テレビに出たお店ニュース

しびれる辛さの「四川麻婆豆腐」

車あるんですけど…?テレビ東京2017年12月24日 18時05分
12月24日放送の「車あるんですけど…?」(テレビ東京系、午後18時00分~)では、ウマくて激辛な店を巡るドライブ旅に密着した中で、「珍々」(東京都江戸川区)が紹介された。同店は、JR総武本線小岩駅から徒歩8分ほどにある、四川の家庭料理のお店だ。

「四川麻婆豆腐」(800円/税抜き)は、まず香りづけのニンニクとともに豚の挽き肉を炒め、唐辛子など5種類のスパイスを混ぜた特製の手作り辣醤(ラージャン)をたっぷりと入れ、そこに更に八角などの4種類の香辛料と唐辛子をブレンドした自家製の辣油(ラーユ)を投入。そして豆腐を入れて、お皿に盛って中国の花椒(ホアジャオ)を振りかければ完成だ。シンプルながらも奥深い味わいと辛さを感じさせ、肉と豆腐の甘味を引き出す調理法が四川流だそうだ。最初にいただいた中田花奈さんは「ん~!美味しい!辛いけど、めっちゃ美味しいです。本場ですね、これこそ」とその味に感激。つづいて金成姫さん、藤崎涼さんもいただき「花椒のしびれが爽快感に変わります」「まさに四川のお母さんの味。もうすでに汗だくです」とこちらもその辛さと旨みに満足した様子だった。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
四川家庭料理 珍々
[四川料理]四川家庭料理 珍々