ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

【日本食のマナー】ワサビを溶くのはアリなのか?ナシなのか?

 

こんにちは、ライターの沼本です。

今日は知っているようで知らない、微妙に自信がない【日本食のマナー】についてのお話です。

海外から旅行で日本を訪れた人の方が日本文化に詳しかったり、お箸の持ち方が綺麗だったり…ということもあるようです。

日本人として、正しいマナーの知識を持っておくと、いざという時安心です。

 

ワサビを溶くのがNGな理由は茶道にあり?!

お刺身を食べる時にワサビをどのようにして使いますか?

醤油の入った小皿にワサビを入れて溶くのが基本的にマナー違反とされていることをご存じの方も多いと思います。

では、なぜダメなのでしょうか??

その理由を探っていくと、茶道に行きつきます。

 

日本料理のマナー」と茶道は切っても切れない関係

茶道と聞いて、多くの人が最初に思い浮かべるのはお茶とお菓子ですよね。しかし、お茶事にも色々種類がありまして、「お茶とお菓子」のスタイルは最もシンプルなお茶席で提供されるもの。中には食事が登場するタイプのものがあるのです。(長時間のお茶席になるのでけっこう大変です)その際のマナーが現在の食事マナーの原型になっていると言っても過言ではありません。

お箸の使い方から、大皿に盛ってある料理を取るときの順番、畳の歩き方、ふすまの開け方…全部完璧に出来るのか、と言われると「へへへ」と笑ってごまかしてしまいたい部分もあるのですが、日本食のマナーを語るうえで、茶道は避けて通れないと言えるでしょう。

 

なぜワサビを小皿に溶いてはいけないの?

そして、なぜ茶道の世界ではワサビを小皿に溶くとマナー違反になるのでしょうか。

見た目の美しさが損なわれてしまうことのほかに、理由としては全部同じ味になってしまい、色々な薬味を楽しむことが出来ないからです。

ここにも茶道由来の「おもてなしの心」「お互いを尊重し合う心」があって、作り上げられた空間(お皿の中も含めて)を出来るだけ汚してはいけない、という気持ちが込められているそうです。

 

ではここで正しいワサビの使い方

ワサビの正しい使い方は、まず刺身の片側にワサビをつけて、逆側に醤油をつけて頂きます。こうすれば、醤油にワサビが溶けることはありません。

ワサビはそもそも、全部のお刺身につける必要はなく、種類によってはポン酢だけで召し上がれ、と言われる場合もありますし、辛子がついて出てくるパターンもあります。

f:id:mgohan_cn:20140226212034j:plain

 

きれいに、美味しく食べるのが一番

それにしたって、海鮮丼を食べたりする時にワサビ醤油を自分の好みの濃さで作って、丼にダーっとかけた時の幸福感、アレがダメだというのはどうも納得がいかない人も多いはず。ハイ、私も海鮮丼にはワサビをしっかり溶かした醤油をかけます。だって、その方が美味しいし、効率がいいでしょう?

家で食べる時や丼ものを豪快に食べたい時は自由に楽しんで好きなように食べるのが一番ですが、「正式」を知っておくことに損はありませんよね。

 

 

ワサビが美味しいお店

つず久
http://r.gnavi.co.jp/jwp36xpp0000/

すし秀・きし
http://r.gnavi.co.jp/hgsb9gk20000/

 

(ライター:沼本有佳子/studio woofoo

【ゆかい食堂 東京出張編】 第六回 愛宕の蕎麦屋「港屋」

@jinhoさんと@kuuhakuさんにおすすめ頂いた愛宕の蕎麦屋、「港屋」に行ってきました。

f:id:mgohan_cn:20140301004741p:plain

f:id:mgohan_cn:20140301004747p:plain

f:id:mgohan_cn:20140301004751p:plain

お店の情報

そば処港屋
〒105-0003 東京都港区西新橋3-1-10
03-5777-6921
http://r.gnavi.co.jp/mkbm8g730000/

 作者:くらふと

はてなブログで、注目のグルメ漫画ブロガー「くらふと」。見るとお腹がすく、シズル感のあるイラストが見るものを虜にする!同人サークル「ギャラリークラフト」に所属。(編集:studio woofoo

ブログ:http://gallerycraft.hateblo.jp/
公式サイト:http://yukaijanou.com/

 

浅草のそば屋はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2205/soba/rs/
神田のそば屋はこちらから
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2142/soba/rs/
渋谷のそば屋はこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2126/soba/rs/

京橋「恵み屋」でメガ盛り!1キロそば【フクちゃんが行く!メガ盛りグルメ紀行!vol.8】

前回、新橋で「1kgの特大豚丼」を完食したフクちゃん。そして今回は「そばのメガ盛りなら余裕。無限にイケちゃいますよ。」というビッグ発言を検証すべく、京橋にある手打ちそばのお店「恵み屋」さんへ出没してみました。果たしてフクちゃんは「そばを無限ループで食べ続ける事ができるのか?」。通算8軒目のメガ盛りチャレンジです。

 

撮影係:今まで食べた中で「これはメガ盛りすぎ!」って思ったメニューはある?

フクちゃん:以前の「2.3kgミートソーススパゲッティ」、あれはかなり凄かったです・・・

撮影係:このスパゲティ。油分のあるメガ盛りメニューって、完食するのは大変そう。。

 

f:id:minnano58:20140310145234j:plain

 

フクちゃん:そうなんですよ。せめて「そば」のようなメニューなら余裕なんでしょうけど。

撮影係:えっ?「そば」なら余裕なの?

