ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

男女に起こる意識の格差!彼氏の結婚願望ピークとは!?

男女に起こる意識の格差!彼氏の結婚願望ピークとは!?

結婚願望の男女差をデータ化した結果 勝負は○歳までと判明

すれ違い多発の男女の恋愛観

男女の恋愛観。それはいつまでたってもなかなか理解し合えず、意見が食い違うことが多い問題です。
20代も半ばに差し掛かった彼女が「周りも結婚してきているし、そろそろ落ち着きたいんだけど…」とギラギラしてくる一方で、彼氏は相変わらず落ち着く気配を見せず、むしろ「結婚」という言葉から逃げるように仕事や趣味に没頭しているなんてケースもよくあること。

「結婚願望の違い」を男女各500人に、聞きました

そんな男女の「結婚願望の違い」をグラフ化すべく、男女各500人に「何歳で結婚したいか」を聞いてみました。

やはり悠長に考えているのは、男性!

回答結果を見ると、女性は「25~30歳」で結婚したいと考えている人が47.9%と圧倒的に多い一方で、男性は「25~30歳」と「30~35歳」が同率1位の33.6%となり、やはり、女性よりも男性の方が結婚について悠長に考えていることがわかります。

「年上の男に憧れる女性はまだ多いはず(だから若いうちは大丈夫)」と慢心しているか、「若いうちに遊んでおかないと!」と考えている男性も多いのかもしれません。

張り切るだけじゃ、結婚はできない!?

とはいえ、男女問わず共通しているのは「25歳以上」から結婚願望を持つ人が急に増え始めること。
ただ、25歳になって「よし! 結婚だー!」と張り切ればすぐに結婚できるかというと、そうではないですよね。ある程度の期間はきちんとお付き合いを重ねておく必要がありますし、経済面や住んでいる場所などの問題もクリアしなければなりません。

「25歳」までが、勝負どころ

つまり、実はグラフのピークにさしかかる前が本当の勝負どころ
結婚を考えている皆さんは、早めの準備で幸せを勝ち取りましょう!

 

 

【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所】第16回 大阪・難波の洋食屋「自由軒」

こんにちは、くらふとです。大阪のおいしいお店を紹介する「ゆかい食堂 みんなのごはん出張所」 第16回は、大阪・難波にある洋食屋「自由軒」に行ってきました。

f:id:mgohan_cn:20140818201353p:plain

f:id:mgohan_cn:20140818201407p:plain

f:id:mgohan_cn:20140818201418p:plain

お店の情報

自由軒 本店
〒539-0000 大阪府大阪市中央難波3-1-34
06-6631-5564
http://r.gnavi.co.jp/dz1nvs6s0000/

くらふとさんにお店をオススメしてください!

下記のボタンからくらふとさんにお店をオススメすることができるようになりました!

 作者:くらふと

はてなブログで、注目のグルメ漫画ブロガー「くらふと」。見るとお腹がすく、シズル感のあるイラストが見るものを虜にする!同人サークル「ギャラリークラフト」に所属。(編集:編集プロダクション studio woofoo

ブログ:http://gallerycraft.hateblo.jp/
公式サイト:http://yukaijanou.com/

これってデート?男女2人きりの食事に誘った狙いとは

2人だけの食事に誘われると「もしかして、この人私の事・・?」と考えてしまいますよね。

それまでは気にならなかったのに、それがきっかけで今まで友達だったあの子が気になる・・・という方も多いのでは?

今回はそんな思わせぶりな2人きりの食事の意味を大調査!ずばり「これって、デート?」と聞いてその真意を確かめます!

デート 食事

フリー同士の男女が2人きりで食事をするとき、「これってデートなのかな?それともただの食事?」とモヤモヤすることはありませんか?「そんなのどっちでもいいよ」とお思いでしょうが、お互いの認識が違うとやっかいな展開になるのが男女関係です。とはいえ、相手に「ねえ、デートなの?違うの?」なんてずけずけ聞くなんてできない…。

 

そこで、乙女な皆さんを代表して、筆者が思い切って聞いてみました!ここで試したいのは、なぜか久しぶりに連絡をしてきた男性。いったい何のつもりで…。ちょうどタイミング良く、私に「飲もう」と連絡をしてきた男性が2名いるのです。まさに実験に打ってつけ。

 

ターゲット男性と飲みに行き、その後に「これってデート?」とずばり聞いてみました。どんなリアクションが返ってくるのか、メールのスクリーンショットでご紹介します。

 

まずは私のプロフィールがこちら。

【筆者スペック】29歳/女性、ウェブライター、ビールが大好き

年下男子と恵比寿デート

一人目のターゲットはこちらのAくん。実際に会ったことがあるのは1年以上前の飲み会で1回きり。それ以降はFacebookでのつながりがありますが、タイムラインで見かける程度の仲。

