|
|
舞茸・加茂茄子・新物ぎんなん・松茸・鳴門金時芋・丹波の栗 |
戻りカツオ・松輪の鯖・大黒サンマ。 |
|
|
|
おすすめメニュー No.1 |
おすすめメニュー No.2 |
おすすめメニュー No.3 |
-

-
- 烏森神社例大祭 八つ棟 千貫神輿
JR新橋駅前SL広場 発輿 -
烏森神社例大祭 五月四日・五日・六日
四日 宵宮
二十時 大神輿みたま入れ
五日 大神輿渡御
十時 居想会居合奉納
十時半 発輿祭
十一時 奉奏湯島天神白梅太鼓
十一時半 発輿
十七時半 帰輿
里神楽若山胤雄社中
六日
十四時 例大祭祭儀
二年に一度の『千貫神輿』なので、ぜひ新橋に遊びに来てください。
詳しくは、『烏森神社ホームページ』を御覧下さい。 -
- 無料
- 烏森神社例大祭 八つ棟 千貫神輿
-

-
- ※仕入れの都合や仕込み状況で、ホームページのメニューと店のメニューは異なることがあります。
-
なにぶん満席でも一日20席6組(あまり満席になりませんが…)のお客様の御来店頂くのが精一杯の店です。時間制限もありません。
今月は、こんな感じで仕入れよと思ってホームページに載せました。
こんな感じで仕入れるつもりなんで、良かったらごゆっくりホームページを見て下さい。
食べたい食材があれば、御予約のとき(予算も言って頂けてば…)にお気軽に尋ねて頂ければ幸いです。
店頭コース
まかないのコース 3150円~
おまかせのコース 5250円~
料亭風のコース 6300円~
アラカルトメニュー
カウンター席 630円~9450円
半個室 1人前料金×人数分の
御注文で御願いしております。
※くれぐれも
アラカルトは、カウンター席は『まかない食』を中心としたメニューで、半個室は『コース料理』や『料亭料理』を中心としたメニューにしております。
御飲物 420円~9450円
※飲み放題は絶対にやりません!!
ネット予約限定コース
大将チョイスのコース 3150円
まかないのコース 3150円
接待のおまかせコース 5250円~
仲良しのおまかせコース 5250円~
一人居酒屋コース 3150円~
一人晩御飯コース 3150円~
『コースが、いっぱいありすぎて分かんなぁ~いぃ~』みたいな方は、ちゃんと理解してホームページを御覧下さい。
板前は僕一人なんで、そんな色々と造れません。
初めての御来店 コース料理を御勧め致します
※また来て頂きたいので全力
二回目の御来店 二回目が大切です。
※同じ料理を出すようでは御客様が三回目も来た
いと思わないですよね。
三回目の御来店 御連れ様に合わせます。
※『こんな店があるから一緒に行こ』って連れて
来られるので、恥はかかせません。
四回目以上 ぶどう家ワールドへようこそ♪
因みに7年間で 2回以上の御来店 東京ドーム1個分。
50回以上の御来店 数え切れません。
100回以上の御来店 今のところ5名様です♪
200回以上の御来店 A様御一人だけです。 -
- カウンター
- 3,000円~
10,000円 - 半個室
- 8,000円~
15,000円 - 御品書き
- カウンターと半個室の御品書きは異なります。
-
- コース料理ってなにぃ~!?!?!?
-
料亭の会席フルコースではありません…(汗)
あくまでも『料亭のまかない食 ぶどう家』と名乗る以上は、堅苦しいコースでは無く、築地で仕入れた食材の中から『これは俺が食べたいなぁ~』みたいな食材を見繕った御料理をコースと名乗らせて頂いて居ります。
分かりやすく言うと、高級すし屋さんに行って、どうしてもマグロだけは食べたい。
他に色々と食べたいが予算が…。
そんなとき、『マグロを入れて5千円ぐらいで握ってよ』って言える店があれば最高ですよね。
そんな感じのコースです。
御客様には気軽に食べて頂ける用に、僕も気軽に精一杯造ります。
コース料理早見表
3150円 今日はフランクに食べて飲んで。
4200円 5250円を値切られてる感じがするので…。
5250円 一番人気があるコースです。
6300円 気持ち極上です。
7350円 もっと気持ち極上です。
8400円 僕が一番得意なコースです。
9450円 極上が出来るように早起きして頑張ります。
10500円~ 値段だけは立派なな店で、僕より下の板前が作る料
理より良いのは造ります。
数少ない問い合わせで『行ってから決めます』&『行ってからじゃ駄目ですか?』な御客様
※御客様が御来店されてから築地へ仕入れに行く訳は無いです。 -
- 3,150円~
- 3,150円~
-
- 注意事項!!
-
その1:御料理
ほとんどの御客様はコース料理ですが、カウンターの御客様用にアラカルトもやっております。なぜ『カウンターの御客様用に!?』というと、ごくまれに大勢で来て『もずく酢一人前』とか『冷奴一人前』とか注文されます。うちはチェーン店の大型居酒屋では御座いません。
その2:御飲物
酎ハイやサワーやハイボールは一切やっておりません。あくまで造り酒屋さんが造った『食中酒』を揃えております。
※飲み放題コースは絶対にやりません!!
その3:コンセプト
新橋でありながら、ゆっくり食事が出来る店作りを心がけております。若手男子が中心の騒がしい飲み会は御断りしております。
そして、クレーマーババアは完全に来ないで下さい。
お金を払えば御客も素敵な考えですが、お金を頂いてる僕達は我慢しても、他にお金を頂いてる御客様には我慢させる訳には行きません!!
※隣にマナーもモラルも無い人が居て、御客様から御金を頂いて大切な時間を嫌な思いをさす訳にいきません。 -
- マナーとモラルは大切です!!
-

