ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

【ちょっと素敵な本屋さん】きっと何かに出会えるブックカフェで駿河台の定番ランチ

多くの大学や専門学校が集まりる御茶ノ水は、書店、楽器店、スポーツ用具店が集まる学生の街です。

オフィスビルも増え、ランチ時は会社員の姿の方が多いと思ったのは、すでに春休みに入っていたからに他なりません。その時期になれば学生であふれかえる御茶ノ水。

とちの木通りの文化学院のたたずまいは素敵です。通りの中程に「ブックカフェ・エスパス・ビブリオ」の看板は立っています。

 

f:id:mgohan_cn:20140318140627j:plain

 

サインに誘われ、階段を下りると外光を受けるガラスのエントランス。オイスターホワイトの本棚が見えます。フロアにはまちまちの大小テーブルと座り心地の良いチェアーとソファ。大きな横長の窓。70年代のBGMが流れ、本を読みたくなる環境です。

本棚では美術関連書、写真集、広告関連書などがそれぞれの立場を主張していて、天井まで延びる本棚の景色は絶景です。本たちは、垂直だったり、斜め目だったり、平置きだったり、厚かったり、薄かったり、丸みがあったり、平らだったり、並ぶ姿は凸凹で、白かったり、彩色の表紙であったり…。

 

f:id:mgohan_cn:20140318133838j:plain

 

ランチは日替わりで、火曜日の今日は、「駿河台カレー」。玄米の上には、レンコン、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーなどがゴロゴロと入っています。グリーンサラダが付いて800円です。

ちなみに、月曜は「男坂ナポリタン」、水曜は「牛スジシチュー」、木曜は「女坂オムライス」、そして金曜「野菜シチュー」と毎日ボリュームある定番ランチが並びます。

 

f:id:mgohan_cn:20140318122358j:plain

 

以前、関わったことのある写真家、小林鷹さんの写真集「和花」に出会いました。

日本画のような素敵な写真集を買って、とちの木通りを水道橋に向かうと、男坂近くで「ハクモクレン」がふんわりと咲いていました。「和花」にも北原白秋の和歌と一緒に鷹さんの撮った「ハクモクレン」が咲き続けていました。その先は梍坂(サイカチザカ)。水道橋駅前まで続く柔らかい坂をゆったりと下ります。

 

f:id:mgohan_cn:20140318140813j:plain

 

■ブックカフェ エスパス・ビブリオ
千代田区神田駿河台1-7-10 YK駿河台ビルB1F
03-6821-5703  11:30~21:00 土日祝休
http://r.gnavi.co.jp/begr9m9e0000/

 

(ライター:関能克則/studio woofoo

【ゆかい食堂 GWおでかけ編】神戸「元町商店街〜南京町」に行ってきました

神戸元町の商店街と、中華街「南京町」に行ってきました。

f:id:mgohan_cn:20140414153939p:plain

f:id:mgohan_cn:20140414153948p:plain

f:id:mgohan_cn:20140414154005p:plain

f:id:mgohan_cn:20140414154012p:plain

f:id:mgohan_cn:20140414154022p:plain

お店の情報

神戸コロッケ元町店
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-4-1
078-321-7010
http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/index.html

堂記豚肉店
〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-11
078-331-6555
http://r.gnavi.co.jp/2w99g9rr0000/

くま食堂
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-11-12
078-331-6555
http://r.gnavi.co.jp/gax5wx2f0000/

観音屋 元町本店
〒650-0000 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23 ナカシンビル 1・B1階
078-391-1710
http://r.gnavi.co.jp/s6m0u9990000/

くらふとさんにお店をオススメしてください!

下記のボタンからくらふとさんにお店をオススメすることができるようになりました!

 作者:くらふと

はてなブログで、注目のグルメ漫画ブロガー「くらふと」。見るとお腹がすく、シズル感のあるイラストが見るものを虜にする!同人サークル「ギャラリークラフト」に所属。(編集:studio woofoo

ブログ:http://gallerycraft.hateblo.jp/
公式サイト:http://yukaijanou.com/

 

神戸でのランチはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream3850/lunch/
神戸の焼肉店はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream3850/yakiniku/rs/
鶴橋の焼肉店はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream3222/yakiniku/rs/

【粉モンマスター】通常の2倍!? 住宅街に潜む巨大たこ焼き屋『笛吹』をGETだぜ!

f:id:Arufa:20140424102513p:plain

 

 

 

f:id:Arufa:20140424102512p:plain

 

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

おーいコムギ!コナモンゲットしに行こうぜーーーーーーーー!!!

