ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

セミをみんなで食べちゃおう! セミをその場でキャッチ&イートする「東京セミ会」に潜入!

f:id:posoi:20140812161146j:plain

f:id:posoi:20140812161159j:plain

f:id:posoi:20140812161213j:plain

f:id:posoi:20140812161220j:plain

 

今回は東京のセミ会の様子です。

毎年一回の開催でしたが、参加者の増加によりひと夏に二回行われるようになりました。

最初は東京セミ会だけだったけど、年々エリアをひろげ、大阪、つくば、千葉、金沢でも行われたりする人気イベントになっています。

 

f:id:posoi:20140812161300j:plain

いつもの公園に到着し、内山さんの話をききます。

 

f:id:posoi:20140812161302j:plain

捕獲スタート。

 

f:id:posoi:20140812161303j:plain

とれたセミはビニールに入れていきます。

今年の成虫は小ぶりだけど、沢山いましたよ。

 

f:id:posoi:20140812161259j:plain

成虫捕獲タイムが終わると、みんなが捕ったぶんを洗濯ネットにまとめます。

背中に置くと振動がきもちいいです。

 

f:id:posoi:20140812162923j:plain

暗くなった頃、幼虫が穴から出てくるので、血なまこになって探しまくります(成虫よりおいしいと言う人が多い気がする)。

見えづらくて捕りにくいけど、懐中電灯などで照らしながら見つけていきます。

でも羽化の最中の幼虫に出会うと、つい見逃してしまう……。

 

f:id:posoi:20140812161308j:plain

ジジジと音の鳴る袋をもって、近くの調理施設へ。

 

f:id:posoi:20140812161307j:plain

燻製にする幼虫に、めんつゆで下味をつけます。

 

f:id:posoi:20140812161256j:plain

成虫の唐揚げ。

 

f:id:posoi:20140812161255j:plain

左:成虫の唐揚げと素揚げ
右:コオロギの素揚げ

どちらもクセがなくておいしいです。

 

f:id:posoi:20140812161309j:plain

みんなお待ちかねの幼虫の燻製ができあがりました。

 

 

f:id:posoi:20140812161257j:plain

最初にセミの幼虫を燻製にした人にノーベル賞をあげたい。

 

 

f:id:posoi:20140812161311j:plain

笑っちゃうほどおいしいんです。

 

 

f:id:posoi:20140812161312j:plain

こちらは、ミルワームのカナッペ。

おしゃれですね。

 

以上、東京セミ会レポートでした。

 

 

 

 

プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや

「珍味好き。虫を食べるタイミングでtwitterのフォロワーが激減します」

ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

【郷土料理を作ってみよう】美肌とダイエット効果も期待!?~冷や汁~【宮崎県】

こんにちは。ライターの沼本有佳子です。毎日うだるような暑さが続いていますが、

皆様胃腸の具合はいかがでしょうか?

 

これだけ暑いと「しんどい…暑い…しんどい…」とネガティブ発言を連発してしまいます。

 

私が「暑い」を連発したところで地球が涼しくしてくれるワケもなく、横で毎日のように「暑い、しんどい」を聞かされる主人にとってはちっとも建設的でない独り言なのです。

 

さて、先日書いた「美人ランチを富麗華で」の中に登場したリアル美人の友達が「暑い時や食欲がない時は冷や汁を作っていただいていますよ」と発言したことにより、冷や汁のポイントが急上昇。冷や汁さえあれば、涼しい顔の美人に1ミリでも近づけるかもしれない…と「あわよくば」的な考えで色々と冷や汁についての情報収集を始めた私。

 

 f:id:mgohan_cn:20140731212304j:plain

麦ごはんにキュウリ…美肌効果は間違いなし

麦ごはんは食物繊維がかなり多く含まれていて、美肌効果が期待できます。

 

そして、キュウリも「キュウリパック」が存在するぐらいなのですから、美容食品のひとつであることは間違いありません。キュウリには高い毒素排出効果があり、日常的に食べていると腎臓結石を溶かすほどのパワーがあるとも言われています。

 

そんなキュウリや麦ごはんが入った冷や汁、その上ローカロリーですから、素晴らしい夏の食べ物なのです。

 

冷や汁」は宮崎県だけじゃない

そもそも、郷土料理には知恵と工夫が沢山詰まっています。

 

様々な地域で夏の食欲減退に立ち向かうべく伝承されてきた「冷や汁」は宮崎県だけでなく、九州各地にも似たものが存在します。そして、九州から遠く離れた埼玉県、山形県にも同じ名前の「冷汁」、「冷や汁」という郷土料理があります。

 

冷や汁の歴史をたどると、鎌倉時代にまで遡ります。鎌倉時代のレシピに最も近い冷や汁は、宮崎県のものなので、「冷や汁=宮崎」という認識が広く持たれているそうです。

 

