ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

【中毒性注意】卵かけご飯(TKG)に使ってはいけない禁断の組み合わせレシピ

今や国民食といっても過言ではないTKG(T=たまご K=かけ G=ごはん)。

ごはんに含まれるぶどう糖や、完全栄養食とも言われる卵のおかげで、手軽に美味しく栄養を摂れるのが魅力的ですよね。今日はそんなTKGをもっと美味しく食べる為に究極のTKGちょい足しをご紹介したいと思います!

 

1. まさに病み付き!!!やめられないとまらない♡明太バターTKG

f:id:g-gourmedia:20140526162134j:plain

材料

  • 明太子 1/2腹
  • バター   3g
  • 卵 1個
  • ごはん   1膳
  • 醤油    適量

作り方

1. 茶碗に盛ったごはんに、明太子、バター、卵をのせ、醤油をたらす。

合わないわけがありません。この組み合わせ。最強です。

明太子を使っているので、醤油はほんの少しでOK! バターのコクと、明太子の旨味がたまらない一品!

明太子はカロリー高いし、塩分も……と心配している方も多いかもしれません。しかし、明太子にはDHAや、ビタミンEが多く含まれているんですよ。

毎日この組み合わせばかりを食べるのは危険ですが、やめられない、止まらない状態になること間違い無しです。食べ過ぎに要注意!

 

2. コクうま!アボカドわさびTKG

f:id:g-gourmedia:20140526163940j:plain

材料

  • アボカド   1/4個
  • わさび     適量
  • 卵 1個
  • ごはん     1膳
  • 醤油    適量

作り方

1. 茶碗に盛ったごはんに、スライスしたアボカドと卵を乗せ、醤油をかけ、わさびを添える。

特に女性からの支持が絶大なアボカド。「森のバター」とも呼ばれる通り、脂肪分の多い果物ではありますが、そのほとんどが不飽和肪酸であり、血中のコレステロールを下げてくれる働きがあるんですよ。アボカド自体もコレステロールを含んでいません。

そして『食べる美容液』とも言われるほど、美肌効果が期待できるビタミンEが豊富!

むくみ解消に効果的なカリウム、妊娠期の胎児の成長に欠かせない葉酸も多く含まれるほか、便秘解消に効果的な食物繊維はごぼうと同等量が含まれていて、とっても栄養価の高い魅力的な果物なんです。

そんなアボカドをTKGにちょい足し。アボカドのとろんとした食感と卵の旨味とコクが絶妙!!! わさびのピリッと感もアクセントになってます。美味しく美しくなれる究極のTKGです♡

 

3. まるでパスタ?!カルボナーラTKG

f:id:g-gourmedia:20140526163034j:plain

材料

  • ハーフベーコン    1枚
  • 牛乳         大さじ2
  • 卵          1個
  • パルメザンチーズ    小さじ1
  • ごはん         1膳
  • 醤油

作り方

1. ベーコンは5ミリ角に切る。フライパンを熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒める。
2. 茶碗に盛ったごはんに1と卵を乗せ、牛乳をかけ、パルメザンチーズをふりかけ、醤油をかける。

 

ご飯に牛乳!?と、食べるのを躊躇しそうな組み合わせです。

しかし!!!食べてみると……あれ??! これは、まさにカルボナーラ!!! かなりハマる味です! ベーコンの香ばしさとチーズのコクを牛乳が上手にまとめてくれています。お子様でも美味しく食べられる優しい味わい!

パルメザンチーズには、カルシウムが豊富に含まれています。しかも、チーズのカルシウムは身体に吸収されやすいのです。ぜひお試し下さいね。

f:id:g-gourmedia:20140526162153j:plain

f:id:g-gourmedia:20140526163959j:plain

f:id:g-gourmedia:20140526163138j:plain

いかがでしたか?
今日からあなたもTKGで美味しく健康な食生活を送ってみてはいかがでしょうか

 

著者プロフィール

コンビニで買えるたった3つの材料だけでできるティラミスの作り方【料理の裏ワザ】

材料3つでティラミス!?

今日はなんだかティラミスが作りたい~♡。あいつに、ちょっと女子力高めの私を演じちゃいたいな♡。そんな日ってありますよね!(え? ない?)(うそ? 私はあります)。でもでも、ティラミスの材料を全部揃えるのって結構面倒。しかも、お財布にキビシイんですよね。

 

そこで!!! コンビニで買えるたった3つの材料だけで、しかも3ステップでティラミスが出来ちゃう方法をご紹介します♪

 

材料3つでティラミス!?
そんな夢のような話があるのかと疑ってます?

そ・れ・が・あるんです♡
ティラミスの常識を覆す、超簡単・絶品ティラミスがここにアリ!!!!!!  ぜひお試しあれ~。

 

材料:2人分

f:id:g-gourmedia:20140526202619j:plain

  • クリームチーズ   100g
  • プリン       1個
  • ココアパウダー    適量

クリームチーズ! プリン! ココアパウダー!
さらっと言いましたがプリン!!!!!
えっ!プリンって思った方がいらしゃると思うのですが、このプリンが今回の決め手ですよ。
※使用するプリンは凝固剤を使用していないものがおすすめです。

それでは早速作って行きましょう~~♪

 

作り方

f:id:g-gourmedia:20140526202753j:plain

 

1. まずは室温に戻したクリームチーズにプリンを投入~~!

 

f:id:g-gourmedia:20140526203737j:plain

 

2. 滑らかになるまでよ~~く練ります!

この際によく練らないと、舌触りがざらついて美味しいティラミスにならないので要注意!!

 

f:id:g-gourmedia:20140526204030j:plain

 

3. そしてよく練ったら、器に盛ります~~♪


そこに、ココアパウダーをふったらもう完成!あら簡単!

 

f:id:g-gourmedia:20140526205044j:plain

 

おお~!これはまさにティラミス!!
ティラミス以外の何者でもないですね。
3ステップで出来ちゃうなんて忙しい主婦や、料理を始めたばかりの方にも嬉しいですね~!
おやつやおもてなしにちゃちゃっとティラミスなんて出て来たら、あなたの株も急上昇間違い無し!
あいつの心もわしづかみ♡

 

気になるお味は……

さて、お味の感想は……

まさか材料3つで、3ステップで作ったとは思えない出来栄えです!!
なめらかで、クリーミ~。
コーヒーが入ってないので、ティラミスの味しないんじゃないの!?って疑惑の声が聞こえそうですが、普通のティラミスと遜色ないくらい美味しいんです!  甘さはプリンでだけなので、甘さ控えめなのも良いですね。


材料3つで!!ティラミスが!!!出来るぅ~~~~(ザキヤマ風に)

3ステップティラミス、是非お試し下さいね~。

 

作者 りな助

f:id:g-gourmedia:20140605134215j:plain

1988年5月8日生まれ  福岡県出身

料理イベント企画運営や料理教室、料理会を年間100回開催し、料理会、料理教室を開催す るリーダーの交流会、勉強会の情報提供や町おこしタイアップ企画など料理の先生が活躍して いくプラットフォームを育成している。 食べることで美しくなれる『ついでにビューティーレシピ』を得意としている。

(編集:フードクリエティブファクトリー)

ブログ:http://foodcreativefactory.com/

ツイッター:https://twitter.com/fcf_staff

                             
ページ上部へ戻る