テレビに出たお店ニュース

久本雅美行きつけ! ぷりぷりホロホロ食感がたまらない「金目鯛のしゃぶしゃぶ」

ヒルナンデス!日本テレビ2014年11月5日 12時19分
11月5日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)内のコーナー「ミッツがデートするンデス!」で、女装家のミッツ・マングローブさんとお笑いタレントの久本雅美さんが定番デートスポットや久本さん行きつけの料理店などを巡り、2人は久本さんが8年ほど前から足しげく通っているという「汐風 上目黒店」(東京都目黒区)訪れた。

 同店は閑静な住宅街にある隠れ家的な船宿割烹(かっぽう)だ。「うまい魚を食べさせられるのはここだから!」と久本さんが太鼓判を押す。2人は「金目鯛(きんめだい)のしゃぶしゃぶ」を注文。適度に脂の乗った千葉県勝浦産を使う。カツオと昆布から取ったシンプルで素材のうまみを引き出すだしにマツタケを浮かべる。金目鯛でゴボウ、ワカメ、九条ネギを巻き、塩入りごま油にわさびを添えたつけだれで食する。

 ミッツさんは「いろんなお野菜の味とかさ、マツタケとユズの香りもちゃんと効いてるし、鯛でこの食感は焼き魚でもないし、“ぷりホロ”な感じ」と評し、来店すると必ず頼むという久本さんもそのおいしさに感じ入った様子。ほかにも裏メニュー「サザエの天ぷら」なども堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
汐風 上目黒店
[魚料理]汐風 上目黒店