埼玉県の冷や汁

埼玉県の冷や汁は「冷汁」と表記し、「ひやしる」と読みます。最大の特徴は「うどんのつけ汁」として食べること。すり鉢に胡麻と味噌を入れてよくすったところに、キュウリのおひたし、ミョウガ、大葉などをたっぷり盛り、冷たい水を入れて、うどんや素麺を「つけ麺」的に楽しむのが埼玉スタイル。「すったて」とも呼ばれています。

 

山形県の冷や汁

山形県の冷や汁は一風変わっていて、季節の野菜を炊いたものをよく冷まして、様々な乾物(山形では凍み豆腐、凍み蒟蒻などが使われるそうです)の戻し汁に醤油などで味付けしたものをかけていただきます。

 

宮崎県の冷や汁

では、宮崎県の冷や汁はどうやって作るのか。基本の冷や汁はこうやって作ります。

 

  1. いりこや鰹で出汁をとっておきます。(しっかり冷蔵庫で冷やしましょう)
  2. 胡麻や味噌をすり鉢ですり、1を投入。(すでに美味しそう。私の友達は胡麻も炒って、味噌も焼くというひと手間ふた手間を惜しまないそうです。香ばしさ、段違い!!)
  3. 好みの魚を焼き、その身をほぐして2に投入。(何ならここで終わってもいいぐらい…)
  4. 麦ごはんを3に投入。(麦ごはんってモチモチしていて美味しいですよね。白ご飯でももちろんOK)
  5. 大葉、ミョウガ、キュウリの薄切りをたっぷり盛りつけて出来上がり。

 

「コレじゃないといけない」というレシピはなく、作る人の好み、各家庭の味があるのが冷や汁。好きなものを入れてアレンジするのもまた楽しいものです。

 

暑い中、営業で外回りをしてきたご主人、フットサル帰りのカレに…こんなのサッと出してあげたら「女子力ハンパない!」と評価が上がることは間違いないでしょう。

 

皆さん、夏バテには気をつけてくださいね。

 

 冷や汁が美味しい都内のお店

【銀座】座屋(いざりや)

http://r.gnavi.co.jp/e208000/

 

(ライター:沼本有佳子/編集プロダクション studio woofoo

【大川竜弥の32歳無職男メシ その2】 レバー炙りと肉々しい生肉を堪能できる下北沢の激安居酒屋「なん八」

f:id:g-gourmedia:20140814190456j:plain

 

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥(32歳・無職)が足繁く通う激安居酒屋を紹介する本企画、2回目はレバー炙りと肉々しい生肉を堪能できる下北沢の「なん八」を紹介します。

 

※編集部注:2015年6月より、厚生労働省は豚の生肉や生レバーの飲食店での提供を禁止することを決定いたしました。

 

ぐるなび - なん八(下北沢/居酒屋)

http://r.gnavi.co.jp/cpse6cn30000/

 

激安居酒屋といえど、無職にとっては贅沢品。いつ仕事がなくなるかわからない――、そんな不安を抱えながら一生懸命生きているのですが、3千円ほど握りしめ、月に1、2回友人とお酒を飲むのが数少ない楽しみであり、自分へのご褒美なのです。なん八はそんな私に明日への活力を与えてくれる、素晴らしいお店です。

 

下北沢駅の南口から5分ほど歩くと、黄色い看板が目印のなん八があります。ギロッポンや麻布十番などのシャレオツタウンで遊び慣れている女性を連れて行くと、「え!? 私こういうお店はじめてなんですけどー!なんか新鮮!マンモスうれぴー!」と喜ばれること間違いなし。

 

f:id:g-gourmedia:20140814200115j:plain

見事なモザイク処理

 

f:id:g-gourmedia:20140814191058j:plain

激安居酒屋名物の手書きメニュー

 

f:id:g-gourmedia:20140814191113j:plain

充実したアルコール類

 

f:id:g-gourmedia:20140814191036j:plain

とにかく安い!

 

f:id:g-gourmedia:20140814191026j:plain

とり・とん・ぎゅうだけではなく、うまもあります

 

早速、生ビールと生肉を注文しました。無職はナマが好きなんです。

 

f:id:g-gourmedia:20140814185157j:plain

豚ホルモン冷製のタン・ハツ・カシラ脂の三点盛り(500円)

 

f:id:g-gourmedia:20140814185549j:plain

たぶん、タン

 

f:id:g-gourmedia:20140814185422j:plain

たぶん、ハツ

 

f:id:g-gourmedia:20140814185314j:plainカシラ脂。ちゃんと店員さんに確認しました

 

 

 

テンポよく生肉を食べる32歳無職男。

 

あごの強さに自信がある方には、ナンコツ刺(250円)がオススメ。コリッコリの食感が最高です。無職はナマだけではなく、コリッコリしたものが大好物です。

 

f:id:g-gourmedia:20140814185834j:plain

ナンコツの山脈

 

f:id:g-gourmedia:20140814185931j:plain

口の中で「コリッコリ♪」と鳴り響く食感のハーモニー

 

もちろん、ナマだけではありません。小麦色に焼けた黒ギャルならぬ、黒肉も美味です。テンダーロインステーキ(350円)を注文しました。

 

f:id:g-gourmedia:20140814184816j:plain

金色の腕輪が似合いそうな黒肉っぷり

 

f:id:g-gourmedia:20140814185020j:plain

ガーリックスライスという挑発的なトッピングに興奮しますね!

