テレビに出たお店ニュース

和食を気軽に味わえる! 金髪やモヒカンの料理人たちが作る「くずし割烹」

ZIP!日本テレビ2014年7月29日 7時45分
7月29日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前5時50分)では、「和食を気軽に 『くずし割烹』が人気」と題して、「枝魯枝魯 神楽坂(ぎろぎろかぐらざか)」(東京都新宿区)が紹介された。

同店は「カジュアルな雰囲気の中、和食を低予算で楽しんでもらう」というコンセプトのくずし割烹。カウンター席から見える料理人たちの髪形は、モヒカンや金髪などさまざまだ。料理長の仲山さんによれば「どれだけお客さんに覚えてもらえるかという思いから。おのおのが頑張っている自己表現」だという。店内も、ポロシャツなどのカジュアルな服装の来店客でにぎわう。メニューは月替わりのコース1種類のみで、1人前4500円(税抜き)。食材を一括注文することで、コストを抑えている。コースを構成する料理はくずし割烹ならでは。うなぎのかば焼きをカツにした「うなぎのカツサンド」は、バターの代わりに枝豆ペーストが使われている。他に、九条ネギのソースがのった中トロの握りずしもある。

来店していた男性は「普段食べたことがない味だったり素材だったりを面白く食べさせてもらっている」と語り、くずし割烹を楽しんでいた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
枝魯枝魯 神楽坂
[割烹]枝魯枝魯 神楽坂