(横綱)を、フナちゃんは醤油味のジャリコ(横綱)をチョイス。

10分ほど待ち、今日の敵とご対面だ。

 

f:id:g-gourmedia:20141015141440j:plain

f:id:g-gourmedia:20141015141450j:plain

通常メニューの中で、もっとも盛りのよい横綱。その存在感はタバコと比べてもらえれば一目瞭然だ。一般的にスパゲッティーの一人前は乾麺の状態で100グラム、茹でた後で240グラムと言われている。つまり横綱は単純計算でスパゲッティー3人前と考えてもらっていいだろう。

(落ち着け俺。前回は肉を1キロ食べてるんだ[実際は900グラム]。3人前のスパゲッティーなんて余裕じゃないか。集中集中・・・)

「いただきます!」ゴングが鳴った!

 

f:id:g-gourmedia:20141015141543j:plain

「う、うまっ!」思わず感想が口をついて出てしまう。毎日、大量の行列を生み出す人気店の秘密は量だけではない!  具はしいたけ、小松菜、大葉、玉ねぎがほど良く麺にまぶされ、少し強めの塩味が食欲をそそる。そして大量の海苔と明太子。フクちゃん得意の味の調節にもってこいだ。順調に食べ進めながらも、パスタの苦い思い出がどうしても頭をよぎる。

(「パンチョ」って「ちょっと恰幅がいい」とか「ちょっとぽっちゃり」って意味らしいな・・・。あ、だからパンチョ伊東さんって言うのか・・・。まずい、集中集中・・・そうだ、隣の失礼なこいつはどうなんだ・・・)

 

「!!!!」

f:id:g-gourmedia:20141015141700j:plain

(巻きがデカイ!・・・。しかも早食い!こいつ・・・。待てよ、もしかして)

「あ、あのさ」「何すか、先輩」「もしかして、最近僕の方をちらちら見てたのって」「そうっすよ。俺っすよ。なんか先輩のメガ盛りぬるいなあって思って、むかついてたんす。つーか先輩、話しかけてる余裕あるんすか?俺、もう食べ終わっちゃいますよ?」

 

f:id:g-gourmedia:20141015141750j:plain

(まずい!  こいつ口だけじゃない。なんとかしないと・・・)

 

f:id:g-gourmedia:20141015141837j:plain

フクちゃんの驚異的な追い上げ。明太子の混ぜ方を減らしたり増やしたり、味を変えている暇はない。とにかくゴール向かってラストスパートだ。ただ汗はいつもどおり止まらない。必須アイテムのタオルハンカチが大活躍。右手にフォーク、左手にハンカチ。

 

f:id:g-gourmedia:20141015141958j:plain

f:id:g-gourmedia:20141015142009j:plain

2人ともラストスパート。取材同行者には、体格のいい2人が肩を寄せ合う姿が、まるでマラソン選手がトラックに入ってデッドヒートを繰り広げている姿とダブって見えた。

 

f:id:g-gourmedia:20141015142051j:plain

 「ごちそうさまでした!」ほぼ同時にフィニッシュ。どうやら今回はどう見ても引き分けのようだ。

 

f:id:g-gourmedia:20141015142336j:plain

「ははは。先輩なかなかやるじゃないすか。引退が伸びましたね。マックでバニラシェイクでも飲みません?  おごりますよ」

(どこまで上からなんだ、こいつ・・・)

「次回は理事長ってことで。時間がもったいないんで、親方はそれぞれ自主練ってことでいいすか?  別の候補あったらそこでも良いですよ?」

「オッケー。フナちゃんとか言ったっけ?  言っとくけど俺、絶対に引退なんてしないから。つまり君には負けないってことだよ」

(俺からメガ盛りをとったら、何も残らない)

次回2人があいまみえるのは、ジャポネか、あるいは別の店か。メガ盛りバトル第2章へと続く。

 

ぐるなび - ジャポネ(銀座/イタリアン(イタリア料理))

誰でも作れる!! 材料3つでできちゃうオシャレなアイスクリームレシピ

どーも、こんにちは!! 女子ごはん研究家として活動している164です!

だいぶ寒くなってきましたが、真のアイスクリーム好きはむしろこういう季節こそアイスが恋しくなるというもの。というわけで、今回は、材料がなんと3つだけでできちゃう、手軽で、美味しい、おしゃれなアイスを、ご紹介しちゃいます!!

簡単にできちゃうさわやかアイスを是非ご賞味ください~。

  

材料を混ぜて冷やし固めるだけ!【フルーツヨーグルトアイス】

f:id:foodcreative:20140814121326p:plain

ヨーグルトは、大体400g単位のものが売られていることが多いです。そこに三温糖を使い、キャラメルのような風味を出します。

 

■材料

  • フルーツ缶 1缶
  • ヨーグルト 400g
  • 三温糖(白砂糖でもOK!) 80g 

■作り方

1, ボウルにヨーグルト、三温糖を入れてよく混ぜる。

f:id:foodcreative:20140814121349p:plain


2. 冷凍可能な容器に、汁気を切ったフルーツと①を入れて、和える。

f:id:foodcreative:20140814121458p:plain


3. 容器にラップをして、冷凍庫に入れる。2時間経過すると、半分固まった状態になるので、取り出して、一度、全体を混ぜる。

f:id:foodcreative:20140814121416p:plain


4. 再度、冷凍庫に入れて固める。取り出して器に盛る。

f:id:foodcreative:20140814121528p:plain


完成です!!

材料3つだけで、こんなに手軽でオシャレなアイスができちゃうんですねー。

ヨーグルトのさわやかな酸味と、三温糖の優しい甘みが、フルーツにとってもよく合います!

そのまま食べても、もちろん美味しいですが、パンケーキやグラノーラと一緒に食べるのもおススメですよっ。


164

f:id:foodcreative:20140809164256p:plain

「女子ごはん研究家」の肩書きで、料理が不得手な男性でも作れる、女性が喜ぶ手料理レシピを提案! 現在は、彼女(奥様)に美味しい手料理を作りたいという男性の手助けとなるべく、自宅訪問型マンツーマン料理レッスン【PASTA FOR YOU】を開始!!また、婚活料理イベントなども、企画・開催を行い、活躍の場を広げる。

アメーバブログ:【女子が思わず笑顔の手料理 ~もう一度、いや、さらに愛してもらえます~】
http://ameblo.jp/39164/

                             
ページ上部へ戻る