ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

11/1は紅茶の日!紅茶~玉露まで!お茶の製法をまとめたインフォグラフィック

11月1日は紅茶の日(日本紅茶協会より)ということで、寒い季節だからこそほっこりと楽しみたい、様々なお茶をまとめました。

お茶の種類は多岐に渡ります。日本人が昔から飲んできた緑茶、色々なフレーバーが楽しめる紅茶、どんな食事にでも合うウーロン茶などなど、シーンや気分によっても飲み分けられるところが魅力のひとつ。

最近では、大手コーヒーチェーンのスターバックスがニューヨークにお茶の専門店を出すなど、今一度見つめなおされているお茶。

でも実は、ひとつの茶葉でこんなに色々な種類のお茶になるということを知らない人も多いのでは?

今回はそんな、お茶の製法と種類をインフォグラフィックでまとめました。

(※画像をクリックすると大きいサイズで閲覧できます。)

 

如何でしたでしょうか。お茶は製法によってまったく味が変わるんですね!

寒い冬には、しょうが入りの紅茶、花粉の季節にはてん茶、夏は麦茶などなど、四季と一緒で季節ごとで飲む種類が変わるお茶。

こういった飲み方は、日本ならではなのではないでしょうか。

渋めの緑茶とあま~い和菓子もいいけれど、本日は紅茶の日なのでホッコリ温かい紅茶と、生クリームたっぷりのケーキをカフェで優雅に楽しんでください。

新橋の「すいす」で食べる巨大メンチカツ!【フクちゃんが行く!メガ盛りグルメ紀行!vol.5】

前回、メガ盛りではない大盛りにチャレンジして、無事勝利を収めたフクちゃん。挑戦した日は意気揚々と勝利の余韻に浸っていたものの、記事公開後、「これはメガ盛りじゃないだろ」と社内から非難の声が殺到。

そんな社内の声を聞いたフクちゃん、「今回は真のメガ盛りに挑みますよ」と不敵な笑みをこぼしていた。

今回は、会社から徒歩で新橋へ向かいます。

この日は非常に気持ちの良い秋晴れ。空気も澄んでおり、過ごしやすい気候だった。

途中、新橋駅前のSLの前で記念撮影。前回の勝利からか、余裕を伺わせる。

新橋駅から5分程度歩いたところにあるのが洋食店の「すいす」。超巨大メンチカツが有名なお店だ。

お店は、地下にある。

今回、注文したのはメンチカツLだが、それ以外にもハンバーグやポークカツなど洋食の定番が勢ぞろい。お昼時には混むという事前情報があったので、少し遅めに向かった。

巨大メンチカツとご対面!

お店は、落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしい気持ちになる。注文したメンチカツはLでもちろんごはんも大盛り!

Mサイズ(通常サイズ)と比べるとこの違い。一般的な大人の顔と同じくらいのサイズじゃないだろうか。

因みに、フクちゃんの顔のサイズと比べてもこんなに違う。

ちょっと遅めのランチになってしまったので、お腹がペコペコのフクちゃん。

ただ、ここで慌てないのが王者。事前にからしをお皿の上に乗せ、味に変化をつける事も忘れない。

上からは分からない、このメンチカツの厚み。なんとお肉がたっぷりと詰まっている。腹ペコのフクちゃんにとってこれは、嬉しい誤算だ・・・!

きちんとナイフとフォークを使ってお行儀よく食べているフクちゃんだがごはんはどんどん減っている。揚げ物だから、コッテリかと思いきやサックサクで全く油がしつこくない。これは・・・食べきってしまうというのか・・・?

結果は・・・!?

そして・・・まさかのフクちゃんスマイル!

そう。周囲の期待と裏腹にフクちゃんは食べきってしまったのだ。そしてドヤ顔。どうやらフクちゃんの胃袋は週1~2回のメガ盛り取材で広がり始めているようだ。

遂に3勝2敗と勝ち越したフクちゃん。この勢いはもう誰にも止められないのか・・・!?

次回、メガ盛り海鮮丼VSフクちゃんをお楽しみに!!

                             
ページ上部へ戻る