 

テンダーロインステーキは人気メニューなので、早い時間になくなってしまうこともあります。その他の人気メニューも20時前後には品切れになる可能性があるので、早めに入店することをオススメします(なん八は15時開店)。

 

なん八で私が毎回必ず注文するメニューが、レバー炙り(100円)です。外は香ばしく、中はトロットロ。レバー特有の臭みがないので、何本でもイケちゃいます。このクオリティで1本100円。10本食べても1,000円、100本食べても10,000円です。

 

f:id:g-gourmedia:20140814190456j:plain

1本では飽きたらず、2本注文しました

 

f:id:g-gourmedia:20140814190725j:plain

アップに耐える美肌っぷり。内臓だけど

 

f:id:g-gourmedia:20140814190517j:plain

手に持って…

 

f:id:g-gourmedia:20140814190550j:plain

くるりんぱ!

 

 

 

いやー、我ながら美味しそうに食べますね!

 

締めは煮込ライス(300円)。なん八の煮込ライスは、ただ煮込んでいるだけではありません。ライスの上にたっぷりと味が染み込んだもつが乗っています。

 

f:id:g-gourmedia:20140814193329j:plain

パッと見は普通のもつ煮込

 

f:id:g-gourmedia:20140814193500j:plain

もつを持つ上げると…

 

f:id:g-gourmedia:20140814193508j:plain

煮汁の湯船につかったライスが!

 

 

生肉が苦手な方は、串を堪能しましょう。肉はもちろん、アスパラ、カボチャ、にんにくの芽など、素材の味を活かした野菜が1本100円です。メニューにはありませんが、店員さんに「オレ、優柔不断なんですけど、おまかせて5本お願いできますか? 肉4本と野菜1本で!」と注文すれば、いい感じに見繕ってくれます。

 

炙りレバーと肉々しい生肉が堪能できるお店は他にもありますが、このクオリティとこの値段でこれはやばいです。語彙が乏しいので「この」と「これ」が多くなってしまいましたが、気にしないでください。とにかく安くて美味しんです。

 

なん八さん、いや、なん八様。あなたのおかげで明日も頑張って働けそうです。やっぱり無職だけど。

 

※編集部注:2015年6月より、厚生労働省は豚の生肉や生レバーの飲食店での提供を禁止することを決定いたしました。

 

 

 

 

f:id:g-gourmedia:20140806114859j:plain

大川竜弥
日本一インターネットで顔写真が使われている無職です。お仕事ください。
https://twitter.com/ryumagazine
http://www.pakutaso.com/

週末や祝日にもオススメ!銀座でゆったり一軒家ランチするならこの5軒

どうも!

先日のお引っ越しで、あまりの本の多さに某引越業者さんに若干ひかれた、読書芸人ならぬ読書大好き料理研究家・アキヒラです。

 

平日はもっぱら通勤電車で本をむさぼり読んでいますが、時間ができた休日は落ち着いたお店でランチしながらの読書が至福!

 

そんなアキヒラが、読書はしなくとも銀座で休日にゆったりのんびり、ランチができるお店を厳選してご紹介します。

 

ひとりで、友だちと、デートで!!平日がんばった自分へのご褒美休日ランチにオススメの5選です。

 

1. アインソフ 

f:id:g-gourmedia:20140724103657j:plain

銀座一軒家ベジタブルでビーガンなレストランがあると聞けば大人女子としては

見逃せませんよね〜!

お店のコンセプトが「本来の自分の戻っていく場所」とくれば、くつろぎは保証

されたも同然!!

 メニューを見て、迷わずオーダーしたのは「天井のビーガンケーキ」。

たまごや乳製品、上白糖を使ってないのに、ふわふわ度はまさに天井知らずで、

作り方に興味津々。

他にも那須高原野菜のサラダフェなる女心をくすぐるサラダがついたハヤシライ

スやカレーライスのランチプレートなどなど、大人の為の休日ランチのお店とい

っても過言なし!!


