テレビに出たお店ニュース

寒い日に飲みたい、あったかトマトと生姜の割りスープ

L4YOU!プラステレビ東京2016年2月4日 15時46分
2月4日放送の「L4YOU!プラス」(テレビ東京系、午後15時35分~)では、まだまだ寒く手足が冷えこむ日が続く冬に自宅で簡単に出来る寒さ対策を特集。東京都の芝大門で営業している「麺屋土竜」(東京都港区)をテレビ東京アナウンサーの白石小百合さんが訪れた。

同店は2014年にオープンしたばかりのラーメン店。店主は様々なメニュー開発に勤しんでいるが、中でも特に一番力を入れているのがつけ麺だ。お店がオススメする料理としてカウンターに運ばれてきたのは女性客にも大人気だという「土竜つけ麺」(980円/税込み)。麺をすすった白石小百合さんは「んん~!」「濃厚な味がしっかり麺に絡んでいて、甘い醤油の味が堪らないですねぇ~!」とコメント。こちらのメニューのつけダレは魚介をベースに豚骨と鶏がらを加えてじっくりと煮込んだ一品。具には毎朝、築地から取り寄せた旬の野菜を使う。いったん茹でてから焼きを入れて野菜の甘みを存分に引き出して使っているとの事。
さらに、店主が二ヶ月かけて生み出した「トマトと生姜の割りスープ」を紹介。家庭でもこの味を再現できるとして作り方が披露された。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。
この記事に関するお店
麺屋 土竜
[ラーメン]麺屋 土竜