 

【Aくんスペック】27歳/男性、プログラマー、食べ歩き大好き

そんなAくんから、突然メッセージが入りました。Aくんとは、前回に会ったときに、豚肉料理専門店の会話をしていたのですが、最近、Aくんがその店のすぐそばの会社に転職したから行ってみようというお誘いでした。

お誘いに乗って、恵比寿の豚肉料理専門店でAくんとお食事。仕事の話や食べ物の話で盛り上がりました。ソーセージがめちゃくちゃおいしくて2回注文しました。

解散後、さあ、いよいよ実験スタートです。Aくんから今日のお礼メールが来たついでに、こんな質問を投げかけてみました。

質問

1)こんな久しぶりに誘おうと思ったのはなぜなのか

2)これはデートなのか、ただの食事なのか

3)あなたの「デートの定義」とは

 

普段の私だったら、絶対聞かない質問です。こんなの聞かれても気まずいですよね。

実験スタート

解散したのが12時前なので、今日はほろ酔いという感じで終わりました。そろそろ本題に移ります。

デート 食事

デート 食事

1年半前に話題に出たお店の名前をうっすら覚えていて、その店名を見かけて私を思い出したようです。でもこれ、Facebookでつながってなかったら、わざわざメールはしなかったろうなあと思います。SNSはチャンスメイクなやつですね。

デート 食事

デート 食事

「デートですか?」の返信は時間かかっていたので妙にどきどきしたら……すっごいまじめな答えが。「女の子とデートしたい」という下心に、「話題のあの店行ってみようよ」という理由付けができると、デートに誘うきっかけ作りは簡単ということですね。もうちょっと動揺したリアクションがほしいのでどんどん突っ込みます。

デート 食事

これもまじめな回答! 私が「定義」とか言ったからこんなに考えさせてしまったのでしょうか。まとめると、「定義は人それぞれ」なので、片方だけがデートと思っていても、それはそれでありなのかもしれません。

デート 食事

実験終了

ということで和やかに実験終了。実は食事中、お互い久しぶりすぎて恋愛関係の話には一切なりませんでした。もし次があれば、もっとざっくばらんな話ができるような気がします! 「今日のデートは不完全燃焼だなー」というとき、「これってデート?」の質問から相手の恋愛観を聞き出す作戦は今後も使えそうです。

半年ぶりの再会で渋谷デート

さっそく2人目のターゲットも見つかりました。ある土曜日、懐かしい人から着信が。同じ専門学校に通っていた年上男子のBくんです。約10年前、学生時代はよく渋谷で飲んでいたのですが、卒業後はクラス会でたまに会うくらい。

 

【Bくんスペック】33歳/男性、デザイナー、社交的

電車の中から「どうしたの?」とメールを送ると、「飲もうよ」と返信が。私はまさに仕事終わり、ぼーっと電車に乗っていたときでした。ナイスタイミング。渋谷で合流し、「暑いから魚が食べたい」というリクエストでBくんがよく行く海鮮居酒屋へ入りました。

久しぶりの再会だったので、お互いの今やっている仕事は何なのか、給料はどれぐらいなのか、彼氏彼女がどうのこうのなど、近況報告するだけでずいぶん時間がかかりました。途中、誰か他の同窓生も合流するかと思ったら結局2人きりのまま、2軒目まで流れて深夜に解散。彼は最近出世したらしく、だいぶおごってくれました。


翌日、ごちそうしてくれたお礼もかねて実験スタート。

実験スタート

急にふらっと飲みに誘う場合、「誰を誘うか」の段階ではそれほどこだわりがないみたいです。捕まった人がいればその人と飲む、といったノリでしょうか。でも、もうちょっと何か理由がほしかった……。ということで、ここからちょっと仕掛けてみます。

デート 食事

デート 食事

デート 食事

あっさり「デート」という回答が得られました。そして、まさかの逆質問。自分が「デートなの?」と聞かれることを想定していなかったので、きょどってしまいました。

いい答えを考えているうちに3日後の夜になっていました……。平日はどうしてもメール無精になってしまいますよね。社会人ですからね。

「デートの定義」を聞いてみるとなかなかいい答えが返ってきました。こう言われたら悪い気しませんね! 正直、10年近く付き合ってきた中でもっともいい雰囲気の会話になりました。今さらこういう会話になるとは、自分でもびっくりです。

 

異性の友達に片思いしているという人は、恥ずかしがらずどんどん「デートなの?」攻撃を使ってみてはいかがでしょうか。こんなに真っ正面から聞かれて、「別にデートじゃないけど」と冷たい態度も取りにくいですしね。強制的にいい感じになれます。

デート 食事

デートをしてみた結果…

「これってデート?」という質問をすると、最初は気まずいけど、思い切って聞いてみればなんだかいい感じになる! という実験結果が得られました。

 

男女関係は、つかず離れずも心地いいと思いますが、相手に好意を持っている、そろそろ関係を進展させたい、という方は、ぜひ「これってデート?」と聞いてみてください。こちらの気持ちも新鮮になりました。逆に、「そっちはどう思ってるの?」と攻め込まれる場合もあるので、それなりの覚悟をしたほうがいいでしょう。面白半分で聞いて、相手を勘違いさせてしまうとめんどくさいことになります、確実に。

 

※お2人にはメッセージのやりとりをした後、掲載許可をいただきました。ご協力ありがとうございます!

