テレビに出たお店ニュース

もちもち自家製麺と揚げたて天ぷら「ちく玉天ぶっかけうどん」

ピラミッド・ダービーTBS2017年4月2日 19時24分
4月2日放送の「ピラミッド・ダービー」(TBS系、午後19時00分~)では、北海道から九州まで、土日の2日間のみを使って日本を縦断する弾丸旅行の中で、榊原郁恵さん、中尾明慶さんの2人が「難波千日前・釜たけうどん」(大阪府大阪市中央区)を訪れた。

一軒目に訪れたのは自家製麺にこだわったうどんの専門店。ここで味わうのは一番人気だという「ちく玉天ぶっかけうどん」(780円/税込み)。6種類の魚介による濃厚なダシと、器からはみ出すちくわの天ぷら、揚げたての玉子の天ぷらが目を引く一品だ。

お箸を手に取った榊原郁恵さんはまずは玉子の天ぷらをさっくりと割る。とろりと半熟の黄身がこぼれ落ちるのを見るや「うひゃあ! ほらこれよ、これだよ!」 と歓声をあげ「こうやって、絡ませて…」と玉子を麺に絡ませる。
いざ「いただきます」と麺をすすりこむと「うん、すっごいモチモチしてる」と第一声。つづいて「生姜をきかせてるのでね、揚げてあるものもサッパリといただけるんですよ」とコメント。さらに玉子の天ぷらをダシに沈めて味をしみこませると、麺と一緒にぱくり。「超~おいしい!!」と歓声をあげた。

その後も箸を進めた榊原郁恵さんはあっという間に器を空にして「ごちそうさまでした、完食しました!」と両手を合わせた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
釜たけうどん
[うどん屋]釜たけうどん