 

f:id:Arufa:20140423110526j:plain

あーうるさい。

相変わらずコナオは声のボリューム調整機能が壊れてるわね。

今日も粉モノ食べに行くの? 昨日も食べてなかった?

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

おいおい、当たり前だろ?オイラは「コナモンマスター」を目指してるんだぜ?

東京中のコナモン料理をゲットして、最強のコナモンマスターの称号を得るまでは、オイラの旅は終わらないんだぜ!?

な?ボテジュウ?

 

 

f:id:Arufa:20140423110523j:plain

ボテジュウ

 

f:id:Arufa:20140423110526j:plain

(少し前からコナオに付いて回ってるこの生き物、一体何なのかしら…)

 

f:id:Arufa:20140423110524j:plain

ボテ ボテ

 

 

 

 

f:id:Arufa:20140424102515p:plain

 

 

 

f:id:Arufa:20140423111148j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

よしっ!今日の目的地、あら…あらあし…池…?に、着いたぜーーー!!!

 

f:id:Arufa:20140423110526j:plain

洗足池よ。コナモンマスターとか訳の分からないこと言う前に、漢字の勉強したらどう?

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

カァーうるせえ!そんなこまけえこと気にしてたら、せっかくの活きのいいコナモンが腐っちまうぜ!

いくぞ!ボテジュウ!

 

f:id:Arufa:20140423110523j:plain

ボテ

 

 

f:id:Arufa:20140423110527j:plain

あら?これがお店じゃない?駅のすぐ近くなのね。

 

f:id:Arufa:20140423111129j:plain

●洗足池「笛吹」http://takoyaki.hungry.jp/

元々恵比寿の人気店だったが、2013年6月に東急池上線 洗足池駅に移転。店長の人柄とアットホームな空間で地元の人たちに愛されている“粉もんのお店”だ。このお店オリジナルの変わり種・たこ焼きとは…?

 

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

ふむ…ここが「笛吹」か…。

感じる感じる…美味そうなコナモンの気配がビンビンに漂っちまってるぜ!

興奮のあまり、体中の穴という穴から粉があふれそうだぜ!バホブッバッホフッ

 

f:id:Arufa:20140423110526j:plain

粉モノと言っても色々あるけど、ここは何が食べられるお店なのかしら?

 

 

f:id:Arufa:20140423111136j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

見てみろコムギ!ここにはタコ焼き系コナモンがいるみたいだぜ!

お、早速店主のおっちゃんがお出迎えだぜ!!

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

はーい、いらっしゃーい!

 

 

f:id:Arufa:20140423111141j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

おいおい…メニューとトッピングの充実感がすげえじゃねーかよ!

一生かけても食いきれるかどうか…!!

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

当店は普通のたこ焼き屋と違って、10種類以上のバリエーションを用意しています。ここでしか食べることのできない組み合わせもあるので、ぜひ3個ずつでもいいのでお試しくださいね。

 

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

なるほどな!早速おっちゃんのコナモンを片っ端から見せてくれよ!!!

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

はーい、ちょっと待っててね~

 

 

 

 

 

f:id:Arufa:20140424102516p:plain

 

 

f:id:Arufa:20140423111150j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

・・・うおっ!タコがでっけぇー!

 

f:id:Arufa:20140423110527j:plain

ほんとだ!たこ焼きからはみ出るほどのタコ!

 

f:id:Arufa:20140423110534j:plain

しかし待て! 最近はタコの仕入れ値が高騰していて、1キロあたり40%も値上がりしているんだぞ! それなのにこの大きさ!?

怪しいぜ!! おっちゃん、これ本当にタコなのかーーー!?

実は消しゴムなんじゃねぇのかーーー!?

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

いや、たこ焼き屋を始める前は寿司職人をしていまして。その時の仕入れルートを活かして、普通のお店より1.5倍ほど大きいタコを安価で提供出来るんですよ。

消しゴムじゃありません。

 

 

f:id:Arufa:20140423111153j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110534j:plain

あっ、この野郎!!端っこのタコ焼きは具が入ってねえじゃねえか!!

さては半分は具を入れねえつもりだな!!許せねえぜ!!!

ボテジュー、雪崩式ブレーンバスターだ!!