 

著者・SPECIAL THANKS

取材・文/ビール好き子+プレスラボ

【センスに脱帽】東京で楽しめる穴場デートスポット

【センスに脱帽】東京で楽しめる穴場デートスポット

三鷹の森ジブリ美術館

「ジブリがそこまで好きではなくても、日本人ならどの作品もタイトルぐらいは知っているから絶対に楽しい。若干駅から遠いロケーションも遠足っぽくてワクワクする」(30歳男性)

 

JR三鷹駅から徒歩15分と歩くとちょっと遠い距離も、遠足気分だと楽しめるのでしょうね! 事前にチケット予約が必要なので、デートの際は段取りもしっかり必要です。

市ヶ谷フィッシュセンター

「何もすることがないときにフラっと遊びにいったら、彼氏が何匹も釣り上げてカッコイイところを見せてくれて、案外悪くないなと思いました。私は魚が触れないので見ているだけだったんですけど(笑)、それでも都内でのんびりできるのは気持ちよかったです」(26歳女性)

 

暑い日には大変かもしれませんが、 都内で簡単なアウトドア気分を味わうなら、もってこいの場所かもしれません。

葛西臨海公園

東京駅から京葉線に乗って、ディズニーリゾートのある舞浜駅よりちょっと手前にある微妙な立地なのですが、広々とした芝生がある公園や水族館や観覧車まであるので、案外1日楽しめます。夜になれば遠くからディズニーリゾートの花火が見えることも」(25歳男性)

 

ディズニーリゾートに行く途中で目に入るくらいにしか認識がなかった方も多そうな葛西臨海公園。実は81万平方メートルと都立公園では都内最大規模なのだそうです。朝から1日のんびりと過ごすデートには最適な場所。子どもの頃に遠足などで行ったことがあるという人もいるかもしれませんが、大人になって再訪してみると、また面白いかもしれませんよ。

国立国会図書館

「図書館デートってちょっと重たいイメージがあったのですが、きれいだしカフェも併設されてるし、何より蔵書量が本当に多くて、インパクトがありました。当然図書館なので入館料はかからないし、お金がない!ってときには十分楽しめるデートスポットになると思います」(28歳女性)

 

無料で入れる場所が多いので、安くすませたいときに使うのは有効そうな図書館デート。学生気分を味わうのにも良いかもしれません!

六本木の新築高級マンションめぐり

「以前、彼と部屋を探していたときに不動産屋の人と仲良くなって、高級マンションをいくつか内見させてもらったことがあります。今は住めるわけない価格だけど、『いつかこんなところに住めたらいいね!』と彼と2人で盛り上がりました」(27歳女性)

 

不動産屋の人と仲良くならないとできないことではありますが、楽しそう……。機会があったらやってみたいですね。

マンネリ化を防ぐ

いろんなデートスポットを知っておくのはマンネリ化を防ぐためにも有効な手段。たまには毛色の違うデートにチャレンジして、お互いのリアクションを楽しんでみるのも良いかもしれません。まだ行ったことのない場所があったら、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

著者・SPECIAL THANKS 

カツセマサヒコ+プレスラボ

 

最新ラーメン動向、たまごサンドがおいしい店など、グルメキュレーションサイト「メシコレ」がオープンしました!

f:id:g-gourmedia:20140826112028p:plain

日々、マンガからコラム、トレンドまで、節操なく、ごった煮グルメコンテンツをお送りしている「みんなのごはん」ですが、本日8月27日に、選りすぐりのグルメキュレーターがお勧めのお店情報を発信するグルメキュレーションマガジン「メシコレ」がオープンしました!

http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/

 

「メシコレ」は、様々なジャンルに精通したグルメブロガーが「キュレーター」となり、厳選したグルメ情報をお届けするWEB上のキュレーションマガジン。サービス開始時は約40名のキュレーターが、注目の新店情報やとっておきのお店情報をお届けします。

 

ここでは本日公開された記事の中から、いくつかピックアップして御紹介。きっと新たな発見があるはずです。

 

その1:今年は「台湾まぜそば」が来るって知ってました?