アインソフ 銀座

03-6228-4241

〒104-0061  東京都中央区銀座4-12-1
月~土 11:30~23:00(L.O.22:00)
日・祝日 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休 第1&3火曜
http://r.gnavi.co.jp/gb1s800/

 

 

2. カフェ・オハナ

銀座プランタンの近く、ビルとビルの隙間をのってたどり着けば、そこはまさに

銀座の隠れ家カフェ!

お日さまの光が適度に入るロハスな空間は、ほらほらハワイのビーチカフェにい

るみたい。(行ったことないけど)ソファもゆったりふかふかでのんびり……。

忙しい平日を過ごしてると、ついついうとつとしちゃう危険あり。

うとうとはいいけど、あくまでも可愛く!よだれといびきには注意してね。

フードはハヤシライスや野菜カレーにバケットサンドなど、カフェフードが充実!!

 

カフェ・オハナ

03-3567-4388

〒104-0061  東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング4F

 http://r.gnavi.co.jp/dbgj2uvk0000/

 

 

3. 茶房 野の花

野草と茶花を専門にあつかう「野の花 司」併設の茶房。

知人に贈る山桜を探して都内をかけずりまわったときに見つけたお店なんです!!

まずは1階で、めずらしい花や盆栽や苔(渋い……)をみてから2階の茶房へ赴くのがアキヒラ流。

野山のご飯や山菜の天ぷらご飯など、ならではランチと、和の甘味が雅な時間を演出してくれます。

知る人ぞ知るのお店だから、騒ぐような人もいなくて大人のくつろぎを味わえるのが嬉しい。

店内のいたるところに野の花が飾られているだけでなく、ランチセットには持ち帰れる野の花が一輪そえらるという、憎い演出もあって、ほっこりさせられること間違いなし。

 

茶房 野の花

03-5250-9025
〒104-0061  東京都中央区銀座3-7-21 野の花司2F 
月~土 11:00~19:00(L.O.18:30)
日・祝日 11:30~18:00

定休 無

 http://r.gnavi.co.jp/pj7sna410000/

 

 

4. APPARTMENT 301

ミッドセンチュリーと映画『アメリ』の世界をミックスしたような、雑然とし

てるけれどなぜか落ち着く店内。

さまざまな種類のイスやソファーやテーブルがあって、インテリア好きのアキヒ

ラはいつも「萌えっ」てなってます。

棚のディスプレイもなかなか個性的で、その日の気分でどの席にすわろうかを考えるのも楽しいですよ〜!!

お店の奥には、なんとゆれるブランコの席も! 

乗ってる人は今までみたことないけど(笑)

「ブランコ乗ってみようかな」そんなことを思っちゃうくらい、身も心も適度に解放されちゃいます。フードは、あっさり系ミネストローネスープがついてくるライスプレートをぜひ。


APPARTMENT 301

03-3561-0620
〒104-0061  東京都中央区銀座3-4-5 銀三ビル3F 
月~日 11:30~23:30
定休 無

 http://r.gnavi.co.jp/pw3h1cp50000/

 

 

5. SUZU CAFE

ゆうべは飲み過ぎたなあ、そんな週末アキヒラがよぼよぼと訪れるこちらのカフェ。

なぜなら、しゃきしゃきの葉物野菜にオクラなどの生野菜、マッシュルームスープ、野菜のピクルスの最強「収穫祭プレートランチ」があるからさっ!!

ぽりぽり野菜をかじって、オリーブオイルでパンをほおばってるうちに、だんだん酒が抜けてくるわけです。6階のフロアは天井が高く広々のびのびー。

家具はお洒落だけでなく、ソファの座り心地も抜群で、くつろぎランチタイムににはぴったり。リゾットやパスタ、お肉やお魚のがっつりメニューもあるので、

二日酔いじゃなくても出かけてみてね。

 

SUZUCAFE

050−5798−0658

〒104-0061  東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス6F

月~日 11:00~24:00(L.O.23:00)

 http://r.gnavi.co.jp/a288601/

 

いかがでしたか。

アキヒラが読書をするのによく行くお店だから、ゆったりのんびり度はお墨付き!!

ひとりはもちろん、女友だちや大切な人とのデート、とにかくゆったりおしゃべりをしたらいちょっとボーッとしたりにおすすめ!

時間がゆるすならランチのピーク時間を少しはずして訪れるのが最適。

ゆったり休日ランチでエネルギー充電、週明けは優雅な物腰で仕事もテキパキ、

できる大人を目指しましょうー。

 

 

 

作者 あきひら料理堂 アキヒラ

 

会社員をしながら、料理研究家はじめました。社会人生活も15年目。

アラフォー大人女子の強みを生かして、多様なアプローチで「食」の世界と向き

合っています。

現在は「絵本」「子育て」「家族」をキーワードにした料理本を絶賛企画中。

twitter:あきひら料理自習室 https://twitter.com/akihira416

blog:あきひら料理堂 近日開設予定

 

編集:フードクリエティブファクトリー

http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る