-
- 限定ランチ20食限定+α
※御予約は不可とさせて頂きます。 -
12時からは、税金や年金や健康保険を稼ぐサラリーマン&OLに譲ってあげて下さい。
12時30分ぐらいは比較的空いてるので、20食限定以外に+α(10食ぐらい)で頑張ります。
※御予約は不可とさせて頂きます。
人気が出てしまったので、夜の営業でも似た御料理を近日中に致します。
その1 夜御飯セット
その2 晩酌セット
その3 2件目セット
その4 最後の〆セット
その5 お試しセット -
- 1,000円
- 限定ランチ20食限定+α
-
- 人気店と思われるのは光栄なことですが、そこまででは御座いません…〔汗〕
-
《一週間予約状況》 5月26日現在
5月28日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 空
5月29日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 満
5月30日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 満 店内奥 空
5月31日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 満
6月1日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 空
6月2日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 空
6月3日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 空
6月4日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 空
6月5日 カウンター①空②空③空④空⑤空⑥空⑦空⑧空
半個室 店内手前 空 店内奥 空
6月6日 定休日
※キャンセルされる御客様も居られますので、『満』と書いてあっても『空』になるときもあります。
来週以降の詳しい予約状況は、メニュー5の『こんな店です』に掲示しておりますので御覧頂ければ幸いです。 -
- カウンター席
- コースをおすすめ致します
- 半個室
- 前予約はコースのみとさせて頂きます
-

-
- 名誉なことに『dancyu』に出させて頂きました。
-
『dancyu』って知ってますか?
日本で一番信用がある料理の情報誌です!!
知らない方は、これから覚えて頂ければ恥ずかしいことではありません。
僕は、20年前ぐらいにさかのぼって料亭で坊んちゃん時代に、先輩に『ダンチュウ買って来い』と言われ、アイドル雑誌の『ダンク』を買って来てしまい、ババちびるぐらい怒られました・・・〔涙〕
※去年の話ですが唯一の自慢なので、しばらく自慢させてください♪ -
- 860円
-

-
- 『接待』のおまかせコース
-
突付き箸は嫌だと言われる方に、御一人様一品づつ御料理を御分け致します。
『料亭のまかない食』と言いながら、実はメニューは高級料亭の御料理のなっていると言う噂もしばしば…。
僕の中で、5250円も払ってまかない食を食べさされてもみたいな気持ちがあるので、旬の食材を楽しんで頂けるように頑張ります。 -
- 5,250円~
- 5,250円~
-

-
- 『仲良し』のおまかせコース
-
一つの皿を仲良くワイワイ食べられる方におすすめのコースです。早い話がキンキの煮付けなど、高価な料理を一人一匹づつは出せんが、みんなで一匹なら頑張ってだせます。
事前に御予約頂ければ、御好みの鍋料理もご用意致します。
※嘘みたいな本当の話で、たまに居ます…(汗)
その1:2kg以上の魚を姿のまま焼いたり煮たりして、御客様みんなで仲良く目で楽しみ味(頭と尾の部分)を楽しみます。『取り分けてくださぁ~い』みたいな方。
回答:最初から接待のコースを注文して下さい。
その2:特大の国産の焼き魚を皮まで美味しく食べれるように、じっくり時間をかけて焼きます。『この魚をひっくし返してくださぁ~い』みたい方。
回答:チェーン店で食べる外国産のアジやホッケではありません。
特に言われる料理:甘鯛若狭焼き、網走産釣りキンキの煮付け、銚子産ノドグロの煮付け、銚子産金目鯛の一夜干し。 -
- 5,250円~
- 5,250円~
-