毎年、様々なトレンドが移り変わるラーメン業界ですが、なんでも今年は「台湾まぜそば」なるものが話題になっているとか。「台湾まぜそば」を世に知らしめたのは、2008年創業の名古屋のお店「麺屋はなび」。その新宿店がオープンしたということで、ラーメン研究家の石山勇人さんが紹介してくれています。

 

f:id:g-gourmedia:20140827144411j:plain


http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/4985/

 

唐辛子と卵という組み合わせが見ているだけでもおいしそう。この「台湾まぜそば」、もともとは台湾ラーメンを参考にできあがった新たなラーメンとのことです。

 

その2:パンケーキ、新たなキーワードは「ふわふわ」

近年、大ブームとなっているパンケーキですが、パンケーキをこれまで約1000種類食べてきたという「たっちゃんずパンケーキ部」によれば、パンケーキの新たなキーワードは「ふわふわ」だそう。そんなふわふわパンケーキが食べられるお店5店を紹介してくれています。

 

f:id:g-gourmedia:20140827144424j:plain


http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/4949/

 

アイスクリームやフルーツ、シロップなど、見た目でも楽しませてくれる点はこれまでのパンケーキと同様ですが、それぞれ独自の趣向を凝らして、ふわふわの新食感を実現しているお店ばかりです。

 

その3:クラフトビール好きに間違いなしの都内のお店3軒はここ

JCBA公認シニアビアテイスターとして、これまでに4000杯以上のビールを紹介してきたという村岸 ゆうきさんが紹介してくれるのは、クラフトビールと絶品フードを楽しめる都内のお店3軒。牛タンに牡蠣にピザと、どれもおいしそうで、行ってみたくなるお店が盛りだくさん。

 

f:id:g-gourmedia:20140827144434j:plain

 

http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/4912/

 

料理に心奪われるのはもちろんですが、クラフトビール(地ビール)がサーバーから出てくるいわゆる「樽生ビール」を楽しむことができるお店です。

 

その4:愛しの絶品玉子サンドを食べられる銀座のお店を御紹介

最近おつまみとしてもブームとなっているサンドイッチですが、東京の居酒屋については右に出るものはいない「東京のむのむ」さんが、銀座で玉子サンドがおいしいお店5軒を紹介してくれています。

 

f:id:g-gourmedia:20140827144444j:plain

 

http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/report/detail/4934/

 

どれも個性的で、どこか懐かしくなるような玉子サンドばかり。数々の名店が集い、大人の街として愛されている銀座ですが、変わらない味のこうしたお店があるのも魅力です。

 

 

ここに挙げているもの以外にも「メシコレ」では、その分野に精通したキュレーターがオススメする絶品のグルメ情報を毎日配信していきます。当サイト「みんなのごはん」と合わせて、ぜひともよろしくお願いします。

和の美達人が教える、大人であれば覚えておきたい和食のマナー6 「粋な男の和流儀〜鞄にはいつもポチ袋を〜」

f:id:g-gourmedia:20140819144134j:plain

 前回は和室での座る場所についてお伝えしました。

今回は座る場所が分かった、その次のワンステップ上の和室での振る舞いについてです。

 

心付けとは?

 

心付け=チップというと、必ず渡さなければならないものというように思いますが、そうではありません。あくまでも、心付けは“気持ち”です。

 

もてなしの席では、お酒が沢山すすんでしまい手間をかけた、事前に伝えていなかった人数や献立の変更など、必要以上の手間を掛けてしまった時や、仲居さんのご給仕がとても良かった時、お料理に感動した時など、感想を一言添えて渡すのが良いでしょう。通常は、一室に、一人の仲居さんがつくので、「お世話になりました」という気持ちを込めてでもいいですね。

 

 

f:id:g-gourmedia:20131214135855j:plain

 

 

そんな時の為に、ポチ袋は男性のたしなみとして常備しておくといいでしょう。

一般的には2000円〜3000円から1万円が相場ですが、金額は気持ちです。心を付けるものとしてあまり金額にはこだわらず、身分相当の金額で十分伝わります。

また、お金は“不浄なもの”とされていた事から、お金を包むポチ袋は出来れば白い無地のもの、もしくは懐紙で包むのが良いでしょう。懐紙を折るという行為がまた自らの気持ちを込めることにも繋がります。白いもので包むことは、中身が清いものだということを表します。

 

形式というものにこだわらずに、心を伝える事に私は意味があると思っています。

心付けは、感じたことを伝える言葉の脇役として捉えても良いのでしょうか。感動や感謝の気持ちを言葉で表現するのが苦手な方には、ポチ袋や懐紙に一筆加えて渡すこともできる、とっておきの方法です。

 

 

f:id:g-gourmedia:20140819145431p:plain

 

