テレビに出たお店ニュース

ナイフとフォークで食べる! 「パティスリー カカオエット・パリ」の四角いシュークリーム

ぶらり途中下車の旅日本テレビ2014年5月24日 9時37分
5月24日放送の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系 毎週土曜午前9時25分)で、「ぶ・ら・り 初夏の陽気に蝶が舞う 東急東横線の旅」と題し、俳優の宮川一朗太さんが中目黒の洋菓子店「パティスリー カカオエット・パリ」(東京都目黒区)を訪れた。

 店内に沢山のスイーツが並ぶ中、宮川さんが注目したのは四角いケーキ。オーナーシェフのジェローム・ケネルさん曰く、何とその正体は四角いシュークリーム「シューキューブ」(370円~425円 税込み)で、青果店で見かけた四角いスイカにヒントを得て作り上げたそう。中のクリームはカスタード、イチゴ、メープルシロップ、ピスタチオの4種類の他に、旬の素材を生かした限定商品もあるという。

 店内のイートインスペースでジェロームさんおすすめのカスタードを食すことになった宮川さん。「ナイフとフォークを使ってフランス流に優雅に食べて下さい」と食べ方を教わり、大きめに切った一切れを口に運ぶと、「おぉ~! おいしいな、これ!」「皮がしっかりしてる。甘さ控えめでしっとりしてて、まろやか。大人のシュークリーム」と一口ごとに満足げにうなずきながら味わった。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。