-
- 『大将のチョイス』のおまかせコース
※カウンターのみとさせて頂きます。写真は二人前の御料理です。 -
ちょっと反省です…(汗)
日々勉強と思いチェーン店や居酒屋さんにも食べに行ったりしますが『何を食べて良いのが分からず、コースは多いし単品で注文したらセンス悪いしな…』みたいな状況になります。ましてや、初めて行った店で5250円は…(涙)
そんなときの為のコースです。
二人で一皿の御料理を食べる形になりますが、『良い物を2~3品出して』とか『この食材や料理だけは入れて』とかみたいに、御予約の時にお伝えして下さい。
※ただし、追加注文しないでこのコースで3~4時間居座るのはお断り致します。 -
- 御一人様(普通)
- 3,150円
- 御一人様(極上)
- 3,150円~
- 『大将のチョイス』のおまかせコース
-
- 雑誌やテレビに出たからこうなった…!?!?!?
こんな事を言う必要ありますか!?!?!? -
雑誌やテレビに出る前もテレビに出た後も、ぶどう家はぶどう家です。
ちょっと雑誌やテレビに出たぐらいで変わるような『イモヤロウ』では御座いません。
ただし御予約が重なる日に関しては、人気店が満席で人気店の御こぼれを頂いて営業させて頂いてます。
まだまだ空席が御座いますので、お気軽に御尋ねして下さい。
たまたま縁があって取材して頂きましたが、こんな事を言う必要ありますか!?!?!?
旨い不味いは、あくまでも食べに頂いた御客様が決めることです。
雑誌 『dancyu』
テレビ 『二人の食卓』
その他に、テレビや雑誌や新聞に色々と出させて頂いてます♪
『食べログ』とやらでは優良店の点数では御座いませんが、3.5点ちょっとで色々メディアに取り上げられるのは光栄なことと思っております。 -
- ランチ
- 1,000円
- ディナー
- 2,000円~
25,000円
- 雑誌やテレビに出たからこうなった…!?!?!?
- □□□□□□□□5月現在の日本酒ラインナップ□□□□□□□□
-

-
- 日本酒
-
冷酒が美味しい新酒の日本酒
・墨廼江 大吟醸 宮城県石巻市
・八海山 しぼりたて生酒 新潟県
・一博 うすにごり 滋賀県
・紀土 Shibata's 和歌山県
・加茂金秀 桜吹雪 広島県
・寶剱 広島八反錦 広島県
冷酒が美味しい日本酒
・十四代 中取り純米無濾過 山形県
・くどき上手 出羽燦々 山形県
・綿屋 佐藤農場 宮城県
・而今 千本錦無濾過生 三重県
・悦凱陣 無濾過生 香川県
お燗が美味しい日本酒
・田酒 青森県
・奥能登の白菊 無濾過火入れ 石川県
・遊穂 山おろし純米 石川県
・花垣 純米超辛口 福井県
・天野酒 七号本醸造 大阪府
・香住鶴 純米生酛 兵庫県
昔から日本酒好きな御客様
・男山 北海道
・一ノ蔵 宮城県
・浦霞 宮城県
・出羽桜 山形県
・久保田 新潟県
・〆張鶴 新潟県
・越乃寒梅 新潟県
・雪中梅 新潟県
・緑川 新潟県
・真澄 長野県
・天狗舞 石川県
・立山 富山県
・菊姫 石川県
・益荒男 石川県
・黒龍 福井県
・呉春 大阪府
・酔鯨 高知県 -
- ほとんどが
- 525円~
630円 - 一部だけが…
- 735円~
3,150円
- □□□□□□□□□□□□□□4月のおすすめの食材□□□□□□□□□□□□□□
-

-
- 三重県産 活け〆天然桜鯛(さくらだい)
-
普段は仕入れませんが、春に旬を迎えるので仕入れました。
御料理…造り、湯引き、カブト焼き、塩焼き、酒蒸し、唐揚げ。 -
- 1,890円
-

-
- 三重県産 活け〆石鯛(いしだい)
- 御料理…造り、カブト焼き。
-
- 1,890円
-

-
- 千葉県産 活け〆天然平政(ひらまさ)
- ブリやカンパチと違って、白身魚のような上品な味わい。
-
- 1,680円~
2,100円
- 1,680円~
-