 

【お店紹介】

ご夫婦で営む、とても温かい空気の中で静かに綺麗で繊細なお鮨を頂けるお店です。こちらはカウンターの8席のみで、ご夫婦で十分なサービスが出来るようにと設定された数にも思える程、特別高級な食材を使うのではなく手間をかけ、コストを抑えて提供して頂いているのを感じる、東新橋の隠れ家です。

鮨 和美

住所:〒105-0021 東京都港区東新橋2-10-2 中銀新橋マンション1F

TEL:03-6459-0323

アクセス:都営大江戸線(環状部)汐留駅10番口 徒歩6分

http://r.gnavi.co.jp/18y76jm20000/

 

 

・著者紹介

f:id:g-gourmedia:20140508192319j:plain

坪井 恵実 Emi TSUBOI

1987年静岡市の老舗料亭に生まれ、和の文化に触れて育つ。現代人に親しめるカジュアルにそして楽しむ事のできる和を提案したいと2013年にTHE IKI COMPANYを設立。現在は着付けとお座敷での和マナーレッスン、和食の作法も身につけられるレッスンなどを開講中。またセミナーや定期的なイベントを開催し和を楽しむ人を増やす活動を行っている。

HP: http://www.theikicompany.jp

Blog: http://blog.livedoor.jp/theikicompany/

Facebook: https://www.facebook.com/theikicompany

 

今度は大阪編! 肉食系の皆様に朗報!! 「がっつり」お肉が食べられるお店5選

こんにちは。ぐるなび お店のこだわり編集部です。

 

毎回お店のこだわりにスポットを当て、様々な角度からの魅力とともに、話題のお店をご紹介していく「ココで食べたい!話題の○○にこだわるお店」。

突然起こる“肉”が食べたい!という欲求を満たすために、
第6回テーマでは、「がっつり肉が食べられるお店5選」(東京編)を紹介しました。

 

肉食系の皆様必見! 心ゆくまで「がっつり」肉が食べられる都内のお店5選 - みんなのごはん

 

その記事が大好評だったことを受け、今回は大阪のお店を5店舗紹介します!

 

大阪で人気があるのは、心もお腹も満たしてくれて、お財布にも優しいリーズナブルなお店。友達や家族とテーブルを囲んで、ワイワイ楽しみながら美味しいお肉をがっつり食べよう!

 

■鉄板焼きとワインAG 北新地

スタイリッシュなサービスで人気のXEXとSalvatoreの姉妹店。鉄板焼きのようにエイジングビーフをワインと共にカジュアルに楽しめる。美しいミートセラーと、常時約100種以上を揃えるというワインにも注目。


こだわりの肉料理は「Tボーンステーキ」。圧巻の見た目に一瞬戸惑うかもしれませんが、驚くほど食べやすいので、ペロリと平らげることができます。

 

f:id:g-kodsgourmet:20140826202412j:plain

基本情報
住所:530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-21 松木興産ビル1F
TEL:050-5789-8111
アクセス:JR東西線 北新地駅 11-21番出口 徒歩1分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 10番出口 徒歩3分
阪神本線 梅田駅 徒歩5分
JR 大阪駅 徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/p11s8f0s0000/

 

■板前焼肉 一笑 北新地

黒毛和牛を一頭買いしているので、希少部位も比較的食べるチャンスが多めというお店。大型店舗なので、大人数での歓送迎会、宴会にも対応OK。

 

こだわりの肉料理は「手切り焼肉」。板前焼肉の名の通り、カウンターで注文を受けてから切り分けてくれます。目の前で美しくカットされた肉は美味しさもひとしお。

 

f:id:g-kodsgourmet:20140826202420j:plain

基本情報
住所:530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-18 ゼロ北新地ビル2F
TEL:06-6343-2981
アクセス:JR東西線 北新地駅 11-21番出口 徒歩1分
地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩10分
地下鉄四つ橋線 西梅田駅 11-21番出口 徒歩3分
http://r.gnavi.co.jp/k726003/

 

洋食のビーハイブ

1951年に大阪天保山で創業。オリジナルのハンバーグステーキは材料にこだわり、ひとつひとつ注文を受けてから成型し、とき卵にくぐらせてからオーブンで蒸焼きにするスタイル。さらに、ソースがなんとタルタルソース。この個性的なハンバーグステーキは一度食べればクセになること間違いナシ。

f:id:g-kodsgourmet:20140826202428j:plain

基本情報
住所:〒552-0021 大阪府大阪市港区築港4-2-4
TEL:06-6571-3331
アクセス:地下鉄中央線 大阪港駅 1番出口 徒歩2分
http://r.gnavi.co.jp/c897200/

 

