テレビに出たお店ニュース

香ばしく濃厚なゴマだれにくぐらせたまぐろの赤身がぎっしり! 大人気の「まぐろ漬け丼定食」

昼めし旅テレビ東京2014年7月29日 11時38分
7月29日放送、「昼めし旅~あなたのご飯見せてください~」(テレビ東京系、毎週月~金曜午前11時35分)では、「番外編 銀座で一度は食べたいランチ」と題して、「日本料理 岩戸 銀座店」(東京都中央区)が紹介された。

老舗デパートや高級ブランドショップが数多く建ち並ぶ銀座に店を構える同店は、1977年(昭和52年)創業で、日本料理や海鮮料理が評判のお店。そんな同店の人気ランチは、すりこぎ棒とすり鉢で丁寧にすったゴマに企業秘密となっている3つの調味料を加えて、香ばしく濃厚なゴマだれを作り上げる。そして、朝築地で仕入れたまぐろの赤身を切り、特製ゴマだれにくぐらせてご飯が見えなくなるほどぎっしりと敷き詰め、最後にアサツキと海苔をたっぷりとかければ完成だ。

こうして出来上がったのが特製の「まぐろ漬け丼定食」は、濃厚なゴマだれがマグロのうまみを引き立てる一品だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。