テレビに出たお店ニュース

テストで90点を取ったらラーメン1杯無料! 子供たちの笑顔のために生まれたサービス

あさチャン!TBS2014年7月30日 6時19分
7月30日放送の「あさチャン!」(TBSテレビ系、毎週月~金曜午前5時30分)、「ご当地ハテナの旅」のコーナーでは、「鹿児島県鹿屋市のハテナ ???を出すとラーメン無料」と題して、リポーターの岡崎大和さんがラーメン店「丸十ラーメンバイパス大浦店」(鹿児島県鹿屋市)を訪れた。

 変わったラーメン店があると聞き、同店を訪れた岡崎さん。早速「とんこつラーメン」を注文。食した岡崎さんは「おいしい」と満面の笑みでコメントした。だが、確かにおいしいが同店が注目される理由はほかにある。そこで、店内を見回すと、子供たちが店員にテスト用紙を渡していた。その後、「テストのラーメン」として、子供たちにはラーメンが出されていた。

 同店では、子供がテストで90点以上を取った場合、ラーメン1杯を無料で提供している(※保護者同伴)。このサービスは6年前、店主の孫が小学校に入学した際、勉強を頑張ってもらいたいという思いから考えついたのだという。子供たちの笑顔を見るために店主は赤字覚悟でこのサービスを続けているとのこと。子供連れの来店客は「(うちの子は)ラーメンのためにいつも頑張ってます!」と同店の心温まるサービスに喜んでいた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。