テレビに出たお店ニュース

手打ちのへぎそばが堪能できる、新潟県十日町市の人気店「田麦そば」

6月28日放送の「石ちゃん&美女軍団 ご飯山もり飯山線ツアー」(日本テレビ系、午前10時30分)で、お笑いタレント石塚英彦さんと、女優の平愛梨さんが「田麦そば」(新潟県十日町市)を訪れた。

 十日町市を代表する名物「へぎそば」は、「へぎ」と呼ばれる木製の器に小分けして盛られることが特徴だ。十日町駅の周辺には10件以上のそば店があり、なかでも同店は手打ちの十割そばが堪能できるとして人気のお店。予約をすればそば打ち体験もできるということで、一行はへぎそば作りに挑戦した後、実際に自分たちで作った「へぎそば6人前」(3600円 税込み ※そば打ち体験は別途料金)を食した。自家栽培製粉したそば粉と布海苔だけで作られたそばは、薬味はわさびではなく、からしでいただくのがポイント。「生そば6食セット」の地方発送も行っているという。

 石塚さんはそばを一口すすり、よくかみ締めると「へぎまいう~」と満面の笑みでコメント。「思ったよりもコシがあるのと、鼻からいい海の香りが入ってくる。そしてからしが正解ですね、からしいいですね!」と絶賛した。平さんも「おいしい~」とご満悦だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
田麦そば
[日本そば専門店]田麦そば