テレビに出たお店ニュース

船越英一郎も絶賛! 谷中銀座商店街で大人気の「モヤシソバ」

ブラマリのいただきっテレビ東京2014年10月17日 19時12分
10月17日放送の「ブラマリのいただきっ」(テレビ東京系、金曜日午後4時58分)では、「買い食い! 下町情緒! やっぱり谷中銀座商店街が楽しすぎる!!」と題して、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一さん、吉田敬さん、俳優の船越英一郎さん、女優の中山忍さんと大食いタレントのアンジェラ佐藤さんら一行が「一寸亭(チョットテイ)」(東京都台東区)を訪れた。

 ここは創業40年、地元のお客さんで賑わうラーメン屋さんだ。なかでも口コミでおすすめだったのが「モヤシソバ」。一度食べると病みつきになると評判だ。味のベースとなるスープは、鶏ガラ・豚骨。サバの削り節・昆布・キャベツ・タマネギ・ニンジン・長ネギ・ショウガを1時間煮詰めて作る。合わせだれは、特製醤油にみりん・酒・ショウガ・ニンニク・長ネギ・豚肉でコクとうまみを出す。そこに大量のもやしと豚肉を炒め、スープ・醤油などで味付けし、片栗粉でとろみをつける。麺はコシと弾力がある伸びにくい麺を特注。こだわりのもやしは、日光の天然水で育てられたシャキシャキした食感が特徴の「分福もやし」を使用し、独特の食感を生み出すのだ。

 スープを飲んだ船越さんは、「深みのあるうまさ!うまい!」とその味に感嘆。アンジェラ佐藤さんも「これはワシワシ食べれますね」と絶賛した。続いて小杉さんは「麺の口の中でプツとはじける感じと、もやしのシャキッとした感じが、最高においしい!」とコメントし、一行は40年続く伝統の味に舌鼓を打った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
一寸亭
[ラーメン]一寸亭