-
- 淡路島産 鱸(すずき)
- 僕も初めて知ったんですが、淡路島の鱸は最高級で数が少ないらしいです。昨年までは常磐産を使ってましたが、魚屋さんにすすめられて買ったら、これがなんとめちゃめちゃ美味しかったです。マイブーム到来♪
-
- 630円~
3,150円
- 630円~
-

-
- 東京都(島周辺)産 活け〆天然縞鯵(しまあじ)
- めちゃめちゃ高級で、めちゃめちゃ美味しいく、めちゃめちゃ入荷がありません…。
-
- 630円~
8,400円
- 630円~
-

-
- 兵庫県淡路島産 活け〆鱧(はも)
- 4月後半ぐらいになると思いますが春から使います。『鱧は夏の食べ物だい!!』って誰が決めたんですか!?!?!?本場で料理をしていた僕達が教わったのは、祇園祭りが終われば鱧は使うなでした。鱧は、8月になると産卵を終え身がスカスカになります。女は追っかけても、食材は無理して追っかけません。
-
- 630円~
2,500円
- 630円~
-

-
- 千葉県産 眞子鰈(まこがれい)
- 晩春から秋にかけて、ヒラメに代わって使われるカレイです。
-
- 1,680円~
5,250円
- 1,680円~
-

-
- 江戸前産 活け目板鰈(めいたがれい)
-
ほとんどが、船の上で氷で〆てしまいますが、たまに釣り物の生きた鰈が築地に入荷します。
煮付けも美味しいですが、生で是非召し上がって頂きたい鰈です。 -
- 1,680円~
3,150円
- 1,680円~
-

-
- 青森県産 活け〆天然鮎魚女(あいなめ)
- 御料理…造り、焼き、煮付け。
-
- 1,890円
-

-
- 江戸前産 太刀魚(たちうお)
-
どこでも獲れる魚なんですが、江戸前が最上級です!!
下手なマグロの大トロより美味しいです。 -
- 840円~
2,100円
- 840円~
-

-
- 千葉県銚子産 金目鯛(きんめだい)
- 大変高価な魚で、金目といえば静岡と言う方もおりますが実際は銚子の方がいいと言われています。身も普通の金目鯛に比べてやわらかく、脂がのっていて煮付けが特にとすすめです。他にも、お造り・おろしポン酢・炙り・湯引き・焼き…お好きな調理方をお申し付けください!
-
- 630円~
5,250円
- 630円~
-

-
- 和歌山県産 けんけん鰹(かつお)
- けんけんとは漁のやり方で、築地でも一日に数本しか入荷がなく最高級の鰹とされています。魚に堅いと書いて鰹と読みます。本物の鰹はプリプリした食感なんです。
-
- 630円~
1,890円
- 630円~
-

-
- 千葉県産 鰆(さわら)
-
『魚』の『春』と書いて『鰆』です。
まさに今が旬です。 -
- 630円~
2,100円
- 630円~
-

-
- 大分県産 関鯖・関鯵(せきさば・せきあじ)
- 関の魚は今が旬です。間違った知識の方が多いんですが、山口県に行けば『関』で大分県に行けば『豊後』ではありません。実際のところ、関鯖と豊後鯖は肉質も値段も全く違います。海域と組合登録の関係で分別されています。
-
- 630円~
2,100円
- 630円~
-

-
- 鹿児島県産 浜〆天然間八(かんぱち)
-
高級魚です…(汗)
出来る事なら安く売りたいんですが、残しても仕方ないので、『おまかせコース』に入るときが多いです。 -
- 630円~
1,890円
- 630円~
-

-
- 青森県産 釣り赤眼張(あかめばる)
- 御料理…唐揚げ、煮付け。
-
- 1,890円~
3,100円
- 1,890円~
-

-
- 青森県産 釣り黒眼張(くろめばる)
-
- 1,890円~
3,100円
- 1,890円~
-

-
- 江戸前産 釣り笠子(かさご)
-
- 1,890円~
3,100円
- 1,890円~
-

-
- 江戸前産 活け〆穴子(あなご)
-
最近は、千葉や神奈川まで江戸前として売られていますが、うちは羽田沖の本物の『江戸前穴子』を仕入れてきます!!
味が全く違います!!値段もですけども…(涙) -
- 840円~
2,100円
- 840円~
-

