テレビに出たお店ニュース

岡山市の仰天グルメ 3本のエビフライがそそり立つインパクト抜群の「エビ丼」

7月3日放送の「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系、毎週木曜午後9時)、「ヒミツのごちそう」のコーナーで、「梶屋」(岡山県岡山市)が紹介された。

岡山県民が愛してやまないグルメに迫るため、岡山市で聞き込みをすると同店の名前が挙がった。同店で来店客が注文していたのが、ご飯の上に3本のエビフライがそびえ立つ「エビ丼」。小エビが4匹中に入ったご飯を丼ぶりに多めによそい、その上にカラッと揚げたエビフライを3本、三角錐状に立てる。しょうゆベースの和風ダシと、自家製タルタルソースをたっぷりとかければ完成だ。店主の石原さんは、同店を開店した26年前、定食にするより丼にして乗せて立てれば見た目もインパクトがあり、子供にウケると考えたと「エビ丼」が生まれたきっかけを語った。

来店していた男性客は、「エビがプリプリとしていて、タルタルソースはちょっと濃厚な感じで、ばっちし合っています」と、満足気な様子を見せていた。また、1週間に3、4回は「エビ丼」を食べるという女性客は、「本当おいしい。多分、死ぬまで来ると思う」と幸せそうに述べていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
梶屋
[食堂・定食]梶屋