テレビに出たお店ニュース

コーヒー専門店ならではの味 大人にも子供にも大人気「モカソフト」

news every.日本テレビ2014年10月24日 18時26分
10月24日放送の「news every.」(日本テレビ系、毎週月~木曜午後3時50分、金曜午後4時50分)の特集にて、「発見! 絶品グルメはじめて物語」と題し、リポーターの田井れい花さんが「ミカド珈琲店日本橋本店」(東京都中央区)を訪れた。

 同店は昭和23年創業の老舗コーヒー店。当時高級品だったコーヒーを安く多くの人に飲んでもらおうと、立ち飲み式で創業した。現在も本店では立ち飲み式の1階とフルサービスを受けられる2・3階がある。同店の大人気商品は「モカソフト」。モカソフトは、子供でも楽しめるコーヒーを作ろうとしたことに端を発し、当時流行っていたソフトクリームからアイデアを受け、試行錯誤の末、昭和44年に完成した。ミルクに負けない濃いコーヒーを抽出し、新鮮なミルクと混ぜることで甘くほろ苦い味わいの大人の味に仕上がっている。

 「モカソフト」を口にした田井さんは、「ソフトクリーム自体はすごいなめらかで口どけはいいものなんですが、口の中に入れた瞬間コーヒーの香りと味がブワーっと広がります」とコメントし、芳醇なコーヒーの香りとほろ苦い大人の味を堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。