-
- 石川県産 銀宝(ぎんぽう)
-
- 630円~
2,100円
- 630円~
-

-
- 滋賀県産 子持ち公魚(わかさぎ)
-
- 630円~
1,890円
- 630円~
-

-
- 和歌山県産 稚鮎(ちあゆ)
- ほのかに香る鮎の苦味と香りが美味です。
-
- 1,680円~
1,890円
- 1,680円~
-

-
- 三重県産 小女子(こおなご)
-
- 630円~
- 630円~
-

-
- 静岡県伊豆産 活け槍烏賊(やりいか)
-
築地で朝に見たときは、かなり元気のおよいでます。
昼になると墨を吐きます。
しばらくすると暴れます。
しばらくして見たら…〔涙〕
営業時間が終わるまで生きてて欲しいんですが、御臨終です…〔涙〕 -
- 630円~
2,625円
- 630円~
-

-
- 神奈川県佐島産 煽り烏賊(あおりいか)
- 肉厚でモチモチした食感は烏賊の王様といわれてます。今から夏にかけて旬を迎えます。
-
- 630円~
1,890円
- 630円~
-

-
- 鹿児島県阿久根産 墨烏賊(すみいか)
-
- 630円~
2,100円
- 630円~
-

-
- ほたるいかの御造り
- 味噌が濃厚ですっごくおいしいです!
-
- 1,890円
-

-
- 富山県産 蛍烏賊(ほたるいか)
-
まだ新物なんで小ぶりですが、来月には大粒になり美味しくなります。
生食用も仕入れますが、内臓は必ず取って下さいとの注意書きがしてあります。
生の蛍烏賊で中る確立は、宝くじに当たる確立なんですけど我慢して下さい。 -
- 630円~
1,260円
- 630円~
-

-
- 兵庫県淡路島産 子持ち飯蛸(こもちいいだこ)
- 淡路の飯蛸は日本一の飯蛸です。やっと卵が入ってふっくらしてきました。だだし時期が短いので、興味がある方は早めに御来店して下さい。
-
- 630円~
1,890円
- 630円~
-

-
- 山口県産 団扇海老(うちわえび)
- 美味しいですが、身は少ないのが難点です。
-
- 1,260円~
2,100円
- 1,260円~
-

-
- 山口県 本海松貝(ほんみるがい)
-
- 630円~
2,100円
- 630円~
-

-
- 愛知県産 白みる貝(しろみるがい)
- 貝です!!けして僕の…(恥)
-
- 1,260円
-

-
- 岡山県産 平貝(たいらがい)
-
- 630円~
3,150円
- 630円~
-

-
- 愛知県産あさり
- 酒蒸し・バター焼き身が殻からはみ出るぐらい大きいあさりです♪
-
- 1,260円
-

-
- 福岡県合馬産 早堀り筍
-
日本一の鮪が大間なら、日本一の筍は『合馬(おうま)』です。地元でも幻の筍です。
御料理…丸焼き、天ぷら、土佐煮、若竹煮。 -
- 3,150円
-

-
- 京都府産早掘り筍(はやぼりたけのこ)※白子
- 他の地域と違って、柔らかく白っぽいのが特徴の白子(しろこ)を仕入れております。
-
- 3,150円~
- 3,150円~
-

-
- 鹿児島県産 早掘り筍(はやぼりたけのこ)
-
『旬を先取り』なんてバカにした発言の方は、なんちゃって割烹で中国産を味わって下さい。
春とは芽が違うんで、味も違います。
ただし、築地にも一週間に数ケースしか入荷がないので幻とされてます。 -
- 1,890円~
5,250円
- 1,890円~
-

-
- 鹿児島県産 新物空豆(そらまめ)
- 11月後半ぐらいから新物が出回ります。料理屋さんは、空豆のことを一寸豆と言うんですが、3cmぐらいが一番美味しいです。
-
- 630円~
945円
- 630円~
-

-
- 和歌山県産 うすいえんどう豆
-
グリンピースとは全く味が違います。
苦味や青臭さは無く、上品な味わいです。 -
- 630円~
- 630円~
-

-
- 山形県産 たらの芽(たらのめ)
-
- 630円~
840円
- 630円~
-

-
- 山形県産 こごみ
-
- 630円~
840円
- 630円~
-

-
- 山形県産 蕗の塔(ふきのとう)
-
- 630円~
840円
- 630円~
-

-
- 山形県産 浜防風
-
- 630円~
2,100円
- 630円~
-

-
- 徳島県産 菜種(なたね)
-
- 630円~
840円
- 630円~
-

-
- 大阪府産 水茄子(みずなす)
-
最近、東京でもよく見掛けるようになりましたが、あまりみんな料理のやり方がわからないみたいです…。
水茄子は生で食べるのが一番美味しいので御了承して下さい。 -
- 630円~
840円
- 630円~



























































