テレビに出たお店ニュース

北陸満喫!「越前ガニコース」

スーパーJチャンネルテレビ朝日2016年1月7日 17時48分
1月7日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、午後16時50分~)では、北陸新幹線の開通に伴い注目が高まっている「北陸カニ」を食べ尽くす旅を敢行し、宮脇理恵子さんと小西裕太さんが「御食事処はまさか」(福井県坂井市)を訪れた。

同店は鮮魚店直営のお食事処。地元の漁師や料理人たちが「鮮度が命」と語り「外に出ない」とまでいう北陸カニを味わうことができる。
刺し身やしゃぶしゃぶでカニを堪能できる「越前ガニコース」を頼んだふたりは、早速カニに手を伸ばすことに。「とれたてでしか味わえない」という刺し身を一口食べた宮脇理恵子さんは「食べた時、新鮮な口にまとわりつく甘さ…やっぱり、お刺身じゃないと出ない味ですね」とコメント。
つづいてしゃぶしゃぶと食べようとカニの身を鍋にくぐらせると、湯を通したカニの身がふわっとふくらむ。その姿に「花が開いた~!」と歓声をあげた宮脇理恵子さんは、そのままカニの身をぱくり。「歯ごたえが一番良い! やっぱりお刺身よりも甘さが引き立つんですよ」と賞賛した。

ほかにこのコースでは、焼きガニやカニミソも味わうことができる。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。