テレビに出たお店ニュース

金華山沖で獲れた魚がたっぷりと詰まった丼

遠くへ行きたい日本テレビ2015年8月30日 6時33分
8月30日放送の「遠くへ行きたい」(日本テレビ系、午前06時30分~)では、阿藤快さんが宮城県石巻市から女川町まで旅をする中で、「富喜寿司」(宮城県石巻市)を訪れた。

世界三大漁場を謳うのぼりに惹かれて入店した阿藤快さん。金華山沖の魚は入っているか聞いてみると、なんとくじらが入荷しているという。阿藤快さんはここで「北の魚も南の魚も集まる」という金華山沖で獲れた魚がたっぷりと詰まった「金華丼」(3200円/税込)を注文。
金華まぐろをはじめ、ブドウエビやミンククジラなどがところせましと丼にしきつめられている。
ブドウエビを食べた阿藤快さんは「あまいっすねえ」とコメント。「とろっとした感じのね」という店主の言葉に「とろっとね」とうなずいた。
つづいてタイミングよく入荷したというミンククジラを一切れ口にふくんだ阿藤快さんが顔をほころばせ「やわらかい」とこぼすと、店主も「やわらかいでしょう」と応じた。

金華山沖、三陸海岸の魚が集約された金華丼は、宮城から日本の海が味わえる逸品だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
富喜寿司
[寿司屋]富喜寿司

チョットぐのご利用には会員登録/ログインが必要です