 

f:id:Arufa:20140423110524j:plain

ボテジュウ

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

これはタコ焼きのフタとなる部分ですよ。タコが大きすぎて、こうやってフタを別に作ってからかぶせないと丸くならないんです。

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

それならそうと言ってくれよ!!最高だぜーーー!!!

 

f:id:Arufa:20140423111135j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110532j:plain

・・・おおっ!?

 

f:id:Arufa:20140423111146j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110534j:plain

うおっ・・・!

 

f:id:Arufa:20140423111131j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110534j:plain

ウオオォーーーー!!!!!?

 

 

f:id:Arufa:20140423110527j:plain

わあ、海老やソーセージを入れてるよ。チーズまで!美味しそう!

 

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

くぅ~!たまんねえぜ!

腹が減って仕方ねえや! もう我慢なんねぇ!

なあ、そういやすぐそこにモスバーガーあったよなあ!

あれも広義の意味ではコナモンと言えなくもないよなあ!?

 

 

f:id:Arufa:20140423110529j:plain

や、せっかくここまで来たんだから、焼き上がるまで待ちなさいよ。

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

お待ちどうさま!

 

 

 

 

 

f:id:Arufa:20140424102517p:plain

 

 

f:id:Arufa:20140423111147j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

うおおおおお!!!こいつは旨そうなコナモンだぜーーー!!!

さっそくゲット(食)だ!!あつつっ!あっつっ!

こいつ…さては炎系のコナモンだな!?

 

f:id:Arufa:20140423110530j:plain

タコ焼き素手で掴んだらそらそうなるでしょうよ。

お箸を使いなさいよ。文明が無いの?

 

 

 

f:id:Arufa:20140423111149j:plain

 

f:id:Arufa:20140423120029g:plain

うまっ…

美味いぜーーーー!!!最高だぜーーー!!!!

 

 

f:id:Arufa:20140423110528j:plain

ほんっとおいしい!

何これ、すごいふわふわだわ!

ボテジュウも食べてる?

 

 

f:id:bhb_gohan:20140424185308g:plain

うむ。タコの大きさもさることながら、この生地のふわふわとしか柔らかさはどうしたことだ。まるでスフレや明石焼きのようなしっとりとした食感でありながら、味はしっかりとタコ焼きそのもの。大きなタコにも関わらず、繊細な旨味が口に広がる…。お手頃価格でこのクオリティ…この店長ただ者ではないな?

 

 

f:id:Arufa:20140423110529j:plain

え!? すごい喋ってる!!!

 

 

f:id:Arufa:20140423110531j:plain

驚いたかコムギ!ボテジュウのコナモン知識は半端ないんだぜ!

 

 

f:id:Arufa:20140423110526j:plain

知識とかの前に何なの?

どういうジャンルの生き物なの?

 

 

f:id:Arufa:20140423111134j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

エビ入りの「エビ焼き」もめちゃくちゃ美味いぜーーーー!!!

 

 

f:id:Arufa:20140423110528j:plain

海老がぷりっぷりね!タコ焼きとエビの組み合わせって初めて食べたけど美味しいわ!

 

 

f:id:bhb_gohan:20140424185308g:plain

これは新発見。えてしてタコ焼き系統の粉モノは「おやつ」に分類されるものだが、これは立派な「料理」。それも和食の老舗で出てもおかしくないレベルの「料理」だ。ふわふわの生地とぷりぷりの海老の食感も絶妙。豪快に乗せたワサビと醤油が旨味を更に引き立てる。文句無しに「うまい!」と太鼓判を押せる逸品といえるだろう。

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

うちの生地は、寿司職人だった時の経験から生み出したものなんですよ。

タコ焼き屋を初めて16年ほど経ちますが、前職の経験は生きていますね。

 

f:id:Arufa:20140423110525j:plain

なるほど。元寿司職人という異例の経歴を持つご主人だからこそ作り出せる味、おいそれとは真似できぬのも道理だな。

 

 

 

 

 

f:id:Arufa:20140424102518p:plain

 

 

f:id:Arufa:20140423111133j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110532j:plain

おいおい、なんだいありゃ、タコ焼きに妙なもん入れはじめたぜ!

おやっさん、おかしくなっちまったのか!?

 

 

f:id:Arufa:20140423111132j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

これはデザート的なもので、チョコが入ってるたこ焼きなんです。特に白ワインにすごくあうと好評なんですよ。

 

f:id:Arufa:20140423110532j:plain

タコ焼きに白ワインだってー!?

