テレビに出たお店ニュース

豚肉で食べる絶品ひつまぶし

NスタTBS2016年3月23日 17時46分
3月23日放送の「Nスタ」(TBS系、午後15時53分~)では、絶対に食べたい絶品メニューを求めて赤羽を巡る。独創的なメニューがあるという「海里」(東京都北区)を小林由未子アナウンサーが訪れた。

一体どんな料理なのか小林由未子さんがフタを開けると、ご飯の上に肉がぎっしり敷き詰められている。これは何なのか店長に聞くと「豚肉のひつまぶし」だという。ウナギではなく煮込んだ豚肉を蒲焼き風に仕立てた「とん豚ひつまぶし」(1030円/ランチ価格デザート&ドリンク付)だ。
食べ方はひつまぶしと一緒で、まずはなにもかけずにそのまま「ん、しょっからいのとお肉がとけてきますね、香ばしさもウナギっぽいんですよね。旨味つまってますね」と頷きながら頂く。2膳目はネギとワサビをのせ出汁をかけてお茶漬けにしてみる「うわぁ、美味しい。出汁とよく合いますね豚肉。豚肉の脂がほどよくとけだすので美味しい~、もうこの出汁すごく濃いんですけど」と美味しさを語る。店長は「豚肉と合うようにカツオ節と昆布でちょっと濃いめに作りました」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
海里
[創作料理居酒屋]海里