■ワインと熟成肉のイタリアン ボノ

熟成肉を組み込んだイタリアン。店舗入り口にある特注の冷蔵庫で肉の状態を徹底管理。熟成肉の美味しさをベストな状態で楽しめるように計算されつくしています。
こだわりの肉料理はもちろん「熟成肉」。もちろん、焼き方にもこだわりが。焼いて、休ませて、また焼いて…と炭火で約30分、手間暇をかけベストな焼き加減で提供してくれます。

f:id:g-kodsgourmet:20140826202435j:plain

基本情報
住所:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町3-13 梅田レインボープラザビル1F
TEL:050-5788-8812
アクセス:阪急線 梅田駅 徒歩5分
地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩5分
JR 大阪駅 徒歩5分
阪神本線 梅田駅 徒歩5分
店舗URL:http://r.gnavi.co.jp/ah06xh8r0000/

 

■アメリカンレストランバー チャーリーブラウン梅田

ガッツリメニューが盛りだくさん、アメリカンな雰囲気の中で楽しめる肉料理の数々。1975年の創業以来、梅田で愛され続けているスペアリブやフライドチキンをチェックしましょう。
こだわりの肉料理は「スペアリブ」。スタッフが口をそろえて「これが絶対にオススメ!!」とパワープッシュしています。特製のBBQソースがポイント。

f:id:g-kodsgourmet:20140826202508j:plain

基本情報
住所:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町6-9
TEL:06-6313-4129
アクセス:地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/k027719/


その他にも紹介しきれないお店が多数!独自のこだわりで肉の魅力を最大限引き出す肉料理店はこちらからチェック!


◆手切り焼肉にこだわった店舗一覧
http://r.gnavi.co.jp/area/osaka/yakiniku/kods11815/rs/
◆熟成肉にこだわった店舗一覧
http://r.gnavi.co.jp/area/osaka/steak/kods13001/rs/
◆焼肉食べ放題にこだわった店舗一覧
http://r.gnavi.co.jp/area/osaka/yakiniku/kods14460/rs/

100円以下で独自の味が作れちゃう! 清涼おしゃれアイスキャンディー レシピ

こんにちは!
ワンランク上の食卓を提案するダイニングプランナーのうめキチです。

今日は東京は涼しいですが、お盆を過ぎても暑い日が続いていますよね!
来週はまた暑くなるのでは?という予報もあるみたいです。

 

そんな夏の日に、

外暑かったでしょ?
これでも食べて涼んで

なんて言われて、アイスキャンディーを渡されたら、
とってもうれしくなりませんか?

それがもし女友達なら、今年最初の熱帯低気圧があなたのハートに急接近して、
キュン!ってなっちゃいますよね?

え!? 何言ってるか分からない?
大丈夫!書いてる本人もよくわかってないから!

で、しかもそのアイスキャンディーがとってもおしゃれな手作り
アイスキャンディーならどうなりますか?

もう、あなたの胸は観測史上最高気温を記録しちゃいますよ!

では、その逆の場合はどうでしょう?
男の子の家に遊びにきた女の子をとってもおしゃれな手作り
アイスキャンディーでもてなしてあげたら?

そう!
逆もまたしかり!

今年の夏はワンランク上のアイスキャンディーでかわいい女の子を
おもてなししてあげましょう!

材料はコンビニでも手に入るものを中心に1本あたり100円以下で
お安く簡単に作れちゃうレシピを紹介しちゃいます。

 

 

 

マーブルプリンアイスキャンディー

f:id:foodcreative:20140814142457j:plain

 

 

■材料(4本分、一本あたり52.5円)

  • プリン   1個 (参考価格:100円)  
  • ヨーグルト    180g(参考価格:110円)
  • 砂糖       40g
  • 水        30ml 

 

■作り方

  1. 耐熱容器に砂糖と水を入れて、レンジで60秒加熱し、砂糖が溶けたら粗熱がとれるまで冷ます。
  2. ボウルに①とヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせ、プリンを入れてあらくつぶす。
  3. カラメルソースがキレイなマーブル状になるようにゆっくりと②を型に流し入れ、冷凍庫で6〜8時間程度冷やして固める。



見た目にもプリンの黄色、カラメルソースの茶色がマーブル状でとってもおしゃれ!
一口食べると酸味のあるフローズンヨーグルトの中にシャリシャリに凍ったプリンの
食感と味がアクセントになって癖になります。

時間がたつとだんだんとプリンが溶けてきて、プルプルに変わるので、最後まで

飽きないおいしさです。

 

 

 

チョコバナナアイスキャンディー

 

f:id:foodcreative:20140814142641j:plain

 

 

■材料(4本分、一本あたり47.5円)

  • バナナ    1本 (参考価格:50円)
  • チョコバー  1個 (参考価格:30円)
  • ヨーグルト     180g(参考価格:110円)
  • 砂糖        40g
  • 水         30ml 