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

うちはお酒も置いているので、飲みに来られるお客さんも多いですよ。

このワインもすごく美味しいんですよ。

 

 

f:id:Arufa:20140423111152j:plain

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

うおおおー!!いただくぜーーー!!

確かにこいつはバッチリの組み合わせだ!!

ワインにぴったりのコナモンがいるたぁ驚きだぜ!

 

f:id:Arufa:20140423110527j:plain

自由が丘や表参道、代官山といったオシャレスポットに店舗を構える『Vom FASS(フォムファス)』の白ワインね。まさか、たこ焼き屋で出会えるだなんて…。って、ちょっと!コナオ!なにお酒飲んでるのよ!

私たち未成年よ?ダメじゃないお酒なんて…

 

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

え?言ってなかったか?

オイラ、コナモンに夢中過ぎて6回留年してるから、今高校7年生の21歳なんだぜ!?

とっくに成人よ!

 

f:id:Arufa:20140423110529j:plain

マジかよ。引くわ。

 

f:id:Arufa:20140423110524j:plain

ボテジュウ

 

f:id:Arufa:20140423110530j:plain

あ、元に戻った

 

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

おしっ!今日もいいコナモンがゲットできたな!

洗足池のタコ焼き屋『笛吹』のコナモン!ゲットだぜーーー!!!

 

 

 

f:id:bhb_gohan:20140424153653p:plain

 

 

f:id:Arufa:20140423110528j:plain

こんなに美味しいたこ焼きなら、これからもずっと通いたいわね!

 

 

f:id:Arufa:20140423110536j:plain

あ、すみません。

実は僕5月から旅に出るんで、1ヵ月間だけカフェになっちゃうんですよここ。

 

 

f:id:bhb_gohan:20140424175242j:plain

 

f:id:Arufa:20140423110526j:plain

えっ

 

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

まさか紹介してすぐ閉店とはなーーーー!!!!

 

 

f:id:Arufa:20140423110535j:plain

紹介してすぐ閉店とはな~~~~~~~~~~~ッ!!!?!!!?!?

 

 

f:id:Arufa:20140423110529j:plain

どうしても食べたい人は4月中に行くしかないわね。

4月以降は、6月上旬からなら開いているそうよ! 

詳しくは笛吹の公式ツイッターをチェックしてちょうだい!

 

 

 

 

f:id:Arufa:20140424142041p:plain

 

 

▼店舗情報

店名:笛吹

住所:東京都大田区上池台2-31-2 清泉ハウス 1F

最寄り駅:東急池上線 洗足池駅下車 徒歩1分

営業時間:14時〜21時(木曜定休)

電話番号:070‐5576‐5309

URL:http://takoyaki.hungry.jp/

 

 

戸越銀座の飲食店はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2961/
戸越銀座でのランチはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2961/lunch/
五反田でのランチはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2176/lunch/

【全マンガファン必見!】田中圭一先生の連載マンガがはじまるよ!

f:id:mgohan_cn:20140424151027p:plain

お下劣サイテーパロディー漫画家・田中圭一先生の新連載がスタート!

『田中圭一最低漫画全集 神罰』や『死ぬかと思ったH (林雄司との共著)』『ヤング田中圭一』『みなりの青春』など数々のサイテー漫画で有名な田中圭一先生の新連載が始まります。

漫画界の名だたる巨匠の二世たちとの対談企画

漫画界の巨匠の息子さんや娘さんたちと「父の思い出の一品」を食べながらの対談企画。

「偉大な漫画家」として、またあるときは「父」としてのエピソードを毎回「食」にからめてお届けします。

もちろん、田中先生のお下劣要素やパロディー要素も満載の今までに類を見なかった漫画になるはず!

初回連載は5月15日!「みんなのごはん」WEB上で

初回の対談相手は「あしたのジョー」のちばてつや氏の息子、千葉修平氏。果たして、田中先生にちばてつや先生の生き霊は乗り移るのか?

全マンガファン必読の新連載は5月15日から! 一同、刮目して待たれい!!

(編集:studio woofoo

第一回対談は池袋の居酒屋さんで行われます

池袋 居酒屋 【ぐるなび人気レストラン】

 

 

池袋のもつ鍋店はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2157/motunabe/rs/
池袋のカフェはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2157/cafe/rs/
池袋のうなぎ店はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2157/unagi/rs/

                             
ページ上部へ戻る