テレビに出たお店ニュース

ゆばづくしの精進料理 ココリコ遠藤や西村知美が舌つづみ

ヒルナンデス!日本テレビ2014年1月27日 12時53分
1月27日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)では、「日光(秘)激安バスツアーでイチゴ&ゆば食べ尽くし」として、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さん、女優の三倉茉奈さんと西村知美さんが日帰りバスツアーに参加。栃木県を旅しながら、日光市の「日光カステラ本舗 磐梯(ばんだい)日光店」を訪れた。

 一行は、イチゴ狩りで栃木県の名産品「とちおとめ」を楽しみ、ドライブインの「日光カステラ本舗 磐梯日光店」で昼食をとった。同店は「プロが選ぶ観光ドライブイン100選」の食事部門で1994年と95年に2年連続で1位になったこともあり、店の前には記念プレートが飾られていた。名物メニューの「日光葵御膳」は、女性に人気の精進料理。「刺身ゆば」、「そばの実とゆばのあんかけ豆腐」、「ゆばスープ」といったゆばづくしのメニューで、さらに「栗おこわ」なども楽しめる。精進料理のため、肉や魚は使わず、大豆をすって肉の風味に仕上げた「豆の華」が用いられているが、肉と間違える人も多いといい、遠藤さんも「食感もお肉ですよ。ごはんがすすむ味」とコメントしていた。

 「ゆばスープ」には、卵、キヌサヤ、ゆばが入っており、片栗粉でとろみをつけてある。西村さんは「あんになっているから、中がトロトロ。ゆばがたくさん入っていて、ぜいたくですね」と喜んだ。三倉さんは「うどんにかけて、ゆばうどんにしてもおいしそう」と話し、「刺身ゆば」にも「プルンプルンしていて、食感がいいですね」とコメントした。また、遠藤さんは「うまっ、ゆばっ」などと味を笑いで表現していた。