テレビに出たお店ニュース

横手名物焼きそば「ホルモン焼きそば」

12月22日放送の「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」(テレビ東京系、午前11時50分~)では、秋田県横手市で働く人のお昼ご飯を調査した特集で、鳥居みゆきさんが「ゆう」(秋田県横手市)を訪れた。

JR横手駅徒歩8分に位置する同店では焼きそばなどがいただける。こちらの店で使用しているのは横手やきそばの特徴である太くてまっすぐな麺で、味付けには市販のウスターソースに鶏や豚の骨を煮込んだ出汁のオリジナルソースが使われる。鳥井さんが注文したのは人気のメニューである「ホルモンやきそば」(目玉焼きトッピング750円/税込)で、こちらは3時間煮込んで柔らかくした豚ホルモンを、2種のソースで味付けたという一皿。

卵の黄身を「崩して食べるのが主流なんですか?」と聞いた鳥井さんに、店の人は「お好みなんですよ」と答え、鳥井さんは黄身の端を崩して絡めながら麺を口にする。「美味しい~!!全然臭くない、柔らかい!」とその美味しさをコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
横手やきそば館 ゆう
[横手やきそば]横手やきそば館 ゆう

チョットぐのご利用には会員登録/ログインが必要です