 

 

■作り方

  1. 耐熱容器に砂糖と水を入れて、レンジで60秒加熱し、砂糖が溶けたら粗熱がとれるまで冷ます。
  2. ボウルに①とヨーグルトを入れてよく混ぜ合わせ、皮をむいたバナナの半分を加えてあらくつぶす。
  3. バナナの半分は5mm幅にスライスし、くだいたチョコバーとともにボウルに加えて混ぜ合わせる。
  4. ②を型に流し入れ、冷凍庫で6〜8時間程度冷やして固める。

 


チョコとバナナという組み合わせはまさに王道の組み合わせですね。
バナナ風味のフローズンヨーグルトの中にくだいたチョコバーが入っているので、ビターな苦味がアクセントになって、触感もサクサクでとてもおいしいです。

 

 

 

ゼリー&ベジタブルアイスキャンディー

f:id:foodcreative:20140814143109j:plain

 

 

■材料(4本分、一本あたり62.5円)

  • フルーツ入りゼリー 1個(200g)(参考価格:140円)
  • 野菜ジュース    1パック(200ml)(参考価格:110円)
  • 砂糖         40g
  • 水             30ml 

 

 

■作り方

  1. 耐熱容器に砂糖と水を入れて、レンジで30秒加熱し、砂糖が溶けたら粗熱がとれるまで冷ます。
  2. ボウルに①と野菜ジュースを入れてよく混ぜ合わせ、ゼリーを入れてあらくつぶす。
  3. ②を型に流し入れ、冷凍庫で6〜8時間程度冷やして固める。

 

 

 

野菜ジュースのオレンジ色が目に鮮やかでとってもキレイですね。

中に入っているフルーツやゼリーが透けて見えるところも見た目に

とっても涼しげです。

凍ったゼリーは最初はシャリシャリですが、時間がたつと溶けてきて

プルプルに変わっていきます。

この溶けかけのシャリシャリとプルプルの混ざった状態がとってもおいしいです

よ。

 

 

 



いかがでしたか?
私のワンランク上のおもてしアイスキャンディーは?
料理が苦手な人でも簡単に作れるレシピなので、すぐに試してみたくなったでしょ?

え!?
でも、うちに女の子を呼ぶにはどうしたらいいかって?
それは自分で考えてください!

 

 

 


------
作者 うめキチ
大学卒業後、IT系企業でコンサルタントとして従事するも、 幼少のころの料理人になる夢を忘れられず、フードコーディネーターの資格を取得。 コンサルタントとフードコーディネーターの二足のわらじを履きつつ、 男性ならでは視点でワンランク上の食卓を提案します。
blog:http://ameblo.jp/umes-kitchentwitterhttps://twitter.com/umes_kitchen 

みなとみらいで夜景に感動! デートに使いたい夜景の見える飲食店5選【決定版】

どうも!こんにちは! 365日毎日がデート! アラサー婚活料理研究家の河瀬璃菜です!

以前、みなとみらいでオシャレカフェランチが出来るお店をご紹介させていただきましたが(https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1496)、でもさあ、私たちって〜もう大人だもの、デートに使えるしかも夜景まで見えちゃうア・ダ・ル・トな場所も知っておかないとね!

 

てことで、今日は夜景を堪能しながら彼に、彼女に近づけちゃうお店をご紹介させていただきま〜す!

 

f:id:foodcreative:20140624144800j:plain

 

1. シリウス sky lounge sirius

 横浜ロイヤルパークホテル70階にあるこちらのお店。

見渡す限り横浜の夜景が目の前に広がります!

f:id:g-gourmedia:20061020135057j:plain

 

ホテルなのでドレスコードは必須ですよ〜!ドレスコードってなんだかアダルトで特別な気分に浸れますよね。

 

ディナー時にはJAZZの生演奏を聞けるのも嬉しいポイント!

 

夜景×JAZZて。範馬勇次郎とゴルゴがタッグ組み出すレベルの最強感。どないやねん。

とりあえずスイートルーム用意しといて。

 

シリウス (SKYLOUNGE SIRIUS)

TEL:045-221-1155

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル70F

営業時間:

朝食     7:00~10:00(最終入店)
ランチ  11:30~14:30(最終入店)
ティー  11:30~17:00(土・日・祝日)
ディナー 17:30~21:00(L.O.)
カクテル 17:00~22:30(日~木曜日)、17:00~24:00(金・土・休前日)

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

 http://r.gnavi.co.jp/g622201/

 

2. chef’s V シェフズ ブイ

f:id:g-gourmedia:20140725165835j:plain

やっぱぁ~デートの時でもお野菜食べてビタミンチャージでヘルシーな私

キラキラ女子にはお野菜は必須よね!

