テレビに出たお店ニュース

まぐろが詰まった「鉄華丼」

バナナマンのせっかくグルメ!TBS2017年4月2日 18時48分
4月2日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」(TBS系、午後18時30分~)では、千葉・鴨川を訪れたら絶対に食べておきたい春の房総グルメを探した旅の中で、日村勇紀(バナナマン)さんが「まるよ・西条店」(千葉県鴨川市)を訪れた。同店は西条循環バスふれあいセンター入口停留所から徒歩1分ほどにある、メニューが豊富なお食事処。

「鉄華丼」(1850円/税抜き)は、マグロの身が花のように盛り付けられ、ワサビも葉の形になっている華やかな見た目の丼だ。酢飯の上に海苔を少々のせて赤みを乗せる。その上に酢飯をのせ、脂のはらも、シソ、花のように形を整えた赤身の順に乗せて、葉っぱの形をした山葵を載せて完成する。まずは上にのったマグロの切り身からいただき「めちゃめちゃうまい。やべ、むちゃむちゃうまい」とコメント。「この下にもマグロがあるって言ってたよね」と酢飯を掘り出し、「あった。すっごいご飯割ったらマグロ。中にこうやってマグロが入ってるの。マグロの色んな部位が、このどんぶりに集まっているって感じ」と感激していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
まるよ
[鴨川のお食事処]まるよ

チョットぐのご利用には会員登録/ログインが必要です