フクちゃん:スパゲティに比べればもう。そばならたぶん無限にイケちゃいますよ(笑)

 

f:id:minnano58:20140310145301j:plain


~「そばなら無限ループで食べられる」発言を検証してみたい。~

という事で早速十割そばが評判のお店、東京駅近くの「恵み屋」さんへやって来ました。

 

f:id:minnano58:20140310145326j:plain


こだわりの手打ちそばを、ものすごく良心的な価格で提供してくれる貴重なお店

 

「恵み屋」さんでは3種類(恵み蕎麦、ダッタン蕎麦、田舎蕎麦)が選べるんですよ

 

f:id:minnano58:20140310145343j:plain


ちなみに「ロックな立ち食いそば屋」としてメディアでも取り上げられています

 

昼間は近隣のビジネスマンで賑わい、夜はロックファンも集まるという格好イイそば屋さん

 

f:id:minnano58:20140310145401j:plain


軽い足取りで、意気揚々と恵み屋さんの店内へと入っていくフクちゃん

 

f:id:minnano58:20140310145430j:plain


店内ではまず厨房前のレジにてそばを注文、先に精算を行っておく仕組みです

 

出来上がりを待つ間、葱やワサビ等の薬味を揃えておきましょう(セルフでお好みで)

 

f:id:minnano58:20140310145503j:plain


そして立ち食いそば屋さんなので、「快適に食べる事ができる場所」を陣取るのもお忘れなく

 

大好きな「端っこポジション」に陣取る事ができてご満悦のフクちゃんです

 

f:id:minnano58:20140310145546j:plain


出来上がりを待つ間にテーブルの上も確認。ゴマや唐辛子も用意されていて準備はバッチリ

 

そしてついに・・・

 

f:id:minnano58:20140310145614j:plain

 

f:id:minnano58:20140310145630j:plain


恵み蕎麦 キロ盛り(1kg)が到着です!(゚∀゚) /

 

さあフクちゃん、「そばの無限ループ」、美味しく無限大に頂いちゃいましょう!

 

f:id:minnano58:20140310145657j:plain

 

フクちゃんの剛腕がうなる。まずは巨大なそばをほぐして食べやすく

  

f:id:minnano58:20140310145721j:plain

 

巨大なそばを持ち上げ、いざそばつゆと融合へ

  

f:id:minnano58:20140310145742j:plain

 

今回は自然にすんなりと、悠然とした風景。美味しいそばってどんどん進みますよね

 

f:id:minnano58:20140310145802j:plain

 

「美味しい、こういうメガ盛りが最高ですよ~」を連発、幸せランチタイムのフクちゃん

  

f:id:minnano58:20140310145824j:plain

 

まだお昼前。馴染みのお客様たちが、それぞれに「そば」の味を楽しんでいる空間です

 

f:id:minnano58:20140310145846j:plain

 

おお、フクちゃんさすが。あっという間に半分以上は食べてしまっています。

 

f:id:minnano58:20140310145907j:plain

 

店内にはロックンロールバンド「KISS」のフィギュアや音楽DVDもずらりと並んでいます

 

f:id:minnano58:20140310145925j:plain

 

え~あれれっ?フクちゃんどうしたの??

 

f:id:minnano58:20140310145942j:plain

 

「そばって、けっこうお腹にくるみたい・・・」などと、無限大とは正反対の事を言いだすフクちゃん

 

こんなところでリタイアしてはお店の方にも申し訳ないので、説得の上、食べ進めてもらいました。

 

f:id:minnano58:20140310145957j:plain

 

こんな時には「ゴマパワー」で味をチェンジしてみましょう

 

f:id:minnano58:20140310150024j:plain

 

さすがゴマパワー!フクちゃんのそば吸収力??いや吸引力も復活です!

 

f:id:minnano58:20140310150038j:plain

 

この勢いにドライブをかけるために、「唐辛子パワー」の力も借りました

 

f:id:minnano58:20140310150055j:plain

 

そして、そば1kgをクリア(完食)です!

 

さあ、高みを目指して次のステージへ!

 

f:id:minnano58:20140310150111j:plain


進む事などできず・・・無限そばの夢、今ここに潰える

 

ごちそうさまの声もそこそこに、お店を出てしまい、「もう勘弁してください」のポーズ

 

f:id:minnano58:20140310150130j:plain

 

~本日の検証でわかったこと~

 

そばは毎日食べても飽きないくらい好き&美味しい。だけど適量の方が楽しめる

 

f:id:minnano58:20140310150147j:plain

 

~最後に。恵み屋さんの自家製手打ちそばは味はもちろん、お値段もとっても良心的でした~

 

~キロ盛りそばは、ここには載っていないものの、作って頂きありがとうございました!~

  

f:id:minnano58:20140310150231j:plain

 

本日のフクちゃんの感想文

 

蕎麦なら無限に食べられると思ったんですけどね・・・。

でもすごく美味しいお蕎麦でした!次回もまたがんばります。

 

赤坂でのランチはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2133/lunch/
浜松町でのランチはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2172/lunch/
お台場でのランチはこちらから。
http://r.gnavi.co.jp/area/aream2113/lunch/

                             
ページ上部へ戻る