そんな貴方にオススメなのが横浜ランドマークタワー内にあるこちらのお店!

目下には日本丸が望め窓際のカウンター席ではみなとみらいの夜景を楽しめます。

お野菜たっぷりのディナーで今日もハッピー。

 

 

シェフズ・ブイ 横浜ランドマークタワー店 (chef's V)

TEL:045-225-6188

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 横浜ランドマークタワー 5F

営業時間:【月~金】
     ランチ     11:00~15:30(L.O 15:00)
     ディナー 17:00~22:45(L.O 21:45)
     【土】
     ランチ     11:00~16:00(L.O 15:00)
     ディナー 17:00~22:45(L.O 21:45)
     【日】
     ランチ  11:00~16:00(L.O 15:00)
     ディナー 17:00~22:00(L.O 21:00)

http://r.gnavi.co.jp/b789602/

 

3. サンスコロニアルビーチ(SENSColonialBeach)

f:id:g-gourmedia:20140725170058j:plain

まるでサンタモニカのリゾートレストランに来たかのような錯覚を起こすラグジュアリーなお店。

 

広々とした店内と開放感溢れるテラスでもぅ~気分はハリウッド女優。非日常過ぎて現実に戻るのが辛くなりそうですね。

ふかふかのソファーで彼と夜景を見ながら語り合う。ああ、妄想だけでごはんが3杯食べれますわ。

だれか現実にしてくれ。後生だ頼む……

 

サンス コロニアルビーチ (SENS Colonial Beach)

 TEL: 045-440-5157

住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター 4F

営業時間:月~金 11:00~15:30(L.O.15:00)

         18:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)
     土・日・祝 11:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)

http://r.gnavi.co.jp/b866501/

 

 

4.ミクニ ヨコハマ

言わずと知れた世界の三國シェフと、そのエスプリを受け継ぐシェフたちによる、地元が育んだ食材たちのうまみを引き出す至高のお料理を楽しめるお店!

スカイビルの29階から望む素晴らしいロケ―ションで頂くディナーにうっとりしちゃうこと間違い無し!

プロポーズにも使えるお店ですねえ。うん…うん…

横浜駅からのアクセスも良いので「駅から遠いとかマジありえないんだけど、ヒールはいた女子歩かせんなっつーの!」とか言い出しちゃう女子にはピッタリですね!

まあ、そんなことを言い出す前にお別れすることをりな助はオススメしますがね!

 

ミクニ ヨコハマ (Mikuni Yokohama)

 TEL:045-442-0430

住所:神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル29F

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
     17:30~23:00(L.O.22:00)

     ランチ営業、日曜営業

 http://r.gnavi.co.jp/g181320/

 

 

5.Living Bar スエヒロ

f:id:g-gourmedia:20140725170412j:plain

スカイビルから2店舗目のエントリー!

Living Bar スエヒロ!

 

スカイビルのBarって聞くと、お財布握りしめちゃいたくなる衝動に駆られますが、なんととってもリーズナブル!まるで自宅のリビングにいるかのような居心地の良さとBarとは思えないくらいフードも豊富に揃えられてますよ~!

 

29階ミクニからの28階Living Barスエヒロの流れが、りな助はオススメですよ。

これで落ちない女がいたらよっぽどでっせ。ほんま。

 

Living Bar スエヒロ (リビングバースエヒロ)

 TEL:045-442-0421

住所:神奈川県横浜市西高島2-19-12 スカイビル28F

営業時間:月~日 17:00~24:00(L.O.22:45、ドリンクL.O.23:15)
     ランチ 11:00~15:00(L.O.15:00)

 http://r.gnavi.co.jp/g181317/

 

 

いかがでしたか~?

夜景を堪能出来るみなとみらいでデートに使いたいグルメ!

やけんさ、この前も言ったけどさ、なんの苦行?って思うよね。全力でデートの妄想したよね。血吐きながらね。

 

そろそろHPないんで、やめてもらうか、デートに連れてくかしてもらっていいかな?

365日毎日がデートって願望だからね。(したい)が隠されてるんでよろしく!

 

ご応募お待ちしております!

 

作者 りな助

f:id:foodcreative:20140621132458j:plain

1988年5月8日生まれ  福岡県出身

料理イベント企画運営や料理教室、料理会を年間100回開催し、料理会、料理教室を開催す るリーダーの交流会、勉強会の情報提供や町おこしタイアップ企画など料理の先生が活躍して いくプラットフォームを育成している。 食べることで美しくなれる『ついでにビューティーレシピ』を得意としている。

(編集:フードクリエティブファクトリー)

 

ブログ:http://foodcreativefactory.com/

ツイッター:https://twitter.com/fcf_staff


                             
ページ上部へ戻る